スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郷土料理・けんちょう





 今日は日曜日。ウィークデイが仕事で忙しいので、用事のない日曜日は作りおき出来る、煮物など作っておくと明日からが少し楽。けんちょう、というのは、私の住んでいるあたりの郷土食です。今日はいわしを売っていたので、こんにゃくと一緒にしょうゆでショウガ・刻みタカのつめを入れて煮付けました。

 *けんちょう

  材料・大根1本・人参1/2本・木綿豆腐一丁・こんにゃく半分

  サラダ油大匙2を熱し、豆腐を入れ(はねるので気をつけて)お玉で崩す。
  大根は厚さ3ミリくらいのイチョウ切り、人参も2ミリくらいのイチョウ切り。
  こんにゃくは横半分 にして細切り。野菜全部を入れて、ザッと混ぜてからダシ汁を入れて煮る。
  10~15分煮て、野菜に火が通ったら、みりん・砂糖・しょうゆ・塩で味付け。
  野菜に味がしみこむまで煮ます。

 いつもは大根と豆腐だけで作ったりするのだが、今日は人参・こんにゃくを入れてみましたよ。

スポンサーサイト

おべんといろいろ






 いろんなおべんとがありま~す。

高島アナとロッテのラミーチョコ

 高島アナ、もっといい人があるだろうに~というのが大方の見方だろう。私も同じ意見。ゆずの北川くんはいろんな人とうわさがあり、モテ男だから仕方ないのかなあ。朝青龍騒動。みんな大人気ない。でも嫌いなので、やめたらいいのに~と思う。私は貴乃花親方が好き。景子夫人は嫌いだけどね!
 昨日からはじめたブログ、携帯から更新したりしていたら、記事が前後したり、???なことがいっぱい。アバターもいまいちわからん。バナーも作りたい。焦るけどのんびりやろう。
 ロッテのラミーチョコ。懐かしい。金曜日にもらってたのをコープで買った紅茶寒天といただいた。あっという間に半分なくなったよ~。さっきはふまんじゅうも食べたのに。春になり、ダイエットが頭を掠める。

デジカメ復活とホットサンド(超熟)




 写真がアップしたいので、デジカメを3年振りくらいに触ってみた。最初、なんか変な作動ばかりで、壊れてる~~と思ったが、なんとかなったかなあ。携帯の写真はPCに携帯についてたソフトを入れないとできないんだろうな・・・と自分だけで想像してます。この年になると??まだそんなに年ではないのですが、いろんな説明とか見るだけで頭爆発!仕事ではPCとか、バリバリやってるんですが、それはもう仕事だけで勘弁してよ、という気持ち。まあなんとか前に使ってたデジカメで写真アップできます。
 今朝は日曜で、朝ごはんは何にしようかと。1階で父の気配がしないので、遊びに行ったな、一人だなと思って。冷蔵庫の中のパスコの超熟食パンでホットサンド。中身はパストラミペッパーハムとスライスチーズ、マヨネーズ味で。ホットサンド用フライパンは昔、何かで当たったミッフィの。子供が家にいたときはよく作った。娘は短大、息子は県外の高校。とってもお金がかかりますが仕方ないなあ~。子供が小さい方々、学資保険は入っておくと本当に助かりますよ。私は下の息子が小学校に入るときに、保育料がかからなくなるので、その分でまた加入しました。本当に役立ちますよ。(おせっかい??)周りの友達はええーー、学資保険入ってたの??とびっくりしてたけどね。一応子供が一番優先ということで。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2008/05/post_38.html" target="_blank">レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪</a>

携帯から更新。かぼちゃとペンネ  



携帯から更新できるように設定したよ~。昨日アップできなかったかぼちゃ煮付けと明太子ペンネ写真も送ってみよ

 ひええー。出来てしまいました!上の文章が携帯からで、ここからはPCで修正しています。写真も携帯の分は携帯から直接送ればいいんだ~。昔、HPで四苦八苦してたのが夢のようですね。簡単にいろいろ出来てしまう。う~ん。今日こそテニス壁うちに、と思うけれど曇ってきたなあ、花粉も心配なのでやめておこうかな。

カレンダー
03 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。