

ガラ(メバル)の煮付け★

080927_1844~01

やっぱり、子供がいないと和風~になりますね。

このところ、なんか、野菜や魚ばっかりのような気がします。

でも、今日も魚??

だって、ガラが安かったんだもんね~。ガラ、メバルとも言いますね。

魚って、何で土地で名前が違ったりするんだろうなあって、前から思ってた。

ガラは今日は日本酒を奮発、お醤油、味の素、みりん、しょうがのすりおろしも入れました。

落し蓋をして煮ます~。盛り付けてから、ミョウガとネギの刻んだのをかけて。

肉厚で、プリプリで美味しかったですよ!

私はミョウガが好き。息子もこの夏、好きだったなあ。。。なんか、癖のあるものがスキ。

結構、好みが似ています。まあ、私は嫌いなものないのでね~。

ミョウガは刺身と一緒にも食べたりします。

今日は仕事でまたまた検査があり、ちょっと緊張しましたが、指摘もなく終わりホッとしました。

疲れましたね~。なんか、こういう毎日がいつまで続くのかと思います。

仕事着に、ベストスーツとワイシャツを注文しました。

なんか、久しぶり~。会社は制服じゃないので、毎日困りますね。

この夏、娘が教育実習に行ったので、新たにベストスーツを買いました。

それを見て、いい!と思ったのと、この間福岡銀行に行ったら、制服で、いいなあと思ったのでした。

早く来ないかなあ・・・。楽しみ。

なかなかポチが増えませんね!よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

柳川名物・だんご汁★

080928_1652~01

柳川に行ったら、(秋~春限定、さすがに夏はパス!)必ず買って帰るもの、それが生だんごです。

柳川の協和食品という会社の製品で、西鉄ストアで買います。

残ったら、冷凍しておけば、また使えます~。

先週、柳川にいった時、冷凍しとこうと思って買いました。

そしたら!いい具合に寒くなったし、久しぶりにだんご汁を作りましたよ。

野菜は里芋・ゴボウ・ぶなシメジ・白ネギ。ゴボウはささがきにしてね。

お豆腐と生だんごは手のひらでこねて、平べったくしてちぎって入れます。

味噌は麦味噌を少し濃い目にして~。

最高気温が22度ちょっととか、急激に寒くなり、身体が暖かいものを要求しています。

うーん、日本人でよかった!

080928_1817~01

長ネギを小口切りにして、乗せて、唐辛子もちょこっとね。

と、、、夜も結構冷えてきます。なんか、喉もヘンなんだよね~。

竹内まりやさんのベストCD初回限定をネットで予約しています。

ちょうどギフト券をもらっていたので、1980円で買うことが出来ました。

うれしいなあ~。早く聞きたいなあ。

ローソンで受け取りにしています!これで当分ハッピーかなあ。

ぜひ、まいにちごはんにポチ!お願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

美東ごぼうとこんにゃくの煮物★

080927_1749~01

山口県の美東町(旧・美東町、現美祢市)のゴボウは山口では(笑)有名です。

昨日の秋吉台奉仕作業の帰りに、美東の道の駅に行って、いろいろ買ってきました。

最近は近所の人からもらえる野菜もありますが、やはりよそでないとない物もありますからね。

ゴボウ・ミョウガ・たまねぎ・山の木のつる製品など買いました。

つる製品は、ちょっと自分で加工したいなあと思ってますので、またできたらアップしたいです。

ゴボウは金属たわしでこすると簡単に皮が剥けます。

斜めに切って、酢水でゆで、酒・醤油・塩・かつおだし・みりんを入れて、タカのつめも入れて煮ます。

きちんと歯ごたえもあって、美味しいです。

繊維もたっぷりなはずですから、身体にもいいですよ~。

一昨日から寒くなって、昨日の夜は夜中に寒くて毛布を出しました。

今日、厚い冬用布団も出して、長袖を探して着ています。

衣替えは進んでいません。。。

明日から、また仕事ですね~。先週が祝日があったり、お休み取ったりだったので。

今週はフルに仕事かあ~。あー、疲れるなあ。


ぜひ、応援してください~。ポチっと、1回クリックするとポイントになります!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

おうちのビビンパ★

080926_2044~01

熱々のごはんの上に、刻み海苔を置いて、その上にモヤシナムルを置き、キムチをたっぷり乗せて。

ホントはカルビとかあるといいんだろうけどね。

モヤシナムルは、ドラックストアー コスモスで100円でした。

そのままだと、なんか、オイル臭があったので、ラー油をかけて混ぜました。

キムチは焼肉屋牛角のキムチ。もう、ずっとこれだなあ~。

スーパーだとべらぼうに高い!それを買ってたけど、コスモスなら200円も安い!!

ので、最近はコスモスでしか買いません。

卵の黄身とか落としても、美味しいかもね!

私は石焼の鍋で焦げたのが、最近苦手なので、こうやって家でビビンパ。

簡単で美味しくて、いいですよ~。

一昨日くらいからグッと寒くなりました。今日はたまらず長袖パーカーよ。

冬物出そうと、倉庫から家に衣装ケースを運んで、以降は挫折。

こうしてPCやってます。。。。

父が今日も農家の手伝いで居ません。去年、仕事をやめてから、私の休みもずっと家にいるので、

それがストレスになってましたね~。

あーーー。人が居ないって、いい!!

今日は暖かいおかずを作ろう!!里芋とサツマイモに気をとられて、かぼちゃを買い忘れました。

なんか、甘いものも食べたいよ。

2位になりました。。。仕方ないかあ。ポチお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お待たせ?・ホクホク栗ご飯★

8b1d459b.jpg

渋皮煮作ってみたり、していたけれど。。。

1年ぶり(当たり前か??)の栗ご飯!!

今年は父が近くの農家のお手伝いに行ってたりする関係で、いろんな野菜や漬物など

地域の恵みが我が家にいっぱいになります?、感謝。

2年前の渋皮煮と1年前の栗ご飯、栗は高いお金を払って買いましたが。

今年の栗は全部もらい物。

ありがたいです!!

栗が多かったのですが、父と2人のため、米は2合で。

栗がゴロゴロ、栗ご飯というより、ご飯栗??

味付けは、かつおだし・塩・ちょっぴり醤油・酒・味の素。澄まし汁くらいの塩けで。

私はいつも大体の味見で感覚で料理。

ホクホク、美味しい栗ご飯が出来ました?。

やっぱり、自分で作る、季節のご飯は美味しいよね!

昨日のおにぎり作り&秋吉台山歩きがたたって、筋肉痛、ダルダル?な、

へぼい、まいにちごはんです。

今日は近くのスーパーが朝市らしいので、行ってこようかなと・・・。

かぼちゃ・里芋が安いみたいなので。


とうとう2位になりましたが、頑張ります?。ポチお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

お待たせ~・ホクホク栗ご飯★

080927_1852~01

渋皮煮作ってみたり、していたけれど。。。

1年ぶり(当たり前か~?)の栗ご飯!!

今年は父が近くの農家のお手伝いに行ってたりする関係で、いろんな野菜や漬物など

地域の恵みが我が家にいっぱいになります~、感謝。

2年前の渋皮煮と1年前の栗ご飯、栗は高いお金を払って買いましたが。

今年の栗は全部もらい物。

ありがたいです!!

栗が多かったのですが、父と2人のため、米は2合で。

栗がゴロゴロ、栗ご飯というより、ご飯栗??

味付けは、かつおだし・塩・ちょっぴり醤油・酒・味の素。澄まし汁くらいの塩けで。

私はいつも大体の味見で感覚で料理。

ホクホク、美味しい栗ご飯が出来ました~。

やっぱり、自分で作る、季節のご飯は美味しいよね!

昨日のおにぎり作り&秋吉台山歩きがたたって、筋肉痛、ダルダル~な、

へぼい、まいにちごはんです。

今日は近くのスーパーが朝市らしいので、行ってこようかなと・・・。

かぼちゃ・里芋が安いみたいなので。


とうとう2位になりましたが、頑張ります~。ポチお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

癒し?ルピシアの紅茶とアロマ★

69390c0c.jpg

今朝はタイマーセットで炊いた1升飯をそのままジャーで職場まで運び。

せっせといろいろおにぎり作り。かつお・海苔巻き、梅・海苔巻き、ゆかり混ぜ、青菜混ぜ、鮭フレーク混ぜ、青菜と鮭混ぜ。

などなど、いろんなバージョンのおにぎり。卵もゆでゆで。あと、おつけもの。

他の所属の方が萩の天ぷら(さつま揚げみたいなの)を買ってきます。

なんか、それが終わったら、今日はおしまい?みたいな雰囲気でしたが、

今日のメインはなんと、缶・ごみ拾いなのでした。

会社の活動で、奉仕作業。秋吉台に行って来ました。

指定駐車場がわからず、ウロウロ?。

なんとか作業を始めて。。。観光客が結構多いのにビックリしました。

やっぱ、秋だもんね。おじさんたちが、会社名の入ったゼッケンをした私たちを見て

「俺たちもゴミ拾おうか??」って言ってましたから、しっかり会社をPR.。

美祢市の市役所職員の方がわざわざ写真を撮りに来られて、市報に載せるからと言われました。

ラッキー!やっぱり、せっかくやるなら、最大限の効果を狙いたいよね!

終わってから、みんなで準備したおにぎりを食べましたよ?。

やっぱり、景色もいいし、最高にうまい!!

私、家に帰ってから気が付きました。おにぎりの写真&秋吉台の写真を1枚も撮ってない。

馬鹿やなかろうか?。あれだけのおにぎりの写真はなかなか撮れないぞ。

秋吉台にも行かないぞ・・・。残念です。

さてさて。帰ってからのお楽しみ。結局、終わったのがお昼過ぎ。

道の駅・美東に行って、美東のごぼうを買ってきました。

父は稲刈り手伝いアルバイトで居ないので、紅茶を入れて、アロマでくつろぎ。

a769f5a7.jpg

ルピシアのライム・ダージリンを入れてみました。

娘とニトリでおそろいで買った(別におそろいじゃなく、これが最適ということで一致。)ハリオの

ガラスポットで。ライム・ダージリンはオレンジピール・マリーゴールドが入っています。

なんか、これもいいなと思います。名前的に自分では、たぶん買わないタイプ。

人からいただくと、新しい発見があります。

70c690d4.jpg

久しぶりに、アロマポットを出して、あさつゆという名前の香りを楽しんでみました。

やっぱり、癒される感じ。。。

今日はなかなか充実した1日。夕ご飯は、栗ごはんに挑戦しますよ。


ポチが減ってます?、よろしくお願いします!!ペコリ。

下のバナーをクリックしてね。。。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

癒し~ルピシアの紅茶とアロマ★

080927_1354~01

今朝はタイマーセットで炊いた1升飯をそのままジャーで職場まで運び。

せっせといろいろおにぎり作り。かつお・海苔巻き、梅・海苔巻き、ゆかり混ぜ、青菜混ぜ、鮭フレーク混ぜ、青菜と鮭混ぜ。

などなど、いろんなバージョンのおにぎり。卵もゆでゆで。あと、おつけもの。

他の所属の方が萩の天ぷら(さつま揚げみたいなの)を買ってきます。

なんか、それが終わったら、今日はおしまい~みたいな雰囲気でしたが、

今日のメインはなんと、缶・ごみ拾いなのでした。

会社の活動で、奉仕作業。秋吉台に行って来ました。

指定駐車場がわからず、ウロウロ~。

なんとか作業を始めて。。。観光客が結構多いのにビックリしました。

やっぱ、秋だもんね。おじさんたちが、会社名の入ったゼッケンをした私たちを見て

「俺たちもゴミ拾おうか??」って言ってましたから、しっかり会社をPR.。

美祢市の市役所職員の方がわざわざ写真を撮りに来られて、市報に載せるからと言われました。

ラッキー!やっぱり、せっかくやるなら、最大限の効果を狙いたいよね!

終わってから、みんなで準備したおにぎりを食べましたよ~。

やっぱり、景色もいいし、最高にうまい!!

私、家に帰ってから気が付きました。おにぎりの写真&秋吉台の写真を1枚も撮ってない。

馬鹿やなかろうか~。あれだけのおにぎりの写真はなかなか撮れないぞ。

秋吉台にも行かないぞ・・・。残念です。

さてさて。帰ってからのお楽しみ。結局、終わったのがお昼過ぎ。

道の駅・美東に行って、美東のごぼうを買ってきました。

父は稲刈り手伝いアルバイトで居ないので、紅茶を入れて、アロマでくつろぎ。

080927_1355~01

ルピシアのライム・ダージリンを入れてみました。

娘とニトリでおそろいで買った(別におそろいじゃなく、これが最適ということで一致。)ハリオの

ガラスポットで。ライム・ダージリンはオレンジピール・マリーゴールドが入っています。

なんか、これもいいなと思います。名前的に自分では、たぶん買わないタイプ。

人からいただくと、新しい発見があります。

080927_1356~01

久しぶりに、アロマポットを出して、あさつゆという名前の香りを楽しんでみました。

やっぱり、癒される感じ。。。

今日はなかなか充実した1日。夕ご飯は、栗ごはんに挑戦しますよ。


ポチが減ってます~、よろしくお願いします!!ペコリ。

下のバナーをクリックしてね。。。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ






テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

牛ホルモンと野菜の煮込み★

080926_2041~01

仕事が忙しい~!!水曜日1日休んだだけで、もう山ほどのチョンボと処理待ち物が~。

ホントに叫びたくなるくらいの状況。

またまた今日は書類入れ替えとまたまたいろんな問題続出で、てんてこ舞い。

私は管理職じゃないぞーーーーと世界中に叫びたい。

ということで。

力をつけたい!!牛ホルモンの登場です、ジャジャーン。

牛ホルモン・モヤシ・キャベツ・ニンニク・タカのつめを焼肉のたれを入れて、煮るだけ。

水は絶対に!入れないこと。おいしさ半減になります。

野菜の水分だけで十分においしく煮あがります。

やっぱり、家のご飯は何を食べても、ホッとして、美味しいなあ~。

それに、ホルモンって、なんでこんなに美味しいのかなあ。

かみ締めると、ジュワーっと美味しさが出てくる感じですねえ。

よし!力が出てきたかな?

明日は朝から会社の奉仕作業で秋吉台に行きます。

今年はうちの所属が準備の引き受けなので、早くからおにぎりとゆで卵作り。

私は家でご飯を炊いて所属に持って行きますよ~。

日ごろの出社時間より、早く出なければなりません。。。。


まいにちごはんに投票してね!ポチっとね~お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

福岡・大川のタージのカレーレポ★

080924_1258~01

一昨日・昨日と息子のとこに行ってました。

誤解されたくないのだけれど、別に遊びに行ってるわけじゃない。

息子の学校&掃除&洗濯&ご飯作り、なのです。

今までもずっと気になっていた、大川のタージ。ゆめタウンには時々行ってましたが。

子供がふだん、coco一番のカレーを出前してもらったりしてる関係で、

私が行ったときのご飯にカレーはイヤだ!と言われ・・・。

私も学校に行って、昼ごはんに大川まで行くのが時間がもったいなくて。

今回、初めて行きました。ゆめタウン側の道路から見ると、倉庫にしか見えないお店。

でも、今回、道路の所に立て看板と「カレー」の旗が何本か立ってました。

中に入ると駐車場が前にあり、広いのに車はいっぱい~。

お店も広いのに、ほぼいっぱい状態。平日の1時前ですよ。

やはり女性のグループが多い。が、隣のテーブルはなんか、ヘンなカップルでした。

ランチ1050円。タンドールチキン+好みのカレー+ライスかナン+フリードリンクのセット。

ケーキがつくと1260円。ケーキやパフェ類も多かったですよ。

で、私は迷わず、エビ入りのベンガルカレーとナンを選び、健康茶を自分で入れました。

お持ち帰りのカレーに最初はインドカレーと言ったのですが「ものすごく辛いですよ」と

言われてカシミールカレーに変更。これは普通の辛さと言われ。

で、最初にタンドールチキンとキャベツの酢漬けっぽいものとポテトサラダ、ちょこっと乗せ。

タンドールチキンって、初めて食べたけど、ジューシーなやわらかさ。

スパイスがヨーグルトでまろやか風味。2つの付け合せはどっちでもいいような??

で、来ました!!

080924_1304~01

ベンガルカレーとナン。ベンガルカレーは野菜、ジャガイモ、茄子、しし唐、ピーマンなどが

たっぷりとエビ2匹入ってました。

一口食べるとスパイシーな、ニンニクの風味もあり、美味しい。

ナンは上からオイル?がかかっていて、ピカピカ。

でも、ナンは半分までいったら、飽きて、ちょっと持ち帰りました。

080925_2018~01

お持ち帰りのカシミールカレー。シンプルに鶏肉だけ。ライスとかいらないって言ったら

100円引きでした。

これは持ち帰り、山口までもクーラーボックスで持ち帰り。

今日の夕飯にレンジでチン♪して食べました~。

私はワゴン車に乗ってますが、後部座席はいつもたたんで、荷物が乗せられるようにしてます。

そこにはいつもクーラーボックスを常駐させてます!

萩のしーまーとに行ったとき、後部ドアをあけて、クーラーに魚を入れていたら、

隣の車のおじさんが、「いっつも乗せてるの??そうだね!いいね~」と言ってました。

カシミールカレーは、カレーの王道!!って感じ。

シンプルですが、鶏の美味しさとスパイスたっぷり風味でしたよ。

080924_1337~01

トイレの中の飾りもとても素敵だったので、写真に撮りました。

また、今度行こうかなあ~。

スパイスのせいでしょうね、なんか、後が身体が温かく、元気出た!って感じでした。


ぜひぜひ、まいにちごはんに投票!!ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ






テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

福岡大川のタージに来ました★

噂どおり平日お昼下がりなのに車はいっぱい。

店内はお暇な女性がいっぱい。やっぱり私は雰囲気違い。浮いてます。

早速ランチ。またアップします。にほんブログ村 おうちグルメ

ミニストップ・白桃パフェ★

20080924082803
この前の連休の時に、娘が直方PAのミニストップで買いました。
ミニストップ。息子のとこに行く途中にも1件ありますが、今は遠回りになるので、あまり通らなくなりました。その道を通ると、やっぱりいろいろあった当時の気分になるので。

私の住んでるとこには1件もありません。セブンイレブンとローソンだけ。

前からハロハロというかき氷とか気になってました。なんでハロハロって名前なんですかね?この夏、マンゴーがあって、気になって。

娘の家に帰って、買ってきていたデパ地下ものを食べよ~と言ってたのですが。

娘が途中、何か食べよ~と選んだのが、白桃パフェ。暗かったので、写真映り悪いけど、めちゃうま!でした。
白桃は缶詰めじゃなくて、本物。アイスは、ちょっと爽やかヨーグルト系。上からかけられた白桃シロップも、美味しい~。

やっぱりコンビニは小さいチェーンの方が充実。昨日、鞍手PAのミニストップに寄ったら、レジ横のケースにミニピザパンが増えてました。

息子のとこにはエブリワンというコンビニがあり、そこはパンコーナー併設。

近所に欲しいなあ!

ポチありがとうございます!今日もよろしくお願いします!

にほんブログ村 おうちグルメ

うまかっちゃん・焦がしニンニク★

080921_1133~01

涼しくなったので、うまかっちゃんを買ってきた。焦がしニンニク味。

袋ラーメンを買うのは、久しぶり。

父が昼ごはんに自分で作るので、買ってきてと言っていたから。

が、私が食べるために作ってしまいました~。

豚肉をグリルして、スライスして乗せ、ネギたっぷり、紅しょうがたっぷり。

コショウと唐辛子を振りかけて。

なんか、久しぶりに食べたけど、美味しい。。。

スープたっぷりがスキなので、水を少し増やして作ったけど、今度はちょうどでいいみたい。

今日はお休み。明日、息子の学校に行くので、今日から行こうと思ったけれど、

息子が明日でいいと言うので。

たぶん、友達が来てるんだろうなあ~。

今日は天気がいいので、父も近所に農家の手伝いに行っている。

私は朝から家の掃除などして、床の間も整理。

今はまた栗の渋皮煮を食べて、まったり。

BSでトニー滝谷をやっていたので、見ている。

映画を見るのは久しぶり。テレビでも、最近あまり見ないなあ。

なんか、宮沢りえさんが不思議。

今、グリコのCMでわかめちゃんをやっていて、かわいい。

イクラちゃんがスーパーカーに乗ってるのも笑える。

ぜひ、投票お願いします!!ポチっと!ぜひ!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

豚肉のグリル・柚子コショウソースかけ★

080920_1730~01

またまたグリルが大活躍~!!今まで使ってなかったのが、大損した気分!

オレンジオイルクリーナーは、ズンズン汚れが落ちるし、臭いも取れてすごいよ。

一緒に買ったオレンジオイルクレンザーも、以前のがやっとなくなって、使ったら、いいよ~。

ぜひ、使ってみて~。

で、グリルで塩・コショウした豚ロースをグリルします。

ソースは焼肉のたれの醤油ベースのが余っていたので、それに液体の柚子こしょうを混ぜて。

やっぱり、肉も食べないとね~。

昨日作ったおでん、実は食べるのが忙しくて、写真に撮ってないの~。

今日は、もう残り少なく、グツグツになってるし。

また次の時に紹介しますね。

大阪では、ちくわぶっていうのが入ってるのが当たり前って、TVで見て、どんなの?と

思ってました。紀文のちくわぶが売ってあったので、入れてみました。

なんか、モチっぽい感じで、美味しかったです!

今回の具は、他に大根・卵・生芋こんにゃく・牛すじ・丸天・ごぼう天でした。

次ははんぺんとかも入れたいなあ。

ぜひぜひ、投票お願いします!ポチっとね~。。。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

栗の渋皮煮を作りました★

080920_1955~01

またまた栗をもらいました!

この前は料理する時間もないので、ゆでてみたけど、みんなあまり食べず、捨ててしまい。

2年ぶりに渋皮煮にトライすることにしました。

皮の下のざらざらのところの少し上にナイフでちょっと傷をつけて、2分くらい熱湯でゆでます。

で、熱いままでその傷からナイフで剥きます。

この方法は簡単なんですが、やっぱり時間はかかるよね~。

土曜の夜にTV見ながら剥きました。

080920_2125~01

で、重曹を入れたお湯でゆがいては、洗い、また新しい水で重曹を入れてゆがき。

3回くらいやると、ずいぶんと綺麗になります。

ここまでやって、砂糖・塩を入れた水につけて、寝ました。

だって、眠かったんだもの~~。

朝ごはんが終わって、早速、煮詰めて、出来上がり。

080921_1003~01


なかなか美味しく出来ました!冷蔵庫で保存して、ちょっとずつ食べよう~。

今日はまた予定のない1日でしたが、朝から大雨で。

栗を煮たり、PC見たり、昼ごはん食べたり。。。

そしたら、昔の上司さんから電話で米を取りにおいでということで、夕方行くことに。

で、2時ごろ買い物などに行こうとしたら!!!なんか車がヘン??

なんと、パンクしてました~。あーあ。

ガソリンスタンドに来てもらったら、大きな釘が。タイヤもボロなので。

(前から言われてわかってるけど、今買えないのよ!!)

結局、後ろ2本はスタッドレスに付け替えてもらって。

まあ、九州に行ってる時じゃなくて、よかったのか。

それから買い物・米代おろしに銀行・上司土産を買い。

そのまま元上司さんの家にお邪魔しました。

奥様もおられて、なんか、いろいろ話して、とっても気が晴れました!

今日の夕ご飯は、おでん。帰ってからすぐに取り掛かり、今煮込み中。

いい香りです~。あとはお刺身と味噌汁。高野豆腐もあるし。

今日は合間に何度も高野豆腐を食べました、カロリーはどうなんだろう??

調べてみようっと。


ポチが足りませ~ん!ぜひぜひ、ポチ、お願いします!!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

高野豆腐の煮物★

080920_1712~01080920_1724~01

初めて、高野豆腐を煮てみました。

なんとなく、高野豆腐が食べたかったの~。

娘は嫌いだって言ってた。。。

実は私は家で高野豆腐を食べたことはありません。

と、いうことは、料理もしたことありません。

私の母も高野豆腐を料理したこと、ないと思いますね~。

時々、精進弁当なんかに入ってますね。

なんか、美味しくて、まだ食べたいと思ってしまいます。

食わず嫌いで、スポンジとか言った人がいたけど・・・。

そと袋に書いてあった通りに50度のお湯に浸けて切り、しぼって、ダシ汁に入れて煮るだけ。

かつおダシに塩・醤油・みりん・砂糖・味の素で味付け。

生しいたけを一緒に煮ましたよ~。

久しぶりでしたが、自分で作ったので、たくさん食べられました!

初めてでしたが、なかなかの出来栄え。じゅわ~っと中からダシが出てきて、たまりません。

今日は大量に洗濯しただけ。あとは買い物と銀行などに行っただけ。

PCでいろいろ回れて、いい1日でした~。

まいにちごはんのポイントになります!お願い~、ポチクリしてください。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

お昼はそうめん・ちゃんぽん風★

080920_1133~01

この土日は何の予定もありませ~ん!忙しかったので、ありがたい!

朝、6時半に起きて父にあんぱんとコーヒー。

夏蒲団を洗濯機に入れて、またおやすみ。

9時半に起きて、洗濯を干して、頂き物の食パンをトースト&バター&いちじくジャムで食べました。

手作り食パンなんだけど、白く、必要以上にしっとり。焼きが足りないのかも。

私は山型イングリッシュみたいな、パリっとした感じがスキなので、ありがたくもてあましてました。

フレンチトーストに、、、と思ったけど、あと2枚なので、強めにトースト、ジャムでごまかすことに。

お昼は何も買ってなかったので、どうしようかと考えて。

そうめんがまだ残っていたので、固めにゆがいて。

スープはちゃんぽんスープ。

野菜は残り物、キャベツ・人参・えのき茸をスープに入れて煮て、おろす前にほうれん草。

そうめんは水洗いして、どんぶりに入れて。熱々のスープをかけます。

私はコショウと唐辛子をかけました。

そうめんを1人2把にしたら、少し多かったです。

博多のとんこつラーメンは細めんなので、そうめんでも違和感なし??

スープと野菜がホッとする味で、そうめんも優しく、美味しく出来ました。

お天気がそこそこなので、またまた今も他の布団とか大洗濯大会になってます。

夏物をしまおうかな~。今年着なかったものは思い切って処分しようと思ってます。

昨日から、麦茶をウーロン茶に変えました。なんか、ちょっとお通じに変化あり、って感じ。

最近、疲れていたので、昼だけダイエットのところてんも休止。

というか、もうところてんなら食べたくないって、お腹が言ってます。

なので、普通にコンビニのうどんとか食べています。

ダイエットの方法を考えないとね。

ブログのカテゴリーを変えたおかげで、他のブログもいろいろ見つけたり、気分が変わってます。

BSで筑後川をやってます。秋月とか、行ってみたいところが満載。

息子のとこを拠点にして、いろいろ回りたいと前から思ってるけど、なかなか実現せず。。。

まいにちごはんに投票!ぜひ、ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

モロゾフのこだわりプリン・レジェンド★

080912_2137~01

モロゾフのプリン・レジェンド。1個400円弱(378円くらいだった?)

昔はよくモロゾフでプリンを買った。厚手のガラス容器は、今も日常使いのコップとして使っている。

モロゾフと英字でガラスが盛りあがってる。

久しぶりに買って帰ろうと、見ると、ちょっと高めのレジェンド。

迷わず、これに決めた!

080912_2138~01080912_2140~01

ホントはお皿に盛り付けないといけないんでしょうけど。そのまま食べる~。

キャラメリゼという、カラメルを固めて、砕いたものがついてるので、乗せて。

パリパリ、甘くて、おいしい。

底のカラメルもたっぷり、甘く、ちょっとほろ苦く、プリンの甘さといい感じ~。

値段はあまり高くないと思っていたけど、明らかに小さい。

開いたガラス容器も一回り小さいので、ちょっと飲みグラスとして使うことになりそう。

モロゾフの名前も入ってなく、つるんとしたガラス容器。

でも、プリンは確かに美味しい。

やっぱり、その辺のプリンとは違うって感じ。

娘がいなくなったので、これからあまり、甘いものも買わないかな??って。

でも、それって、淋しいなあ・・・。

まいにちごはんに投票!ぜひぜひ、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

秋鮭のキノコカレーソースかけ★

080919_1928~01

今日のご飯、何にしよう??と。。。

スーパーで見たら、秋鮭が大安売り~。

プリプリ切り身2切れで168円!!!感動~。

秋鮭は塩コショウして、小麦粉をまぶして、サラダ油・オリーブオイル半々で大匙1程度で

フライパンでパリっと焼き、皿に盛り付けます。

家に買い置きのほうれん草・えのき茸・エリンギを適当に切って、同じフライパンでさっと炒めて。

牛乳150CC位を投入。塩コショウを振り、カレー粉も小さじ1くらい入れて、煮立たせ。

お皿の秋鮭の上からかけます~。

これも完全に思いつき。

最初はホワイトソースにしようと思ってました。

牛乳でカレー粉がまろやか味になって、美味しく出来ました。

今日で恐怖の○○が終わり。結局、私の所属には来ませんでした。

午後から結果の講評があったはずですが、どこにもその報告はなかったようで。

なんかさ~。私たちって、上部組織の手先として働いてるだけなの??

人間として、最低!!普通は「こうでしたよ、今までお疲れ様!」っていうのが、

当たり前じゃないの??あ~あ。仕事だから、するのが当たり前なんでしょうね。

でも、人間って、そういうものじゃないよ。

ちょっとしたことで、みんなが頑張ったり、そっぽ向いたり。

そういうこと、わかってないんだね。

またまた愚痴ってますね!


頑張って更新しています、ぜひ、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

黒糖でかぼちゃの煮物★

080906_1804~01

ページをリニューアルしてみました!

私の住んでるところで採れるかぼちゃが、とても美味しいということに気が付きました。

何か、役所も力を入れているとか、いないとか??

前にもらったときに、えっ?ウソ??というくらいの美味しさでした。

ほっくりでしっとり。。。

今回は、砂糖の代わりに黒糖を使ってみました~。

またまた私の思いつきですが。

色が黒くなるかなあと心配したけど、それほどでもない感じ。

なんか、最近黒糖がお気に入りなんです。

以前から、黒糖かりんとうなんかは好きで、よく食べてましたが。

博多リバレインで買った、くろ酢黒糖というのをこのところ毎日、夜寝る前に食べています。

なんで、寝る前??って思われたでしょ。虫歯が心配・・・。

なんか、蓄積できるような気がして、私はいつも大切!と思うものは

寝る前に食べたり、飲んだりします。

とんねるずのおかげです、がお土産ベストをやってます。

うーーーん、美味しそう・・・。

カテゴリー変更しました。ぜひ、ポチお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

豪華・ローストビーフ★

080916_1905~01

職場の職員さんから、タタキ用の牛肉をいただきました!(たぶん、これももらったもの。)

で、岩塩と粗びき黒コショウをまぶして、フライパンで周りを焼いて、ローストビーフを作りました。

これでいいのかな??なんか、私って、いつもいい加減です。。。

ソースは福岡のピエトロのドレッシング。

付け合せはレタスと黄色いパプリカでーす。

もりもり、元気が出る1品になりました。

私は生肉が大好き!ユッケ・馬刺し・レバ刺し・鹿刺し、ステーキのレア。

だから元気なのかもね~。

今日は恐怖の○○が来る!!と朝7時過ぎには職場に着いて、準備万端。

が、AMに隣の所属に来て、回れ右!午後はちょっと遠い所属へ・・・。

明日朝かなあ。。。もう、疲れます、早く終わって安心したいの!!

台風が九州に接近中。子供が2人とも九州にいるので、心配です。

土日も天気悪そう・・・。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

ポチが足りません、ぜひ。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ







テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

豆腐と水菜のさっと煮★

080916_1919~01

連休中、ずっと外食が続いたので、フツーのご飯が食べたかった!!

で、お豆腐と水菜をさっとダシで煮てみました。

味付けは、かつおダシと塩・醤油・タカのつめだけです。

シンプルなのですが、不思議に美味しい~。

やっぱり、私って、根っからのおばちゃんなんだな~と思います。

連休は忙しかったけど、楽しかったなあ。。。

昨日は疲れて爆睡でした。

連休明けの仕事は憂鬱でしたが、そうも言ってられません!

午後から恐怖の○○が~~。

今週、私の所属にもやって来るので、明日は早起きして早出をして備えます!!


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

ポチが少ないです。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ







テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

柳川・ドンキーパン工房の天然酵母パン★

080914_0952~01

専業主婦のこんさまが夏休みに柳川旅行に来て。

コープ・むつごろうの隣のパンやさん、麦麦に行っていた。

御花とか行かれたそうなので、えっ、あそこにパンやさんがあったのに、

アイスクリームもあったのに~と残念な気分になり。

ドラゴンフルーツアイスの杏里は5月17日に紹介しています。

ブログ内検索で、杏里と入れて検索したら出ますよ。

パン屋さんは以前、息子の学校に来た時に、(もう2年以上前かなあ。)

御花まで歩いて行った時に偶然見つけ、サンドイッチなどを買いました。

なので、名前も覚えてない・・・。

昨日、朝ごはんにしようと行ってみました。

名前はドンキーパン工房でした!!(娘いわく、もっとおしゃれな名前にしたらいいのにね。)

場所は御花に行くところの曲がり角のビルの1F。

柳川料理つむらも同じビルの1Fです。つむらは道路側。パン屋さんは御花側に曲がった側。

駐車場もお店の前にありますよ。

080914_1002~01

サンドイッチは300円。卵・ハム・レタス・トマト・キュウリがいっぱい。

手作り感いっぱい。美味しいです。

前に来たときはお昼くらいで、サンドイッチは卵サンドしかなかったような。

080914_1005~01

メロンパンはサクサク。右はゴマ入りのもちもちなんたら??また名前が~。

でも、ホントにモチモチで美味しい~。

080914_1005~02

左はクリームパン、カスタードも手作り~。右のウグイスパンは、あんこが粒粒残っていて、

豆!!って感じでいいよ!

天然酵母パンって、美味しいね。サンドの他のパンはみんな120円くらい。安い。

中で焼いてたおじさんは、職人っぽい感じ。レジの女の人はまじめそう。夫婦でやってるみたい。

家の近くにあったらうれしいお店です。

また今度行ってみよう。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

ポチが減ってます順位が下がります。。。ポチっとクリックお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ









テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

古賀SA下り・おにぎりやさん★

2008091412501920080914125018

昨日は北九州から柳川へ。夕方だったけど、昼ごはんを早く食べたので、お腹がグーグー。

何か買おう!とリニューアルした古賀SAに。天ぷらとかいろいろあり~。

娘がおにぎりがある!と。種類もいろいろ。迷って博多(高菜と明太子)ゆずぶし(鰹節とゆず)しおさば(マヨネーズ和え)を買いました。1個150円。

注文してからおばちゃんが海苔に三角ムスビを置いて、具をてんこ盛りして、握ります。もちろん業務使い捨て手袋でね。

ごはんは温かく~具もいっぱい、海苔パリパリ。コンビニとは段違いよ!

博多は明太子効いてて、馬鹿うま~。娘のしおさばもジューシー、ゆずぶしもちょっとかじったら、ほんのりゆず風味でした。

また食べたいなあ~。
昨日はポチ貼り忘れ。
ポイント少なし!まいにちごはんにポチお願いします~。

src="http://food.blogmura.com/kisetsu/img/kisetsu80_15.gif" width="80"
height="15" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ" />


テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

牛角で焼肉&柳川 輝泉荘で温泉★

2008091409100522008091409100520080914091004


娘の懇談会が終わり、娘と一緒に息子のところに来ました。

が、息子は友達の家に泊まるとか~。何しに来たのか?まあ荷物あったしね。

ということで、娘と行楽気分。夕食は近くの牛角で焼肉~。が、レバ刺とユッケがないから、寂しい。

塩キャベツとキムチ盛り、ビビンバと焼肉~。

ビビンバは石焼きじゃなく、普通茶碗にして正解~。焼肉が炭焼きなので、ものすごい熱かったです。

やっぱり娘はイタリアンより焼肉とか寿司が好き。

で、久しぶり、もう3年くらいぶり?に温泉に行きました!

柳川の輝泉荘。源泉掛け流しです。最近リニューアルしたそうで、受付とか新しくなってました。

温泉600円。タオル持って行かなかったので、タオル代取られたのが、残念。バスタオル270円。

お湯はさすがにツルツル、味はしょっぱい。電気風呂が浴場のハシッコにあり、行くと背中、腰、脚、痛くてうごけません。どっぷり疲れ~。

久しぶりの温泉は、やっぱりリフレッシュになりましたね~。

続きを読む

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

野菜カレー・ブロッコリー★

20080914073227
私が研修とかで帰りが遅くなるときは、いつもカレーかシチューかチャウダー。

子供が家にいる時は、いつもそうして来ました。

この夏休み、結局二人の子供がちょっとズレて約2ヶ月家にいたので。その間に3回くらいカレーを夜中に作りました。

子供にしてみたら、お母さんが遅くなる、あまり良いイメージじゃないメニューになってしまったかも。

今回はブロッコリー別ゆでして。乗せました!カレーはバーモント辛口にまたカレー粉、ウスターソース、トマトケチャップを入れて。ニンニクも効かせました。

カレーって便利だし、凝ればいろんなもの入れて楽しいし。なんか力も出る感じ。いいメニューですよね。

続きを読む

山口・王司PA肉うどん★

20080913165629
娘の短大の懇談会があるので、北九州に来ています。

懇談会が一時からなので、早めに昼ごはん食べました。

王司のうどんは人気あるんです。早い時間だけどお客様多いよ。

肉うどん450円。麺は博多の細いものと違う、讃岐より細い、コシある麺よ。ダシは甘め。

続きを読む

モロゾフのデンマーククリームチーズケーキ★

080910_2125~01

下関に研修に行った帰りにシーモールに寄りました。

娘がいるので、おみやげを買いに。最初から、モロゾフのプリンを買おうと思ってたのですが。

ふと見ると、デンマーククリームチーズケーキが。。。

小さめの1ホールが630円。前にも買ったことがありました。

プリンも買いましたが、チーズケーキも娘の好物なので、お買い上げ。

1/4を切って食べました。レモンが利いていて、チーズが濃厚で美味しいです!

なんか、最近、いろんなもの食べすぎ~。

ダイエットはどこに??疲れが出たので、ちょっと栄養をと思ったのが始まり。

あーあ、また連休だし、またまた食べそう・・・。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

ぜひ、ポチっっと。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ





テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

キャベツとぶなしめじと合鴨だんごの煮物★

080912_1940~01

またまた今日も優しいおかずです。なんか、最近、こういうものばかり食べたくなり、

当然作るのは私なので・・・。

キャベツは父がもらってきたもの。ぶなしめじは安売り98円。

合鴨のだんごは買ってきました、298円。

キャベツをコンソメで煮ます。ニンニク2かけとぶなしめじも入れて。

野菜が煮えたら、味付けは塩・コショウ・みりん・味の素・ちょっぴり醤油。

で、最後に合鴨だんごを入れて、だんごが煮えたら出来上がり。

煮汁が透き通ってて、いい感じ~。

お鍋いっぱいに作ったのに、3人でほとんど完食。

なんか、やっぱり秋ですね・・・。

今日はまたまた魔王が最終回でした。なんか、途中から娘が見ていたので見たのだけど、

最初から見れば良かったと思ったのでした。。。

10月からの新しいドラマが楽しみですね。

おばさん向けのドラマがないかなあ・・・。

明日は娘の短大の懇談会なので、北九州に行きます。

で、息子のとこにも行く予定。なんせ、3連休だものね。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

ぜひぜひ。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ





テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

切干大根とイモの茎とこんにゃくの煮物★

080907_1744~01

切干大根は水につけて、何回か水を替えて、もどしておきます。

イモの茎はサラダ油で長めに炒めて、こんにゃくも入れて炒めます。

ダシで煮て、味付けはみりん・醤油・塩で。タカのつめも入れました。

いろんなごちそうもいいけど、飽きるのよね~。

なんか、やっぱり、日本のホッとできるおかずが食べたいよね。

コードブルーの最終回でトンネル内の事故発生をやってます。

私は何を隠そう!以前、契約社員でトンネル工事事務所で事務やっていました。

トンネル2本作ってます。今は開通して、立派に道路になってます。

(BGMは地上の星★)

ドラマのトンネルはまだ開通前のようです、だって、反対車線だろうもう1本の方は

トンネルだけ出来ていて、橋(道路)がありません。

いいですね~。どこの道路だろう??山の中ですが・・・。

自分の作ったことで山Pがドラマロケって、最高にうれしいよね。

トンネルの名前が見えました、神明トンネルです、あと調べてみよ♪

コーヒーのBOSSのCMもトンネル工事だし。

物を作る仕事って、いいよね!工事事務所でみんなのお世話したりするのも好きだったよ。

契約社員だったので、残念ながらこの仕事は終わりになりましたが。

今、縁あってというか、本当に運良く正社員で働いていますが、今の仕事には疑問を持ってます。

が、当面は子供のこともあるし、頑張っていかないとね!


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

ぜひぜひ!。。。ポチっとクリックお願いしま~す!



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ





テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
