

クラムチャウダー★  


 息子が好きなのでクラムチャウダー作りました。お鍋はル・クルーゼといきたいのですが、高くて手が出ず。JCBのポイントでもらった、ブリコ(野田琺瑯)のブリエシリーズのキャセロールというお鍋。シチューなど用ということで。色もオレンジで、うれしい。実はこれが初使用なのでした。1月に注文したのに、遅れますという連絡があり、2ヶ月待ちでした。まあ、私のような人が多いんですね~。
 クラムチャウダーはたっぷり作ってます。息子のところに行ったら、良く作ってますね。2~3日食べられるものね。今回はアサリじゃなく、ミニホタテで作りましたよ。
 冬の間、あまりに気を抜きすぎて太ってしまったので、ダイエット。お昼はバランス食。バランスパワーというカロリーメイトみたいなのがコスモスで安かったので、いろんな味を買いました。今日はココア味。さすがに夕方お腹すいたけど、我慢。と、早速夜、お腹が凹んでましたね。効果テキメン??続けよう!


焼きそば目玉焼き乗せ★  


 お昼ごはんに久しぶりに焼きそば登場。娘は帰ったが息子が帰っているので。
 毎週、篤姫を楽しみにしている。やっぱり、女性ががんばるドラマはいいなあ~。昨日、イオンにブライスのカバンの新作がたくさんあった。ブライスのカバンは、ミニボストンとトートバックを持っている。特にミニボストンは人からも「どこにあった??」と聞かれたくらい。でも、これは以後どこでも見たことがない。レアもの?

鴨せいろそば★  



 昨日は娘が帰るので、送って行きました。途中、八幡東のイオンに寄って買い物。中にあるレストラン庄屋で昼御飯。私は鴨せいろそば、娘は海藻うどん。なんか、気分的に冷たいそばが食べたかったのと、鴨が魅力的でした~。食べたら思ったとおり、こってり、あっさりでおいしかったですよ。鴨せいろは豆ご飯やいろんなおかずつきの春膳でも食べられたので、夜ご飯ならこちらがおすすめかも。庄屋は九州のファミレスで、ゆめタウン大川とかにもあるので、ちょくちょくお世話になってます。
 昨日の夜、気になっていた白髪を染めてみました。イオンで買ったシエロのローズブラウン。いろいろあったけど、簡単そうだったのと、値段も800円台だったので、これにしてみた。今日もなんか、今までよりやわらかい感じで、白髪も見えない。
 ところで!たこを柔らかく煮る方法を教えてください~。いっつも硬くなるのですが。。。。

どんどんのうどん  


 先週土曜日に久しぶりに食べました。
 今週はなんか仕事も忙しく、家のこともいろいろあって忙しく、更新が滞ってしまいました。お詫びします、ペコリ。
 先週の土曜日。花粉症の薬がなくなるので、知人の勤めている病院に行きました。娘もついてきました。去年までは萩市の病院で注射をしていたのですが、今年行ったら病院が潰れていました。注射をしてくれるところはここだけだったので、途方に暮れたのですが。知人が注射は違法、薬もとてもいいのがあるから、今から飲んでおけば症状は軽いよ、と言うので1月末にその病院に行きました。薬は1か月分もらえて、花粉真っ最中の今もどうにか過ごせています。
 そのまま山口市のちまきやへ。北海道物産展が来ていると娘が見たそうで。スイートポテトとほっけを買いましたよ。それからメルクス山口へ。Mrマックスやふたば図書を回った。お昼はどんどんのうどん。どんどんは山口のうどんやさん。だしが独特、しょうゆの甘口。めんは太目のモチモチ。元々は萩市のお店だったけど、今は県内に何店かある、チェーン店みたいなもの。うちの子供は福岡にどんどんがないので、何で??と思ったそうだ。山口に帰ると食べたいそうです。

ポテトサラダと牛肉シメジ炒め★  



ポテトサラダと牛肉シメジ炒めを作りました。

*ポテトサラダ

 ジャガイモをサイコロに切って、ゆでる。火が通ったらつぶして、塩・こしょう、バターを混ぜる。
 きゅうりは半月薄切りにして、塩でもむ。たまねぎも薄切りにして水にさらして搾る。ハムも細かく切る。野菜とジャガイモを混ぜて、塩・こしょう・マヨネーズで味付け。

*牛肉シメジ炒め
 牛肉は塩・こしょうしてソテー。火からおろす前におろしにんにくを入れて炒める。皿にレタスを敷き、その上に牛肉を乗せる。牛肉を炒めたフライパンでシメジを炒めて塩・こしょう。盛り付ける。

 ソフトバンクが開幕から2試合連続サヨナラ勝ち。なんか、今年はついてるかもね。若手ががんばってきて、うれしい。高校野球は下関商業があっけない幕切れで負けた。勝負は本当に最後までわからない。

 昨日は花粉症の薬をもらいに行って、そのまま山口に買い物に行った。久しぶりのというか、1年以上ぶりか。なんか、道路沿いのお店が変わったりしていた。

 今日は朝から大雨。小降りになったら夕ご飯の買い物に行きたいがーーーー。なんか頭も痛い。

フレンチトースト★  


娘がフレンチトースト食べたいと言うので、何年かぶりに作りました。以前はフランスパンで作ったりしてました。
フレンチトースト・今回はパスコ超熟食パンを賽の目切り。五枚切りを二人なので二枚。卵一個に砂糖は好み、牛乳を加えて混ぜる。食パンを入れて混ぜ、卵液を絡ませる。私はあまりしみ込むと好きでないので、すぐにバターを溶かしたフライパンで焼きます。焦げ目がつくくらいまで焼いた方がおいしい。皿に盛ってグラニュー糖を振りかける。食べる時にメイプルシロップもかけました!

今日の朝ごはん、お雑煮★  


 仕事が休みなので遅起き。1月末について冷凍室に入れているお餅でお雑煮作りました。去年父が退職し、暇なんでしょう、父は友達と年末に餅つきをし、まだ冷凍室にもちがあるにもかかわらず、1月末にもみんなで餅つき。餅つきは娯楽か??まあ、餅は冷凍しておけばレンジでチンしてやわらかおいしいので、いいのですが。
 今日はだしは簡単にほんだし・味の素で。しょうゆ・みりん・塩で味付け。レンジでチンした餅、かまぼこ、ほうれん草を入れて煮、食べる前に刻みねぎを乗せて、七味でいただきました。
 昨日から大雨ですが、花粉症は猛威を振るってます。薬が金曜でなくなるので、土曜日は病院か・・・。
 パリーグ開幕!われらがソフトバンク、1回に1点取られました。あ---。がんばれ!!

柳川のからたちうどん  


 3/18平日ですが用事があり柳川へ日帰り。お昼ごはんにうどんを食べようと・・・。柳川には月1回くらい行きます。うどんやさんは西鉄柳川駅近くにたちばなうどんとからたちうどん。違いはたちばなの方が麺がちょっと太く、こってりかな。ごはんは炊いた具材を混ぜたまぜごはん。からたちは麺が少し平たい感じで、あっさり。ご飯は炊き込み。今日の日替わりご飯はマツタケご飯でした。からたちの方はセルフで漬物とかサービス。久しぶりにおいしいうどんをいただきました!
 メニューを忘れてましたね。手前が博多名物??ごぼう天うどん。向こうがカレーうどん。横ちょにあるのが大根の漬物。

久々、茶碗蒸し★  



 きょうのご飯!あじの刺身・茶碗蒸し・煮しめ・さばの味噌煮。
 久々に娘のリクエストで茶碗蒸し。煮しめも作ったので、とても忙しかったですが、おいしかったです。

 *茶碗蒸し

 卵1個にダシ汁は200ccです。卵4個でダシ汁800ccで普通の茶碗蒸し茶碗5個と小鉢1個くらいが出来ます。先にダシ汁を作っておき、塩・しょうゆで濃い目のすまし汁くらいの味付けをして冷ます。さめたら卵を割って入れ、泡だて器でゆっくり合わせる。お店だとここで網でこしたりするみたいだけど、私はしません。茶碗に鶏モモを切ったもの、銀杏を入れ、その上に洗って切っただけのほうれん草をたっぷり、上にかまぼこを入れる。その上からダシと卵を合わせたものをおたまで入れる。蒸し器で20分くらい蒸して、竹串を刺して様子を見て出来上がり。

 とっても手抜きでしょ??ほうれん草もゆでずに入れても全然普通に出来ます。中に入れるものはお好みでいいし、ぜひお試しあれ。

 ああ、明日から仕事~。休みをゆっくりしすぎて、余計にイヤになりますね!大河ドラマ、篤姫は毎週楽しみにしています。女性がのし上がっていくのは、ワクワクします。これからいろいろ大変なのでしょうが・・・。みんな、それぞれ、いろいろあって、人生ですよね。何もない人生なんて、つまりません。

春のチャーハン★  


 お昼ごはんにチャーハンを作りました。写真を携帯で送ります~。
 携帯で写真だけ送ると、その間に見て下さる方がいて、残念!でも、写真は携帯からが便利なので。なんか、ストレス。

 *春のチャーハン

 卵は1人に1個、混ぜて先に炒めておく。ちょっと半熟くらいで、ボウルにのけておいて。にんにくとたまねぎみじん切りを炒めて、ハムも入れて炒める。ご飯を入れて混ざったら桜海老の干したものを入れて炒める。味付けはダシの素・塩・こしょうで。よく混ざってからしょうゆを周りから大匙1くらいパーッと入れて。よけておいた卵を戻して、春キャベツの細かい千切り、ねぎ小口切りを入れて混ぜる程度で、出来上がり。桜海老がほんのりピンク、春キャベツの薄い緑、卵の黄色、なんか、春らしいチャーハンになりますよ。

食パンの耳のおやつ★  


 昔なつかし、おやつです。朝ごはんのサンドイッチで出たパンの耳で作りました。

 *パン耳おやつ。

 食パンの耳をサラダ油でキツネ色になるまで揚げて、グラニュー糖を振りかけるだけ!!

 なんて簡単なんでしょう!!昔はよく家で作ってたけど、今は??まあ、サンドイッチ用食パンが売られている時代ですからね~。私が保育園に行ってた時も保育園のおやつに出ていたような記憶があります。簡単だけど、おいしいよ~。ぜひ6枚切り食パンでサンドイッチ作って、耳は揚げてみて~。と。。。暇じゃないと出来ませんかね。

パスコの超熟サンドイッチ★  


 朝ごはんにサンドイッチ作りました~。もちろん、パスコの超熟食パンで。いつものトーストは5枚切りなのですが、6枚切りを買って、耳は切り落としました。CMは耳付で小林聡美さんが作ってますよね。耳も他の食パンより柔らかいので、そのままでもいいと思います。耳は昔ながらのおやつにしようと考えています。

 *簡単サンドイッチ
 食パンは耳を落として、片面にバターを塗る。その上に春キャベツを置いて、塩こしょう。マヨネーズを絞り、その上にスライスチーズ、ハムを乗せて、片面にバターを塗った食パンを乗せて軽く押さえる。真ん中から1/2に切る。

 春キャベツは柔らかいので、そのままで塩こしょうしただけでおいしかったです。

 携帯で写真を先に送っておいて、後からPCで修正すると、写真を取り込んだりする手間がかからなくていいなあ~。今日は日曜日、いいお天気すぎて、花粉が恐ろしい。なんか、泡盛がいいとか、粉ミルクがいいとか??ちょっと無理でしょう。。。

振袖?  

ab87238b.jpg

4271fd22.jpg

 娘の振袖を見に行きました?。ここは私が独身時代から着物を作り、おつきあいしている呉服屋さんのレンタル部門。私の結婚式のときもお世話になりました。振袖は持っていても仕方ないので、レンタルすることに。担当さんも以前と同じ方なので、安心していろいろ着て選びました。来年の成人式と卒業式。卒業式は袴なので、また6月ごろ見る予定。ちょっと値段はいいけど、やっぱり呉服屋さん、物が違います!!私は着物好きなので・・・。2回目からは割引で安いのでした。娘は意外に着物が似合って、担当の方にもほめられてました。結局、茶色で光があたるとゴールド、肩にも柄が入った華やか振袖に決定!私なら、青の辻が花にしたよな?。いいな、着れるものなら着たい。。。

振袖~  



 娘の振袖を見に行きました~。ここは私が独身時代から着物を作り、おつきあいしている呉服屋さんのレンタル部門。私の結婚式のときもお世話になりました。振袖は持っていても仕方ないので、レンタルすることに。担当さんも以前と同じ方なので、安心していろいろ着て選びました。来年の成人式と卒業式。卒業式は袴なので、また6月ごろ見る予定。ちょっと値段はいいけど、やっぱり呉服屋さん、物が違います!!私は着物好きなので・・・。2回目からは割引で安いのでした。娘は意外に着物が似合って、担当の方にもほめられてました。結局、茶色で光があたるとゴールド、肩にも柄が入った華やか振袖に決定!私なら、青の辻が花にしたよな~。いいな、着れるものなら着たい。。。

鶏肉の酢醤油煮★

 こんばんわ~。お久しぶり。今週は忙しくあまり更新していないのに、いろんな方が訪問してくれてうれしいです。

 今日のご飯・ミル貝の刺身・鶏肉の酢醤油煮・えびとキャベツの炒め物・たまねぎとしめじとわかめの味噌汁・クロヤの煮付け

 *鶏肉の酢醤油煮

 鶏肉は手羽先を使います。サラダ油で炒めたあと、水を入れ、ダシの元で煮る。沸騰したら、みりん・しょうゆ・塩で味付け。そこに酢をお好みの量入れて煮るだけ。さっぱりしておいしいです。何年か前に、ミツカン酢のCMでやっていたと思うけど。。。

 今週は本当に忙しかった!週中には支社で研修の後、送別会もあったりして。送別会は北九州市の門司港ホテルで開催。関門トンネルを通って、なんで北九州まで行くのか??と思ったりしたけど。この間ラジオで関門トンネルが50周年って言っていて、本当に2年ぶりくらいに通りました。いつも九州に行くのは高速なので、関門橋を通っています。門司港ホテルはバイキングでした。雰囲気は良かったけど、バイキングはね~。海峡ドラマシップの近くにバイキングでいいとこが出来てるらしい。レストランバルクは何年か前に行って良かったです。帰りはイルミネーションとライトアップでとてもいい雰囲気。デートにはいいとこですね。私には関係ありませんが。

マカロン★  



博多の川端商店街のアルデュールのマカロン。天神三越で買いました!

キャナルシティと天神  



今日は娘のとこに行き、キャナルシティと天神にも行きました。お昼ご飯はキャナルシティのアジアンキッチン。私はココナッツカレーランチ、娘はベトナムフォーランチ。ゴイクン(生春巻)も食べました。買い物は娘の服を買わされ。私は会社の異動の二人にちょっとした物を買いました。そして夕方息子のとこに来ています。

里芋とイカの煮物★


 こんばんわ!明日から子供のところに行くので、父のためにたくさんおかずを作りました。今日のおかず・アジのたたき・かき玉汁・かれいの煮付け・里芋とイカの煮物・ミニステーキ。

 *かき玉汁
  昨日の鍋のスープを利用して、たまねぎ・サイコロに切った豆腐をいれて塩としょうゆで味付け。沸 騰しているところに溶き卵を箸を伝わせて入れ、おろし際にかいわれ大根を散らす。うちの家では、鍋 の翌日に残りスープで雑炊を作ったり、このかき玉汁を作ったりします。

 *里芋とイカの煮物
  里芋は皮をむいて、ゆでる。芋に串を刺してみて、さっと刺さるようになったら、ゆで汁は捨て、新 しく水を入れて沸騰したらイカとかつおだしを入れ、しばらく煮る。みりん・砂糖・しょうゆ・塩で味 付けして味がしみるまで煮る。辛いの好きなので、タカの爪の切ったのも入れました。時々本やテレビ で里芋とイカの組み合わせを見ていて、ちょうどもらい物の里芋があり、イカを買ったので、炊いてみ たらバカうま!!でした。今まではイカだけ炊いたりしてたけれど、芋にイカの味が入っておいしかっ たです。お試しあれ。

 明日の用意をしようと思うけど、進まない。朝8時までに家を出ないと、ETCの通勤割引にならないので、がんばって早く出よう!明日は娘のとこに行ってから、1ヶ月ぶりに福岡天神に行こうかな。

今日はお鍋★(カキ・タラ白子・鶏肉)


 今日は職場で乳がん検査を受けた。なんか、ドッと疲れてしまった。なんか、検査は途中で気分悪くなるし。私だけかと思ったが、他の人もそうだったって。もっと簡単にならないかなあ。2年前に異常ありで再検査になったのだが、多分今回も異常ありだろうなあ。ゆううつ。もう受けたくないなあ。
 疲れたので、鍋にした。材料も昨日買っていたものと冷凍しておいたもので出来ると計算して、買い物もしなかった。
 鍋の中身は白菜・豆腐・もやし・カキ・タラ白子・鶏肉・春菊・ブナしめじ。タラの白子とカキは安いときに買って冷凍しておいたもの。タラの白子、クリーミーでおいしかったよ。私は好き嫌いありません。何でも食べられます~。
 今日は木曜日。土曜日は娘の所に行って、娘と一緒に息子の所に行く予定。娘は春休みなので、一緒に家に帰って来る。2人とも会うのは1ヶ月ぶり。楽しみ。

豚ニラにんにく炒め白菜入り★


 こんばんわ~。今日はすっかり遅くなりました!今日のおかずはミル貝のお刺身・豚ニラにんにく炒め白菜入り・たれくちいわしの煮付け・味噌汁卵入り。昨日買った豚肉しょうが焼き用をどう料理しようか、と考えていた。なんかしょうが焼きの気分じゃない。のに、それを買ってしまったために、どうしようか~と考えた。あっさり塩こしょうで味付けしようと思って冷蔵庫を見たら、白菜があったので、使うことにした。残っていたニラとにんにくもスライスして使うことに。

 *豚ニラにんにく炒め白菜入り

  材料・豚肉しょうが焼き用・白菜・ニラ・にんにく(余り物何でも)
  フライパンにサラダ油小匙1を熱して、にんにくを入れ、豚肉を入れて、火が通るまで炒める。白菜  を入れさらに炒めて塩コショウで味付けをし、おろし際にニラを入れさっと炒める。

 今朝は家の周りは別段雨も降ってなかったのに、職場に向かう途中は空は真っ暗、雪はドンドン降り、吹雪のような中を運転した。職場に着く手前でまた雪が止み、空も明るくなったので、まるで今までの天気がうそのようだった。やっぱり山の中は全然天気が違い、恐ろしいことだなあと思った。

 今日の明石屋さんちゃんねるに早乙女太一くんが出ていた。この人って、女の格好してもきれいだけど、普通の男としても格好いい。色気があるね~、若いのに。その後、小泉孝太郎が出て、大泉 洋の話をしていた。大泉 洋。2時間ドラマの方の東京タワーも良かったし、バラエティでも楽しい。他の人では出せない、独特の世界を持っていて、とてもいい。他の人と変われない、この人でなくてはならない、そういうこころは見習いたいなあ。

ボンサンクのヴィンテージショコラ  


今日のおやつ。福岡の石村万盛堂はホワイトデーにマシュマロをお返しにと考えたことで有名。本来は和菓子屋さんですね。洋菓子部門はボンサンクです。

 おやつを携帯で撮っておいてラッキーでした。やっぱり写真がないと寂しいですもんね。会社の方のお土産にいただきました。ボンサンクは娘のところに行く途中にもあり、息子の高校の近くにもあります。
 ヴィンテージショコラは初めて食べました。ガトーショコラをマフィンサイズにしたと言ったらいいのかな?濃厚なチョコのおいしさです。ここのシャンデレザンというレーズンサンドも大好きです。

デジカメの調子が悪いニラ玉。

 こんばんわ~。ハチクロ見ながら書いてます。ハチクロ、いいね~。なんか、自分も大学生のような気分になりますね。悩み多き、楽しい日々。。。と大学生活なんて、経験してないのでした。18歳からドンドン働かされてましたね~。
 今日のおかずは遅くなったのとなんか食欲減退で、手抜き。自分だけなら、食べないかもね。赤エイのお刺身(からし酢味噌で食べる。)・ししゃもの焼いたの・しいたけの焼いたの・ハム・レタス・ニラ玉・けんちょう。けんちょうは煮詰まってきて、ますますおいしくなりました。
 
 *ニラ玉 
  材料・卵3個・ニラ1/3束
 
  ニラは8ミリくらいに切って、ほぐした卵に混ぜ、アジ付けは塩・みりん・味の素。
  フライパンにサラダ油小匙1を熱して、混ぜた卵を入れて箸でぐるぐる。
  あまり火を通し過ぎないほうがおいしいよ。

 ニラ玉、簡単でおいしい。みりんを入れるとふんわりしていい感じ。デジカメで写真を撮ろうとがんばったが、調子が悪く、何回シャッターを押しても撮れないばかりか、勝手に再生する始末。まあ、3年も使わず、ほったらかしにしていたから仕方ないのか。うう。
 今日は珍しく仕事があまり忙しくなく、昼休みに携帯でコメントまで入れられた。ゆうちょ銀行に用事があり、久しぶりに行ったら、ほとんど人が変わっていたような。この間は民営化になったばかりの時でおじさんが文句言ってたりして、どうなるのかと思ったが、落ち着いたのね。窓口のお兄さんが親切で、感じ良かった。

ハンバーグ山芋と目玉焼き添え★


 こんばんわ~。今日も1日、お仕事お疲れ様!と自分に言いたい!私はワーキングウーマンといえばカッコイイけど、ま、働くおばさんです。会社は全国規模で、名前を言えばみんな知ってる会社で事務をやっています。月曜日はホントに忙しく、殺人的です。みんなはワーワー質問してくる、処理する書類は山積み、お客様から電話・来社あり、報告もあり・・・・・。ということで、お疲れモードなのです。以前やっていたHPをやめたのも、中途採用でこの仕事に就いたせいなのでしたが、なんとなくまたやってみる気になりました。
 今日のご飯はアジのお刺身・パストラミハムとレタス(明太子ドレッシング)・ハンバーグ山芋と目玉焼き添え・昨日炊いたけんちょう。ハンバーグはコープで買った冷凍の三瀬鶏ハンバーグ。山芋をすって、塩コショウしたものをフライパンで焼いて乗せる。目玉焼きも乗せる。フライパンで焼くと、山芋はもっちりしておいしいですよ。
 働いてると、ウィークディのご飯は時間がかからないものがうれしいですね。特に私は今の職場まで来るまで40分!毎日家にたどり着くのが早くて7時、遅いときは8時過ぎたりします。
 少し春になってきたかと思ったら、また明日から冬型だと天気予報が言ってます。繰り返しながら春になっていくのだろうね。今日はおやつに博多ぽてとを食べました。携帯で写真を撮ればよかったと今後悔。仕事が忙しいので、バクバクっと食べたのですが。スイートポテトの和菓子版といったところでしょうか。お腹すいてたし、おいしかったよ。

郷土料理・けんちょう





 今日は日曜日。ウィークデイが仕事で忙しいので、用事のない日曜日は作りおき出来る、煮物など作っておくと明日からが少し楽。けんちょう、というのは、私の住んでいるあたりの郷土食です。今日はいわしを売っていたので、こんにゃくと一緒にしょうゆでショウガ・刻みタカのつめを入れて煮付けました。

 *けんちょう

  材料・大根1本・人参1/2本・木綿豆腐一丁・こんにゃく半分

  サラダ油大匙2を熱し、豆腐を入れ(はねるので気をつけて)お玉で崩す。
  大根は厚さ3ミリくらいのイチョウ切り、人参も2ミリくらいのイチョウ切り。
  こんにゃくは横半分 にして細切り。野菜全部を入れて、ザッと混ぜてからダシ汁を入れて煮る。
  10~15分煮て、野菜に火が通ったら、みりん・砂糖・しょうゆ・塩で味付け。
  野菜に味がしみこむまで煮ます。

 いつもは大根と豆腐だけで作ったりするのだが、今日は人参・こんにゃくを入れてみましたよ。

おべんといろいろ






 いろんなおべんとがありま~す。

高島アナとロッテのラミーチョコ

 高島アナ、もっといい人があるだろうに~というのが大方の見方だろう。私も同じ意見。ゆずの北川くんはいろんな人とうわさがあり、モテ男だから仕方ないのかなあ。朝青龍騒動。みんな大人気ない。でも嫌いなので、やめたらいいのに~と思う。私は貴乃花親方が好き。景子夫人は嫌いだけどね!
 昨日からはじめたブログ、携帯から更新したりしていたら、記事が前後したり、???なことがいっぱい。アバターもいまいちわからん。バナーも作りたい。焦るけどのんびりやろう。
 ロッテのラミーチョコ。懐かしい。金曜日にもらってたのをコープで買った紅茶寒天といただいた。あっという間に半分なくなったよ~。さっきはふまんじゅうも食べたのに。春になり、ダイエットが頭を掠める。

デジカメ復活とホットサンド(超熟)




 写真がアップしたいので、デジカメを3年振りくらいに触ってみた。最初、なんか変な作動ばかりで、壊れてる~~と思ったが、なんとかなったかなあ。携帯の写真はPCに携帯についてたソフトを入れないとできないんだろうな・・・と自分だけで想像してます。この年になると??まだそんなに年ではないのですが、いろんな説明とか見るだけで頭爆発!仕事ではPCとか、バリバリやってるんですが、それはもう仕事だけで勘弁してよ、という気持ち。まあなんとか前に使ってたデジカメで写真アップできます。
 今朝は日曜で、朝ごはんは何にしようかと。1階で父の気配がしないので、遊びに行ったな、一人だなと思って。冷蔵庫の中のパスコの超熟食パンでホットサンド。中身はパストラミペッパーハムとスライスチーズ、マヨネーズ味で。ホットサンド用フライパンは昔、何かで当たったミッフィの。子供が家にいたときはよく作った。娘は短大、息子は県外の高校。とってもお金がかかりますが仕方ないなあ~。子供が小さい方々、学資保険は入っておくと本当に助かりますよ。私は下の息子が小学校に入るときに、保育料がかからなくなるので、その分でまた加入しました。本当に役立ちますよ。(おせっかい??)周りの友達はええーー、学資保険入ってたの??とびっくりしてたけどね。一応子供が一番優先ということで。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2008/05/post_38.html" target="_blank">レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪</a>

携帯から更新。かぼちゃとペンネ  



携帯から更新できるように設定したよ~。昨日アップできなかったかぼちゃ煮付けと明太子ペンネ写真も送ってみよ

 ひええー。出来てしまいました!上の文章が携帯からで、ここからはPCで修正しています。写真も携帯の分は携帯から直接送ればいいんだ~。昔、HPで四苦八苦してたのが夢のようですね。簡単にいろいろ出来てしまう。う~ん。今日こそテニス壁うちに、と思うけれど曇ってきたなあ、花粉も心配なのでやめておこうかな。

かぼちゃとペンネ

 夕ご飯にかぼちゃを炊いて、ペンネ明太子和えも作った。携帯で写真を撮って、PCに送信してフォルダに保存したのに、どうしても開けない。。。なんで??考えるのがイヤ。3年ぶりにデジカメの登場になるのか。ブログ、なんか、いまいちやり方がわからないんだよな。
 オーラの泉、好きだなあ。なんか、生きる道を示してくれるというか。逃げ道があるのがいい。
 オープン戦。中田翔が場外ホームランデビュー!へえ~と思ったら、TVで1本だけで2三振、課題が残るとか言ってた。びっくり。おかしいんじゃないの!!新人デビューだよ!1本打てば上等だよ!4番でも1本も打てないことが多いんだよ~。本当に変なの。

テレビ買うぞおおおおおおーーーーーーー。

 テレビ。去年の秋、アナログ28インチが壊れ、県外の高校に行った息子のテレビ21インチで我慢。BSも見れなくなったが、我慢我慢。が!町のケーブルテレビがチャンネルが変わるとかわけわからんことして。RKBとKBCが見れなくなって1ヶ月。なんか設定すれば見れたらしいが、考えるのもいや。年金の父は毎日テレビ買おうと言い。私は朝のKBCアサデスが見れなくてイライラ。ソフトバンクのオープン戦が見れないことで決心した。「テレビ買う」父は喜んで、私は父と一緒に父の友達の46インチテレビを見に行った。確かにでかい。これでソフトバンクの野球、やまPが見れる。42インチと5、6万違いらしい。月曜に問屋と交渉。でもほぼ買うことに。。。。

カレンダー
03 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
