

古賀PA・長崎名物こじまの豚角煮まん★

20080831225434
娘の試験が終わり、昼御飯を食べてから、キャナルシティと福岡ルクルをハシゴ。

が、娘の欲しいものはなかったようで。

帰りにリニューアルした古賀PAに寄りました。

先月、息子と三人で寄った時は工事中でした~。

天ぷらやとか梅が枝もちとかの店が並ぶ中、角煮まんの文字が~。買って帰ることに。

帰ってからチン♪して食べました~。外はふわっ、中の角煮はトロッ。美味しゅうございました!

また買おう!

明日からまた仕事~早く起きて会社行こう。
ぜひポチお願いします~。


順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

スタバ・キャラメルマキアート★

20080831101636
娘を試験場に送って行き。私は昔住んでたとこをウロウロ。

で、駐車場に車を捨てて地下鉄で天神に来ました。

まだ早いのでギガ天神本屋が開いてないから下のスタバに。

キャラメルマキアート470円、高っ!

おまけに中はガム、ミルク、コーヒー三段階に分かれてます!

飲みにくい~。わたしだけ?

まあ気兼ねなく暇潰し出来て、携帯でブログ更新出来て、休憩出来るから文句言っちゃいけないのか~。

それにしても古賀から箱崎あたりの車からの車窓にびっくり。

まあ30年以上経ってるし。うちの親がこのへんにちょっぴり土地買っておけば、今頃大金持ちよね~。

さて、本屋行ってきます。天神に来て行くのは本屋、私も年取ったわね~。

やっぱり、携帯からリンクはムリなの??

家に帰ってきて、修正しています。。。。

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

お昼ごはんは九州風ちゃんぽん★

20080830215501
こんばんわ~。無事娘のところに来ています!

朝から親戚のことでバタバタしたけど。

お昼はちゃんぽん。ワァンという白濁スープの素に粉末醤油系ちゃんぽんスープを合わせて。

上に乗せる野菜は、人参、玉ねぎ、キャベツ、ぶなしめじ、ニンニク。

塩コショウで野菜炒めにしま~す。普通玉ねぎ入れないと思うけど、入れてみて!甘味が出ます。

魚の天ぷらとか、かまぼこ入れるのが、九州風らしい。

今回はタコの天ぷらを職員さんからもらってたので、入れてみました。

久しぶりに作ったちゃんぽんは美味しかったです!

1時過ぎに家を出ました。

着いて持って来た荷物を下ろし。

そしたら娘の自転車がないことが発覚!ダブルロック意味ないのか~。

で、急きょ警察署に行き、被害届け出しました。こんなこと初めてですが~。ちょっとドキドキ★

折尾警察署の方はとても親切でしたよ。

でこの間から調べていたお店に食事に行きました。また報告します!


ポチがないと寂しい。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


パワー全開・ガーリックステーキ★

080828_1921~01

最近、疲れてます~。

ステーキ肉・オーストラリア産が定期的に安売りになってます。

でも、なんか、肉質が当たりの店って、決まってる!

ので、出来るだけいい店で買いたい。

安売りお肉は、塩コショウして、サラダ油かオリーブ油をかけて、たまねぎのすりおろしに

漬けておいたら、やわらかくなりますよ。

で、焼く前30分くらいは室温において。夏場は油が溶ける感じになっていたので。

これって、大切なんだなあ~って、実感しました。

フライパンで焼いて、途中からすりおろしニンニクを投入~。

こうしたほうが、ニンニクが焦げずに、力が出る感じ~。

私は今日は豆板醤と柚子コショウをつけて、焼肉のたれで食べました。

疲れているときって、やっぱりご飯は重要。特に今の時期。

夏の疲れもあるし。。。たっぷり食べて、力を出そうよ~。

ダイエットはちょっと休憩ね。

今日はお昼から娘のところに行くのですが、朝から遠い親戚のおばあちゃんが

亡くなったって電話があり。

他の親戚に電話したり、いろいろね~。

私は行かなくていいけど、父が行くので、礼服出したり、アイロンも。

今からお金をおろしに行かないといけません、痛い出費。ううっ。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

ポチがないと寂しい。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ローソン・かやくごはん幕の内(長州どり飯)★

080828_1226~01

いつも仕事の月~金曜はところてんのランチ。ダイエットの為だけど、別にムリしてるわけでなく。

むしろ、それを楽しんでる感じ。会社の人もそれを笑ってます。

今週、想像を絶するハードワーク。。。で、負けてはならない!とパワーをつけることに。

ローソンに久々に仕事前に寄り、お弁当選び~。

地域限定の、かやくごはん幕の内(長州どり飯)がありました!

なんか、この間、めったに見ない山口情報番組で見ました。

お昼をずいぶん過ぎてから、おべんとうを広げていると「めずらしいね~。」笑われました。

長州どりは私の住んでいる地元食材。かやくごはんの上には鶏のほぐし身。

おかずもいろいろあって、普段あまり食べないので、途中でお腹いっぱい!!

が!写真にもバッチリ写ってる、かぼちゃと小豆が上品なダシで炊いてあるのが、

ばかうま!でした~。かぼちゃ自体の素材も良いんだろう。

もっと食べたい~。これだけで売ってくれないかなあ。

ムリなら、自分で作るしかないっっ。

明日は昼から家を出て、娘のマンションに行く予定だけど、

もうお疲れモード全開~なんだ。。。今日もまだやりたいことあったけど。。。

月曜早く行こうかなあ~。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

今日もポチ少ないです。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

土曜日の夕食のお店をgooで探してみました★

土曜日に娘のところに泊まって、日曜は試験に同行の予定。

日曜は娘の20歳の誕生日なので土曜日に食事に行こうと、近くでいいところないかなあ

と探していた。

この間から、みんりんごさんのページ  http://blogs.yahoo.co.jp/puu17a

で、八幡などのいいお店をたくさん見つけた!

みっちいさんのぺーじでも! http://blogs.yahoo.co.jp/cgjmb595

gooのサイトが新しくなったよと、友達から聞いたので、早速使ってみました。

http://gourmet.goo.ne.jp/restaurant/

検索したら、みんりんごさんやみっちぃさんのページで紹介されていたan梅やフィオーレ菜も

載ってました。

こういうサイトでお店を調べて、個人のサイトを検索して評価を知るのも手かもね!

なんか、他にもレシピなんかもあったので、これからも使っていきたいなあ~。

http://gourmet.goo.ne.jp/


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

クラゲとキュウリカニかまサラダ★

080826_1923~01

クラゲは娘の大好物。なんで大好物になったかは不明ですが。

うちの家にクラゲを持ち込んだのは私。母の料理で出てきたことはありませんね。

たぶん、どこかで食べて、作ってみたんでしょう。

クラゲ・キュウリ・カニかまはゴールデントリオ。

抜群の組み合わせです。

いつもは酢の物っぽくしますが、今日はそれに柚子コショウを入れてみました。

柚子コショウ。

好きで、よく買って使いますが、最近あまり使わない・・・というのは。

買おうとお店で見たら、ちょっと液体っぽいのがあって。

新しいもの好きの私はついつい、それを買いました。

そしたら、なんか違う~。風味も良くないし。

なんか、これをそのままにして、いつものを買うのに罪悪感があり、そのままになっています。

今日は、柚子コショウの味がメインではないので使ってみました。

柚子の香りと、ピリッとした辛味で味が引き締まりました。

今日、仕事が大変で~。1日バタバタ。木曜日。

土曜日はまた娘のとこに行くので、忙しくなりそう。

この後、いろいろ調べたいことがたくさんです!


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

今日はポチがありません!!えーん!。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

サーモンとホタテのグラタン★

080827_1947~01

暖かいものが恋しくなりましたね~。。。って、まだ8月ですよ!!!

何??この寒さは、、、異常だろ~。

毎日のように大雨が降り、雷も鳴る。

朝晩は冷えるし。これが異常じゃないっていうなら、何が異常なのさ~。

と、誰に当たってるんでしょうね。

今日は、娘もいることですし、グラタンを作ってみました。

グラタンを作るのは本当に久しぶり。

父と2人だったら、絶対に作らないし。

スーパーでお刺身のサーモンが大きな切り身で売ってあり。

こんなにいらないよな、と思った瞬間、思いついた。

残りはグラタンに入れよう!家にホタテもあったし。

ハウスのグラタンクイックアップで作りました。

マカロニを別ゆでしなくてもいいので、家ではいつもこれ。

鶏のムネ肉とたまねぎも入れます。

今日は仕事の締切日で、ちょっと帰宅が遅くなりましたが、手早く出来ました。

粉チーズを振りかけて、オーブントースターでチン♪♪

サーモンとホタテもプリプリで、とても美味しかったよ~。

4人分なので、明日の朝も娘と食べられます~。

さんちゃんねるで、宝塚SPをやっていた。

もう、目が釘付け!!男役がかっこよすぎて、その辺の男が同じ人間とは思えない!

おまけに最後らへんで、男役5人がグループで歌ってました!!超かっこいい~。

なんか、CD出してる感じだったけど?いいよね、宝塚!


わたしのご自慢シチュー応募中♪


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

キノコと豚肉と白菜の中華煮★

080826_1922~01

涼しくなったというより、朝晩は寒い~。異常な感じの最近のお天気。

やっぱり何か、暖かいものが食べたくなりました。

豚肉はロース。キノコはぶなしめじ、シイタケ。そして白菜。

豚肉を炒めて、キノコ、白菜を投入。かつおダシを入れて煮ます。

白菜がよく煮えたところで、タマノイの八宝菜の素、パーポーを200CCくらいの水で溶いて入れます。

塩・コショウで味を整えて、出来上がり~。

タマノイのパーポーは粉末の素なので、好きに使えて便利なので、昔からよく使っています。

中華は自分で味付けが難しいので、大体、市販の素を使いますね~。

今週、昨日・今日と昼だけダイエット敢行中~。ところてんを食べています。

幸い、お盆の食べ過ぎにもかかわらず、体重はキープ。

どうにかもう少しやせたいなあ~。

今日は朝ごはんはコーンフレークに牛乳をかけて食べました。カルビーのブラウンシュガー。

久しぶりなので、美味しかったです。

まあ、ストレスが溜まらない様に、好きなものは食べて、やっていきたいなあ。。。

日本ブログ村のリンクを別ページが開くようにしたら?とぷうさんに教えていただき。

見たら、やり方が載ってましたので、やってみます。

うまくいくといいなあ~。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ゴイクン・生春巻き★

080824_1755~01

娘のリクエストで、作りました~、生春巻き!大量です。

前回は息子バージョンでしたが、今度は娘バージョン。

中身が違います!

野菜はレタス・キュウリ・パプリカの赤と緑。

エビは大き目のをプリプリにゆでて~。

この間作ったばかりなので、ライスペーパーの戻し具合がうまくいき、

巻き加減もわかって、しっかりした感じに出来ましたよ。

やっぱり、料理も練習が大切??

スイートチリソースと私は生唐辛子の切ったのを、ちょっぴりつけて食べました。

野菜がたっぷり取れるし、美味しいし、いい感じ~。

日本ブログ村のポイントが伸びないよ~。

やっぱり、仕事が始まって、更新は1日1回だし、サボった日があったしなあ、反省!

ちょっとやり方を考えないとね~。

今日も月曜で仕事が忙しかった。。。

いつまでこの忙しさが続くのだろう?

田村亮子ちゃんが、まだ柔道を続けると言っていて、それを見て不覚にも泣いてしまいました。

やっぱり、女がいろんなことを続けていくことは大変なことだなあと思いましたね。

まだまだ、ママさん代表で頑張ってね!!応援します。

サッカーのなでしこジャパンの頭がもじゃもじゃの人が昨日のTVで楽しかったです!

なんか、歌うたって、自分ワールドで、いいなあ~と思いました。

日本の女性、頑張れ!!

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お昼はキムチサラダうどん★はなえる続報。

080824_1127~01

今日は腰が痛くて、目が覚めた。。。7時半。

昨日、寝すぎたからかなあ~。なんか、疲れが取れない感じ。夏ばて・ダイエット疲れかもね。

やっぱり、涼しいが、最高気温は31度だって。なんか、ホント?って思う。

毎日暑すぎて(35度当たり前の毎日)31度が涼しく思えるのか?

人間って、結構順応性あるのかもね。

お昼ごはんは、ざるうどんにしようと思って、麺を買っていたので、ゆでました。

で、薄焼き卵焼いて、ハム切って、レタスも・・・んん??

乗せたらいいじゃん!!と思って、お店のサラダうどん風にしました。

ミョウガ・ネギ・キムチを乗せて。つゆはそうめんつゆでいいです。

唐辛子を父がもらってきていたので、小口切りにしていたのを乗せて。

気をつけないと、たれに辛味が移るのはいいけど、直接食べないように!!

結構な激辛ですが、辛味が美味しいです。

ダイエットですが、20年使用した体重計!がアナログでかなり不安なので、グリーンスタンプ

で体脂肪もわかるデジタル体重計を申し込んできました。

残り20枚弱あるので、他にも何かもらおうかなと考え中~。

はなえるコロッケの詳細がわかりました。

調べるつもりなら、すぐに調べられた・・・年を取るとダメですね。。。

はなえるというのは、山口県の方言で、始めるという意味の言葉でした。

HPも会社のHPがありました。

http://www.nakashin.ecnet.jp/


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

イモの茎と天ぷらの炒め煮★はなえる頑張れ!

080823_1723~01

スーパーにイモの茎が売ってあったので、お買い上げ~。

長門名産の天ぷらと一緒に炒め煮にしました。

サラダ油でイモの茎だけを長めに炒めて、料理酒・醤油・みりん・塩・味の素で味付け。

天ぷらも入れて煮ます。今日はちょっと醤油を入れすぎて、辛くなりました。

お盆休み中に紹介した、山口・美祢のコロッケやさん・はなえるコロッケさんから、

コメントが入っていて、ビックリしました。

地元の会社で、地元の材料を使用しておられるので、頑張ってもらいたいなあ。

「はなえる」って名前はどういう由来なのかなあ。

HPがあればいいのになあ~。あるのかな??調べてみます。

なかったら、作ってあげたいなあ。

今日もお休みですが、ダラダラしています。

したいことは山ほど。なんか、夏ばてかなと思ったり。

今週はゆっくりできるけど、来週はまた娘の試験などあって、出かけるので、忙しくなりそう。

北九州の情報・八幡のことが紹介されているページを見つけたので、いいお店がたくさん

見つかり、夕ごはんはどこに行こうか、迷ってます~。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

おやつは黒くま?★

0db32e94.jpgde6dfd28.jpg

やっと土曜日?。

オリンピックの野球が終わって、夕飯の買い物に出なければならず・・・。

1人だったら、絶対行かないよな?、疲れてるものな?と思いながら。

買い物が終わり、娘がコンビニに用事があるというので、私もついて行く。

アイスクリームケースを見たら、なななんと!この間、ネットで見た「黒くま」があったーーー!!

で、なんと、105円という安さ!迷わず、買う。

帰ってすぐに食べてみた。

やっぱり安いだけにフルーツはパインとみかん1個ずつ。それにあずきがパラリ。

でも、、、黒糖・練乳・みぞれがいい感じでマッチ!美味しい!

初・黒くまでしたが、こんなに美味しいなんてね?。また買おう!

今週は仕事が忙しく、更新も休んだりしましたが。

まあ、マイペースで無理なくやっていくので、よろしくお願いします。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま?す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

おやつは黒くま~★

080823_1631~02080823_1632~01

やっと土曜日~。

オリンピックの野球が終わって、夕飯の買い物に出なければならず・・・。

1人だったら、絶対行かないよな~、疲れてるものな~と思いながら。

買い物が終わり、娘がコンビニに用事があるというので、私もついて行く。

アイスクリームケースを見たら、なななんと!この間、ネットで見た「黒くま」があったーーー!!

で、なんと、105円という安さ!迷わず、買う。

帰ってすぐに食べてみた。

やっぱり安いだけにフルーツはパインとみかん1個ずつ。それにあずきがパラリ。

でも、、、黒糖・練乳・みぞれがいい感じでマッチ!美味しい!

初・黒くまでしたが、こんなに美味しいなんてね~。また買おう!

今週は仕事が忙しく、更新も休んだりしましたが。

まあ、マイペースで無理なくやっていくので、よろしくお願いします。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

お昼は冷やし中華ゴマだれ★

080823_1141~01

どっぷりつかれモードの1週間が過ぎて、やっと休みが来ました。

やっぱり、長期休み明けが月曜って、辛い。

おまけに夜に食事会とか、研修とか、行事があるのも大変。

今日は10時まで寝てました~。

起きてから、洗濯とかなんか、疲れます。

父が息子の部屋を片付けろ!とか、言っていて。

ちょっと腹立ってたのですが。

娘がさっと片付けてくれて、掃除機もかけてくれたので、洗濯をするだけですみました。

なんか、娘の成長には驚かされる。

今日も、私がグズグズしているのを見て、かわいそうだと思ってくれたようで。。。

オリンピック、野球、結局負けましたね・・・。

ソフトバンクの和田投手がかわいそうでした。

さて、もう夜~。

PCもなんか、他のブログにコメントできなかったりして、調子が良くないのはなぜ??

昨日も雷がなり、PCの電源抜いて寝ましたが。

今日の昼ご飯は冷やし中華。

薄焼き卵、ハム、キュウリ、青しそを乗せました。

なんか気になって、ゴマだれのを買ってみたけれど。

なんか、ちょっと甘めだったので、自分で醤油と唐辛子をかけました。

やっぱり、いつもの酢醤油の方が良かったな。

夏にはすっぱいものが必要だしね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

秋ですね?冬瓜の煮物★

080822_2041~01

昨日は職場の食事会があり、遅くなり、アルコールは飲んでないけど、どっぷり疲れが出ていて、更新できませんでした~。

コメントいただいてたのに、返事も出来ず。。。。

仕事が尋常ではない忙しさ。通常の仕事だけでも大変なのに、今はコンプライアンスというものがあり、振り回されてます。

自分は外でご馳走をいただいたのですが、父と娘がいるので、朝早くおきて、太刀魚をグリルで焼いたり、目玉焼き焼いたり。

スーパーに行ったら、冬瓜が出ていて、おまけに安かったので、お買い上げ。

それを皮を剥いて、シンプルにかつおだし、醤油・塩・味の素を入れて煮ました。

大根より、ずっとやわらかくて美味しいです!

最近、すっかり涼しくなり、過ごしやすくなりました。

今日は夕方から雨ですが、最近、毎日のように雷がなりますね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

簡単おべんとう★

080820_0640~01080818_0702~01

娘が病院に実習に行っています。

娘は保健室の先生になるために短大に行ってますが。

なかなか教員試験は狭き門のようで・・・。

短大の単位取得のために、今、地元の病院に行ってます。

たぶん、私の性格では、こういう仕事は絶対ムリ!!!なので、

内心、そういうことが出来る娘を娘ながら、尊敬します。

なんか、毎日大変なようですが。

で、お弁当持参なので、私が毎日作っています。

と言っても、別に本当に簡単なものですが~。

ついでに私の分のおかずも作って、会社に持って行ってます。

娘のは、おむすび、私のはしそわかめご飯です。

おかずはシンプルに、①玉子焼き・ウインナー・チキンナゲット。

②玉子焼き・イカの煮付け・ハンバーグ、です。

イカの煮付けは前の日の余りだったりします!

会社で、自分の作った弁当食べて思うのは、やっぱり手作りはいいな、ってこと。

簡単なものでも、買ったものとは全然違うのよ。

美味しいし、満足感があります。

子供に手作り弁当、大事だな~。。。。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

イカの煮付け★

080819_1942~02

今日も仕事が忙しい~!!

明日、息子が学校の登校日で、帰らなければならないので、

朝7時前から出て、新幹線の駅まで送って行った。

ちょうど1ヶ月、遊ぶだけ遊んだね~という感じ。

私もこの1ヶ月振り回されたなあ、やれやれ。

娘は昨日から病院研修に行ってます。

弁当がいるので、簡単オムスビ弁当を作ってます。

息子がいなくなったので、今日はもう普通~のおかず。

シメサバ、冷奴、シラスと大根おろし、野菜炒め、イカの煮付け、味噌汁。

イカは久しぶりに普通の値段になっていたので、買いました。

お盆休み中は高かったよ~。

醤油・みりん・味の素・タカの爪で煮ました。

やっぱり、こういう日本のおかずが一番だよね。

オリンピック・・・。

女子マラソンはなんか、ちゃんと補欠の補充をしてないとか、

けが人の管理がされてなかったことに怒りを覚えます。

喉から手が出るほど、出たいと思っているひとがいっぱいいるのに。

野球は今日は勝って、準決勝に進めるらしいので、ホッと一息。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

休み明け?の茶碗蒸し★

646a05e2.jpg
なんか、ネット会社の調整か何かで、ネットがつながりませ?ん。
携帯で更新します。

今日から仕事で、思った通りの殺人的な忙しさ?。おまけに電話もバンバンかかって来るし。

すっかりどっぷりお疲れよ?。

わかってたので、夕ご飯は小僧寿司?。って、このチェーン、今はなんか名前変わった。覚えられないけど。

久しぶりに食べましたが、前よりいい感じ。
昨日、娘が茶碗蒸しが食べたいと言うので、ササッと作りました!
具は鶏もも肉、ほうれん草、かまぼこです!冷蔵庫に入れてたので、冷たくて美味しかったです!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ" />

休み明け~の茶碗蒸し★

20080818233402
なんか、ネット会社の調整か何かで、ネットがつながりませ~ん。
携帯で更新します。

今日から仕事で、思った通りの殺人的な忙しさ~。おまけに電話もバンバンかかって来るし。

すっかりどっぷりお疲れよ~。

わかってたので、夕ご飯は小僧寿司~。って、このチェーン、今はなんか名前変わった。覚えられないけど。

久しぶりに食べましたが、前よりいい感じ。
昨日、娘が茶碗蒸しが食べたいと言うので、ササッと作りました!
具は鶏もも肉、ほうれん草、かまぼこです!冷蔵庫に入れてたので、冷たくて美味しかったです!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ" />

お盆休み最終は秋の秋刀魚と釜揚げシラス・大根おろし★

080817_1759~01

うう・・・。

お盆休みが終わってしまう~。

急性うつ病になりそう、っていうか、なりたい!

結局、お盆休みにした、有意義なことランキング。

1位・カーナビがどうにか使えるようになったこと。

2位・サンパーク小野田に行ったこと。
(オープンしたが、子供もいないし、行くチャンスなかった。)

3位・ブログ仲間のみなさんからすすめていただき、コンロのグリルを掃除!

以上。。。。

他には何もしてない??

家の中の掃除がはかどりました。

床の間はこのまま、物を置かないようにしたいなあ。。。

まあ、家でPCはいろいろなブログ訪問して、楽しいところたくさん開拓できた。

このページも更新とか、研究も出来た。

今日、携帯のテンプレート変えたら、またカウンターつけてなかったこと、

さっき気がつきました。。。

あとは、子供のアッシーとか、ごはんの買い物。

なんか、みんなのごはんばっかり作ってました。

私のお盆休みはどこ????

もう終わったし。

今日もおやつに、アイスまんじゅうを買ってきて、いただきました。

このアイスまんじゅうもお盆休みの収穫かなあ。

懐かしいけれど、新しい美味しさ、発見。

今日は、買い物に行ったら、なんと!秋刀魚がありました。

ので、粗塩をまぶして、ルンルン、休み中に復活させたグリルで、塩焼き~。

こんがり、ジューシーに焼きあがりました!

やっぱり、今までの嫌なにおいもないし、オレンジオイルクリーナーの威力を

思い知るのでした。

大根おろしと、釜揚げシラスを添えて。

お盆休み最後の晩餐は、秋らしい日本ごはんで締めくくりなのでした。

デザートはやっぱり、秋らしく、梨を剥いていただきました。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

定番ビーフシチューとオムビーフシチュー★

080817_1206~01080816_1833~01

定番のビーフシチュー。

野菜はじゃがいも・たまねぎ・人参・ニンニク。お肉はカルビ~。

野菜・肉は塩コショウでしっかり炒めて。煮込みはコンソメを入れて。

ルーはハウスのビストロシェフ・ビーフシチューを使いました。

なんか、色が濃くて、味わい深い感じ~。

うちでは、隠し味にトマトケチャップ・焼肉のたれ・ガラムマサラを入れます。

食べる前に、粉チーズを振ってね★

で、残りは冷蔵庫に保管。次の日。

オムライスを作ります。

今日はシンプルにたまねぎ・キャベツ・焼き豚を細かく切ったものを炒めて、

ごはん、塩コショウ・トマトケチャップでチキンライスにします。

キャベツを入れることで、甘みが出ますよ。

卵はちょっと半熟めにして~。

で、昨日の残りのビーフシチューを添えて!

オムビーフシチューです!

おうちで本格洋食メニューですよ。

シチューは土曜日の夕食に作って、日曜のブランチにいかが??


わたしのご自慢シチュー応募中♪


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

朝ごはんはとろーりチーズドック★

080817_0842~01

お盆休みも今日で終わり~。

朝、グッタリしながら作ったのは、チーズドックです!

パンに切れ目を入れてバターを塗り、レタスを敷いてウインナーとブロックのサラミ入り

チーズをはさんで、スィートチリソースをたらり。

レンジでチン!して、好みでケチャップを。

ブロックのサラミ入りチーズは、4個入って100円の安売りでゲットしました。

ナッツ入りとか、他にも種類がありましたよ。

チーズがとろーりとろけて、いい感じになりました。

なにか、昨日の雨から涼しい感じで、暑い夏も一段落なのかなあ。

休みが今日限りなので、何かもう頭が憂鬱・・・。

明日の忙しさを想像すると、ため息~。

今日はまだ休みなんだけど!!

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


http://www.recipe-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/2112


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

牛カルビと野菜のプレート★

080816_1744~01

昨日の夕ご飯、久々、おうち焼肉にした。

息子は牛タン、娘は鶏ムネ肉を食べていて、父と私は年のせいか、あまり食べられず。

カルビは大量に余った~。

今日、それを使うことにした。(みんなが別にそれでいいと言ったので。)

キャベツともやしを塩コショウで炒めて、大皿に。

その上にカルビを塩コショウで炒めて乗せる。

しいたけと茄子をオリーブオイルで炒めて乗せて、ネギを散らす。

豪華な1品になりました!


いろんな仲間とのやり取りの中で、コンロのグリルをみんなが活用していることがわかり、

私も使ってみることにした。

3年まえに今のコンロを買い、1~2度使ったが、他の料理に気を取られ、焦がしてしまったのを

機に使わなくなったのでした。

今朝からクレンザーで磨いたりしてみたが、空気孔から入った油汚れなどがなかなか取れず。

イライラ~。

大体、B型で掃除は苦手なのよ・・・。

買い物に行って、オレンジオイルクリーナーというのを買ってきた。

そしたら、すごい~。

劇的に落ちる!!ビックリ。

特有のにおいも取れてるし!

で、焼いてみました。ししゃも。

魚焼き網みたいに火は出ないし、楽~。

終わったら、水につけて、オレンジクリーナー。

これから、グリル生活が始まるかも。。。。


ページの雰囲気を変えてみました!

FC2さんに引っ越して2週間。

使い方にも少し慣れて、とても便利なので、本当に良かったと思ってます。



下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

もずくうどん?★

97360f2e.jpg

娘がどんどんのうどんが食べたい?と言っていたが、父がいるので、どうしても昼外食というわけにいかない。

昨日は、サンパーク小野田に行ったので、そのフードパークにある、どんどんで。

フードパーク・・・いろいろな店のメニューが食べられていいけれど。

お客が多いと、席取りが大変で、食べていても落ち着かない。

息子たちはカツどん、娘は定番の肉玉うどん。

私は新メニューと書いてあったので、もずくうどんにしてみた。

同じく新メニューでつけめんがあり、なんと、豚肉入りの暖かいつけ汁につけて食べるもので、

この間、偶然に家で、そうめんで作った豚なんばん?に似ていた。

どんどんは萩市のうどん店のチェーンで、今は県内にいくつも店がある。

子供のいる、福岡にはないので、帰ると食べたいという。

チェーンといえども、うどんだから、店によって味が微妙に違う。

ここのは麺がゆですぎか?やわらかかった。

さて。もずくうどん。

あっさり系を期待していたが、あげ玉が最初からどっさり入っていて、それが余計でした。

ここはネギは自分で入れられるので、いいのですが。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま?す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

もずくうどん~★

080815_1319~01

娘がどんどんのうどんが食べたい~と言っていたが、父がいるので、どうしても昼外食というわけにいかない。

昨日は、サンパーク小野田に行ったので、そのフードパークにある、どんどんで。

フードパーク・・・いろいろな店のメニューが食べられていいけれど。

お客が多いと、席取りが大変で、食べていても落ち着かない。

息子たちはカツどん、娘は定番の肉玉うどん。

私は新メニューと書いてあったので、もずくうどんにしてみた。

同じく新メニューでつけめんがあり、なんと、豚肉入りの暖かいつけ汁につけて食べるもので、

この間、偶然に家で、そうめんで作った豚なんばん?に似ていた。

どんどんは萩市のうどん店のチェーンで、今は県内にいくつも店がある。

子供のいる、福岡にはないので、帰ると食べたいという。

チェーンといえども、うどんだから、店によって味が微妙に違う。

ここのは麺がゆですぎか?やわらかかった。

さて。もずくうどん。

あっさり系を期待していたが、あげ玉が最初からどっさり入っていて、それが余計でした。

ここはネギは自分で入れられるので、いいのですが。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

スィーツ三昧?★

d7c34a0c.jpgbaeca853.jpga4048830.jpgae07788d.jpg

娘がケーキ買って来てくれました!

それも私の好きなモンブランもはずさず!!

これは長門市のフジの中にある、ルモンドのケーキ。

私はここのケーキが大好きよ。

今流行のケーキというより、正統派って感じ。

スポンジもクリームもしっかりしてるし。

夜、春のワルツを見ながら、娘と二人でペロリ。

ダイエット、どこ行ったの????

お盆だし、ダイエットもお休みさ?。

今日は朝から雷ゴロゴロ、雨ザーザーです。

涼しいからうれしいような。。。

ああ、お盆休みが明日まで・・・憂鬱?。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま?す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

スィーツ三昧~★

080814_2104~02080814_2104~01080814_2103~01080814_2105~01

娘がケーキ買って来てくれました!

それも私の好きなモンブランもはずさず!!

これは長門市のフジの中にある、ルモンドのケーキ。

私はここのケーキが大好きよ。

今流行のケーキというより、正統派って感じ。

スポンジもクリームもしっかりしてるし。

夜、春のワルツを見ながら、娘と二人でペロリ。

ダイエット、どこ行ったの~~??

お盆だし、ダイエットもお休みさ~。

今日は朝から雷ゴロゴロ、雨ザーザーです。

涼しいからうれしいような。。。

ああ、お盆休みが明日まで・・・憂鬱~。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お盆は筑前煮?★

337492d9.jpg

なぜか、宮崎産の里芋が安かったので、2袋買った。

20個弱の里芋の皮を剥くのが大変だった?。

人参・たけのこ・こんにゃく・鶏モモ肉・干ししいたけを入れて、筑前煮を大量に作った。

今日は15日。

今まで、お盆だというのに、車も人も少なく。

なんか、変?、と思っていたが、今日はすごい車!!

なんだ、今日から休みのところが多いのね。

田舎の会社、15日?17日が休みが関の山かも。

今日は、子供と子供の友達と山陽小野田市のサンパーク小野田に行って来ました。

最近、2ヶ月位前?にリニューアルオープンしていたのは、知っていたけど。

ここまで大規模にやってるとは思ってなかった。

以前のサンパークの面影なし。

人も多く、ビックリよ。

お店をいろいろ見たかったが、なんか、子供と歩いてるうちに時間が経って。

まあ、今欲しいものもないし、ドライブがてらですね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま?す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

お盆は筑前煮~★

080814_1953~01

なぜか、宮崎産の里芋が安かったので、2袋買った。

20個弱の里芋の皮を剥くのが大変だった~。

人参・たけのこ・こんにゃく・鶏モモ肉・干ししいたけを入れて、筑前煮を大量に作った。

今日は15日。

今まで、お盆だというのに、車も人も少なく。

なんか、変~、と思っていたが、今日はすごい車!!

なんだ、今日から休みのところが多いのね。

田舎の会社、15日~17日が休みが関の山かも。

今日は、子供と子供の友達と山陽小野田市のサンパーク小野田に行って来ました。

最近、2ヶ月位前?にリニューアルオープンしていたのは、知っていたけど。

ここまで大規模にやってるとは思ってなかった。

以前のサンパークの面影なし。

人も多く、ビックリよ。

お店をいろいろ見たかったが、なんか、子供と歩いてるうちに時間が経って。

まあ、今欲しいものもないし、ドライブがてらですね。

下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ


FC2ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking


レシピブログにも参加しています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
