

おうちの天津飯?もどき☆

55bb3835.jpg

昨日、ごはんをたくさん炊いていたので、どうにか昼ごはんで食べてしまおうと。

昨日、帰ったのが10時前だったので、珍しく夜更かし。チューボーですよを見た。

たまたま、小林麻耶さんの最終回で、雨宮塔子さんも出ていた。

天津丼で、蟹を使ってかに玉を作って、あんかけにしていた。

雨宮さんのなんか、ぐちゃっとなっていて?笑えた!!

巨匠のも味が最低だったようで、星なし!でした?。

小林さんも1回目の映像が出て、うるっと来ました。。。。

50b745af.jpg

で、似た様なものが食べたいなあと・・・。有り合わせで?。

夜に使う予定の合びきミンチを解凍していたのを少し拝借して、

フライパンで炒めて、卵でまとめました。薄いオムレツやね。軽く塩コショウ味で。

野菜も玉ねぎ・キャベツ・もやし・人参・えのきともりだくさんを出汁(多め)で煮て。

味付けは、タマノイのパーポーの素。2袋。5人分なのでね!

水で溶いて入れないと、ダマになります?。足りないところは塩・醤油・味の素。

コショウを多めに入れて。ご飯は白ご飯なので、塩は濃い目に。

カレー皿にご飯を入れて、ミンチ入りのオムレツを乗せて、

野菜たっぷりのあんをいっぱいかけます。出汁が多いほうが美味しいよ。

つゆだくってやつですね!

ネギをぱらりとかけて、私は唐辛子もかけました。美味しかったです。

今日は萩に買い物に行ってみようかなあ?、お天気もいいし。


下をクリックしてね!お願いします。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

おうちの天津飯~もどき☆

090329_1144~01

昨日、ごはんをたくさん炊いていたので、どうにか昼ごはんで食べてしまおうと。

昨日、帰ったのが10時前だったので、珍しく夜更かし。チューボーですよを見た。

たまたま、小林麻耶さんの最終回で、雨宮塔子さんも出ていた。

天津丼で、蟹を使ってかに玉を作って、あんかけにしていた。

雨宮さんのなんか、ぐちゃっとなっていて~笑えた!!

巨匠のも味が最低だったようで、星なし!でした~。

小林さんも1回目の映像が出て、うるっと来ました。。。。

090329_1144~02

で、似た様なものが食べたいなあと・・・。有り合わせで~。

夜に使う予定の合びきミンチを解凍していたのを少し拝借して、

フライパンで炒めて、卵でまとめました。薄いオムレツやね。軽く塩コショウ味で。

野菜も玉ねぎ・キャベツ・もやし・人参・えのきともりだくさんを出汁(多め)で煮て。

味付けは、タマノイのパーポーの素。2袋。5人分なのでね!

水で溶いて入れないと、ダマになります~。足りないところは塩・醤油・味の素。

コショウを多めに入れて。ご飯は白ご飯なので、塩は濃い目に。

カレー皿にご飯を入れて、ミンチ入りのオムレツを乗せて、

野菜たっぷりのあんをいっぱいかけます。出汁が多いほうが美味しいよ。

つゆだくってやつですね!

ネギをぱらりとかけて、私は唐辛子もかけました。美味しかったです。

今日は萩に買い物に行ってみようかなあ~、お天気もいいし。


下をクリックしてね!お願いします。。。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

セブンのブリトー・ラザニア風☆

090318_0757~01

子供が小さい頃。まだ住んでいるところにはセブンイレブンはなく。

コンビニが出来たのが8年前くらいからかなあ。で、用事でよそに行くとセブンに寄り、

このブリトーを買って帰ってました。久々にセブンで見かけて購入!

これを考えると、ブリトーは長寿商品ですね~。

ここのところ、引越しが続き、道中や合間にコンビニに行く回数が増えました。

090318_0802~01

このブリトー、何が美味しいって、皮よね。薄いクレープのような皮。

他社で似たようなのがあり、買ったら皮ではなく、

パンのようなものだったことがあり。だまされた!と思いました。

中のソースととろけたチーズも美味しく~。ペロリと1個食べてしまいます。

今日は朝、体が重く・・・。なんか、最近、夢見も悪いし。

洗濯をして、息子の荷物をワゴン車に積んで、お昼前に息子と2人で引越しに出発。

娘は自動車学校と用事があるってことで、今回は来ない。

息子と2人では不安でしたが。。。実はクロネコヤマトから朝早く電話があり、

「今から」と言われたけれど、ムリだと断り。昼からにしてもらった。

電話で予約したときに午後って言ったはずが、伝票控えには午前となっていた。

残念~。で、また電話しますと言われた。(たぶん夕方配達になると言われた。)

不動産屋さんに行き、鍵などもらって、部屋に荷物を入れたりしても連絡なし。

そのうち息子が来る途中にまんが倉庫というお店があったから行くと言い出し。

言っていろいろ見ていたら、電話で30分くらいで着きますと言うので、慌てて帰って。

息子の部屋は新幹線駅近くなのに、値段は格安で、結構広く、本当にいいところが

見つかって良かった。私たちのほかにも引越しの人が2人いて、

たぶんマンションも空き室なしになったような感じ。

近くにコンビニ・スーパー・ドラッグストア・マクドナルド・モス・飲食店などなど

揃っていて、なかなかの便利さ。夕方から合流した娘が部屋を見て

「すごい、いいね~」とうらやましがっていた。

たぶん、4月から遊びに来たりするんだろうなあ~。

帰りに牛角で焼肉食べて帰りました!今日もお疲れ~。


下をクリックしてね!!お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

山賊鍋の鶏のから揚げ?☆

723f0ec9.jpg

先日の娘の卒業式の時に折尾の山賊鍋に行きました。最初で最後ですね?。

山賊鍋は柳川にもありましたが、行ったことありません。

焼肉屋に行こうとしたけれど、平日昼に開いてなく・・・。

目に付いたここへ来ました。

注文の時に、お兄さんが「和風サラダ」「豆腐サラダですね?」

「豆腐ステーキ」「マグロステーキですね??」とことごとく間違えるので、

(志村けんのコントみたいですよね?。しまいには笑ってしまう!)

ちゃんと注文通り来るか、心配になりました・・・。

3a45c91a.jpg

鶏のから揚げは、骨付きでしっかり味付けビックサイズ山盛りで、(6個くらい)満足!

美味しかったけど、値段は確か580円だったような?

お持ち帰りがしたいです。

お刺身は食べだしてから、写真を撮ったので、盛り付けがヘン?

9627af4e.jpg

これが和風サラダ。マヨネーズ足りなくて、追加請求しました。

マヨネーズだけじゃなくて、下にドレッシングが欲しかったわ。

今日、待望の新しい上司が来られて。想像より全然感じがいい人で。

物言いも仕事もテキパキ?。なので、みんなの評判も上々。

事務の方は私に全面的に任せてくれるということなので、やりやすそう。

夕方も出来るだけ早く帰るようにしていいよと言ってくれて。

(年度末だから、今はムリですが・・・。)今までそういう人に当たったことが

なかったので、ビックリです。とにかく、ちょっと仕事のやり方は変えられそう!

明日はまたまた息子の新居に荷物が来るので、行くことに。

また週末引越し?。ああ・・・いつまで続くか・・・。

来週土曜は息子の入校式。忙しい週末が続きます。


下をクリックしてね!!お願いします?!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

山賊鍋の鶏のから揚げ~☆

090318_1512~01

先日の娘の卒業式の時に折尾の山賊鍋に行きました。最初で最後ですね~。

山賊鍋は柳川にもありましたが、行ったことありません。

焼肉屋に行こうとしたけれど、平日昼に開いてなく・・・。

目に付いたここへ来ました。

注文の時に、お兄さんが「和風サラダ」「豆腐サラダですね?」

「豆腐ステーキ」「マグロステーキですね??」とことごとく間違えるので、

(志村けんのコントみたいですよね~。しまいには笑ってしまう!)

ちゃんと注文通り来るか、心配になりました・・・。

090318_1451~01

鶏のから揚げは、骨付きでしっかり味付けビックサイズ山盛りで、(6個くらい)満足!

美味しかったけど、値段は確か580円だったような?

お持ち帰りがしたいです。

お刺身は食べだしてから、写真を撮ったので、盛り付けがヘン?

090318_1447~02

これが和風サラダ。マヨネーズ足りなくて、追加請求しました。

マヨネーズだけじゃなくて、下にドレッシングが欲しかったわ。

今日、待望の新しい上司が来られて。想像より全然感じがいい人で。

物言いも仕事もテキパキ~。なので、みんなの評判も上々。

事務の方は私に全面的に任せてくれるということなので、やりやすそう。

夕方も出来るだけ早く帰るようにしていいよと言ってくれて。

(年度末だから、今はムリですが・・・。)今までそういう人に当たったことが

なかったので、ビックリです。とにかく、ちょっと仕事のやり方は変えられそう!

明日はまたまた息子の新居に荷物が来るので、行くことに。

また週末引越し~。ああ・・・いつまで続くか・・・。

来週土曜は息子の入校式。忙しい週末が続きます。


下をクリックしてね!!お願いします~!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

厚揚げ・がんもを白菜と炊いてみました☆

090314_1809~01

今朝、通勤途中のところどころで雪が積もっていた。

山なんかも真っ白。山水画の世界・・・。

ビックリ~。サクラと菜の花と雪。ミスマッチ。もう4月になるというのに・・・。

でも、帰りは川沿いのサクラ公園で花見団体が焼肉みたいにしていました。

サクラより焼肉、だよねぇ。。。寒くても、平気なのさ!楽しそうで、いいなあ。

厚揚げとがんもがセットになっていた。「煮しめセット」って書いてある。

なんと安売り。迷わず購入~。家にあった白菜と炊いてみました。

あっさりダシとみりん・醤油・塩で味付け。タカのツメも入れて、ピリ辛。

やっぱり、日本人、こういうのが美味しいよね~。

なんか、WBCとかいろいろあって、今週は曜日の感覚がなくなってる。

昨日、職場の机やプリンターを動かしたりしたから、全身筋肉痛。

さてさて、明日は新しい上司の登場~。どんな人ですかね。。。


ぜひ、下をクリックしてくださーーい!お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

WBCおめでとう!リラックマチロル2種類?☆

1378c65e.jpg

ローソンで見つけました!リラックマのチロル?。とてもかわいいので、いろいろ種類を買いました。

e4abc4c2.jpg

まず、苺ミルク大福。周りは苺チョコ、底はミルク、中にはお餅。

苺の香りが良く、美味しい?。

次はいちごショートケーキ。これは上がミルクチョコで、下がいちごチョコ。

中にはクッキーが入って、サクサク美味しい?。

bd062ee9.jpg

リラックマがかわいくて、癒されますね?。

年度末ということもあり、仕事がとても忙しい。。。。

おまけに直属上司が異動。で、なんかバタバタ片付け。いろんなゴミが出るし。

次の上司がやってくるのが金曜日なので、それまでに自分の周りも整理したい!!

夕方、だいぶ机とか異動したので、少しスッキリ。

WBCは優勝で終わって、本当に良かった?。

昨日は夜、TVで録画を見ていたら、コタツで寝ていた・・・。

チャンスに宗りんが代打で出て、打てなかったのが、残念だったけど。

まあ、いいや?。帰ってきた映像とか見ると、やっぱりみんなうれしそうで。

おめでとう!!


ぜひぜひ、下をクリックしてね?、お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

WBCおめでとう!リラックマチロル2種類~☆

090310_2122~01

ローソンで見つけました!リラックマのチロル~。とてもかわいいので、いろいろ種類を買いました。

090310_2125~01

まず、苺ミルク大福。周りは苺チョコ、底はミルク、中にはお餅。

苺の香りが良く、美味しい~。

次はいちごショートケーキ。これは上がミルクチョコで、下がいちごチョコ。

中にはクッキーが入って、サクサク美味しい~。

090310_2126~01

リラックマがかわいくて、癒されますね~。

年度末ということもあり、仕事がとても忙しい。。。。

おまけに直属上司が異動。で、なんかバタバタ片付け。いろんなゴミが出るし。

次の上司がやってくるのが金曜日なので、それまでに自分の周りも整理したい!!

夕方、だいぶ机とか異動したので、少しスッキリ。

WBCは優勝で終わって、本当に良かった~。

昨日は夜、TVで録画を見ていたら、コタツで寝ていた・・・。

チャンスに宗りんが代打で出て、打てなかったのが、残念だったけど。

まあ、いいや~。帰ってきた映像とか見ると、やっぱりみんなうれしそうで。

おめでとう!!


ぜひぜひ、下をクリックしてね~、お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バンザイ!宗りんとバジルトマト☆

090318_0149~01

連休明けの月曜日。なんか、久しぶりの仕事大忙し~。

すっかりWBCのことを忘れていたが、途中、思い出し、仕事どころではなくなった。

携帯で速報を見守る始末・・・。

ソフトバンクの川崎選手、宗りんが先発メンバーで出られないこと、

途中交代もなかなかないことで、本当にはらわたが煮えくり返る思いをしていた。

20日の試合などは、父がTVを見ている姿を見ただけで、腹が立った。

なんで、川崎が出られない??この人には、運がある。

鹿児島の田舎者だから、出せば、必ず死に物狂いでやるという気持ちがあった。

使われないのなら、なんで代表に選ばれた??福岡に帰って来いとずっと思っていた。

が、やはり神様はチャンスをくれた。けが人の絡みで今日やっと出られることになった。

やっぱり、川崎が日本のキーマンだ。今日の活躍を見て、日本中が思ったはず。

「なぜ、川崎を今まで使わなかった!!!!」

なぜ、原監督に嫌われたのかわからないが、川崎を使わなかった原さんは、(あえて原さん)

監督の器なのだろうか。

バンザイ!!!川崎!明日も頑張れ~。貴方には運がある。

ぜひ、韓国に勝って、優勝して、王相談役を胴上げしてください!!!

さてさて、写真は大好きなじゃがりこの新発売・バジルトマト。

090318_0150~01

新発売で買って食べて、またまた引越しの時も買って食べた~。

トマトとばじるの風味が美味しい!!私はトマト味大好きなので、うれしい。

当分はドライブのお伴になりそう・・・。


ぜひぜひ、下をクリックしてね!!お願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ほっこり・かぼちゃの煮物?☆

2968e38a.jpg

かぼちゃが安売りで、美味しそうに見えたので、迷わず買いました。

出汁で柔らかに煮て、お砂糖・みりんで煮て、醤油・塩で味付け?。

煮汁がほとんどなくなるまで煮るとほっこり、美味しくできます。

子供も喜んで食べて、あっという間になくなりました。

昨日から娘のマンションに行き、引越し。昨日の夜、運べる物はワゴン車に積んで、

今朝は早くから息子は家具の分解、娘は梱包。私は車まで運び。。。

足も腕もブルブル震えるほど、筋肉痛?。

冷蔵庫、洗濯機などはクロネコにお願い。ロフトベットは分解しても、サイズが大きく、

別料金になったけれど、その分、ソファーや布団を定型内の分に入れて運んでもらえたので、

助かりました。結局、ワゴン車もいっぱい。1往復で済んでよかった。

黒部の太陽を見ている。昨日も息子の携帯のTVで見た。

私は以前にトンネル工事に携わっていたので、とてもうれしく見ている。

みんなが、それぞれの持ち場で、自分の使命を果たせば、周りもついてくる。

みんな、力を合わせられる。そうして、大きな仕事が出来る。

今の時代だから、そういうことが大切。自分だけじゃなく、みんなで。

取り巻く女たちもそれぞれ、仕事を理解して。凛とした強さを持って支える。

忘れてはいけないことを再認識。


下をクリックしてね!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ほっこり・かぼちゃの煮物~☆

090315_1805~02

かぼちゃが安売りで、美味しそうに見えたので、迷わず買いました。

出汁で柔らかに煮て、お砂糖・みりんで煮て、醤油・塩で味付け~。

煮汁がほとんどなくなるまで煮るとほっこり、美味しくできます。

子供も喜んで食べて、あっという間になくなりました。

昨日から娘のマンションに行き、引越し。昨日の夜、運べる物はワゴン車に積んで、

今朝は早くから息子は家具の分解、娘は梱包。私は車まで運び。。。

足も腕もブルブル震えるほど、筋肉痛~。

冷蔵庫、洗濯機などはクロネコにお願い。ロフトベットは分解しても、サイズが大きく、

別料金になったけれど、その分、ソファーや布団を定型内の分に入れて運んでもらえたので、

助かりました。結局、ワゴン車もいっぱい。1往復で済んでよかった。

黒部の太陽を見ている。昨日も息子の携帯のTVで見た。

私は以前にトンネル工事に携わっていたので、とてもうれしく見ている。

みんなが、それぞれの持ち場で、自分の使命を果たせば、周りもついてくる。

みんな、力を合わせられる。そうして、大きな仕事が出来る。

今の時代だから、そういうことが大切。自分だけじゃなく、みんなで。

取り巻く女たちもそれぞれ、仕事を理解して。凛とした強さを持って支える。

忘れてはいけないことを再認識。


下をクリックしてね!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

釜揚げしらすときゅうり・ちくわのマリネ☆

090315_1805~01

私の住んでいる山口県では、釜揚げシラスが普通にスーパーに売ってます。

そのままで、ダイコンおろしで食べたりしますが、かめよさんがちりめんじゃこでナムル系を

作っていたのを見て、釜揚げシラスで作ったら、美味しいよな~って。。。

ちくわも山口名産。焼きぬき蒲鉾・天ぷらも美味しいところです。

キュウリは、板ずりで、乱切りがお薦めって、かめよさんのナムル。

私も乱切りにしてみました。(これは父が歯が悪いので、クレームがつきました。)

うちでは、あっさり、酢の物系に。とてもさっぱり、美味しく出来ました。

私としては、ちくわにはマヨネーズだったかな??と。シラス釜揚げじゃなくて、

ホタテ水煮とか入れるなら、やっぱりマヨよね!!

昨日は結局、1日まったり家で過ごしましたが。。。4時くらいからお腹ぐるぐるで。

夕食はすき焼きでしたが、用意するのがやっと。。。みんなが食べても食べる気なし。

息子はすき焼きなんて、久しぶり!!と喜んでましたから、満足。

夜、寝るのも不安で。でもラブシャッフル最終回はしっかり見て。

VVV6のピン子の暴言も楽しく見て、寝ましたが、3時間ごとに起きて

大変な夜でした・・・。今はちょっと様子見。良かったら、何か食べてみようかなあ。

今日は、親戚の法事に父が行っているので、とてもリラックス。

娘も11時から自動車学校なので、ご飯食べさせて、送りましたし。

息子はまだ寝ています。

でも、体の調子が悪いと、化粧する気もなくなりますね・・・。

娘が3時まで学校なので、それから支度をして、娘の引越しに北九州に行きます。

力仕事なので、息子も一緒。疲れそう・・・。

この体調の悪さは、体が引越し拒否しているのかも???


下をクリックしてね!応援よろしくお願いします。。。。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ツナ入りネギチャーハン☆

090315_1140~01

息子が帰ってきて、休みの日もご飯がますます大変~。いろんなリクエストがあります。

この日はチャーハンがいいと言うので・・・見たら、ツナ缶があったので、ツナ入りにしました。

先に卵をサッと炒めて、別に取っておくのがポイント。後はツナを油ごと入れて、

玉ねぎを炒めて、ご飯を投入。味付けは塩コショウ・醤油を少し。ネギを入れて卵を混ぜて

出来上がり。

なんか、久しぶりにチャーハンを作りましたが、美味しそうにできました。

今日は朝からWBC野球。昼までにサンリブに買い物に行きましたが。

安売りだったので、人が多かったです。

明日、娘の卒業式の袴を借りた呉服屋さんが取りに来るので、代金を支払わないと。

日曜日は引越しのクロネコにその場で代金支払いだし・・・・。

あーあ。。。物入り。昼からはいろんな通帳からお金をかき集めてこないとなあ~。


下をクリックしてね、よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お疲れモードにカシスムースケーキ☆

090308_1039~01

さぼりすぎ~!!って思われてるでしょうねえ。。。

でも、毎日バタバタで、仕方ないんだよなあ~。誰か替わって~。

火曜日は仕事場の送別会。みんなで湯本温泉に行って、懐石料理。

本当にお腹いっぱいになって、ぐったり~。

なのに、その後家に帰って、卒業式の着物とかチェックして、私は風呂に入って。

家を出たのが夜11時半。もう、本当に眠たくて、居眠りしそうでした~。

小月PAでコーヒー飲んで、やっと落ち着き。娘のとこに着いたのが1時半。

寝たのは2時です・・・。で、昨日は卒業式。朝7時前に起きて、着付けの娘を送り。

車は娘の学校の駐車場へ移動。が~。娘の着付けが終わって、荷物を歩いて取りに行くことに。

往復約50分近く歩いて、クタクタ、汗ビッショリ。で、ちょっと休憩しただけで、

娘の卒業式会場まで歩いて行って<、卒業式。

卒業式は思ったより時間がかかり、(全体で式をした後、学部で集まり)

あっという間に2時半!!!その後、荷物を積んで帰って、またご飯の支度。

家に父がいるので、本当に大変です。で、9時半まで座るヒマなし。

で、今日は朝から仕事でバタバタ。こんなことしてたら、死ぬよね。。。


ぜひ、下をクリックしてね、お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

上海常シャンハイ・チャンの薬膳スィーツ☆

090221_1507~02

今日は日曜日。昨日はご飯を食べて片付けたら、なんか具合が悪く・・・。風呂も早々に、寝ました。

アド街が久留米だったので、見たかったけど、ダウン。やっぱり忙しすぎたのかな。

で、今朝、目が覚めたら9時半。13時間くらい寝た~。。。

今週も17日夜が会社の送別会。その後、(夜中に)娘の所に行き。

18日は娘の卒業式。また荷物を積んで帰ります。今回はまだ3連休にクロネコに依頼した

冷蔵庫とかを出すので、引越しも分割なんですが。。。

またハードスケジュール。。。今日は昼から買い物に行っただけで、あとはPC三昧。

上の写真はこの間の上海常でご飯を食べた時のセットサービス、選べる薬膳スィーツ。

マンゴープリン♪プルプル、美味しい。次は娘の豆腐ゼリー。ブルーベリーソース。

090221_1507~01

あまり豆腐って感じはなかったですね。他に亀ゼリーとか、ありましたよ。

娘は家に帰ってきて、息子も4月から県内に住むので、今までみたいにあちこちすること

なくなるなあ~。今までは柳川と折尾でしたからね。。。

なんか、淋しい~。さよなら、福岡??いやいや、高速も安くなるし。

落ち着いたら、博多に泊まりで、食べ歩きツアーに行きたいなあ・・・。

飲んで、食べて・・・計画したい!!楽しいこと考えたいなあ。


下をクリックして!!お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

福岡県産のイチゴ・あまおう?☆

fc309b8e.jpg

山口でも、ブランドイチゴ、あまおうを買うことが出来ますが・・・。

あまおうは福岡県が作った、新種のイチゴです。最近はいろんなとこで栽培してますが。

息子の引越しに行き、最後に贅沢!柳川であまおうを買いました。ピカピカ!いつものと全然違う。

8905297c.jpg

大きさも全然違う?、香りも・・・。やっぱり本場ものは違うと言うか、新鮮なのも一因か??

abb5f3e8.jpg

食べてみたら、わかりました!!やっぱり、いつもの山口で買うのとは違います。

中までまっかっか?。美味しさも全然違いました。福岡で買うのが正解なんですね。

やっと土曜日。毎日本当にいそがしい?。今朝は洗濯しながら、娘の自動車任意保険の

申し込み電話。アクサは他社からの更新とかはネットで申し込みでき、割引も。

今回は車両の増車だったので、電話で。とても親切でした。明日の午後4時から保障。

私のセカンドカー割り引きにして、申し込んでも10万7千円。高っ!!

全年齢対象で、割り引き7等級から開始。

やっぱり若い人の保険は高い。。。それだけ事故が多いんでしょうね。

まあ、それでも、私の更新が7千円、父のが8千円安くなってるからね!


下をクリックしてね!ぜひお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

福岡県産のイチゴ・あまおう~☆

090228_1441~01

山口でも、ブランドイチゴ、あまおうを買うことが出来ますが・・・。

あまおうは福岡県が作った、新種のイチゴです。最近はいろんなとこで栽培してますが。

息子の引越しに行き、最後に贅沢!柳川であまおうを買いました。ピカピカ!いつものと全然違う。

090228_1445~01

大きさも全然違う~、香りも・・・。やっぱり本場ものは違うと言うか、新鮮なのも一因か??

090228_1446~01

食べてみたら、わかりました!!やっぱり、いつもの山口で買うのとは違います。

中までまっかっか~。美味しさも全然違いました。福岡で買うのが正解なんですね。

やっと土曜日。毎日本当にいそがしい~。今朝は洗濯しながら、娘の自動車任意保険の

申し込み電話。アクサは他社からの更新とかはネットで申し込みでき、割引も。

今回は車両の増車だったので、電話で。とても親切でした。明日の午後4時から保障。

私のセカンドカー割り引きにして、申し込んでも10万7千円。高っ!!

全年齢対象で、割り引き7等級から開始。

やっぱり若い人の保険は高い。。。それだけ事故が多いんでしょうね。

まあ、それでも、私の更新が7千円、父のが8千円安くなってるからね!


下をクリックしてね!ぜひお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

上海常(shang hai chang)の北京セット他☆

090221_1439~01

昨日は会社の研修の後、送別会。家に帰ったのが9時半でなんかグッタリ。疲れた。。。

送別会の会場は、関門海峡の夜景が見えて、綺麗でした。料理はイマイチ。

本当になんか食べるものないっていうか、大皿で出て来るので、食べにくい。

ちゃんと1人ずつのお膳にしてもらいたいよね~。

写真はのこの間娘と行った直方イオンのshang hai changの北京セットと酢豚せっと。

北京セットはユーリンチー(鶏から揚げ)がメイン。

090221_1440~01

マーボー豆腐やシュウマイもついてます。

090221_1437~01

酢豚も美味しい。やっぱり、家で食べるのとは違う。中華って、難しい。

090221_1438~01

酢豚セットには、揚げ餃子もついてます。スープはどっちも付いてました。

2人で違うのを注文して、分けて食べるのはいいですね~。

家の近所には、こういう中華のお店はないので、残念。

今日は息子が髪を少し茶色にしたいというので、今私が染めてやりました。

ちょっと赤が入って、いい感じになりましたよ。

子供も少しずつ大人になるんですね~。

娘の車が来て、娘と息子もうれしそうで。(息子は関係ないのですが・・・。)

娘は明日、自動車学校の仮免の実地試験です。頑張れ!!


ぜひ、下をクリックしてね!お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

柳川銘菓・越山餅?☆

87339de8.jpg

柳川銘菓・越山餅を息子がお世話になった方からいただきました?。

私も時々、お土産に買ってましたが。。。たぶん、最初に食べたのは、このお店の越山餅。

白雪堂というお店。最後になって、気が付きました。私がその後に買っていたのは違うお店。

全然味が違ってました?。この白雪堂のが、美味しい?!!まあ、最後にそれがわかったのは?

良かったのか??何で気が付かなかったのか。

この越山餅、PAなどでは売ってません。やっぱり日持ちがしない和菓子だからか?

なので、たぶんもう食べられない・・・。こうなると、お取り寄せかしら。

c40bdb4e.jpg

羽二重餅の中に白餡。モチモチして美味しいです。最後にこれをくださった方は、

息子がお世話になった方ですが、本当にいい方でした。

お礼の葉書を出さないと、ね。

ああ、また柳川に未練たらたら。。。。


ぜひ、下をクリックしてね!!お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

柳川銘菓・越山餅~☆

090303_2101~01

柳川銘菓・越山餅を息子がお世話になった方からいただきました~。

私も時々、お土産に買ってましたが。。。たぶん、最初に食べたのは、このお店の越山餅。

白雪堂というお店。最後になって、気が付きました。私がその後に買っていたのは違うお店。

全然味が違ってました~。この白雪堂のが、美味しい~!!まあ、最後にそれがわかったのは?

良かったのか??何で気が付かなかったのか。

この越山餅、PAなどでは売ってません。やっぱり日持ちがしない和菓子だからか?

なので、たぶんもう食べられない・・・。こうなると、お取り寄せかしら。

090303_2102~01

羽二重餅の中に白餡。モチモチして美味しいです。最後にこれをくださった方は、

息子がお世話になった方ですが、本当にいい方でした。

お礼の葉書を出さないと、ね。

ああ、また柳川に未練たらたら。。。。


ぜひ、下をクリックしてね!!お願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

福岡・鞍手PAミニストップの旨だし醤油チビたこ☆

090301_1210~01

引越しの合間に食べました~。ミニストップの旨だし醤油チビたこ。

外はカリっ、中はトロっ。味もしっかりしていて。ソースがたれないので、運転中でも食べやすい。

九州の高速道路も、これからはあまり利用しなくなるよな~。

そしたら値下げなんて、タイミング悪すぎる!!今までどれだけ使って来たか。。。

090301_1211~01

サクッとチキン。骨が抜いてあり、叩いてあるのかな??やわらかいけど??

娘はSやLの方が美味しいと言ってました。まあ、好みかなあ。。。

今日はWBCは残念でした~。打てなかったのが敗因かな。。。

まあ、いつも勝てるわけじゃないのでね~。

仕事はなんとなくホッとできるひととき。やっと忙しい月が終わりました。

2ヶ月近く増産増産でやってましたが、やっと!終わり。

今日は娘の冷蔵庫や洗濯機の運びをクロネコヤマトにお願いし。

息子のとこに運んでもらうので、保管ギリギリの設定で。22日搬出、28日搬入。

距離的にはあまりないのに、福岡から山口というだけで料金2倍。

理不尽だ。。。。


下をクリックしてね、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

福岡古賀PAの博多うどん☆

090228_1933~02

息子の引越しで柳川~山口を2往復・・・。特に1日目は朝出て夕方帰る強行。

娘と一緒だったので助かりました。途中、夕ご飯に古賀PAに寄りました。

古賀PAはリニューアルしたてで、ピカピカ!前に寄ったときは、工事中でした。

トイレも全室ウォシュレット。軽食コーナーも広々で、いろんな種類のメニューが食べれるようになってます。

私はまる天うどん、娘はわかめ卵うどん。どっちも400円。

090228_1933~01

シンプルですが、出汁は澄んでいて、上品な美味しさ。これが博多の出汁なのかも?

まる天は丸々1枚なので、豪快にまるかぶり!娘はあきれ顔でした。。。

本当にいろいろあって3年。過ぎてみればアッという間でした。

なんか、本当に私は柳川に未練たっぷりで、まだまだ立ち直れそうにありません。

そういえば!今日、家の電話が鳴り、私宛の電話でたまたま息子が取って

「ハイ、ハイ、・・・少しお待ちください。」と応対した息子の姿に、ちょっと感動。

このくらいのことは前から出来ていたと思うけれど、なんか、その姿と声が

成長したんだなあ~と思いました。

息子は昨日、小学校の同窓会に行き、みんなが金髪・赤髪になっていたと・・。

うちの息子はそういうのに興味がないので、安心。。。。


下をクリックしてね!!よろしくお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

熊本八代の晩白柚(ばんぺいゆ)☆

090228_1433~01

なにぃい~、さぼっちまったなあ~。今週はどっぷり疲れて・・・。

毎日の仕事といろんな書類や手続き、不動産やさんへの支払いなど、右往左往とはこのこと!!

って感じ~。体は疲れているので眠たいし、やることはたくさんで。

車の任意保険も会社の関係で入っていたけど、「親戚が他社に入社したので」と

うそついて、アクサダイレクトでネットで加入しました。

簡単だったし、安いし、ね!

やっぱり今年の春は激動の春ですね!乗り越えたらホッとするかなあ。。。

写真は晩白柚という大型のみかんです。直径18センチくらいあります。

もう4年くらい前に職場の人からいただいて、(その人は実家が八代でした。)

家に持って帰って食べたら、激ウマ。特に息子が大好きで。

090228_1442~01

果肉がシャキシャキで、程よい酸味で美味しい~。

息子が柳川に行き、熊本が近いからか、普通にスーパーなどで売っていて。

この季節になるとよく買いました。今回は980円。普通800円くらいから1200円くらい?

090228_1441~02

あ、福岡の大丸では3000円くらいで見ましたね!ピンキリなんでしょうか?

これからたぶん、あまり食べることないんだろうなあ、、、売ってないし。

やっぱり、私は柳川が好きだったなあ。。。昨日は夢にも出てきたし。

目をつぶったら、いろんなところが浮かぶし。

たぶん、縁があったんだなあ、私はずっと忘れないんだろうなあ。

下をぜひクリックしてね!お願いします~!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

リラクマ・スティックチョコ☆

090228_1454~01

また日曜日に柳川まで行きました~。さすがにお疲れ。

頭が働かず、ETC休日割引のため、古賀ICで一度出なければいけないのを、すっかり忘れて。

八女ICに着いて気がつきました。残念、しっかり4000円取られました。

1800円位損した!ま、最後だしね!

お昼前に着いて、細々したものを荷造り。夕方、郵便局と銀行に自転車で行きました。

最後の柳川散策になりました。川くだりをされている人たち、写真を撮る人たち・・・。

西鉄ストアに段ボールをもらいに行って、帰りました。

なんだか、センチメンタル・・・。

月曜、息子の卒業式。式はやはり入学式と同じく、いい卒業式でした。

今までの小・中学校とは違う厳粛なムードで、挨拶も素晴らしく、感動でした。

本当にお世話になりました。町も人も暖かく、いいところでした。

090228_1453~01

写真は娘が大好きなリラクマのスティックチョコ。

昔、ぺロティというスティックチョコがありましたが。あれはチョコでプリントでしたね。

今は型抜き組み合わせ??いろいろ考えるものですね~、かわいい!!

卒業式が終わって、バタバタと部屋を空けて、引越し終了。

立会いの方に引き渡して帰りました。バタバタしたので、もうセンチメンタルになる暇はなかったです。

が、車の中でいちいち「さようなら~○○」と繰り返していました。。。

あーあ。。。疲れた。なんか、淋しい・・・。


さぼってましたが、ぜひ下をクリックしてね!お願いします!!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

フグの一夜干し・ほうれん草もやし炒めプレート☆

090227_1959~01

おはようございます!!みなさん、どんな週末をお過ごしですか??

私はそりゃあもう!!大変疲れる毎日でございますよ~。たぶん、今までのMAXでは??

今までも人よりいろいろ大変な目に遭ってきましたが、今年は子供2人の大移動。

今までは1人ずつ移動でしたので。。。

昨日は柳川まで車で高速道路を驀進。荷物を積んでまた山口まで帰りました。

さすがに疲れたので寝て(笑)、今やっと荷物を降ろしました。

これからまた柳川へ。

まだ荷物があるので、明日卒業式をして、諸手続きの後、積んで帰ります。

転出・水道・電気・ガス・レオパレスといろんなとこが来るので、大変。。。

写真は山口名物のフグ(フクとも言います)の一夜干しをグリルで焼いて、

ほうれん草、もやしを塩コショウでさっと炒め、卵も投入して完成の簡単プレート。

こういう普通のものが美味しいのでございます・・・。

本当に柳川にはお世話になりました。風光明媚な良いところでした。

私は出来れば住みたいくらい。。。博多も近いしね!

帰りはいろんなとこをぐるりと車で回って帰りたいです!


大変ね~と思われたら、下をクリックしてね!お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
