

男子ごはんにはまってます!

たまたま見た、男子ごはんという番組。

HPで調べてみたら、国分さんとケンタロウさんの番組なのね。

おまけに福岡のTVQでやってるのは2週間遅れ??

TV東京のHPに載ってるレシピが3週間分くらいで、残念。

いつから始まっていたのかなあ~。

今まで知らなかったのが残念。。。

家ではTVチャンネル権が父だからなあ。

自分の部屋のTVも壊れちゃったし。

ビデオも地デジで使えなくなったので、小さいTVと録画媒体が必要だなあと思いつつ・・・。

ああ、何かと不自由。

ガソリンも値上げ、会社帰りに大混雑だったので、さっき、ごはんを食べてから行ってみたら。

やっぱり10台くらい待っていた。

それでも、何かしら楽しい毎日にしなきゃね!!

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ


あげまき貝?★  

2a0fb398.jpg

息子のとこの西鉄ストアに売ってあります。私の住んでるとこには、ありません。

お酒と醤油ちょっと、でサッと煮ます。

うまい?。これって初めて食べたのは、博多の屋台。醤油をたらして焼いて、ク?ッ。たまらない美味しさ。

息子のとこでも食べましたが、車にクーラーボックス常備なので、持って帰ってきたのを今日料理しました。

柳川のごはん、美味しいな。

1日1回、ポチっとクリックお願い?。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

あげまき貝~★  


息子のとこの西鉄ストアに売ってあります。私の住んでるとこには、ありません。

お酒と醤油ちょっと、でサッと煮ます。

うまい~。これって初めて食べたのは、博多の屋台。醤油をたらして焼いて、ク~ッ。たまらない美味しさ。

息子のとこでも食べましたが、車にクーラーボックス常備なので、持って帰ってきたのを今日料理しました。

柳川のごはん、美味しいな。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

男子ごはん★  

昨日息子とお昼にテレビを見ていたら、TVQで男子ごはんという番組をやっていた。

いつもは父が番組選択権利を握ってるので、見たことない!

TOKIOの国分と料理研究家のケンタロウが出てた。

今日はホームベーカリーでパンを焼いて、いろんな食べ方するというもの。

ホームベーカリー!すごい!昔買おうかなあと迷ってやめた。美味しそう~。フランスパンも焼ける!買いたい。

来週の予告もやってた。見たいなあ。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

お昼はオムライス★  



息子がお昼はオムライスがいいと言う。焼きそばの麺買ってたのに。

仕方ないので、変更~。どうせ夕飯の買い物に行こうと思ってたので、ケチャップも買いに行く。ケチャップは小さなサイズで、有機ケチャップにする。

中身はキャベツが余ってたので、細かくして入れた、チキンライス。前はよく作ったけど、最近全然作らないなあ。野菜炒めを巻いたオムレツは作るけど。

息子のとこはガスコンロじゃなく、電気で一つしかないので、料理が大変。

薄焼き卵がちゃんときれいに出来るか心配でしたが、きれいに出来ました~。

息子はジャンボサイズ。昨日タッパーに大量に刻んでおいたネギをかけて食べてました。私も余りのチキンライスを卵で包んで、茶巾オムライス。

息子と一緒に食べると美味しいね~。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

佐賀ご当地物ふわふわケーキ★  



朝からまたタオルなど洗濯。あれだけ雨が降って、今は快晴!風が強いので、飛ばないように大変。

いろいろ買い物に近くの西鉄ストアに。お菓子も買って来てと息子が言うので、お菓子売り場に長居。

ふと気になった。ふわふわケーキ?バラで売ってある。佐賀県小城市の竹下製菓のふわふわケーキ。一個50円。マシュマロだ~。隠れマシュマロ好きの私としては我慢出来ない!二個お買い上げ。

帰って来て冷蔵庫に物を入れて早速パクっ。マシュマロで中身は柔らか黄味あん。パッケージに洋風黄味あんって書いてある通り!

美味しい~。たぶん固定客があるから売ってあるんだろうなあ。バラ売りは買いやすく嬉しい。ただ。若い人に黄味あんはわからないと思うので、カスタードあんと表示したら?と思いますが。竹下製菓さんに教えたい。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

焼き肉と初!松前漬け★  


外は大雨~。昨日夜からどしゃ降り。ここは柳川市。

昨日から息子のとこに来てます。出先で携帯からブログ更新すると、ブログ村にPCでping送信できないので、更新が反映しなくて残念。ヤフーブログが代行ping送信対応じゃないのが、ね~問題。

なんか上空でヘリコプターらしき音がする。何かあったか?

昨日の夜は息子と家で焼き肉~。カルビとタンとレバー。私はレバー好き。レバー食べていて、カルビ食べたら、肉~って実感。タン食べたら、じゅわ~と旨味が。いいなあ、焼き肉。野球見て、ルーキーズ見て、ごくせん見て。

ご飯のお供に松前漬けのビンを買いました。函館の布目というメーカーの。実は私は今まで食べたことないんです。

大好きな食わず嫌いで見たりして、ふーんと気になる存在でしたが、売ってない。私の住んでる周りでは見たことないです。

昨日スーパーで肉など見て、チーズを見たら隣にウニクラゲのビンがありました。298円。へ~安いと思ったら、ありました、松前漬け。ビンで298円。見たらなんか美味しそうだったので、買ってみました。

焼き肉の時は私は基本ご飯食べません。アルコールと焼き肉派です。昨日はチューハイ。最後にご飯をよそって、松前漬け開けました。

昆布とするめ?が、からまって、トロ~リ。黄色い飛び子がトロ~リ。味は甘辛醤油味。うま!うま!

この年になって初めて食べた松前漬けは激うま!早く食べたかったよ~。後悔先に立たず。

息子が残りは食べるというなら置いて帰るけど、買って帰らねば。賞味期限が短い~。買いだめは出来ないのね!残念。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

いろは蕎麦とかつ丼★  




息子のとこに着いて、洗濯~。ゴミはまとめて~。疲れた。

買い物に行こうと大川のゆめタウンに。

庄屋チェーンの酔蔵でとりあえず遅い昼ごはん。

息子はかつ丼、私はいろは蕎麦。いろは蕎麦って、山芋とろろ、大根おろし、梅と青シソが乗った蕎麦。

どれもあっさりで美味しかった。蕎麦も久しぶり。

ゆめタウンは半額セールやってたので、帽子が欲しかったけど。迷ってやめた。

ちょっと上に羽織る、夏用カーディガン白をゲット。

やっぱりセールはいいなあ。息子が急かせるので、あまり見られず残念。

今はコインランドリーで洗濯乾燥中。なんか外でパトカーがサイレン鳴らして行ったり来たり。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

バジルチキンサンド★  



息子のとこに向かってます!

天気予報通り、大雨。
土曜日に行く時はETC割引狙いますから、いつも同じ時間。

KBCラジオの玲子におまかせ!がお供。

お腹空いたので、いつもの鞍手Pミニストップ。

今日はバジルチキンサンド。オーガニックコーヒーも。いつも自販機のドリップ買ってたりしたけど、こっちが安い200円。

バジルチキンサンドもチキンがジューシーで、バジルソースもタルタル系で美味しかったです。

おすすめ~。夏恒例のハロハロ、かき氷みたいなのが、マンゴーとかいろいろで、そそられました。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

破竹とこんにゃくの煮物★  


今日は仕事があまり忙しくなかったので、早く帰ろうとしていたが。

入力するものが帰ってくるので、待った。

結局、締めにはギリギリ間に合わず。

帰れば良かった!!ぐず!

人の仕事の段取りを考えない二人組。

あきれるわ~。

急遽、明日息子のとこに行くことにした。

土日は雨らしいので、迷ったが~。

なので、とても忙しい。。。。

今日は刺身、レンチョウの煮付け、ハムとスライスチーズまき、味噌汁、破竹とこんにゃくの煮物。

破竹はたけのこの細いやつ。こんにゃくは唐辛子入り。

味付けはみりん、醤油、塩、かつおだし、タカの爪。

たけのこも久しぶりで、つまみに最高!

今日は梅酒をいただきました~。


1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

チヌのほうれん草ホーロー鍋蒸し焼き★  

職場の友達にチヌをもらったので、どう料理しようかと考えながら帰った。

何年かぶりに出刃包丁研いで、チヌをさばきました。

と言っても頭を取って内臓出して、しっぽ取って。

鱗を剥いで、一匹まるごと、塩を大量にまぶして、粗びきこしょうを振り、料理酒を入れて、ほうれん草をかぶせて。

ブリコのホーロー鍋で蒸し焼きにしました。
子持ちだったし!

写真を撮ろうと携帯を持っていたのに、出来上がったら、すっかり忘れてました。

残念~。

こんなまるごと料理なんて珍しいのに!

息子はこういうの好きそうなので、帰ったら今度作ってやろう。

粗びきこしょうを振ったのは大当たりでした。後から考えたら、ニンニクスライスして入れても美味しかったかも。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

じゃがりこのバジル味★  



大好きなじゃがりこにバジル味!

コンビニで見つけました。

食べてみたら本当にバジルの味~。

私はハーブ好きなので、嬉しくなりました。
最近はプランターに植えたりしませんが、以前はいろんなハーブ植えてました。

一番好きなのは、ジャーマンカモミール。かわいくて、いい香りで。

じゃがりこにバジルを入れるって考えた人、スゴいね!

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

ホタテとほうれん草の麻婆風★  


スーパーでミニホタテが美味しそうだったので、家にあるほうれん草と炒めようと買いました。

モヤシも入れて、買い置きの麻婆豆腐素で味付け。水を多目に入れるのが、コツかなあ。簡単です~。

今日も忙しく、昼ごはんも食べられなかった~。

嫌な職員がいろいろ聞いてきて、最後にはこっちのせいにしたりする。。。

なんか、大嫌い!!!

仕事じゃなかったら、絶対付き合わないタイプ。

ストレスたまるなあ。。。

最近、いろんなお笑いの人が出てきて、楽しい。

お笑い番組も多いし、見る機会も増えてる。

なんとなく笑うの、いいね~。

私はこのごろ、「やっちまったなあ~」の人が好きです。


1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

北海道のじゃがバター★  


北海道美幌町のフレッシュ食品のじゃがバター、いただきました。
冷凍ヤマトで着きました。真空パックを湯煎して、いただきます~。

バターがしみこんで、ホクホク美味しかったです。

会社のご褒美にもらった職員さんから、お裾分け。

よつ葉のカマンベールも、いただきました。冷蔵庫に入ってます。楽しみ!カマンベールって同じ会社の同じ商品でも、できばえ違うよね。中がトロ~としてる時と、そうじゃない時もある。生き物なんだよね。

今日はそんなに仕事が忙しくなかったので、雑用がドンドン片付き、やらなければならないことができそうだった。。。が、結局できず。いつになったらできるのか??ゆううつ。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

ナポリの漁師風パスタ★  


ローソンでお昼を買いました~。

これは先週金曜日に食べたナポリの漁師風パスタです。

ローソンはイタリアンフェアらしい。が、リゾットとかなかったよ~。もう売れてたのかなあ。

ダイエット中ですが、そんなに必死でもないので、結構好きなもの食べてる。

できる時だけ、お昼にところてん。

マイペースだなあ~。

ドラマ・チェンジ。

どうなるのかなあ。

この日本という国では、悪者が最後には勝つということが多いんじゃないかなあ、昔から。

で、それを仕方ないとか、当たり前とか思うところあるよね。

土曜日の巨人の原監督。

ソフトバンクから来た大道を代打に送り、大道はホームラン。

大道は南海・ダイエー・ソフトバンクときた選手。

原監督ならでは、やっぱり悪者の顔になってる。

王監督はそんなことしないよ。

大道選手、本当に心の底から嬉しかったかな。

監督の品格、大切だ。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

ほうれん草ともやしと卵の炒めもの★  


娘がいなくなったので、な~んかご飯も簡単でいいや!って感じ。
ほうれん草ともやしを塩こしょうで炒め、卵を入れてかき混ぜて、出来上がり~。

あっさりでいいですよ!あとは味噌汁と、フカの湯引きを酢味噌で、めばるの煮付け。

つまみが足りなかったので、自分用にカマンベールを切りました。

昨日は、ソフトバンクが交流戦で優勝で、やったー!!

毎日、胃が痛くなる試合が続き、特に土曜はもう腹が立って~。

でも、よかった。

王監督がインタビュー受けているのをみて、本当にうれしかったです。



1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

何もなく1.5キロ減。うれしい。

今朝、体重を量ったら1キロ減っていた。
最近はお昼も弁当食べたり、パン食べたりしていたのに。
身体のサイクル的なもので減ったのかなと思いながらも、うれしい。
今日は朝もバタバタでコーヒーだけ。
お昼はうどんにしようと思ったけど、トラブルで食べず。
夜ご飯は魚中心でしっかり食べたけど、朝より0.5キロ減。
何より、今日、買い物していて、鏡に映った姿が、以前のプックリとは違っていて、
それがうれしかった。
もうすこしがんばろう!!

クラゲとキュウリの酢の物★  


蒸し蒸ししますね~。
毎日雨!でも夜はヒンヤリ。

なので夜はよく寝られますが。

なんかあっさりものが食べたくて、買い置きのクラゲとキュウリで酢の物。

クラゲは便利ですね。

今日は娘を送って行きました。

小倉のリバーウオークに行ったのですが、うどん店で30分以上待たされて、後から来たお客に先にうどんが来たりで、私たちの注文はたぶん忘れられてた。

だいたい、入ったときから注文間違いがあったようだし、店員はうるさく、バタバタしていて、他のお客さんもいい気分じゃなかったのでは。

もういいですから、と払い戻ししてもらったのですが。

店員さんの態度が???

先払いのレシートももらってなかったし、払い戻しの代金もいくらですか??という感じで。

一言もお詫びもありませんでした。

店員は年配。

パートなんだろうか??

ちゃんと指導しろ~。

私はもう行かない。

腹がたったので、今リバーウォークにもメールで苦情。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

ペペロンチーノで昼ごはん★  




娘がいると土日も忙しい~。

昨日も萩の、娘が卒業した高校に行きました。

お昼もずいぶん下がってから、お昼ごはん。先週うどんでしたから、今週は洋食。

菊が浜近くのペペロンチーノというお店。

娘が高校生の時は学校行事の後、よく来ました。

今日は私はパスタ、ペスカトーレのサラダドリンクセット。娘はビーフドリアのセット。
大体、いつも私はパスタ、娘はドリアですね。

他のお客様は有閑マダムの2人連れとか、ですね。

二人で3千円弱。値段はちょっと高めです。久しぶりだからいいか~。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

今日はステーキ★  


娘の教育実習が終わり、明日は送って行くので今夜はステーキにしました。

肉は安売りじゃないのを買って。あらかた焼けたら、ニンニクをおろしたものをつけて、また焼きます。

やっぱり肉は時々食べないと力が出ませんね!

今日は朝から娘が卒業した高校に行きました。

この高校ではバザーでビスケットを売るのが人気で。父兄にもビスケットの会というのがあり、私も入ってます。

ちょうど今日がその会の開催日で、娘と参加。娘はその後、先生と話して帰りました。

ソフトバンクが交流戦優勝?頑張って~。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

禁断のケーキ★  


ダイエット中なのに、娘がいると、休みの日が危ない~。
なんかいろいろ食べてしまいます。
禁断のケーキやさんに行ってしまいました。
娘のお気に入りのお店、お菓子のアトリエ・シューのケーキ。娘はガトーショコラ、チーズケーキが好き。私はモンブランとかシフォンを。ここのはクリームやわらかめ、スポンジもやわらかめ。
私はスーパーフジの中にある、ルモンドの方が好き。クリームもスポンジもしっかりしてるし。
まあ。どっちにしてもカロリーは高いよね~。
この最近、ストレスたまってたし、いいか~。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

上海焼きそば★  


今日はローソンの上海焼きそば~。
ダイエット中でも、いろいろ食べたくなるときがあるよね。
やっぱり我慢ばかりじゃ人間楽しくないからね。たまにはいいよね!
上海焼きそば、何が上海かと言うと、ソースじゃないところ?XO醤?美味しかったです~。
今日はAround40が最終回。毎週楽しく見たなあ。名残惜し。みんなそれぞれ幸せのかたちがあるよね。さて、どうなるかなあ~。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

トマト味チーズリゾット★  


ご飯が余っていたので、雑炊にしようかなあと思ったけど。
娘がいるので、洋風もいいかなあとトマト味にしました。
玉ねぎとしめじとご飯をコンソメで煮て、塩こしょう、トマトケチャップで味付け。火から下ろす前にスライスチーズをちぎって入れて、ネギと粉チーズを散らして。
チーズが溶けて美味しいよ~。

今日は出張で疲れてます~。が。ラストフレンズ最終回。娘が見るから見始めた。

ドラマもみんな終わって行くね~。新しいドラマ楽しいのあるかなあ。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

ニラ入りかに玉?★  

c56e2f14.jpg

安売りのかにかまをほぐして、かに玉モドキを作りました。
冷蔵庫にあったニラも刻んで、味付けは砂糖、塩、味の素、みりん、鰹ダシ。
フライパンに油を引いて焼かずに、行平鍋に全部入れて混ぜて、いりたまごにしました。
優しい味で美味しかったです。

明日はまた出張なので、夕飯のカレーを作りました。

グータンヌーボ、久々辺見えみりさんを見た。なんか、嫌な感じになってる・・・・。別れてきれいになる人とそうでない人がいるなあ。

1日1回、ポチっとクリックお願い?。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

ニラ入りかに玉~★  


安売りのかにかまをほぐして、かに玉モドキを作りました。
冷蔵庫にあったニラも刻んで、味付けは砂糖、塩、味の素、みりん、鰹ダシ。
フライパンに油を引いて焼かずに、行平鍋に全部入れて混ぜて、いりたまごにしました。
優しい味で美味しかったです。

明日はまた出張なので、夕飯のカレーを作りました。

グータンヌーボ、久々辺見えみりさんを見た。なんか、嫌な感じになってる・・・・。別れてきれいになる人とそうでない人がいるなあ。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

ところてんで4キロ減!

平日のお昼をところてんにして、2ヶ月弱。なんと、体重は4キロ減。お腹と腰のあたりは鏡で見ると、本当にすばらしく目に見えて肉がなくなってます。ところてん、恐るべし。夕方になってもあんまりお腹もすかないし、味も三杯酢とか、青しそ風味とかなので、飽きないし。おすすめ!もう少しがんばってもっと細くなりたいなあ。

・・・と、今日はお昼にみんなと近くのスーパーのサケ弁当を食べました。今までもコンビニのパスタやホカ弁当を食べたこともあったので、そんなに真剣!でもないんですが~。無理せず、楽しくやろう!

アジの南蛮漬け★  


アジが安かったので、南蛮漬けにしました~。5匹198円。なので2パック。
頭をもぎ、内臓を出し、ゼイゴも取って下ごしらえ。片栗粉をまぶして長めに揚げます。
南蛮漬けの酢は砂糖、塩、酢は米酢とリンゴ酢を混ぜて作りました。醤油少し、味の素、鷹の爪も入れ、スライス玉ねぎも入れて。
揚げたアジをそのまま投入~。ジュワッと味が染み込みます!
すぐ食べても美味しいけど、冷蔵庫に1日置いても美味しいですよ。
連続幼女殺人の宮崎勤さんが死刑執行と聞いて、長かったなあと思った。
ちょうど娘が生まれた頃の事件で。ワイドショーをよく見ていたし、娘が生まれたことでやっぱりその親御さんの気持ちを思うと、やりきれないとこらがあった。
少女たちもそんなことがなかったら、今20代で、本当に残念だと思う。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

チキンサンドイッチ★  



昨日の鶏肉の唐揚げを利用して、朝御飯にチキンサンドイッチを作りました~。

食パンを焼いて、バター。から揚げはそぎ切りにして。レタスを敷いて、から揚げを乗せ、マヨネーズとスイートチリソースをかけて、スライスチーズを乗せてパンをかぶせて押さえます。

スイートチリソースは、いつも無印で買って、常備しています!

簡単で美味しかったよ~。

今日はどんより日曜日。別に予定はないので、多分夕飯の買い物に出るくらいで、あとは家でまったり、かなあ。

1日一回ポチお願いします~。
http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

鶏肉唐揚げと天ぷら★  


娘が鶏肉の唐揚げが食べたい!と強力に言うので作りました。
いつもの父と二人なら作らない~。
最近は年に何度かなあってくらい。それも唐揚げ粉で作ってましたね。
本当に久しぶりに塩こしょう、醤油、みりん、ニンニクで、丁寧に下味を付け。鶏肉はプリプリのモモ肉ね!
30分置いてから片栗粉をまぶして揚げました。焦げやすいので、温度に気をつけて~。やっぱり自分で作ると美味しい!鶏肉も地元養鶏の取れたてモモ肉で、新鮮さは大切たなあと実感。
鶏肉唐揚げだけだと寂しいので、新玉ねぎとエビ・貝柱のかき揚げとコープで買った骨無し太刀魚を天ぷらにしました。

ぜひ1日一回、ポチお願いします!

http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

サザエのつぼ焼き★  



萩しーまーとで買ったサザエをつぼ焼きにしました。6個500円。スーパーで見ない大きさ!
味付けに醤油とみりんをたらり。で、魚焼き網でじっくり。
久々でしたが、プリコリで、バカうまでした~。
萩しーまーとは今日もお客様いっぱいでしたよ。大きなアジは三枚おろしにした刺身のサク、1匹分が350円。やっぱり安いよね。
ランキング参加、クリックお願い~。
http://food.blogmura.com/←にほんブログ村 料理ブログ

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
