

北海道シチュー<クリーム>柚子コショウ風味☆

081120_1910~01

ハウスさんから、せっかくいろんな製品をもらっているのに、子供がいないので、もてあまし。

じいさんと私の食卓で、シチューとか、あまりないですね・・・。

が、寒くなってきて、味噌汁にも飽き、まあシチューを少し作ってみるか!と。

私の好きな鶏モモでシンプルに野菜もたっぷり入れて、

ハウスの北海道シチュー<クリーム>で作ってみました。

昔は息子に鶏肉を食べさせようと、シチュー・チャウダー・野菜との煮込みなど

頻繁メニューでしたが。今回はちょっとアイデアがあり、いつもは入れるニンニクは入れず。

出来上がって、食べるときに柚子コショウを入れて、混ぜ混ぜ。

うん!!!大人の味。特に今使っている柚子コショウは、甘木の農家手作りなので、

柚子もたっぷり、風味たっぷりなのでした!

会社で他の人に話したら、シチューに柚子コショウ、いいね、やってみる~

って、みんな言ってましたよ。寒くなったので、ぜひ、やってみて。


気が向いたら、ぜひ下をクリックしてね。お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

三瀬村のぢどりやさん☆

081123_1140~01

私の家では、三瀬鶏はブランドの鶏肉。特に息子は大好物~。

今は息子は近くの西鉄ストアで三瀬鶏が簡単に買えるので、ありがたみがなくなりましたが。

息子のところで何か鶏を料理するときは必ず三瀬です!

何年かぶりの三瀬村~。カーナビのモニターが全然見れなくなり。地図とカンで三瀬を目指す。

途中、佐賀の九年庵の渋滞に出会い。その前には九年庵行きシャトルバス用駐車場もあり、

バスは1時間待ちとかでした。九年庵の周りの家は臨時私設駐車場と化し、500円でした。

たぶん、九年庵にいっても人人人!

九年庵を見に行ったのか、人を見に行ったのかわからないのでは??

それを横目に三瀬村へ。本当は川上峡沿いを行くつもりが、道が違い、ずっと田舎道。

どんぐり村を過ぎた町営のやまびこの湯のところに出ました。

昨日はそばを食べたので、三瀬そばを素通り。やっぱり、福岡からの車がいっぱい。

地元の特産物直売のマッチャンの向かいのぢどりやさんへ。三瀬鶏です。

ごはん・スープとのセットで1575円だったかな?安いです。

運ばれてきた鶏は、皮が黄色い~。いつも買っている三瀬鶏と違いました。

081123_1147~01

ご飯は炊き込みの鶏飯。スープも白濁の鶏スープ。まさにフルコース。

081123_1140~02

お店の人に焼いてもらってもいいんだけど、自分で焼きました。皮から焼いてくださいって言われ。

焼いたら、皮がパリパリ、サックリ。肉もジューシーで噛めば噛むほど味があります!

私は大体、鶏好きなんですが、こんなのを食べると、普段食べてるのは何??と思います。

また、食べたいなあ~。。。向かいのマッチャンに寄ってみました。特産品がいろいろあって、

人もたくさん、車も渋滞でした。中では豆腐・うどん・おでんなど食べられるようになってましたよ。

私も友達とだんご汁を半分ずつ食べました~。みかんも買ったよ。


気が向いたら、下をポチっとね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

鳥栖で焼き鳥・ダルムの串☆

081122_1929~01

秋月に行って、宿泊は鳥栖にしました。最初はその辺りの温泉などと思ったのですが、

急だったことと3連休だったことで、鳥栖のビジネスしか空いてませんでした。

でも、翌日が三瀬村に行くことにしていたことと、夜は飲もう!と決めていたので、

鳥栖で良かったです。

ホテル近くの本鳥栖町の宵処(よいしょ)という焼き鳥やさんに行きました。

上はダルムと呼ばれる、ホルモンの串。この間、久留米にしかないとTVでやってました。

久留米ではホルモンを医学用語でダルムと呼ぶのが一般的のようです。

鳥栖でもそうでした。ダルム。ジューシーで美味しかったです。

081122_1929~02

これは牛サガリ。私は生ビール、カクテルを飲みました。やっぱりお酒はいいなあ。

081122_1947~01

ささみの梅しそ串も。焼き鳥を注文しすぎて、鍋も食べようと話していたのに、無理。

次は少なめに注文して、追加するようにしようね。。。


気が向いたら、下をクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

秋月の風情と紅葉☆

081122_1646~01

秋月。先週、最初に行きたいと思ったのは、秋月でした。

前から、気になっていたけれど、チャンスがなく。今回、深耶馬溪から、秋月に回ることにしました。

高速道路ではなく、下道を走ったので時間がかかり、秋月に着いたのが4時過ぎ。

(まあ、日田や天瀬温泉とか眺めて、話しながら行ったので、楽しかったですが。)

考えたら、高速に乗れば良かったなあと・・・。カーナビの調子が悪く、どうにか使用。

途中、秋月に近づくと、なーんか田舎道で「こんなとこ、誰も来ないよね。」

「深耶馬溪にも行って、良かったね。秋月だけだったら、しょぼかったね。」

と、友達と秋月に対して失礼な会話。

が、突然、車が多くなり、秋月の街の中は渋滞。。。

081122_1637~01

なんとか車を駐車場に入れて、散策というか、小走り。もう夕暮れ~。

でも、この写真を見ると、夕暮れの秋月がとても風情があり、いい感じです。

写真だけじゃなくて、実際の街の感じもとても良かったですよ。

サクラも有名みたいですが、この紅葉の季節もお薦め。

081122_1642~01

茶店・お豆腐やさんなどがたくさんありましたが、夕方5時には閉まるようでした。

もう少し早く着いたら、茶店でいろいろ食べられたのになあ~。。。。

それが残念。

秋月は鳥栖から下道で1時間くらいだったので、また是非行きたいなあ。

友達も同じ意見でした。。。


気が向いたら、下をポチっとね!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

大分・深耶馬溪めぐり☆

20081124075903.jpg

先週、紅葉が見たいなと思い立ち。秋月とか調べてたら。

リンクさせてもらっている、専業主婦こんさまのレポを見て、本当に行きたくなりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/miomiomoemoe こんさまのページはこちら。

で、いろいろ調べて、深耶馬溪~秋月、翌日は佐賀の三瀬村を満喫して、福岡から帰るコース。

心配だったのは、先週半ばに雪が降り、紅葉が色あせたか??と寒くなり、お天気も微妙。

が、土曜日、朝出るときには太陽燦燦でした!ETC休日割引100km以内2回制限なので、

山口の小月インターから高速に乗りました。福岡・須恵で降りて乗り換え、大分・玖珠ICで降り。

途中の基山PAでキャラメルソフトと角煮まんを食べました。

高速移動していても、鳥栖JCから大分道に入ってから、どんどん紅葉している様子がわかり、

なんか、ワクワク!玖珠ICで降りて、深耶馬溪に向かう・・・。

いろんな資料にはこの道路が狭いようなことが書いてありましたが、そうでもなかった。

(深耶馬溪から耶馬溪に向かうほうがもっと狭かったのかも??

でも、観光バスがバンバン通ってましたよ・・・。)

途中、神秘的なところがたくさんあって、車を止めて写真を撮るところもありましたよ。

深耶馬溪手前にもいろいろお店があり、帰りはまた戻る予定にしていたので、

寄り道したいところをチェック。

深耶馬溪手前から少し渋滞でしたが、共同駐車場に入るための渋滞でした。

着いたのはお昼過ぎでしたが、駐車場も10分待ちくらいでしたよ。

いろんなお店を見て歩き、一目八景の展望所に登りましたが、私も友達も「別に~」

途中の景色の方が良かったです。。。

その後、裏の川沿いの道を歩こうということにして、お昼ご飯。

八景という囲炉裏のあるお店に入りました。

081122_1248~01

つき出しのしいたけからし漬け。こんさまも言ってたけど、やっぱりピリっと辛子、辛かった!

けど、美味しいよ~。

081122_1254~01

これは、友達の暖かい山菜そば。やっぱり、そばがお薦め料理らしい。

081122_1255~01

こっちは私のざるとろそば。山芋はやっぱり、本物で茶色、ダシとよく混ぜてそばをつけて食べます。

他にはそば・うどん類、鮎塩焼き・鯉定食などというラインナップ。

本当に素朴な田舎の昼ごはんという風情。贅沢なものはありません。

道路沿いにお店が並んでいて、いろいろ特産がありましたが、その横には

渋滞の車の列が・・・。落ち着きません。それが残念なところですね~。

こんさまのページにあったこんにゃく玉もありましたよ。(お腹いっぱいで食べませんでした。)

食事をして、橋を渡って、川沿いを散策。最初の写真です。いい感じ。

デジカメで撮った写真もあります。また整理してアップしますね。

で、また寄り道しながら、来た道を戻って、一路秋月へ・・・・。


気が向いたら、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

深耶馬渓の紅葉☆

20081124075903
三連休~。土日で行ってきました、深耶馬渓、秋月、三瀬村。
カーナビのモニターの調子が悪く、昨日の三瀬村行きは地図と勘で乗り切りました。
今、外は雨。昨日まではいい天気だったし。ラッキーでした。
またゆっくりアップします。

src="http://gourmet.blogmura.com/ouchigourmet/img/ouchigourmet80_15.gif"
width="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ" />

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

かぶと牛スネの煮込み☆

081108_1813~01

忙しい~。仕事から大急ぎで帰って、ガソリンをセルフで入れて、セルフ洗車機で車洗って。

ご飯作って。。。。明日から紅葉を見に行きます!お天気は良さそう!

で、その準備と流星の絆と。。。。着ていく服を揃えたり、ボストンに入れたり。

なんでもかんでもバタバタ人生です。今からまた地図見たり、デジカメ充電。

ああ、マニキュアも。いっつもこんな感じになっちゃうんだよね。出発時にはクタクタ?


気が向いたらポチっとね!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ほうれん草と牛肉の中華あんかけ風☆

081118_1954~01

こんばんわ。今日は昼間に久しぶりに携帯から更新してみたのですが。

だめですね・・・。またまたリンク貼りに失敗。バナーはムリでも、URLは出来るように

以前に出来るようになってたのに・・・。ちょっとしないと、忘れますね、年ですか??

寒いので、暖かいおかずがいいですね。これは、タマノイの粉末酢豚の素を使って、

水を多めにして、あんかけみたいなゆるさで作ってみました。

ああ、今日のお昼のキリン・ドライフルーツダージリンの感想を書いてなかったです。

ドライフルーツのあっさり甘みの紅茶にフルーツジュースもミックス。

なかなか好きな味でした。このシリーズ、いろいろ限定で次々出ますね。

そのたびにいつも買ってしまいます。

今日は、この2日間で少し寒さが緩んだかなって感じ。明日も雨が降るらしい。

連休、本当にお天気なのかなあ。寒さも心配。この寒さで紅葉が終わってたりしてね。


気が向いたら、ポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

キリン・ドライフルーツ&ダージリン☆

20081121231604


今日はわけあって結構仕事ヒマなのよ~。

珍しいでしょ!月一度あったらいいけど。

なので朝からローソンに寄っていろいろおやつ買いました。

昨日会社までの車40分道のりで、周りが雪積もり!のとこあり。びっくりよ。

今日は橋が凍みてましたし。

田舎ですなあ。連休は暖かいといいなあ。

下をポチっとクリックしてね。

src="http://gourmet.blogmura.com/ouchigourmet/img/ouchigourmet80_15.gif"
width="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ" />

久しぶり!!おうちでトンカツ☆

081116_1810~01

子供が2人とも出て行ってから、揚げ物は天ぷら、コロッケがせいぜいでした。

子供が帰ると鶏のから揚げとか、リクエストで作ったり。

が、トンカツは本当に2年以上作ってないのでは??たぶん。

で、山口県産の豚ロースで作りました、トンカツを!

そしたら、ビックリ、お肉もジューシーな美味しいトンカツに出来上がりました。

たぶん、肉が良かったんだろうなあ。。。。揚げ具合も良かったかな??

揚げ物もたまには食べないとね!

連休の計画について、いろいろ頭をひねってます。お天気は良さそうだし。

行きたいなあと思ってたところにいろいろ行きたいなあ。

そうそう。ネットで注文していたブーツが届きました。

私の大足にもピッタリ。ヒールも結構あるので、カッコイイ感じ。

さあ、何と合わせようかなあ。寒くなったので、コートが必要かなあ。


気が向いたら、下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

キムチ・チゲと石焼ビビンバ☆

081101_1334~01

この間、娘とキャナルでお昼ご飯を食べました。韓国焼肉料理ユージンです。

その前に行ったとき、前を通って、気になってたのよ~。

ランチの種類がいろいろあって、迷う~。普通の焼肉ランチもありました。

私は迷ってキムチチゲランチ。880円。チゲもカルビとか、カニとか種類いろいろ。

小さいおかずも、みんなについています。

キムチ・韓国海苔、緑の葉のは、胡麻和え風、ほうれん草じゃないなあ。

081101_1331~01

娘は石焼ビビンバランチ。980円。もちろん、小さいおかずもついて、スープ付き。

で、ここのは、野菜がたくさん!人参、キャベツ、もやし、ぜんまいなどなど。

出てくるまでの時間がちょっとかかったけど、それは作り置きしていないってことでしょう。

韓国の料理って、元気が出ます。時々、食べたくなりますね。

今日は月曜日。パートさんが休みで、お客様からの電話はバンバン、

職員さんからの問い合わせもバンバン、職員さんは出先からも電話でバンバン。

私はそれでも事務仕事をやらなければなりません。本当に!!!イヤになります!!

金曜日まで仕事したら、3連休。それだけを楽しみに働かなければなりません。。。


気が向いたら、下をポチっとしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

土鍋であったかお鍋?☆

d6d33a25.jpg

昔から使っていた土鍋が割れてもうどれだけ経ったでしょう・・・。

最近、土鍋が欲しい?って思って、いろいろ見たけれど・・・。

高っ!!!5?6人用10号サイズで3000円くらいする。

法事のお返しカタログで頼もうと思ったら、9号サイズ。

(このカタログ、ろくな物ないんだ!!まだ注文してない・・・。忘れそう!)

この間、息子のとこに行って、行ってみました、トライアル。

そしたら!!全く同じものが980円!!!一体、何なの??と思いましたが、

迷わずお買い上げ?。

初!土鍋でございます?。ここ何年かは金属の色気なしの鍋でやってましたが。

昨日のお鍋は、先日の黒鯛を三枚おろし、エビ、鶏モモ。

あとはお豆腐、とたっぷりの野菜・白菜・えのき・シメジ・もやし・ネギ・春菊。

私はキムチポン酢に柚子コショウ・カボス酢・ラー油で味付けしたもので食べました。

今日は日曜日。朝ごはん食べて、また寝て10時ごろ起きて。。。

お昼からは買い物に行って、東京国際マラソンを見て、石川遼くんのドラマを見て。

ゆっくりしたつもりですが・・・。


気が向いたら、下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

土鍋であったかお鍋~☆

081115_1800~01

昔から使っていた土鍋が割れてもうどれだけ経ったでしょう・・・。

最近、土鍋が欲しい~って思って、いろいろ見たけれど・・・。

高っ!!!5~6人用10号サイズで3000円くらいする。

法事のお返しカタログで頼もうと思ったら、9号サイズ。

(このカタログ、ろくな物ないんだ!!まだ注文してない・・・。忘れそう!)

この間、息子のとこに行って、行ってみました、トライアル。

そしたら!!全く同じものが980円!!!一体、何なの??と思いましたが、

迷わずお買い上げ~。

初!土鍋でございます~。ここ何年かは金属の色気なしの鍋でやってましたが。

昨日のお鍋は、先日の黒鯛を三枚おろし、エビ、鶏モモ。

あとはお豆腐、とたっぷりの野菜・白菜・えのき・シメジ・もやし・ネギ・春菊。

私はキムチポン酢に柚子コショウ・カボス酢・ラー油で味付けしたもので食べました。

今日は日曜日。朝ごはん食べて、また寝て10時ごろ起きて。。。

お昼からは買い物に行って、東京国際マラソンを見て、石川遼くんのドラマを見て。

ゆっくりしたつもりですが・・・。


気が向いたら、下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

タージお持ち帰り・ピアザカレー☆

081112_2012~01

今日はお休み土曜日・・・。お疲れモード全開!!でしたので、途中、6時半に父の朝ごはんの

食パンをトーストして、コーヒーを入れ、また寝て。(自分でやれ!!っていうの!!)

起きたら10時でした。。。グッタリ、腰も痛く。でも、眠い。

お昼ごはんはまたまたうどん。揚げとかまぼこを入れて、ととろこぶ・ネギも入れて。

お昼から買い物に近くのスーパーFへ。

先週、ブーツの入るのがあったので、買おうと思ったが、なかった。。。

私は足が大きく、24.5が入らなかったりするので、入るのを買わないと・・・。

が、先週は子供のとこも行くからまあ、考えようと思ったのが、失敗。

仕方ないので、通販で探そうかなあ・・・。

月曜日に行ったタージで、お持ち帰りカレーを買っていた。

確か、ピアザカレー。野菜たっぷり、のスパイスほど良いカレーでしたよ。

お肉もたっぷり、繊維が感じられる美味しいカレーで、家では絶対にムリ!なもの。

水曜日、出張で遅くなるので、レンジでチン♪して食べるつもりで買ってました。

ご飯・ナンをつけなかったら、100円引きなので、確か800円しませんでした。

予定通り、水曜日、ビールと一緒に食べました!!

お休みでも、イマイチ、気が晴れません~。

ストレス、重症・・・。


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

いただいた黒鯛でブイヤベース☆

081113_1935~01

職場の職員さんのだんな様が釣りバカ??黒鯛をたくさん釣ってきたので、

あげる~と3匹いただきました。

さて!どう料理するかなあと考えながら車を運転。。。

あ!ハウス食品から、詰め合わせもらって、まだ何も作ってない・・・。

その中に、確かブイヤベースのルーがあったはず!

で、ブリコのホーロー鍋に黒鯛を入れ、たっぷりのたまねぎ・人参を入れ、にんにくはスライスして。

ひたひたのお水とオリーブオイル大匙3くらい、粗引きコショーを入れて

フタをして、煮ます~。ホーロー鍋。グツグツ、よく煮えます!

081113_2105~01


15分くらい煮て、ハウスのフランス厨房、ブイヤベースのルーを入れ。

ハウス食品さん、ありがとう!!これって、この辺りでも売ってるのかなあ~。

隠し味にお醤油・ウスターソース。大ネギの大きめ斜め切りを入れて、また10分くらい煮ました。

お皿に1匹ずつ盛って、豪華なおかずになりました!!

ドラマ流星の絆も見ています。嵐の歌が冬っぽくて、いいですね~。

それに、出てくる人が若くて、うらやましいです!

今日は金曜日。仕事は疲れたけど、土日は休みなので、うれしいなあ。


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね。にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

福岡大川市のタージのカレー☆

081110_1433~01

月曜日。

久々に平日にお休みして、息子の学校に行って来ました。

息子のところには、日曜日から行ってたのですが。

朝のうちに洗濯して、学校に行って。いろいろ雑用をして。

お昼前から、大川のゆめタウンをグルグル・・・。お昼は時間をはずさないと、1人だし。。。

1人でご飯を食べるのは、平気というか、むしろ1人が好き。

で、気がついたら2時前。あわてて、大川のアジアンキッチン、タージへ。

前から気になっていて、9月に初めて来ました。あと何回来れるかなあ。

081110_1437~01

今回は奮発!デザートつきの1260円コース。ドリンクはセルフなので、ホッとの健康茶。

カレーはバターチキンカレーにしました。

そんなに辛くなく、チキンの美味しさがいい感じで、今回はナンがとても合いました。

お昼も2時前になっていたので、お客様は私を入れて3組。

なので、伸び伸び好きに食べることが出来ました。

081110_1458~01

デザートは久しぶりのティラミス。これはまあまあってとこかな??

今日は、食わず嫌いに泉谷しげるさんが出ていて、とても楽しみにしていたが、

今回はそんなに大嫌いって感じではなく・・・残念!

風のガーデンを毎週見ています。大人のドラマだなあ~って思います。

みんながそれぞれ、いろんなこと抱えて生きてるなあ、って思います。

今週は、乙女の祈りをピアノとチェロで演奏していて、素敵でした。


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね~。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

新米でいなり寿司?☆

e8be6cd4.jpg

先週から、遅ればせながら、うちでも新米を食べています?。

やっぱり、新米はツヤツヤピカピカで、美味しいです。

で、いなり寿司を作ってみましたよ?。

いなり揚げは、味付けのものを購入、中のご飯も、寿司太郎を混ぜ混ぜ、の超簡単!!

でも、とっても美味しく出来ましたよ。

市販のものを買うより、大量に出来て、味も良く、大満足でした。

月曜に休んで、息子の学校に行き、平日休みっていいなあ?と思ったのもつかの間。

昨日は仕事が気になり、1時間半、早出したけれど、仕事は見事に山積み。

いったい、ここの仕事は全部私がしなければならないのか!!って

叫びたくなるくらいの状態でした。。。。

今日は昼前から、研修会で下関へ。早めに出て、コンビニでサラダパスタなど買って、

着いてから会議室でお昼ご飯?。いつも昼どころじゃないので、

なんか、ホッと一息できました。

小雪のウイスキーがお好きでしょ??のCM,いいですね?。

最近、よく流れてるけど、ホテルのバーとか、そういうおしゃれなとこで、カクテルとか、

飲んでみたいものですね?。


気が向いたら、下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

新米でいなり寿司~☆

081108_1800~01

先週から、遅ればせながら、うちでも新米を食べています~。

やっぱり、新米はツヤツヤピカピカで、美味しいです。

で、いなり寿司を作ってみましたよ~。

いなり揚げは、味付けのものを購入、中のご飯も、寿司太郎を混ぜ混ぜ、の超簡単!!

でも、とっても美味しく出来ましたよ。

市販のものを買うより、大量に出来て、味も良く、大満足でした。

月曜に休んで、息子の学校に行き、平日休みっていいなあ~と思ったのもつかの間。

昨日は仕事が気になり、1時間半、早出したけれど、仕事は見事に山積み。

いったい、ここの仕事は全部私がしなければならないのか!!って

叫びたくなるくらいの状態でした。。。。

今日は昼前から、研修会で下関へ。早めに出て、コンビニでサラダパスタなど買って、

着いてから会議室でお昼ご飯~。いつも昼どころじゃないので、

なんか、ホッと一息できました。

小雪のウイスキーがお好きでしょ??のCM,いいですね~。

最近、よく流れてるけど、ホテルのバーとか、そういうおしゃれなとこで、カクテルとか、

飲んでみたいものですね~。


気が向いたら、下をポチっとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

大根と牛すじの煮込み☆

081106_1948~01

大根。父が近所の人からもらってくる。

人の畑を借りて、植えたらしい・・・まだ小さいので、食べられないが。。。

なんか、同じものばっかりあっても、ダメだと思うのだけれど。

炊いておけば、食べられるからって、そのうち飽きるんじゃいの??

炊くのは私だし・・・。

まあ、おでんの人気モン、大根と牛スジを炊いてみました。

うーーーん、ビールがすすみすぎて、怖い・・・。

父はこの、トロトロになる、メンブレンって書いている、スジが好き。

私は、串に刺して売ってる、ペラペラのスジも好きだけど。

コンビニおでんのスジは、このペラペラのスジ串だし。

昨日、日曜の夕方から、息子のとこに行ってました~。

今日、息子の学校に進路相談に行くため。

仕事は2ヶ月に1度の定期休みを利用して、休みました。

またまた、息子の洗濯・掃除・ご飯も作って、大忙しでしたが。

今日は、学校に行って、買い物をして、お昼ご飯にまた大川のタージにカレーを食べに

行ってきましたよ。またアップしますね。

あーあ。また明日から仕事!忙しそう・・・憂鬱。


気が向いたら、下をクリック!してね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

福岡県八女市探訪?☆

先週。息子のとこに行きましたが、友達は羽犬塚に泊まることになってましたので、

私もおつきあいで1泊することにしました。

なんか、すっかり旅行気分?。最初は船小屋温泉に行ってみようと思ったけれど。

うまくいいとこが見つからず。

なので、前から気になっていた八女市のべんがら村というところに行ってみることに。

べんがら村、かなり山手だったので、わかるかなあと思ったけど。

(カーナビをなぜ使わない??現在地確認だけか??電話番号で設定するのが面倒。)

ずっと、看板が親切に出ていたので、全然迷いませんでした。

大きな温泉施設。バイキングレストランもあり、そっちも気になりましたが?。

温泉600円。併設プールと一緒で700円。タオル200円。

タオルは九州旅行では持ってた方がいいね。

でも、このタオル、べんがら村って、刺繍してあり、お土産?にも??

温泉は清潔・綺麗で・広く・露天風呂・電気風呂・樽風呂・サウナもありました。

有料マッサージ・あかすり・休憩室もありました。

あー、もっと早く来てゆっくりしたかったよーーー。

友達もそう思ったみたいだったけど。。。

ホテルまで戻って、JR羽犬塚駅近くの焼き鳥「成」へ。

ここは、道路沿いに看板が見えていて、」いつも気になっていたところ。

久しぶりの焼き鳥?。今は飲酒運転が×なので、ひたすらジュース!でしたが。

今日は心おきなく、焼き鳥とお酒を堪能。私は生ビール・オレンジ系カクテルを3杯!

焼き鳥もいろいろ種類があり、美味しく。山芋の揚げたの・明太のあぶったのとか。

たーくさん食べて、飲みました。たまには、いいね!!

みなさん、写真は??と思ったでしょ??私はすっかり忘れてました!

どんなに楽しかったか、わかるでしょ?



気が向いたら、下をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

福岡県八女市探訪~☆

先週。息子のとこに行きましたが、友達は羽犬塚に泊まることになってましたので、

私もおつきあいで1泊することにしました。

なんか、すっかり旅行気分~。最初は船小屋温泉に行ってみようと思ったけれど。

うまくいいとこが見つからず。

なので、前から気になっていた八女市のべんがら村というところに行ってみることに。

べんがら村、かなり山手だったので、わかるかなあと思ったけど。

(カーナビをなぜ使わない??現在地確認だけか??電話番号で設定するのが面倒。)

ずっと、看板が親切に出ていたので、全然迷いませんでした。

大きな温泉施設。バイキングレストランもあり、そっちも気になりましたが~。

温泉600円。併設プールと一緒で700円。タオル200円。

タオルは九州旅行では持ってた方がいいね。

でも、このタオル、べんがら村って、刺繍してあり、お土産?にも??

温泉は清潔・綺麗で・広く・露天風呂・電気風呂・樽風呂・サウナもありました。

有料マッサージ・あかすり・休憩室もありました。

あー、もっと早く来てゆっくりしたかったよーーー。

友達もそう思ったみたいだったけど。。。

ホテルまで戻って、JR羽犬塚駅近くの焼き鳥「成」へ。

ここは、道路沿いに看板が見えていて、」いつも気になっていたところ。

久しぶりの焼き鳥~。今は飲酒運転が×なので、ひたすらジュース!でしたが。

今日は心おきなく、焼き鳥とお酒を堪能。私は生ビール・オレンジ系カクテルを3杯!

焼き鳥もいろいろ種類があり、美味しく。山芋の揚げたの・明太のあぶったのとか。

たーくさん食べて、飲みました。たまには、いいね!!

みなさん、写真は??と思ったでしょ??私はすっかり忘れてました!

どんなに楽しかったか、わかるでしょ?



気が向いたら、下をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

ピンクグレープフルーツ☆

080721_0858~01

最近、果物や野菜を食べることが多くなった。。。

前から好きだったけど、なーんか、ずっと余裕がなかったのかなあ。

肩肘張って、やってきたような、なんにしても。

この間。

ああ、もう本当に、疲れちゃった、と思ったときに、朝、目が覚めて、ふっと浮かぶことがあって、

昔の友人に迷わず電話してみました。

携帯もわからなかったので、勤務先に。

迷惑だったらどうしようかなあとか、全然考えなかった。不思議。

なんか、言葉遣いがヘンになっている自分がおかしくなったけど。

向こうは以前と変わらない、優しい声で、ホッとした。。。

今考えると、自分のその行動にビックリするというか。

自分のしたことじゃないような。

神様が、教えてくれたのかなあ~。ムリしないでいいよって。

今はホッとして、毎日、ほんわり過ごしています。

ピンクグレープフルーツ、アボガド、ああ、今日は職場でいちじくをいただきました。


気が向いたら、下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

柳川でうなぎ?☆

ca0a586a.jpg

柳川に行きだして3年。うなぎを食べたのって、確か2回くらい・・・。

それも、泊まったホテルの夕食というショボさ。

が、先週、行って来ました。柳川の日本料理山田屋さん。

いつも道路から見える、竹が植えてあるお庭を見てましたが、まさか行けるとは。

今回は友達が来ていて、一緒に食事をしました。

いろんなコースがあり、2人で別コースを注文して、一緒に食べました。

1人3800円くらいです。

fb616279.jpg

うなぎの酢の物や、う巻きなど、美味しいものがいっぱい!!

83b2d73c.jpg

生麩とひりょうずの炊き合わせたものも美味しかった?。

3d464f36.jpg

何年かぶりのうなぎのせいろ蒸しも、美味しい。ご飯にタレがしみてるのが、私の好み。

やっぱりうなぎもいいですね?。力が出る感じ??

なんか、先週の柳川行きは、友達が一緒で、今までと違う感じがしました。

一人じゃないって、いいなあ・・・と思ったりしましたよ。


気が向いたら、下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

柳川でうなぎ~☆

081101_1750~01

柳川に行きだして3年。うなぎを食べたのって、確か2回くらい・・・。

それも、泊まったホテルの夕食というショボさ。

が、先週、行って来ました。柳川の日本料理山田屋さん。

いつも道路から見える、竹が植えてあるお庭を見てましたが、まさか行けるとは。

今回は友達が来ていて、一緒に食事をしました。

いろんなコースがあり、2人で別コースを注文して、一緒に食べました。

1人3800円くらいです。

081101_1753~01

うなぎの酢の物や、う巻きなど、美味しいものがいっぱい!!

081101_1755~01

生麩とひりょうずの炊き合わせたものも美味しかった~。

081101_1808~01

何年かぶりのうなぎのせいろ蒸しも、美味しい。ご飯にタレがしみてるのが、私の好み。

やっぱりうなぎもいいですね~。力が出る感じ??

なんか、先週の柳川行きは、友達が一緒で、今までと違う感じがしました。

一人じゃないって、いいなあ・・・と思ったりしましたよ。


気が向いたら、下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : 週末の愉しみ
ジャンル : 趣味・実用

つゆだく・親子丼春菊入り?☆

fcc1ccd6.jpg

なんか、サボり癖ついちゃったなあ?。更新するのが苦痛です・・・。

やっぱり休む方がいいのかなあ。。。

親子丼は、つゆがたくさんの方が好きです。これは、好みが分かれると思うのですが。

つゆが少ないと、上の具であのたくさんのご飯を食べろっていうことですよね?

意味がわからない。つゆがたくさんで、ご飯が美味しいのです?。

今回、お鍋で余った鶏肉と、春菊を活用しました。たまねぎもたっぷりね!

久しぶりにほりえもんがTVに出てます。なんか、変わらない人ですね。

でも、なんか、パワーがない気がするのは、気のせい??


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

つゆだく・親子丼春菊入り~☆

081028_1939~01

なんか、サボり癖ついちゃったなあ~。更新するのが苦痛です・・・。

やっぱり休む方がいいのかなあ。。。

親子丼は、つゆがたくさんの方が好きです。これは、好みが分かれると思うのですが。

つゆが少ないと、上の具であのたくさんのご飯を食べろっていうことですよね?

意味がわからない。つゆがたくさんで、ご飯が美味しいのです~。

今回、お鍋で余った鶏肉と、春菊を活用しました。たまねぎもたっぷりね!

久しぶりにほりえもんがTVに出てます。なんか、変わらない人ですね。

でも、なんか、パワーがない気がするのは、気のせい??


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

山口名物・けんちょう☆

081026_1909~01

ずっとさぼってました!!

なんか、PCに向かう気になれなかったのと、連休は子供のところに行ったりで忙しかったのです。

ぼちぼちやっていこうと思いますので、よろしくおつきあいお願いします。

さて、寒くなってきたので、大根で煮物・・・。

山口名物・けんちょうの登場~。名前は精進料理のけんちん汁からきてるようなんですが・・・。

うちの家では、豆腐をくずしてサラダ油で炒めて、大根・人参を入れてダシで煮て。

味付けはみりん・砂糖・塩・醤油・タカの爪。

具は人によって違います。鶏肉を入れるとか、ひき肉、里芋入れるとか・・・。

私は肉は入らない方が、おいしいと思うのですが。

精進料理なら、肉は入らないと思うし、ね!

休みの日にたーくさん作っておくと、次の日のご飯のおかずが助かります。

さぼってましたが、連休中は、結構いろんなところをウロウロしました。

今まで行ったことのない、高級なお店にも行ってます~。

またアップしますので。。。


気が向いたら、下をポチっとクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
