スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々、茶碗蒸し★  



 きょうのご飯!あじの刺身・茶碗蒸し・煮しめ・さばの味噌煮。
 久々に娘のリクエストで茶碗蒸し。煮しめも作ったので、とても忙しかったですが、おいしかったです。

 *茶碗蒸し

 卵1個にダシ汁は200ccです。卵4個でダシ汁800ccで普通の茶碗蒸し茶碗5個と小鉢1個くらいが出来ます。先にダシ汁を作っておき、塩・しょうゆで濃い目のすまし汁くらいの味付けをして冷ます。さめたら卵を割って入れ、泡だて器でゆっくり合わせる。お店だとここで網でこしたりするみたいだけど、私はしません。茶碗に鶏モモを切ったもの、銀杏を入れ、その上に洗って切っただけのほうれん草をたっぷり、上にかまぼこを入れる。その上からダシと卵を合わせたものをおたまで入れる。蒸し器で20分くらい蒸して、竹串を刺して様子を見て出来上がり。

 とっても手抜きでしょ??ほうれん草もゆでずに入れても全然普通に出来ます。中に入れるものはお好みでいいし、ぜひお試しあれ。

 ああ、明日から仕事~。休みをゆっくりしすぎて、余計にイヤになりますね!大河ドラマ、篤姫は毎週楽しみにしています。女性がのし上がっていくのは、ワクワクします。これからいろいろ大変なのでしょうが・・・。みんな、それぞれ、いろいろあって、人生ですよね。何もない人生なんて、つまりません。

スポンサーサイト

春のチャーハン★  


 お昼ごはんにチャーハンを作りました。写真を携帯で送ります~。
 携帯で写真だけ送ると、その間に見て下さる方がいて、残念!でも、写真は携帯からが便利なので。なんか、ストレス。

 *春のチャーハン

 卵は1人に1個、混ぜて先に炒めておく。ちょっと半熟くらいで、ボウルにのけておいて。にんにくとたまねぎみじん切りを炒めて、ハムも入れて炒める。ご飯を入れて混ざったら桜海老の干したものを入れて炒める。味付けはダシの素・塩・こしょうで。よく混ざってからしょうゆを周りから大匙1くらいパーッと入れて。よけておいた卵を戻して、春キャベツの細かい千切り、ねぎ小口切りを入れて混ぜる程度で、出来上がり。桜海老がほんのりピンク、春キャベツの薄い緑、卵の黄色、なんか、春らしいチャーハンになりますよ。

食パンの耳のおやつ★  


 昔なつかし、おやつです。朝ごはんのサンドイッチで出たパンの耳で作りました。

 *パン耳おやつ。

 食パンの耳をサラダ油でキツネ色になるまで揚げて、グラニュー糖を振りかけるだけ!!

 なんて簡単なんでしょう!!昔はよく家で作ってたけど、今は??まあ、サンドイッチ用食パンが売られている時代ですからね~。私が保育園に行ってた時も保育園のおやつに出ていたような記憶があります。簡単だけど、おいしいよ~。ぜひ6枚切り食パンでサンドイッチ作って、耳は揚げてみて~。と。。。暇じゃないと出来ませんかね。

パスコの超熟サンドイッチ★  


 朝ごはんにサンドイッチ作りました~。もちろん、パスコの超熟食パンで。いつものトーストは5枚切りなのですが、6枚切りを買って、耳は切り落としました。CMは耳付で小林聡美さんが作ってますよね。耳も他の食パンより柔らかいので、そのままでもいいと思います。耳は昔ながらのおやつにしようと考えています。

 *簡単サンドイッチ
 食パンは耳を落として、片面にバターを塗る。その上に春キャベツを置いて、塩こしょう。マヨネーズを絞り、その上にスライスチーズ、ハムを乗せて、片面にバターを塗った食パンを乗せて軽く押さえる。真ん中から1/2に切る。

 春キャベツは柔らかいので、そのままで塩こしょうしただけでおいしかったです。

 携帯で写真を先に送っておいて、後からPCで修正すると、写真を取り込んだりする手間がかからなくていいなあ~。今日は日曜日、いいお天気すぎて、花粉が恐ろしい。なんか、泡盛がいいとか、粉ミルクがいいとか??ちょっと無理でしょう。。。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。