

ミニホタテと野菜の炒めもの★


最近、やっぱりスーパーに魚が少ないような気がする。

ミニホタテはよく見かけるので、今問題になってる、原油高で漁師さんが漁に出られないというのとは無関係??冷凍ものなのか?

ホタテは野菜と炒めると、ダシが出て、野菜もとてもおいしくなるので、変に味付けしない方がおいしい。

だいたいにおいて、私はあまり変に味付けされたものより、素朴なものがスキだからかな。

今回は野菜はキャベツのグリーンボール、もやし。

先にホタテを炒めて、野菜を入れて。

味付けは塩・コショウ・ちょっぴりかつおだし。

それだけで美味しくなるから、不思議です。

今日は萩まで打ち合わせに行き、終わってすぐにとんぼ帰り、夕礼に出るというハードスケジュール。

でも、違う環境に触れると、気分が変わっていい感じ。

なんか、煮詰まってたけど、ね。

明日は金曜日、頑張ろう~。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177


日本ブログ村・季節家庭料理第1位になりました。。。


こんにちは。まいにちごはんです。

気軽に始めたブログですが、本来負けず嫌いなところもあり、意地のように毎日更新していました。

さっき、更新して何気なく見たら、なにぃい~、やっちまったなあ~。。。

1位になってる、信じられな~い。。。。

本当に皆さんのおかげです。

料理といっても、普通~の家のごはん。

スイーツといっても、その辺のコンビニもの。

それに仕事の愚痴、とか。

なんか、見苦しいこと多々ある、ありすぎるかも。

反省。

少し考えましょうね。

これからも出来るだけ楽しいことを毎日、更新していきたいと思っていますので、

お見限りないよう、よろしくお願いします。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

カニかまとキュウリのゴマ入りサラダ★


暑い~、いつまで続く、この暑さ!

とはいえ、涼しくなりだしたら、また一気に秋の気配??

それもゴメンだし。

まだもう少し夏モードでね!

ということで、あっさり野菜がいいですね。

カニかまはまたまた安売りちゃんです。

キュウリは父がもらってきました。

半分にして薄切り、たっぷり目の塩でもんで、ちょい置き。

しぼって、ほぐしたカニかまを混ぜて、味付けは塩コショウ・マヨネーズ・酢・ちょっぴり醤油。

酢を入れると、マヨネーズがよくからみますよ。

で、すりゴマをたっぷり入れて~。

ゴマを入れるのが、ミソですね!

今日は仕事でまた腹立つことがあり~。

なんか、やる気なし!!

やりがいなし!!

明日はまた萩で打ち合わせ。

で、終わったらまた仕事場に戻るのよ~。

生産性ゼロ。

家にそのまま帰りたい。

終わったら、買い物して帰ろう!!

気分転換さ~。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2008/05/post_38.html" target="_blank">レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪</a>

息子の好きなチンジャオロース★


息子が中学の時、お弁当のリクエストが多かったのが、チンジャオロース。

近くのサンリブのピーマンが、九州産で肉厚の美味しい!ので、いつもそこで購入。

久しぶりに作りました。

最近、妻夫木くんがチンジャオロースのCMに出ていて、あー取られた!って感じ。

息子もたぶん、チンジャオロースのCMには出たかったろう??

ピーマンが塩コショウで炒めただけで、甘みがあって美味しい。

豚肉はロースを細切り、塩コショウして片栗粉をまぶします。

味付けはクックドゥで。中華は自己流は難しい。市販のものに頼った方が正解。

今日も仕事が忙しく、なんか、毎日なんでこんなにバタバタしてないといけないのかなあと思う。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

おうち夏カレー★私はオクラ乗せ。


息子がいるので、自然といろいろおかずが作りたくなります!

昨日は安売りのオーストラリア産のサーロインステーキ肉をたたいて塩コショウして、サラダ油をかけて常温に30分。脂身がトロ~っとしたところで、フライパンでジュ~。特上ステーキになりました。

息子の昼ごはんにもいいので、カレーも作りました。

今回はオーソドックスなチキンカレー、野菜はジャガイモ・玉ねぎ・人参・ニンニク。煮込みにはコンソメを入れて。カレールーは、バーモント辛口、ジャワカレースパーシーブレンドを半々。ガラムマサラ・チリペッパーソース・焼肉のたれが隠し味。

ピリピリ辛口の夏カレーになりました。

私はオクラがすきなので、小口切りしたオクラを乗せました。混ぜて食べると、ネバネバっと美味しいです。納豆も入れたらパーフェクト、スタミナカレーですね。

昨日はご飯を食べて、テニスをしに行き、10時過ぎまでテニス。息子たちは後半、軟式テニスで地元の中学生と練習試合。とても楽しそうでした。私も息子と打ち合いが出来て、楽しかった。夏は夜がいいですね。昼だったら、暑さだけでグロッキーだわ。なんか、今、足が筋肉痛です。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

夜のテニスコート★  


夜ご飯を食べてから、近くのテニスコートに来ました。

息子が盆にある地元のソフトテニス大会に出るので、友達と練習です。

ソフトテニスは久しぶりで手こずってる様子。

私も一緒に来て、合間に硬式の打ち合いをしてもらう予定。

なんか楽しい~。いつも壁打ちなので。うれしい。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

朝ごはんにホットケーキ★


10年くらい前に人からいただいたキティちゃんのワッフルメーカー、この間の大掃除で見つけた。

ホットケーキの素が安売りだったので、ワッフル作ろうと考えていた。

種を作って、油を塗ったワッフルメーカーに入れて、待つ・・・・。

と。。。

ワッフルメーカーから生地が取り出せませんでした~。

たぶん、テフロン加工がダメになってる。

思い出した!

3年前くらいに久々やってみたときも焦げてダメだったんだ~。

ワッフルメーカー、燃えないごみ行き決定。

仕方なく、大量に作った種でホットケーキを作りました。

息子と、その友達分と、自分の分。

バターたっぷり、ケーキシロップたっぷり。
下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2008/05/post_38.html" target="_blank">レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪</a>

高速九州道・吉志PAの豚汁定食とラーメン★



今日は息子の志望大学のオープンキャンパスに行って来ました。

3・4年生が中心になって、模擬ゼミを開くという形式で、若い人の元気な声を聞くのは、いいことだなあと思った。

最近の若者は、とかよく言われるが、こういうしっかりした人たちもいることを認識した。

大学のゼミ、なんか、とても充実していて、楽しそう・・・。

私が入学したいくらいよ!!

この大学ということじゃなく、大学にはぜひ進学してください、と言われていたが、やっぱり私もそう思う。

大学で自分の好きなことを再確認して学ぶ、いろんなことを経験して、自分の将来を探してもらいたい。

私は18歳から働いたけれど、働くことが目的で、内容なんて二の次だった。

仕事でいろいろ経験して、その経験を生かしながら、ここまで来たが。

やっぱり、基本的なことは抜けているように思うし、考えも短絡的で。

お昼は近くに住んでる娘のところに行き、3人で焼肉~。

それから、なんと、息子の家まで高速を飛ばして、つり道具・テニスラケットなどを取りに行って帰りました。

疲れた~。

夕ご飯は吉志PAで。息子は豚汁定食、私はとんこつラーメン。

息子は先週も古賀PAで豚汁定食を食べていたぞ。なんか、ブームらしい。

今日のは汁が濃い目だったそうです。冷たい玉子焼きをもらって食べたら、美味しかった!

家に着いたら9時過ぎていて、ルーキーズが終わってました、残念。

娘に内容を聞こう・・・。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

高校野球★飯塚高校!  

昨日福岡代表が決まりました。

飯塚高校?公立と思ってたら、私立でした。
何年か前までは男子校だったらしい。

どっちにしろ。

激戦区の福岡大会を勝ち上がって来たんです、実力と運に恵まれてます!

負けていった他の学校の分まで、ぜひ頑張ってください~。

私は高校時代、ブラスバンド部で、野球の応援に毎試合行ってました。

甲子園行きたかったな。

山口に住んでますが。
息子の高校を応援して。
もうすっかり福岡人の気持ちです。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

イワシのムニエルプレート★


なんか、息子が帰っているので、毎日何が食べたいかと聞くけど「何でも」という答え。

毎日の献立、困ってます~。

平日は仕事から帰って作るので、そんなに時間かけられないしね。

なんか、最近、肉じゃなくて魚の気分。

スーパーにイワシの開いたのがあったので、ムニエルにすることに。

付け合せは、キャベツともやしを炒めて、仕上げに卵を入れた野菜炒め。

金スマにルーキーズが出ていた。

いつ見ても、熱い人たち、うらやましいなあ。

今日は山口と福岡の高校野球の代表が決まった。

私のひいきは負けてしまったけれど、高校野球野球、いくつになってもドキドキする。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

中華弁当?★

0bf4f624.jpg

職場の近くに中華やさんが出来て、1度だけお昼に坦々麺を食べに行きました?。

お昼ごはんに、日替わり定食をお弁当にしてもらって、みんなで食べました。

酢豚とマアボー豆腐、やっぱり、プロの味でした。

今度はぜひ、冷麺を食べたいなあ?。

このところ、昼だけダイエットを怠けています。

ほか弁食べたり、中華弁当食べたり、売りに来たパン屋さんのパン食べたり。。。。

暑いから、体力つけないと!!というのが言い訳ですが。

ちょっと気をつけたいなあ。

今日は土用の丑の日、うなぎ食べましたか??

私は今年は息子が帰っていたので、買ってきて、魚焼き網であぶって食べました。

これで夏ばて防止になったのかなあ。

一応、国産を買いましたが、そんなにおいしい!というものでもなかったような。

やっぱり当たりはずれがあるのかな。

値段は結構な値段だったけど。

便乗値上げ的なこともあるのかもね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま?す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

中華弁当~★


職場の近くに中華やさんが出来て、1度だけお昼に坦々麺を食べに行きました~。

お昼ごはんに、日替わり定食をお弁当にしてもらって、みんなで食べました。

酢豚とマアボー豆腐、やっぱり、プロの味でした。

今度はぜひ、冷麺を食べたいなあ~。

このところ、昼だけダイエットを怠けています。

ほか弁食べたり、中華弁当食べたり、売りに来たパン屋さんのパン食べたり。。。。

暑いから、体力つけないと!!というのが言い訳ですが。

ちょっと気をつけたいなあ。

今日は土用の丑の日、うなぎ食べましたか??

私は今年は息子が帰っていたので、買ってきて、魚焼き網であぶって食べました。

これで夏ばて防止になったのかなあ。

一応、国産を買いましたが、そんなにおいしい!というものでもなかったような。

やっぱり当たりはずれがあるのかな。

値段は結構な値段だったけど。

便乗値上げ的なこともあるのかもね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

鶏肉と野菜のチリトマトペッパー煮★


鶏肉とたまねぎとニンニクスライスをよーく炒めて、水を入れ、コンソメを入れて煮ます。鶏肉に火が通ったら、ピーマンの細切りを入れて煮て、チリペッパーソースを入れて煮込みます。最後に水溶き片栗粉でゆるくとろみをつけました。

サンクゼールのチリペッパーソースを使いました。ビンの半分を使ったので、残りはパンに乗せて焼こうかなあ。

最初はトマトの水煮缶を使おうかなあと思ったけれど、チリペッパーソースがあったので使ってみたけど、正解でした。

トマトの酸味とチリの辛味、たまねぎとピーマンの野菜の美味しさが引き立つ一品になりました。

今日は、地元の花火大会でした。私の家からは見えません。息子が友達と行っていたので、車で迎えに行ったときは真っ最中だったので、よく見えました!なんか、空に大きな花火が広がって、すごくきれいでしたよ。久しぶりに見た花火。いいものですね。

最近、通り魔事件みたいなのが多いですね。本当に気をつけても気をつけきれないという感じもします。博多の天神でも不審物が見つかって、大変だったり。いつ何があるかわからないと思っていないといけないのかなあと思いますね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2008/05/post_38.html" target="_blank">レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪</a>

おうちでキーマカレー★


昨日、はなまるマーケットを久々に見ていたら。

カレー特集をやっていた。

その中で、キーマカレーを作っていて、美味しそう!と思いました。

菊池桃子ちゃんが日替わりレギュラーなんですね??

でも、なんか、しっくりいってない感じ。

この感じって、何だろう。

岡江さんの反応が薄い。。。。

で、このキーマカレーのとこでは、お店屋さんの作り方をやっていて、その後。

桃子ちゃんが自慢じゃないけど、おんなじ作り方しています、みたいに言ったのよ。

息子にキーマカレーどう??って言ったら、食べたいというので、早速トライ。

ガラムマサラ、カレー粉を多めに入れて、プレーンヨーグルトも入れました。

普段のカレーとは、ちょっと違う!!ものが出来ました。

お味は、美味しくないわけないですよね!

うちの定番になりそうな感じです。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

こんにちは、まいにちごはんです★


山口県に住むAroundo40です。

仕事もしています。土日祝日はお休みです。

好きな食べもの・ビール・カレー・納豆・焼肉のレバー・レバ刺し etc・・・。

好きなこと・ジャニーズ・ドライブ・テニス・ソフトバンクホークス。

子供は2人とも福岡に出ていますが、仲良しです!

ほぼ毎日更新しています。

よろしくお願いします~。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに来たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

夏休み?★息子帰る

三連休。昨日は娘の試験に付き合い。試験中は一人で博多ウロウロ旅?。歩きすぎて、足が筋肉痛!肩は日焼け。でも、あっちこっち出来て楽しかったです。一人じゃないと行けないとこばかりだったので、充実。

中洲川端の博多リバレインもウロウロ。なんか食べてみようと思ったけど。コーヒーだけで630円とか。スゲーと思いましたね。ああ、それと、瓦そばのたかせがリバレインに出店していました。並んでましたよ。ビックリ。土用の丑の日が近いからか、うなぎの柳川屋さんも大行列でしたよ。蒸篭蒸し、1500円?で、やっぱり高い、というか、うなぎ自体が高いのね。

地下鉄七隈線は初めて乗りましたけど、車体もかわいくコンパクトでいい感じでしたよ。地下鉄は1日券が600円なので、あちこち行くのに便利。売店で販売していますが、七隈駅には売店がなく。自販機でも買える機械があるので、窓口で聞いたらいいです。窓口の駅員さんがとっても親切な感じでよかったです。

息子が夏休みになり、補習・夏期講習も受けないので、家に帰ると言うので、博多まで出てきたらと待ち合わせ。娘の試験が4時過ぎまでだったので、それから娘と車でキャナルシティに行きました。娘の洋服類をセール値段で買い。息子が6時半過ぎに来たのでそれから帰りました。古賀PAでご飯を食べて、娘の所に寄り、娘をおろして、山口まで帰りました。着いたら11時過ぎ。。。風呂に入って速攻寝ましたが。夏だから、まあ、いいか。息子が居るとなると、なんかまたまた毎日忙しくなりそう。

今、ニュースで天神の三越通路で不審物が見つかって、大変だったそうで。昨日じゃなくて良かった。今日も人が多いだろうなあ。

まいにちごはん。が日本ブログ村の季節料理で3位!!になりました。
ありがとうございます!!みなさんのおかげです。。。
これからもがんばりますので、ポチ!お願いします?。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま?す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

夏休み~★息子帰る

三連休。昨日は娘の試験に付き合い。試験中は一人で博多ウロウロ旅~。歩きすぎて、足が筋肉痛!肩は日焼け。でも、あっちこっち出来て楽しかったです。一人じゃないと行けないとこばかりだったので、充実。

中洲川端の博多リバレインもウロウロ。なんか食べてみようと思ったけど。コーヒーだけで630円とか。スゲーと思いましたね。ああ、それと、瓦そばのたかせがリバレインに出店していました。並んでましたよ。ビックリ。土用の丑の日が近いからか、うなぎの柳川屋さんも大行列でしたよ。蒸篭蒸し、1500円~で、やっぱり高い、というか、うなぎ自体が高いのね。

地下鉄七隈線は初めて乗りましたけど、車体もかわいくコンパクトでいい感じでしたよ。地下鉄は1日券が600円なので、あちこち行くのに便利。売店で販売していますが、七隈駅には売店がなく。自販機でも買える機械があるので、窓口で聞いたらいいです。窓口の駅員さんがとっても親切な感じでよかったです。

息子が夏休みになり、補習・夏期講習も受けないので、家に帰ると言うので、博多まで出てきたらと待ち合わせ。娘の試験が4時過ぎまでだったので、それから娘と車でキャナルシティに行きました。娘の洋服類をセール値段で買い。息子が6時半過ぎに来たのでそれから帰りました。古賀PAでご飯を食べて、娘の所に寄り、娘をおろして、山口まで帰りました。着いたら11時過ぎ。。。風呂に入って速攻寝ましたが。夏だから、まあ、いいか。息子が居るとなると、なんかまたまた毎日忙しくなりそう。

今、ニュースで天神の三越通路で不審物が見つかって、大変だったそうで。昨日じゃなくて良かった。今日も人が多いだろうなあ。

まいにちごはん。が日本ブログ村の季節料理で3位!!になりました。
ありがとうございます!!みなさんのおかげです。。。
これからもがんばりますので、ポチ!お願いします~。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

こんにゃくパスタ★ペペロンチーノ


なんか、疲れてる~。

先週からバタバタしてるもんね。。。

風邪ってもう2年以上ひいてないなあと、先週思ったけど。

風邪はひいてないけど、口内炎が出来ました。

息子が夏休みで帰って来ました。が、さっき友達と遊びに出ました。

父は今日は出かけて、居ません。

お昼ごはんはなにを食べようかなと買い置きを見たら、ありました、こんにゃくパスタ。ペペロンチーノ味。北九州の中川食品という会社のものです。こんにゃく麺と液体ソースがついて100円しなかったと思います。

こんにゃく麺を炒めて、ソースを入れてまた炒めるだけのお手軽さ。

思いついて、お皿にレタスをちぎって敷きました。それと、常備している、ペペロンチーノスパイスを振りかけて。エスビー製品で、タカの爪とパセリ、ニンニクが入ってます。

こんにゃく麺だけだと少ないので、レタスを敷いたのは正解!ニンニクが利いてますので、食後に歯磨きしました。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

レシピブログにも参加しています。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=amanogawa4177

サンマルクカフェでシューセット★  


天神に帰って来て、どっかでご飯食べようとうろうろ。

が、どこも大行列~。
なので、あきらめた。
サンマルクカフェでまたお茶。

シューとアイスコーヒーセットで350円。また安!

シューはやっぱりチョコクロで有名なサンマルク、クロワッサン生地のしっかり系。

隣のおばさん四人組が進路の話、なんと山口県の高校話。げ~、博多で山口の話聞くとはね。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

ハナジャムでカシスケーキ★  


さっきの写真は福岡の筥崎八幡宮の様子です。

子供の頃この近所に住んでました。

思いついてお参り。身代わり御守というのを買って、住所と名前書いて拝んでもらうのです。

昔から時々やってもらってました。三人分お願いしました!娘も一応就職、息子も一応受験生。なんかみんな自覚ない。

筥崎八幡宮は偶然、骨董市みたいにやってました。

人が多くて見られないし。焼き物、着物、昔の道具、ガラス物とか、いっぱいでしたよ。
また地下鉄に乗って今度は西新に。西新も子供の頃住んでました。商店街見て、西新プラリバの手作りケーキ、ハナジャムでカシスケーキ。アイスコーヒー付きで590円よ。安!

美味しく休憩。パスタなどもあり、繁盛してます。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

まいにちごはんのポイントになります!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

博多いろいろ歩いてます★  


朝6時起きで娘を福岡大学まで連れて行きました。

着いたら8時半で10時からだったので、その辺りを車でグルッと回って見ました。

9時20分には他の友達も来るとかで、娘は試験会場へ。

私は目星をつけていた100円Pに行ったら満車だったので、もう一つ向こうの100円Pに車を停めて、地下鉄七隈線七隈駅から地下鉄に乗りました。

一人だったら地下鉄が便利。1日券600円を買いました。天神南駅で降りて、本屋のジュンク堂とか回って、くたびれ~。

今からケーキ食べます。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

まいにちごはんのポイントになります!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

グレープフルーツ★  


何年かぶりにグレープフルーツ食べました。
人からいただきました~。皮を包丁で剥いて、ざく切り。

昔は半分に切って砂糖を振って食べましたね。

久しぶりに食べたら、砂糖要らずで甘く、ジューシーで美味しかったよ。

これってグレープフルーツじゃないのかも?人からもらったから違ってるかも。

昼から娘のとこに来ました。八幡東のイオンにリクルートカバンを買いに行きましたよ。ちょうどセールで、レディスもののいいのが手に入りました。

早めに回転寿司を食べて帰りました~。

今日はルーキーズ。楽しみにしてました!来週が最終回ですが、二時間スペシャルです。
高校野球、応援してたチームが延長戦で負けてベスト16止まりでした。残念。夏が終わったんだね。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

まいにちごはんのポイントになります。

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

お昼は冷たい納豆そうめん★



昼から娘のところに行くので、朝から銀行行ったり、買い物行ったり。今日は娘のとこに泊まるので、父のご飯の用意も。

昼ごはんは、暑いので、冷やしそうめん。今日はつゆに納豆を入れてみました。

そうめんと言っても、キュウリを塩もみしたり、焼き豚切ったり、薄焼き卵作ったり。薬味も切ったり。。。結構手間がかかるのよね。

これから出かけますが、まだ荷物を作ってないのよね。なんか、毎日バタバタ~。

教員採用試験、汚職が発覚してからの試験なので、ニュースでも今日から試験、とかやってますね。受験する人は、静かにしてほしいよね、と思ってるのでは?

高校野球、私のひいきのチームは、今日、ベスト8をかけて試合中。頑張れ!!!

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

カーナビDVD★

10年ぶりに新しいDVDを購入し、バージョンアップ!しました。やっぱり、情報量が違いますね。画面もきれいになってるし。検索とかまだしていませんが、期待できそう。

娘が日曜日試験なので、また明日から今度は娘の所に。忙しい毎日~。普段行かないところなので、カーナビ活躍しそうです。

他の人はだいたい、どのくらいのペースで替えたりしているのか、疑問。

値段はネットで買ったので、安くなって13000円弱。定価は15000円位のようです。

明日はお昼から出かけよう。

ああ、なんか、家の玄関ドアにシャネルのファンデーションと口紅がぶら下げてあったようで。

なんか、心当たりないので、気味悪い。

手紙も何も入ってません。

シャネルというところが??私は最近はブランドものに縁がありません。

それどころではないのよ~。

子供の学費で大変なんですから・・・

法律に詳しい友達からは訴えてお金を取りなさいよ~と前々から言われてます。

まあ、私も大変なんですよね!

それにしても。。。誰なんでしょうか??
下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

昨日はミスドで★


昨日は息子の懇談会が終わって、息子の友達が来るというので、一人ぶらっと大牟田まで遊びに行ってみました。

ゆめたうんでいろいろ見て、ワールドでセールの帽子を買いました。細かい麦わらの、プリント地でパイピングしてあるもの。かなりの安さでゲット!うれしいなあ。3年前くらいに買った布製のがくたびれていたので、欲しかったんだ!

一通り回って、疲れたので、ミスドで休憩。オープンな客席には、人がいなかったので、悠々とマンゴーシューとマロンクリームドーナツとアイスカフェオレを注文。

座って写真に取ったり、メールを打ったりしていたら、あれよという間に長蛇の列。店員さんが青年1人しかいなかったので、てんてこ舞いに。

4時過ぎでいたので、本当は込まない時間なのだろう。なんか、いつもそう。どこでも。私が入ると急に客が増えたりする。何でも見たり、食べたりすると、ニタニタするから、よほどいいように見えるのか。

それともただの偶然か?娘もこの間、お母さんと店に入ると混むと言っていたので、偶然ではないような。

やっぱり、マンゴーシューが大好きだ。すっぱさも。マロンクリームも美味しかったし。混んでいて、アイスカフェオレのお代わりが出来なかったのが、残念~。休憩は私はスタバより、断然ミスドだなあ。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

瓦そば作りました★


息子のところで瓦そば作りました!ホットプレートで。卵と牛肉を入れて。

瓦そばは山口県の名物。川棚温泉というところにある、たかせというお店が有名です。門司港にも分店があります。

正式には、瓦の上で茶そばを炒め、その上に炒めた牛肉、の上に錦糸玉子、レモン・もみじおろしを添えてねぎを散らして、少し甘めのつけたれで食べます。

うちの子供は、お店で食べるというより、家で作って食べるのがスタンダードだろうなあ。以前は私がフライパンで作って1人ずつ盛りつけたりしていた。今は子供の家でホットプレート。

今日は、予定通り、5時半過ぎに息子の家を出て、2時間半。途中、雨が降っていたり、車が多かったり、PAの売店が混雑していたり。無事、仕事場に直行して仕事。昨日休んだので、仕事が山のように溜まっていて、うんざり~。

疲れた・・・。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

お昼はセブンの冷たいツナマヨパスタ★  


今日は一時から懇談会なので、洗濯掃除、大忙し。

お腹空いたので11時にパスタ。昨日夜食べようと買ってたけど、おでんたこ焼きビールでお腹いっぱい!冷蔵庫に。

この冷たいパスタが大好きよ。私と同期の若い子が研修の時に買ったのを見て、美味しそうと思い、買ったら美味しかった。

本当は鶏肉のやつが欲しかったけど、豚しゃぶだったから、ツナマヨにしました。

懇談会も無事終わりました。推薦いただけるようなので、夏休みはオープンキャンパスね。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

まいにちごはんのポイントになります!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

手巻きクレープ・レアチーズ苺★  


昨日は息子のところに着いたのが10時過ぎてたので。本当にくたびれました~。

普段の研修と場所が違い、遠くなったので、三時間半かかりました。

セブンイレブンでビールとおでんとか買って、着くなり劇食べ~。風呂に入って寝ましたよ。

今日は朝息子を学校まで送り。帰ったら小銭入れがない!とメールが。

車見てもないし、また学校近くのコンビニに車を停めて、下ろした税理士事務所の駐車場から見ようとしたら!なんと駐車した車の下にありました~。小さくて茶色だから、他の人もわからなかったのね~!良かった。本当にばかたれやね。

で、コンビニに車停めたので、何か買おうと。クレープです。コンビニ定番のモンテール。安くてハズレなし。私はエクレアも好きよ。クレープも美味しかったです。

1日1回、ポチっとクリックお願い~。

クリックすると、まいにちごはんのポイントになります。

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

明日から息子のところに★

明日、お仕事なんですが、午後から研修会です。

終わったら、そのまま息子の所に行く予定。

研修場所から3時間半くらいかかるので、着いたらくたびれかも。。。

まあ、休憩しながら、ゆっくり行こう。

で、あさって懇談会。そのまま泊まって、あさって朝、5時半から仕事場に出発。

仕事場まで2時間半なので、8時には着く予定・・・というハードスケジュール。

明日の夜、家に帰ろうかなと思ったけど、ガソリン代がもったいない。

カーナビのDVDが明日来る予定になっていたので、研修場所の宅配営業所で受け取りにしてもらった。

早速、新しいデータが試せるってことだ。

なんか、楽しみ~。

金曜までの着替えが必要なので、さっきまでバタバタしていた。

早く寝て、明日に備えよう!!

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、私のページのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

鯛のバジルソルト・ソテー★


鯛の切り身が安かったので、買いました。

ニュースでは、原油高で漁師さんが休漁、東京では座り込みも・・・。

私の住んでるとこでも、イカ釣り船が出ないとか、噂になってたけど。

魚、食べられなくなるのかなあ。

なんか、税金とか取られてばかりで、使い道にもっと節約が欲しいよね、と思うのは私だけなんかしら。

鯛はバジルソルトをまぶして、オリーブオイルでソテーしました。

あとはかつおの刺身・冷奴・味噌汁・レタス・トマト・キュウリの塩もみ。

最近、毎日のように冷奴食べています。

お腹も膨らむし、ヘルシーですよね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。
そうすると、私のページのポイントになります!

遊びに着たら、ポチっとクリックお願いしま~す!

http://food.blogmura.com/kisestu/←にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
