

ジャンボ春巻き作りました☆

081026_1846~01

先週、VVV6で餃子をやっており。なんか~!食べたい!手作りが!!って思いました。

餃子はチマチマしてるので、性に合わない。で、ジャンボに春巻きにしました~。

子供がいた頃は時々作りましたね~。中身は合びきミンチ、たまねぎみじん切り、

ニンニクみじん切りでシンプルに。味付けは塩こしょう・ガラムマサラ・ラー油を入れて混ぜる。

と!出ました!またまたラー油。もうなんでもかんでもラー油。

081026_1847~01

私はたまねぎの微塵切りが苦手・・・。すぐ泣きますからね。なので、たまねぎ大きいです。

が、このたまねぎのジューシーさが、おいしいですね~。

ああ、これは揚げてないです。。。

フライパンにちょっと多めに油を入れて、じっくり中弱火で焼いてます。

081026_1848~01

で、酢醤油にまたまたラー油をたらしたタレをつけて食べます~。美味しいですよ。

混ぜ込んだラー油は、焼いてもちゃんとピリッと効いていて、効果的。

大きく作って、バーンと焼けるので、忙しいママにお薦め!!

気が向いたら、下をポチっとクリック!


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

鍋焼きうどん定食?☆

f072a88c.jpg

日曜日。萩市までお買い物に行ったけど、欲しいものもなく・・・。モスを買って帰ろうかと

思ったけど、車が多く、やめ?。で、うどん玉とゴボウ入り平天を買って帰りました。

早速、鍋焼きうどん用鍋で、鍋焼きうどん!!具はえのき茸、春菊、ゴボウ入り平天、卵。

とろろこんぶを切らしてました?、残念!ご飯にはしそわかめを振りかけて。。。

2a1a51d3.jpg

と・・・ここまでは純日本風?ですが、食べるときに唐辛子とラー油をタラリ!

たちまち、ちょっと違うものになりました?。ツルツル、おいしいよ!!

今週になって、寒くなりましたね。土曜日、こたつを出しました。

食べるものも、自然に暖かいものになりますね。

私は低体温、低血圧、冷え性なので、本当は夏も暖かいものを取らないといけないのですけどね。

今日は月曜日、仕事は忙しかったです。。。。


気が向いたら、下をポチっとクリック!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

鍋焼きうどん定食~☆

081026_1329~01

日曜日。萩市までお買い物に行ったけど、欲しいものもなく・・・。モスを買って帰ろうかと

思ったけど、車が多く、やめ~。で、うどん玉とゴボウ入り平天を買って帰りました。

早速、鍋焼きうどん用鍋で、鍋焼きうどん!!具はえのき茸、春菊、ゴボウ入り平天、卵。

とろろこんぶを切らしてました~、残念!ご飯にはしそわかめを振りかけて。。。

081026_1331~01

と・・・ここまでは純日本風?ですが、食べるときに唐辛子とラー油をタラリ!

たちまち、ちょっと違うものになりました~。ツルツル、おいしいよ!!

今週になって、寒くなりましたね。土曜日、こたつを出しました。

食べるものも、自然に暖かいものになりますね。

私は低体温、低血圧、冷え性なので、本当は夏も暖かいものを取らないといけないのですけどね。

今日は月曜日、仕事は忙しかったです。。。。


気が向いたら、下をポチっとクリック!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

沖縄ちんすこう・ショコラ☆

081014_1016~01

この間、娘と一緒に博多に行ったときに駅ビルで見つけました。

沖縄のちんすこうは、大好き~♪最近は、近所のスーパーでも売っている、ちんすこう。

黒糖とか、パイナップルとか、もらって食べたことあるけれど。

ショコラ??パッケージを見ると、チョココーティングしてあるようです。早速買い~。

081014_1017~02

開けてみたら、やっぱり、コーティングしてありました。食べてみると、チョコは甘すぎない。

ダークチョコだからですね。中のちんすこうの本来の味がわからない感じ。。。

残念・・・。やっぱり、生地の中に他の味を混ぜ込むのが限界なのでは~。

まあ、これが好きって人もいるかも。あくまでも、ちんすこうファンの私の感想です。


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

ネギ入り玉子焼き?☆

540d4800.jpg

昨日、なんか急に食べたくなり、作ったネギ入りの玉子焼き。

かつおだし・塩・味の素・砂糖入りでダシ巻きにしました。

玉子焼きフライパンを買いかえて、とっても綺麗にできるので、うれしい!!

卵を1人2個分使って、1棹ずつ食べて、贅沢気分??最初につくった父の分の方が、

ネギがたっぷり入ってました。。。ダシが効いて、ほんわり甘く、美味しかったです?。

また今日も食べたい!今朝は起きたら父がいなかったので、洗濯などして、萩まで買い物に。

ユニクロで父のフリースパジャマを買い。後は、魚・醤油など、萩の食材をゲット。

自分の服とか、見たけれど、あまり欲しいものはなく。

帰りにミスドかモスに行って、何か買って帰ろうかなと思っていたけど、車が多くて、やめた?。

昨日食べて美味しかったアボガドを買い忘れてました。

帰ってから、鍋焼きうどんを作って食べて、ホッと一息。父がいないとリラックスできるなあ。


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

ネギ入り玉子焼き~☆

081025_1741~01

昨日、なんか急に食べたくなり、作ったネギ入りの玉子焼き。

かつおだし・塩・味の素・砂糖入りでダシ巻きにしました。

玉子焼きフライパンを買いかえて、とっても綺麗にできるので、うれしい!!

卵を1人2個分使って、1棹ずつ食べて、贅沢気分??最初につくった父の分の方が、

ネギがたっぷり入ってました。。。ダシが効いて、ほんわり甘く、美味しかったです~。

また今日も食べたい!今朝は起きたら父がいなかったので、洗濯などして、萩まで買い物に。

ユニクロで父のフリースパジャマを買い。後は、魚・醤油など、萩の食材をゲット。

自分の服とか、見たけれど、あまり欲しいものはなく。

帰りにミスドかモスに行って、何か買って帰ろうかなと思っていたけど、車が多くて、やめた~。

昨日食べて美味しかったアボガドを買い忘れてました。

帰ってから、鍋焼きうどんを作って食べて、ホッと一息。父がいないとリラックスできるなあ。


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アボガドとマグロのラーマヨ和え☆

081025_1759~01

いいマグロがスーパーに出てました!最近、いろんな芸能人が萩市の見島にマグロを釣りに

来るということで、このあたりのマグロが注目されているらしい。

これは、ヨコワという、マグロの小さいものですが、新しいので(冷凍していないので)

とってもジューシーです。1匹買って、昨日は普通にお刺身でわさび醤油で食べました。

今日は、この間から気になっていたアボガドを買って、合わせることに。

アボガド、久しぶり~。熟れるのを待って、切ってみたら黒くてダメだったことがあり、

それから買ってなかったのです。。。

今日のは、半分緑、半分、赤茶のものを掴んでみて買ったからか、ちょうどいい感じ。

7ミリくらいの厚さにスライスして、マグロの切ったものを混ぜ、マヨネーズ、ラー油、刺身醤油を

かけて、ネギを散らしました。食べるときにグルグルっと混ぜて。

おいし~い!!やっぱり、ラー油よね!最近、ラー油が大好きなのよ。

マヨネーズは今日たまたま2本500円で、キューピーのカロリーハーフを買って、試しました。

最近、マヨをあまり食べてなかったけど、ハーフでも、とても美味しい。。。

やっぱり、商品も確実に進歩してるんですね~。

今日はお昼から、久々友達と近所にぐるっと出かけました。なんか、気分転換~。

あっ、うちは今朝、コタツを出しました。だって、なんか寒いんだもん。。。


気が向いたら、下をポチっとクリック!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜たっぷり・海鮮チャンポン☆

081019_1131~01

うちの家で、ちゃんぽんは定番です。昔から、ちゃんぽんは家で作って食べるものでした。

母は醤油ベースの粉末スープでしたが、私は液体の白濁スープで作ってました。

が、最近、粉末の白濁スープを見つけて、作ってみたら、これで十分!でした。

液体スープは値段もちょっと高めですからね~。

私は最近、豚肉があまり好きじゃないかな・・・。なので、冷凍のシーフード(イカ・エビ・あさり)

を炒めて、野菜もキャベツ・モヤシ・人参とたっぷり!

今回はコショーとラー油をかけて食べました。最近、ラー油にはまってます。

刺身にもタラリ、味噌汁にもタラリ。ピリカラになるのがうれしい。

VVV6で餃子をやってます~。美味しそう!!自分で作ろうかなあ。。。春巻きでもいいなあ。


気が向いたら。下をポチっとしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

サザエのつぼ焼きだ?☆

514dc8b5.jpg

会社の隣が焼き鳥やさんです。夕方になると、焼き鳥の香りがたまらない?です。

日本海のサザエは殻の先がとんがってます。瀬戸内だと丸いのだとか。

最近、時々安売りがあるので、買います。料理酒と醤油をタラッとたらして、魚焼き網の上に

乗せると、ガスコンロで焼けます。

やっぱり、磯の香りいっぱいで、美味しいですよ?。またまたビール!

ドラマ、風のガーデン。この中では緒形拳さんが生きていて、不思議。

ドラマはガンの話だし。どういう気持ちでやっていたのかなあ?と思うと。


気が向いたら、下をポチっとね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

サザエのつぼ焼きだ~☆

081018_1730~01

会社の隣が焼き鳥やさんです。夕方になると、焼き鳥の香りがたまらない~です。

日本海のサザエは殻の先がとんがってます。瀬戸内だと丸いのだとか。

最近、時々安売りがあるので、買います。料理酒と醤油をタラッとたらして、魚焼き網の上に

乗せると、ガスコンロで焼けます。

やっぱり、磯の香りいっぱいで、美味しいですよ~。またまたビール!

ドラマ、風のガーデン。この中では緒形拳さんが生きていて、不思議。

ドラマはガンの話だし。どういう気持ちでやっていたのかなあ~と思うと。


気が向いたら、下をポチっとね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

博多屋台名物・いわし明太☆

081018_1731~01

博多の屋台名物。以前、中州の屋台に行って、魚の天ぷらやあげまき貝の焼いたの、

ラーメンなど食べたことはありましたが。いわし明太。確かにショーケースにはあった!

が、私もまだ若く、それを食べようと思わなかったなあ~。

TVで屋台特集をやっていて、その中でいわし明太の焼いたのをやっていた。

「う、うまそう~」って、心から思ったのでした。が、屋台に行くチャンスもなく。

そしたら、ありました!スーパーにいわし明太!たぶん、いつもあるわけじゃなく、

たまたま名物もので仕入れたって感じで。おまけにそれが半額!!2匹で498円の半額。

結構、いい値段だよね。定価では1匹250円、さすがに私も迷うけど。半額で、買い~。

オレンジオイルクリーナー&クレンザーで、すっかり定番になったグリルで焼き焼き。

中の明太もふんわり、って感じで、美味しそうに焼けました。

ビールと共に食べたら、うまい~~。いわしも程よい塩味で。明太もおいしい。

父はそんなにうまいわけでもないとか、またまたけなすことしか知らないので、ほっとく。

ああ。また半額で出会わないかなあ。。。なんか、定価でも買ってしまいそう。

今年、生まれて初めて食べるものって、結構はまるものが多いなあ。

今年から運勢が良くなるはずが、全然いいことなく・・・と思ってたけどね。

最近、そうでもないかなあと思えるようになって来ました。


気が向いたら、下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

あったか?い・おでん・ちくわぶ入り☆

1038318c.jpg

日曜日。早起きして、広告チェック。近くのスーパーの朝市に・・・。

が、チェーン店の限定店舗だけだったようで・・。サラダ油が欲しかったのに、残念!

その朝市の店舗は車がガチャガチャなので、行きたくないのでした。

で、仕方ないので、買い物。おでんを炊くことを決めていたので、その材料。

またまた、が!!好みの串に刺さってない、牛スジとちくわぶが売ってない!

特にちくわぶは、そこからちょっと離れたFにしかないことをリサーチ済みなのだ。

で、仕方なくFへ。最初からFに行けば良かったなあ?。

でも、息子の中学時代の仲良し同級生の母に会って、いろいろ話せたから良し!

今回、大根の下ゆでに、栗の渋皮煮で使った、重曹を入れてやってみた!

したら!すごくやわらかくなりました?。おでんのダシに入れて、煮てもダシが染み込んで

いい感じ?。次から絶対こうしよう!と思いましたよ。

今回の具は、卵・大根・牛スジ・くくり糸こん・板こん・ちくわ・ごぼう入り天ぷら・丸天・厚揚げ・

ちくわぶ・はんぺん。はんぺんはサッと煮ただけよ。

家のは関西風なので、あまり黒くしません。ちくわぶは、この間初めて入れたけど。

なんか、はまってます。今回のおでんもちくわぶが食べたくて作ったような感じ。

ビールが進むしね!冬がやってきますね?。おでん、鍋、ビール!なんです!


気が向いたら、ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

あったか~い・おでん・ちくわぶ入り☆

081019_1758~01

日曜日。早起きして、広告チェック。近くのスーパーの朝市に・・・。

が、チェーン店の限定店舗だけだったようで・・。サラダ油が欲しかったのに、残念!

その朝市の店舗は車がガチャガチャなので、行きたくないのでした。

で、仕方ないので、買い物。おでんを炊くことを決めていたので、その材料。

またまた、が!!好みの串に刺さってない、牛スジとちくわぶが売ってない!

特にちくわぶは、そこからちょっと離れたFにしかないことをリサーチ済みなのだ。

で、仕方なくFへ。最初からFに行けば良かったなあ~。

でも、息子の中学時代の仲良し同級生の母に会って、いろいろ話せたから良し!

今回、大根の下ゆでに、栗の渋皮煮で使った、重曹を入れてやってみた!

したら!すごくやわらかくなりました~。おでんのダシに入れて、煮てもダシが染み込んで

いい感じ~。次から絶対こうしよう!と思いましたよ。

今回の具は、卵・大根・牛スジ・くくり糸こん・板こん・ちくわ・ごぼう入り天ぷら・丸天・厚揚げ・

ちくわぶ・はんぺん。はんぺんはサッと煮ただけよ。

家のは関西風なので、あまり黒くしません。ちくわぶは、この間初めて入れたけど。

なんか、はまってます。今回のおでんもちくわぶが食べたくて作ったような感じ。

ビールが進むしね!冬がやってきますね~。おでん、鍋、ビール!なんです!


気が向いたら、ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

今年最後の栗・渋皮煮と栗ごはん☆

081018_1731~03

思いがけず「栗いらない??」と言われ、「えーっ、いるいる!!」と大量にいただきました。

派遣社員さんにはちょこっと言い訳程度におすそ分け。

大量の栗を剥くのが、大変でしたが、なんとなく最近は慣れて、そんなに大変でもないような。

時間がないと困るけど・・・ね。渋皮煮は大きな丸のホーロー入れ物と中くらいのご飯保存容器に

いっぱい出来ました!冷蔵庫で保存。


081018_1735~01

栗ご飯は栗が多いので、3合炊きました。栗も小さく切らず、1個そのままで、贅沢に。

081018_1820~01

夜は早くご飯を食べて、なんかグッタリ疲れていたので、ブラッディ・マンディを見て寝ました。

なんか、毎日の更新とか、他のブログめぐりが苦痛になる毎日です・・・・。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

有明の赤貝佃煮作りました☆

080928_1751~01

さぼっちまったなあ~。。。なんか、いろいろ忙しくて、更新する気力がなかったなあ。

今日は土曜日、昨日もとても眠たく、早寝。。。流星の絆が見たかったけど。

新聞見たら、今日夕方4時からRKBで放送があるのさ~。見よう。

また朝から洗濯・掃除を済ませ。新聞を見たら、娘の近くの病院の職員募集が出ていたので、

娘にメール。娘はまだまだ本気で就職活動をしていない様子。

就職決まったら、車の免許を取ったり、またまた大変。。。

先週、職員さんに栗をもらいました!!!もうないだろうと思っていたので、ラッキー。

なんか、売り物にならない物をもらったって言ってたけど、充分よ~。

お昼前から剥いて、小1時間。結構大量で、最後は朦朧としながら、惰性で剥いて。

今見たら、左手の親指にまっすぐに線が・・・皮だけがスッパリ切れている!!

たぶん、最後の辺で結構、指にナイフが当たってたからね。

小さいのは栗ご飯用に剥いて、大きいのは渋皮煮。今、渋皮煮炊いてます。

なんか、今回は渋皮がすごく綺麗になくなりました。この前がおかしかったのか>>

夜は栗ご飯です。今週は夜ごはんにあまり情熱を注げなかったので。

今日はごちそうかな。。。

ああ、写真は柳川に行ったら必ず買う、赤貝の剥き身。冷凍保存が出来るので、便利。

醤油・塩・みりん・酒・味の素で炊きます。タカの爪も入れますよ。


ぜひぜひ、ポチっと下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

パステルのレアチーズケーキと梅ゼリー☆

081011_2214~01

パステルのクエン酸梅ゼリーとふわふわレアチーズケーキです!

娘とイオン八幡東に行ったときに買いました!ユニクロでいろいろ買って、その隣なので、

ついつい、帰りに買って帰ろうよということになりますね~。

娘は梅が大好きなので、梅ゼリー。トロトロ系のようで、娘は固いほうがいいと言ってました。。。

私のレアチーズは、ベリーが上に乗って、ソースもたっぷり、甘すぎず、美味しかったです。

やっぱり、娘と一緒だと、こういう感じでいろいろ食べたり、見て歩いたり・・・。

楽しいなあ~。娘がいて、良かったですね。これからも頼りになりそうです。

今日も忙しく、昼ごはんを食べる暇がなかったです。

明日はまたまた研修があるので、朝早めに行って、仕事して下関まで行きます。

なんか、また忙しくなりそう・・・。でも、明日はちょっと楽しみがあるのです。


ぜひ、下をクリックしてまいにちごはんにポチ!っとおねがいします!!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

博多風・ニラたっぷりモツ鍋☆

081013_1717~01

ホルモンの美味しそうなのがジャスコに売ってあったので、早速買い!

キャベツ・モヤシ・ニンニク・豆腐・ニラで、博多風のモツ鍋にしました。

スープは醤油にかつおだし・タカの爪も入れて。モツからいいダシが出て、コクも出ます。

ちょっと寒くなったので、お鍋もいいわね~。なんか、力が出ます!

簡単なので、家でも作れますよ、格安で!ね。

今日は会社からはちょっと早く帰れましたが、いろいろあり、更新が今になりました。

私事で、ちょっと心配なことがあり、最近は眠れないということもありましたが。

身近な人に相談して、なんとかなりそうです。

このところ、ずっと考えていたけれど、早くそうすれば良かったなあ~と思いました。

やっぱり、人間やってると、何もないようで、ありますね。

特に自分のことならどうにかなることでも、家族のこととなると。。。

私は家付き娘で今までやってきましたが、いろいろ心痛があります。

親の面倒を見ても当たり前としか思ってもらえないし、家を維持していくことが、

とても重荷になることがあります。金銭的なこともありますし。。。

みなさん、見えないだけで、いろいろありますよね。

今日は愚痴になりました。


ぜひぜひ、下をクリックしてください!お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ




テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

大粒牡蠣フライと三瀬鶏から揚げ★

081012_1319~01

娘と何が食べたい?とウロウロして。。。

前の日が回転寿司、お好み焼き、だったので、ご飯が食べたい~。

イオン八幡東の中にある、とんかつやさん、浜田屋さんでご飯。

ちょうどお昼時でしたが、行列なし。やっぱり、揚げ物限定なので、他のいろいろやさんとは違う。

が、ほどよく満席、出るときは行列になってました。

私は大粒牡蠣フライ定食1150円?くらい。娘は三瀬鶏から揚げ定食950円くらい。

熱々で美味しい~。牡蠣フライは自分でゴマをすって、ソースは甘口のソースとオリジナルの

和風ソースをつけて食べられます。どっちも食べたけど、私は和風が好きでした。

キャベツもゴマドレッシングとゆずドレッシングが置いてあり。

ゆずが絶品でした~。市販のとは全然違う、ゆず風味がフレッシュ。

美味しかったです。

081012_1318~01

娘のから揚げも美味しかったそうです。(1個交換したらよかった!!)

三瀬鶏は佐賀の三瀬村のニワトリ。福岡との境界の山おくです。

最近、ループ橋が出来たとか。昔、子供とどんぐり村に行きました。懐かしい。

それから、私たちは三瀬鶏ファンです。

今日は朝は9時過ぎまで寝て。それから急いで掃除・洗濯~。

すぐにお昼。今日は冷凍さぬきうどんで、いなり揚げを入れて、キツネうどん。

お昼から行きたくないけど、買い物に出て、また夜が来るよ~。

3連休、終わってみたらアッという間。


3位まで下がりました~。まあ、さぼってたからね!下をクリックしてね。。。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

久々!お好み焼き・豚イカキムチ混ぜ★

081011_1747~01

お昼に回転寿司食べ過ぎたので、早い夕食には軽くお好み焼きで。

福岡ルクルの鶴橋風月で。お好み焼きなんて、何年ぶり??って感じ。

豚イカのラージサイズにキムチ混ぜで。2人で分けました。

後から考えたら、1人レギュラー1枚でも食べられたかも。

なんか、昔のお好みと違った感じ。粉が少ない、野菜がたっぷりで、ふんわり軽い。

お店の人が混ぜて、焼いて、どんどんやってくれる。

なんか、途中で焦げないのかと心配になったけど、全然平気だった。


081011_1752~01

081011_1753~01

かつおぶしが焼けて、香ばしくおいしい。

081011_1803~01

焼きあがってすぐに写真を撮ればよかったけど、へらで切ってから気づいて撮りました。

でも、中身が見えて、良かったかも。なんか、今まではずっしり重い感じで思っていたけど。

これから、もっと食べたいなあ~と思いました!

昨日は娘のとこに泊まって、今日の夕方帰りました。なんか、どっぷりつかれました。

明日ももう1日休みなので、ゆっくりしたいです。

いろいろ食べたので、またアップしますね。


ポチが減ってます!!ぜひぜひ、ポチっと下をクリックしてください!

お願いします。


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

福岡回転寿司・寿司おんど★

20081012034012
三連休、みなさまどうお過ごしですかあ?

私は1ヶ月ぶりに娘のとこに来ています。

毎日のハードな仕事、疲れますが。昨日はETC割引ギリギリ朝9時までに高速に乗らないと行けなかったので、また早起き。8時前に家を出るというスケジュール。

娘と博多駅に10時半くらいに待ち合わせ。久しぶりに福岡ICから都市高に乗らないで。ヨドバシ博多の駐車場に着きました。

高速は混んでなかったけど、博多駅は大混雑でした。こんさまおすすめの博多駅。ちょっと用事があり博多駅デイトスに。やっぱり混んでましたよ~。

地下鉄で天神に行き、娘お目当てショップ巡り。間に私も気になったとこを見て目の保養。

博多駅に戻ってヨドバシへ。ここもいつも人が多い。娘は貯まってたポイントでゲームソフトを買い、駐車場二時間無料。

お昼はヨドバシ博多の回転寿司寿司おんど。ほとんどの皿が105円。結構種類もあり。なのでお客様も多く、待ち~。

二人ともお腹空いており、バクバク食べて。私はエビアボカド玉ねぎのが、おいしく。写真はサーモン玉ねぎ。本当はアボカドのと間違えて取ったのさ~おいしかったけどね。

二人で17皿完食。エンガワ、ウニ、イクラとかもあり、なかなか良かった~。やっぱり低価格!

にほんブログ村 おうちグルメ

大盛り!ソース焼きそば★

081009_1929~01

粉末ソースつきの焼きそばを安売りでゲット!本当は休みのお昼にと買ったのだが。

日曜はパーマやさんに行ったりして、お昼を作らなかったので。

晩御飯に焼きそば。以前なら許されなかっただろうけどなあ~。

豚肉炒めて、キャベツとモヤシもたっぷり。

いつもは付属の粉末ソースと甘口の広島おたふくソースを使うのだが。

なんか、辛いほうがいいなあと思って、ウスターソースを使ってみました。

ウスターソースは、いろんな野菜とスパイスの味がして、美味しい。

一味違ったソース焼きそばになりました!ビールにも合う!

まいにちごはんに投票してね、お願いします~。下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

豚バラ炊いてみました★

081008_1922~01

豚バラ肉の塊が安売りだったので、ニンニクとたまねぎと一緒に炊いてみました。

先に1度ゆでて、冷やして固まった油とゆで汁も捨てます。

豚肉はこの時点で1センチ幅にスライス。

かつおだし・みりん・酒・醤油・砂糖・塩で味付け。ニンニク・たまねぎとグツグツ煮ます。

ニンニクとたまねぎはほとんど溶けましたが、味はちゃんと残ってます。

煮る間、とんこつの香りがして、やっぱり豚肉だな~とか、わけわからないこと思ったり。

全くの自己流。もう20年、こういうやり方ですね。しっかり味がついて、美味しい。

今日は明日の職場で作るカレーの買出しに行ったり。

明日のカレーは、この間家で作った、和風のキノコとネギ入りカレーにすることにした。

福神漬けとカレーらっきょも買いました。美味しく出来るといいなあ。

今日はうれしいことも。なんと!!ハウスの商品詰め合わせが当たりました!というメールが。

実は昨日来ていたのを見落としていたのでした。13日までに送り先を入力しないと

ダメだったので、気づいてよかった。楽しみです~。

まいにちごはんに投票してね!!下をクリックしてください。お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

茄子のカレー煮★

081008_1922~02

今日はなんだか仕事がはかどって。ちょっといい気分。でも、金曜日は職員さんを応援するため、

朝からカレー作ったりしないといけないので、また仕事が溜まりそう。

なんかさ~。この会社のシステムがおかしいと思うんですけど!!

たぶん、他の会社を経験してない人たちばかりだから、わからないと思うけど、

普通の人たちからしたら、おかしいと思うよ。

今日は冷蔵庫にあった茄子で煮物をつくろうと思っていた。

お刺身は昨日のヤズが半身あるし。カレイの煮付けもあるし。

車で運転しながら、味付けを考えて、カレー味にすることにした。

茄子を切り、かつおダシで煮て豚薄切りを細かくしたものをいれ、カレールーを入れて、煮る。

超簡単!!!でも、美味しいごはんのおかずになりました。

ヤズのお刺身はポン酢にラー油をたらして食べたら、変わった感じで美味しかったです。

かめよさまのアイディアをいただきました。

またまたポチが減ってます~。投票して!下をクリックして、お願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

山口のふぐめし・まぜご飯★

081007_1936~01

仕事で遅くなり。お刺身とカレイの煮付け、味噌汁でご飯をすませようと思った・・・。

ふと思い出したのが、日曜に買った、萩・井上商店のまぜごはんの素、ふぐめしの素。

ご飯は2合炊いてあるし、混ぜるだけで豪華なふぐめしの出来上がり~。

他にほたてとか、種類があったけど、やっぱり迷わずふぐめし!!

081007_1958~01


山口県人といえども、ふぐはなかなか食べられません~。

鍋に「かなとふぐ」っていうちっちゃいふぐを入れるのが関の山。

今日のふぐめし。油揚げ・人参・ひじき・たけのこ・ふぐの身もちゃーんと入ってましたよ。

食べるとほんわりふぐの味と海の香り。確か、1袋298円。なかなか豪華なご飯になりました。

ホントは土曜日に娘のとこに持って行くつもりで買っていたもの。

会社からの帰り道のスーパーに売ってあるかなあ・・・。

俳優の緒形拳さんが亡くなった、突然に。

最近、めっきり白髪になったなあ~、年取ったなあ~って思っていたけど。

まさか、病気だったとは。そして、それを隠していたとは。

病気に対して、やっぱり人それぞれに対し方が違うなあと思う。

どうにか延命しようと思うか、そのままで今まで通りで最後までと思うか。

緒形さんとは、お会いしたことがあり。写真も一緒に撮っていただいた。

あれからもう15年くらい経ってしまって。私も年を取った。

最後まで元気で、突然、サヨナラ。拳さんらしい。天国でも、芝居してね。


まいにちごはんに投票してね!下をクリック!お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

山口のはなえるコロッケ★試作品お豆腐コロッケ。

081005_1655~01

山口のはなえるコロッケの試食モニターに当選しました~。

なんか、9月中旬から発送って聞いてたので、待ってました!

はなえるコロッケは偶然、美祢市のおふく道の駅で買って食べました。

日ごろ、私は冷凍コロッケを揚げるのが苦手なので、冷凍コロッケを家では揚げません。

なので、とっても緊張しました!!!

が、冷凍といっても、普通のと違って、ほんわりした感じで、がちがちになってません。

とっても綺麗に簡単に揚げることが出来ました。

お味は岩国れんこん・美東ごぼう・明太マヨネーズ。3種類を2個ずつもらいました。

今回はれんこんと明太マヨを揚げてみました。

081005_1729~01

右がれんこん、左が明太。レンコンは甘辛く煮たレンコンが中に詰まって、おいしい。

レンコンの歯ごたえもいい感じ。

明太マヨは、明太の味も濃くて、マヨネーズトロリでまた違った美味しさ。

お豆腐はほんわりで、他の素材の味をジャマせず、本当に美味しく出来てます。

味にうるさい父もおいしいと食べてましたので、万人受けすると思いました。

結構ボリュームもあり、2個食べたら、もうお腹いっぱいですよ!

発売が楽しみ~。あとは値段ですね!


今日も仕事が忙しく・・・。なんか、自分のしている仕事の意味を考えると、虚しい。

でも、生きていくためだから、仕方ないのだろうなあ。今は仕事のない人もたくさんいるのだし、

いろいろ考えるのが間違いなのかも。

昨日の夜は、念入りに顔を洗ったり、化粧品をいっぱい使ってマッサージしてみた。

そしたら、やっぱり何か違う感じ~。ほったらかしはいけないなあと実感。

今日も早めに寝ようっと。

まいにちごはんに投票してね!下をポチ!っとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

気分転換にパーマやさん・ミスドに★

081005_1443~01

今日も朝から洗濯。どんよりしているので、部屋に干して。

昨日から考えていたけど、パーマやさんに行くことにする。ちょうど、3ヶ月ぶり。

来週はまた3連休で、子供のとこに行こうかと思うので、今日がチャンス。

白髪が中の方にいっぱいあるのが自分でもわかって、自分で染めようかと思ってた。

萩のパーマやさんまで、ドライブ気分。結局、パーマ・カット・染めもやってもらうことにした。

パーマをかけたあとに染めるので、3時間弱時間がかかった。

その間、オレンジページやら、山口情報本などいろいろ読めたが、グッタリ。

髪も梳いてもらって、パーマもいい感じ。白髪染めも明るくしましょうかと言われたが、

仕事上、黒い方がいいと、黒目の茶で。いい感じ。これなら伸びても色が段にならないと言われ、

それって、経済的で私にピッタリじゃん!と思ったのでした。

しーまーとに寄ったが、めぼしいものがなく。近くの丸和に寄って買い物。

ミスドに寄って、昼ごはん兼おやつを仕入れて帰りました。

途中、萩・三隅道路のPAに行き、海を眺めてみたけれど、お天気が悪かったので。。。

写真はミスドのポンデ抹茶とハニーディップ。他にビターチョコ・カスタードなども買いました。

食べすぎだろ!!!いいのよ~。気分転換なんだから!!

まいにちごはんに投票してね!下のをクリックしてね。。。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

気分がすぐれないので、化粧品買いました!

081005_0811~01

このところ、財政難のため、自分の化粧品を買わなかった。

昨日、1日ぐずぐずしていて。このところ、気になっていた化粧品を買いました。

化粧水とファンデーション。やっと買ったけど、他の人からすれば、そんな物でいいの??

って感じ??最近は大体千円代で、化粧水はこれ、乳液は、ファンデーションは、ということで、

それぞれ違うメーカーで、同じ系列のものに落ち着いてます。

081005_0813~01


その系列で新製品が出たら、そっちにしたりします。

会社の職員さんなんかは、化粧水が5000円とか??信じられない値段のものを使ってます。

化粧品、お金をかければ際限ないでしょうね。。。

きちんと汚れを落として、きちんと手入れすれば、ね。

こんなもので気分が変われば安いものでしょう!

まいにちごはんに投票してね!下をクリックしてね!お願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

豚薄切り肉とキャベツのトマト煮★

081004_1758~01

この間、紹介した「はなえるコロッケ」のモニターに当選して、昨日クール便で届きました。

今日は早速コロッケにしようと思ったけれど、なんだか身体の調子が悪く。

朝、洗濯したりして、ちょっと片付け。お昼を食べてから、サッと買い物に行き、横になっていた。

なんか、こういう感じ、何年ぶりか??という気がする。

ずっと、いろいろ気が張っていて、身体の調子が悪いなと思っても動いてるうちに治ったり。

気持ちの持ち方次第なのかなあ。。。なんか、いろんなことがイヤになってきた。

ちょっとウツ状態なのかもね。買い物に行ったときはちょっと気が晴れて、近くの海の辺りに

寄って帰ろうかなあと思ったけれど、やめた。寄ってみたらよかったかもね。

で、夕食も油物をやめた。予定変更で冷蔵庫にあるもので作った。

キャベツ・たまねぎ・ニンニクをコンソメで煮て、豚肉を入れて煮て。

味付けは、砂糖・みりん・塩・トマトケチャップ・ウスターソース・

ガラムマサラちょっぴりと粗引きコショー。

ご飯を食べて、梨を剥いて食べても気が晴れない。

TVはルーキーズ。大好きなのに、楽しくない。反対に悲しいくらいだ。

ぜひ、まいにちごはんに投票!お願いします。。。下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

アジのみりん干しと玉子焼き★

080928_1748~01

私の住んでるところは、山あり海ありのところです。

魚も捕れます。漁師さんが作ったアジのみりん干しをもらいました。

やっぱり、またまたグリルが活躍~。オレンジオイルクリーナーが高いって言われてましたが。

まあ、マジ○○リンとかよりちょっと高いけど、落ちが全然違うのよ。マジはヌルヌルしてダメ。

私が買ったオレンジは、埼玉の㈱友和という会社のもの。

もう手放せませんね。。。

久しぶりに玉子焼きも作りました!私の玉子焼きは甘いの!

塩・みりんも砂糖も入れて、醤油もちょっぴりね。

TVはMステ、清原、ハウル。どれもどうでもいいかなって。

清原、やっぱり同年代だし、淋しいなとは思うけど。私は桑田派。

バナナダイエットについて、Webマダムさんが書いてて、笑った。朝からバナナ5本食べた人。

笑える~~。ダイエットなの??

私、一昨日、スーパーで青いバナナが山盛りに売ってあって、「なんで青いのが売ってある?」

と思ったけど、私は時代を知らない人だったのね~。

TV、さんまのまんまがあった。yosikiが出てる。やっぱり、オカマっぽい?

友達にはいたら楽しいタイプかもね。私の方が断然男!だろうなあ。

まいにちごはんに応援お願いします!!ポチっとね!クリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ローソン・赤ぶどうのデザート★

080930_2103~01

ローソンのリラクマフェアで、シール20点でリラクマボウルプレゼント。

なので、娘に集めて!と言われてます。。。

パンを買ったりして、今5点。なかなか集まりそうにないよ。

で、この赤ぶどうのデザート。確か、大野城のブランシェ製造。

見た目、甘そうな感じでしたが、食べてみたら、あっさり系。

080930_2104~01

上のゼリーはぶどうの味がしっかりで、甘くないです。ぶどうの実が2個、うれしい。

下の部分は、ちょっとヨーグルト風味のゼリーなので、やっぱりさわやか系です。

(もっと、こってり、ミルクプリン系かなと思ってた。)

1個ペロリと食べられました!

このところ、あんまり甘い物が欲しくないので、こういうさわやかゼリーはうれしいな。

まいにちごはんに投票お願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
