

豚冷しゃぶ・紫タマネギ乗せ?☆オルトロスの犬。

14456c3b.jpg

国産豚の薄切りがセールだったので、久しぶりに豚の冷しゃぶ作りました。

やっぱり国産は美味しいですね?。紫タマネギも薄く切って水にさらしたら、いっしょに。

しゃぶしゃぶしたお酒と水のブレンドは中華スープの素を足して、タマネギを入れて、

卵をかきたまに。味付けは塩・コショウ・ラー油少し。ネギを散らして♪

九州新幹線が開通したら、ぜひ鹿児島に行って見たいと思っています。

黒豚のしゃぶしゃぶも美味しそう・・・。

今日は金曜日。魔女の宅急便を久々に途中まで見て、オルトロスの犬に変えて。

なかなかの面白さ。タッキーの悪役がいいですねぇ。

と・・・まるっきりの悪でもない感じ。金持ちにはタダでやってやらずに、子供は助け。

うーーん、格好いい。ジャニーズが珍しく3人も出て。来週がまた楽しみですね。

娘が行っていたけれど、ジブリって、キャラが同じ。たとえば魔女の宅急便とトトロのパパ。

大体がそうのような・・・。これって言っちゃいけないタブーなんでしょうねぇ。

子供2人はジブリファンですがね・・・。。。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

豚冷しゃぶ・紫タマネギ乗せ~☆オルトロスの犬。

090729_1834~01

国産豚の薄切りがセールだったので、久しぶりに豚の冷しゃぶ作りました。

やっぱり国産は美味しいですね~。紫タマネギも薄く切って水にさらしたら、いっしょに。

しゃぶしゃぶしたお酒と水のブレンドは中華スープの素を足して、タマネギを入れて、

卵をかきたまに。味付けは塩・コショウ・ラー油少し。ネギを散らして♪

九州新幹線が開通したら、ぜひ鹿児島に行って見たいと思っています。

黒豚のしゃぶしゃぶも美味しそう・・・。

今日は金曜日。魔女の宅急便を久々に途中まで見て、オルトロスの犬に変えて。

なかなかの面白さ。タッキーの悪役がいいですねぇ。

と・・・まるっきりの悪でもない感じ。金持ちにはタダでやってやらずに、子供は助け。

うーーん、格好いい。ジャニーズが珍しく3人も出て。来週がまた楽しみですね。

娘が行っていたけれど、ジブリって、キャラが同じ。たとえば魔女の宅急便とトトロのパパ。

大体がそうのような・・・。これって言っちゃいけないタブーなんでしょうねぇ。

子供2人はジブリファンですがね・・・。。。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コロッケ・カボチャ弁当?☆

d67fb71a.jpg

お弁当も毎日大変です?。不景気でお弁当が増えているって言ってたけど、みなさん続いてます??

私は最近朝がとても眠いので、作らなくてもいいかな。。。とか思いつつ起きて、

ドタバタ作っています。メニューはワンパターンにならないようにと思いつつ、

なんだかワンパターンになりそう。

でもやっぱり、食べるお昼には普通のものが美味しく、うれしいのでした。

前の日に煮物とか作ったのがあると、便利?。かぼちゃを煮て、お弁当にも。

コロッケも前の日のおかずと一緒に揚げておいて、冷蔵庫保管。

今日は職場のあるところでは、そこそこいいお天気でしたが、家のあるところでは

雨も降ったようで。でも、なんだか梅雨明けが近づく感じがして、いい。

今日は早めに自分の部屋で調べ物がしたいと思いつつ、もうこの時間。。。

おまけにもう眠たい・・・・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コロッケ・カボチャ弁当~☆

090713_0647~01

お弁当も毎日大変です~。不景気でお弁当が増えているって言ってたけど、みなさん続いてます??

私は最近朝がとても眠いので、作らなくてもいいかな。。。とか思いつつ起きて、

ドタバタ作っています。メニューはワンパターンにならないようにと思いつつ、

なんだかワンパターンになりそう。

でもやっぱり、食べるお昼には普通のものが美味しく、うれしいのでした。

前の日に煮物とか作ったのがあると、便利~。かぼちゃを煮て、お弁当にも。

コロッケも前の日のおかずと一緒に揚げておいて、冷蔵庫保管。

今日は職場のあるところでは、そこそこいいお天気でしたが、家のあるところでは

雨も降ったようで。でも、なんだか梅雨明けが近づく感じがして、いい。

今日は早めに自分の部屋で調べ物がしたいと思いつつ、もうこの時間。。。

おまけにもう眠たい・・・・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

手作り黒ゴマの水ようかん?☆作りました。

c142c19a.jpg

手作り水ようかんの素を買ってました?。私の好きな黒ゴマ。

4袋入ってる・・・と良く見たら、なんと!!1袋でお水50CC入れる・・・えっ??

平らな容器に入れて冷やすって説明書きでしたが、切ったりするのが面倒なので、

冷酒用の陶器コップに入れて。と・・・3袋で2個しか出来ず・・・。

bc692f4f.jpg

2時間で固まってました?。早速スプーンですくうと・・・・。味が薄い・・・。

df393bd9.jpg

なので、黒蜜をかけていただきました?。ふうっ。

と・・・下にいくにつれて、美味しい!!ちゃんと水羊羹。小豆も下にたまってました。

で、説明書きの「平らな容器で」の意味がわかりました。薄く作らないといけなかったんですね。

あと1袋残ってますが・・・。フルーツなんかと一緒でないと、少しなので。

今度は、ゼライスで杏仁豆腐が作りたいなあ?。。。

今日も雨の1日でしたねえ・・・。毎日イヤになりますが、日曜が梅雨明けとかで、

なんか先が見えて、ホッとしたというか。このままじゃ、夏休みは台無し。

というか、もう2週間は台無しになってるんですけどね。

福岡の高速道路、福岡ー大宰府間もお盆までには復旧とかで。

阿修羅展に行くのも、これが復旧しないと不便ですからね。

私は日曜日に母の七回忌をするので、土曜日はまた忙しくなりそう・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

手作り黒ゴマの水ようかん~☆作りました。

090726_1540~01

手作り水ようかんの素を買ってました~。私の好きな黒ゴマ。

4袋入ってる・・・と良く見たら、なんと!!1袋でお水50CC入れる・・・えっ??

平らな容器に入れて冷やすって説明書きでしたが、切ったりするのが面倒なので、

冷酒用の陶器コップに入れて。と・・・3袋で2個しか出来ず・・・。

090726_1847~01

2時間で固まってました~。早速スプーンですくうと・・・・。味が薄い・・・。

090726_1849~01

なので、黒蜜をかけていただきました~。ふうっ。

と・・・下にいくにつれて、美味しい!!ちゃんと水羊羹。小豆も下にたまってました。

で、説明書きの「平らな容器で」の意味がわかりました。薄く作らないといけなかったんですね。

あと1袋残ってますが・・・。フルーツなんかと一緒でないと、少しなので。

今度は、ゼライスで杏仁豆腐が作りたいなあ~。。。

今日も雨の1日でしたねえ・・・。毎日イヤになりますが、日曜が梅雨明けとかで、

なんか先が見えて、ホッとしたというか。このままじゃ、夏休みは台無し。

というか、もう2週間は台無しになってるんですけどね。

福岡の高速道路、福岡ー大宰府間もお盆までには復旧とかで。

阿修羅展に行くのも、これが復旧しないと不便ですからね。

私は日曜日に母の七回忌をするので、土曜日はまた忙しくなりそう・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

石焼ビビンバと韓国冷麺?☆夏バテ解消?

0a0c1f9a.jpg

今日は一日雨が降らず・・・雨が降らないってことがこんなに幸せだとはね?。

この間、娘と福岡に行ったときの夕ご飯です?。娘は石焼ビビンバが大好き。

私もそれをちょこっともらいます!で、私は韓国冷麺。メニューを見たら、

特製辛味噌の冷麺があり、それにしました。が・・・普通の冷麺の方がスキだったかも。

59f47a01.jpg


私は食べ物に関しては、変わったものでも平気だし、はずれってことはあまりないのだけど。

普通のが良かったかなあ・・・。上に乗っていた、リンゴがスゴうま!でした。

昨日は、何度も夜中に目が覚め。なんか、体が冷えてるのかなと思ったので、

今日はズボンをはいて(ズボンって、死語?)寝ることにします。年ですね?。

今週は仕事の忙しさもひと段落。なんか、余裕があるといろいろ考えられていい。

夏休みの予定は決まりましたか??私も今、思案中?。

再開して、またいろいろな方が来てくださり、感謝しています。

これからもよろしく?。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

石焼ビビンバと韓国冷麺~☆夏バテ解消?

090627_1915~01

今日は一日雨が降らず・・・雨が降らないってことがこんなに幸せだとはね~。

この間、娘と福岡に行ったときの夕ご飯です~。娘は石焼ビビンバが大好き。

私もそれをちょこっともらいます!で、私は韓国冷麺。メニューを見たら、

特製辛味噌の冷麺があり、それにしました。が・・・普通の冷麺の方がスキだったかも。

090627_1913~01


私は食べ物に関しては、変わったものでも平気だし、はずれってことはあまりないのだけど。

普通のが良かったかなあ・・・。上に乗っていた、リンゴがスゴうま!でした。

昨日は、何度も夜中に目が覚め。なんか、体が冷えてるのかなと思ったので、

今日はズボンをはいて(ズボンって、死語?)寝ることにします。年ですね~。

今週は仕事の忙しさもひと段落。なんか、余裕があるといろいろ考えられていい。

夏休みの予定は決まりましたか??私も今、思案中~。

再開して、またいろいろな方が来てくださり、感謝しています。

これからもよろしく~。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

再開?。ミスドの夏菓子☆抹茶シリーズ。

f9a63666.jpg

お元気でしたか??お休みしている間も、たくさんの訪問、ありがとう!申し訳ないです・・・。

もうこのブログは終わりにしようと考えてましたが、またぼちぼち始めようかなと。

ブログ名を変えました!なないろカフェ☆です。またよろしくお願いします。

仕事のゴタゴタも一段落。忙しさは相変わらずですが。。。

写真はミスドの夏菓子。抹茶は私は大好きなんです?。

05a281b3.jpg

これは黒蜜くずあずきフレンチ。黒蜜も大好き。

bb6c79eb.jpg

でも、一番はポンデ抹茶ミルククランチ!!ばかうま?。

ミルククリームと抹茶がベストマッチです。ぜひ、お薦めですよ。。。

これは娘と買い物で、アイスカフェオレで一休み?という。

ミスド、最近はお持ち帰りが多いけど、お店で食べるのもいいですね。

大雨被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

福岡も被害が大きく、本当に気の毒に思います。

今日は午後から夏の日差しが戻り、ホッと一息。昨日までは、もうこのまま雨がずっと

続くのでは・・・と悲観的な気持ちになり、暗い気分でした。

子供たちも夏休みなのに、3連休もこの土日も大雨でお出掛けするどころでは

なかったでしょうね。。。

早く梅雨明けするといいですね!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

再開~。ミスドの夏菓子☆抹茶シリーズ。

090719_1437~01

お元気でしたか??お休みしている間も、たくさんの訪問、ありがとう!申し訳ないです・・・。

もうこのブログは終わりにしようと考えてましたが、またぼちぼち始めようかなと。

ブログ名を変えました!なないろカフェ☆です。またよろしくお願いします。

仕事のゴタゴタも一段落。忙しさは相変わらずですが。。。

写真はミスドの夏菓子。抹茶は私は大好きなんです~。

090719_1439~01

これは黒蜜くずあずきフレンチ。黒蜜も大好き。

090719_1442~01

でも、一番はポンデ抹茶ミルククランチ!!ばかうま~。

ミルククリームと抹茶がベストマッチです。ぜひ、お薦めですよ。。。

これは娘と買い物で、アイスカフェオレで一休み~という。

ミスド、最近はお持ち帰りが多いけど、お店で食べるのもいいですね。

大雨被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

福岡も被害が大きく、本当に気の毒に思います。

今日は午後から夏の日差しが戻り、ホッと一息。昨日までは、もうこのまま雨がずっと

続くのでは・・・と悲観的な気持ちになり、暗い気分でした。

子供たちも夏休みなのに、3連休もこの土日も大雨でお出掛けするどころでは

なかったでしょうね。。。

早く梅雨明けするといいですね!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

野菜いっぱい&高菜弁当?☆

f799bcfc.jpg

嵐のような1週間が終わり。頭の上の嵐は過ぎましたが・・・。

結果が出てから、また大変なことが待っていそうな気がして、気が晴れません。

明日から3連休ですが、楽しめそうな気がしませんね。。。

なんか、最近は仕事の苦しさばかりを書いているような気がして。

なので、当分の間、お休みします。

また、楽しいことが書けるようになりましたら、再開しますね。

いろいろと応援、ありがとうございました。

野菜いっぱい&高菜弁当~☆

090707_0640~01

嵐のような1週間が終わり。頭の上の嵐は過ぎましたが・・・。

結果が出てから、また大変なことが待っていそうな気がして、気が晴れません。

明日から3連休ですが、楽しめそうな気がしませんね。。。

なんか、最近は仕事の苦しさばかりを書いているような気がして。

なので、当分の間、お休みします。

また、楽しいことが書けるようになりましたら、再開しますね。

いろいろと応援、ありがとうございました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オムライス弁当?☆

f0875f2d.jpg

ああああ?。仕事がイヤでイヤでたまらなああああーーーーーいっ。

今週はここでは言えない、いろいろあるので、今日なんて朝6時に家を出て最終チェック。

そこまですることない・・・って思った貴方!!甘いのです。

ぬかりがあると殺される勢い・・・これって、パワハラよね??

結局Xデーは明日かな。またまた早出かな。。。。私も小心者。

就活しよう!!本気で!!

写真はオムライス弁当。冷ご飯があったので、ピーマン・玉ねぎなど入れて、

チキンライスを作って、薄焼き卵を乗せました。これだけで結構豪華。

今日は5時おきだったので、眠たいです。。。

娘は送別会だとかで、おすし屋さん、まだ帰りませんが。

明日は博多山笠。4時59分から。。。KBCで中継があるなあ?。

起きられたらTVで見ようかなあ。明日は仕事に7時ごろ出ようかな。


下をクリックして?。よろしくしく。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

オムライス弁当~☆

090706_0652~01

ああああ~。仕事がイヤでイヤでたまらなああああーーーーーいっ。

今週はここでは言えない、いろいろあるので、今日なんて朝6時に家を出て最終チェック。

そこまですることない・・・って思った貴方!!甘いのです。

ぬかりがあると殺される勢い・・・これって、パワハラよね??

結局Xデーは明日かな。またまた早出かな。。。。私も小心者。

就活しよう!!本気で!!

写真はオムライス弁当。冷ご飯があったので、ピーマン・玉ねぎなど入れて、

チキンライスを作って、薄焼き卵を乗せました。これだけで結構豪華。

今日は5時おきだったので、眠たいです。。。

娘は送別会だとかで、おすし屋さん、まだ帰りませんが。

明日は博多山笠。4時59分から。。。KBCで中継があるなあ~。

起きられたらTVで見ようかなあ。明日は仕事に7時ごろ出ようかな。


下をクリックして~。よろしくしく。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

鮭・鶏照り焼きとはなっこりー弁当☆萩サマオレ定期演奏会。

090629_0710~01

お弁当の画像がたまってます~。更新する時間も気力もありません??

長いトンネルからなかなか抜けられませんね・・・・。普段は結構楽天家なんですが。

今回はなんだか次から次に嫌なことが続いて、かなりブルー入ってましたが。

お弁当は鮭を焼いたものと鶏の照り焼き。はなっこりーというのは、山口名産。

ブロッコリーみたいな、菜の花みたいなもの。ちょっと苦味があり、茹でて美味しい。

昨日は娘が仕事休みで。一緒に息子のところに行ったのですが。

息子が、就職した友達に会うから、家に帰ると言い出し。

で、一緒に帰りましたが、髪が伸びていたのでパーマやさんにつれて行ったり。

(娘が送迎してくれました。)私は以前勤めていたところの上司から電話があり、

夕方から出かけるために、帰ってからバタバタとみんなの夕ご飯の支度。

息子は友達とテニスに行ったので、娘に迎えを頼んで出かけました。

誘われたのは、吹奏楽の演奏会。萩市のサマーオレンジズというグループ。

その定期演奏会。実は私は高校時代はブラスバンド部でフレンチホルンをやってました。

高校野球の応援でも全試合フル出場よ。サマオレはグレード高いという噂でしたが。

噂通り、ウマウマでしたわ~。私の元上司はサックス担当。もう5・6年前くらいですかね?

ずぶの素人から、音楽家の先生にマンツーマンで教えていただき、このサマオレに。

大丈夫??なのかなあと思ってましたが・・・。大丈夫のようでしたね~。

でもね・・・多分、間違えたりしたら、叱られそうな感じ。

私はその中でやってみようとか、恐ろしくて出来ませんね。

何かしら楽しいことはやるべきだなあと思いました。

この上司も2年前に定年退職して、今は嘱託で働いておられます。

この人のチャレンジ精神に脱帽です!!

私も何か始めたいなあ。やっぱり、私はスポーツだああ。。。


下をクリックしてね。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

みなしごハッチのチロル?☆

acaeeef9.jpg

毎日バタバタと・・・いったい、何のための仕事なんでしょうかね。。。。

夢のない仕事です、残念ながら、ね。

みなしごハッチのチロルを娘が買ってきました。味はハニートーストとヨーグルトはちみつ。

44669b59.jpg

アップの写真はちょっとピンボケですが?。懐かしいですね、みなしごハッチ。

今日はハリーポッターを見ています。賢者の石は見たと思うのですが、

あらためて見ると、また何か新しい発見がありますね?。

それは千と千尋の神隠しを見たときと同じです。

映画はいいですね。ずっとあまりTVでも見たりすることがなかったのですが・・・。

自分の中に余裕がないとダメなんでしょうね。

今日は金曜日。ゆっくりTVでハリーを見て、寝る前にはちょっと本を見て。

自分に誕生日プレゼントをあげていないので、何か買いたいなあ?。


下をクリックしてくださああーーーい。お願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

みなしごハッチのチロル~☆

090701_2149~01

毎日バタバタと・・・いったい、何のための仕事なんでしょうかね。。。。

夢のない仕事です、残念ながら、ね。

みなしごハッチのチロルを娘が買ってきました。味はハニートーストとヨーグルトはちみつ。

090701_2211~01

アップの写真はちょっとピンボケですが~。懐かしいですね、みなしごハッチ。

今日はハリーポッターを見ています。賢者の石は見たと思うのですが、

あらためて見ると、また何か新しい発見がありますね~。

それは千と千尋の神隠しを見たときと同じです。

映画はいいですね。ずっとあまりTVでも見たりすることがなかったのですが・・・。

自分の中に余裕がないとダメなんでしょうね。

今日は金曜日。ゆっくりTVでハリーを見て、寝る前にはちょっと本を見て。

自分に誕生日プレゼントをあげていないので、何か買いたいなあ~。


下をクリックしてくださああーーーい。お願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

おうちで野菜たっぷりモツ鍋?☆

9d675250.jpg047899ca.jpg

久しぶりに家でモツ鍋?。モツは500グラムで980円でした。

近くのスーパーの商品券をもらっていたので、それで買いましたよ。

野菜はたっぷりのもやし・玉ねぎ・キャベツに、にんにくとタカの爪を入れて。

ニラもたっぷりでスタミナアップ!!

普段は焼肉のタレで作りますが、ちょっと足りなかったので、冷蔵庫のキムチ鍋の素も入れて。

コクのある、ピリカラに仕上がりましたよ。

今日は上司が会議だったので、いろんな整理や配布物の用意などしようと思ってましたが。

午前中はなんだかんだとみんなが聞いてくるので、その対応でバタバタ。

2時ごろからまったくパソコン・電話がつながらなくなり、上部機関に連絡したりでまた大変。

けれども、外部からの電話もないし、雑用が一切入らないので、整理などが

とってもはかどりました?。神様からのプレゼントかな。

修理の方が遅かったので、また帰りは遅くなりましたが。。。

明日はまた研修です・・・。あっ、この間の試験は、90点で合格でした!!

ちょっとくらい、いいこともないとね?。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

おうちで野菜たっぷりモツ鍋~☆

090705_1756~01090705_1755~02

久しぶりに家でモツ鍋~。モツは500グラムで980円でした。

近くのスーパーの商品券をもらっていたので、それで買いましたよ。

野菜はたっぷりのもやし・玉ねぎ・キャベツに、にんにくとタカの爪を入れて。

ニラもたっぷりでスタミナアップ!!

普段は焼肉のタレで作りますが、ちょっと足りなかったので、冷蔵庫のキムチ鍋の素も入れて。

コクのある、ピリカラに仕上がりましたよ。

今日は上司が会議だったので、いろんな整理や配布物の用意などしようと思ってましたが。

午前中はなんだかんだとみんなが聞いてくるので、その対応でバタバタ。

2時ごろからまったくパソコン・電話がつながらなくなり、上部機関に連絡したりでまた大変。

けれども、外部からの電話もないし、雑用が一切入らないので、整理などが

とってもはかどりました~。神様からのプレゼントかな。

修理の方が遅かったので、また帰りは遅くなりましたが。。。

明日はまた研修です・・・。あっ、この間の試験は、90点で合格でした!!

ちょっとくらい、いいこともないとね~。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

豚モモひとくちカツとチキンスティック弁当?☆

9a307da5.jpg

お弁当にふりかけや漬物はかかせませんね?。ご飯が白いと淋しいので、いろいろ乗せています。

しば漬けも美味しいです。

さて、今日は実は誕生日でしたが。仕事でも、またまたろくなことがなく。

本当に辞められるものなら、今すぐに辞めたい気持ちです。

やっぱり、自分の好きではない仕事は、ムリですね。。。

生活のためだから、目をつぶらなければいけないのかなあ。

就カツしようかなあ・・・。

誕生日はここ何年かは、いつもなんてことはなく過ぎて行くもので。

仕方ないですね、そういう道を選んだのも私ですからね。

と・・・ぼやいても始まりませんね。

何か楽しいことを考えていかないと!!


下をクリックしてね!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
9a307da5.jpg

豚モモひとくちカツとチキンスティック弁当~☆

090618_0716~01

お弁当にふりかけや漬物はかかせませんね~。ご飯が白いと淋しいので、いろいろ乗せています。

しば漬けも美味しいです。

さて、今日は実は誕生日でしたが。仕事でも、またまたろくなことがなく。

本当に辞められるものなら、今すぐに辞めたい気持ちです。

やっぱり、自分の好きではない仕事は、ムリですね。。。

生活のためだから、目をつぶらなければいけないのかなあ。

就カツしようかなあ・・・。

誕生日はここ何年かは、いつもなんてことはなく過ぎて行くもので。

仕方ないですね、そういう道を選んだのも私ですからね。

と・・・ぼやいても始まりませんね。

何か楽しいことを考えていかないと!!


下をクリックしてね!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

山口・秋芳のケーキ屋さんフローラのプリン☆

090625_2116~02090625_2119~01

山口の情報誌トライアングルが先月スィーツ特集で、思わず買いました。

だいたい、私は情報誌が大好き。今は緊縮財政なので、なかなか買えませんが。

息子が柳川に居たときも、コインランドリーにいつも九州情報誌があったので、

それで情報を得ていました。今は山口ウロウロ生活になったので、山口本を立ち読み。

ですが、スィーツは買ってしまい、お店のチェック!息子の所から帰りに秋芳町を

通るんですが、そのケーキやさん、フローラのプリンが出ているのを発見。

寄ってみました。プリンを2個購入。もちろん娘とシェア。

表面はしっかりした感じでしたが、食べてみると、トロりん系でした。

甘すぎず、カラメルもほろ苦で、大人プリンでしたよ。

娘が帰ってきて、なんだかんだとスィーツを食べる機会が増えました・・・。

ダイエット、どこにいったんでしょうねぇ。。。。

今日は月曜日。私は今日も早出のまじめさんです。

金曜日の大チョンボをシステムが動き出した8時20分から怒涛の入力。

ホーント何やってるんだろうね・・・。で、上部機関に「実は~」と自首。

それから何の音沙汰もないので、それで済んだのかなあ??


下をクリックしてね!よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いただいたチヌをバジルソルトで蒸し焼き?☆

016287b9.jpg

ブログ村のカテゴリー・ランチで4位になり、みなさんに感謝でしたが、引っ越したい病がまた・・・。

ということで。今度は簡単料理でよろしくお願いします!!

これからも、まいにちのごはんやおべんとう、おやつなどいろいろ紹介しますよ?。

今日は石原裕次郎法要をTVで見ながら。やはり私も昭和生まれ。

最近は昭和の時代のドラマとか、嬉々として見てしまいます。。。

写真はチヌをもらったので、それを出刃包丁で自分でサバいて!!切り身にして。

頭とか、背骨などはお豆腐など入れてお吸い物に・・・。

切り身は、バジルソルトをまぶして、ブリコのホーロー鍋にオリーブオイルをひいて、

もやしを敷き、切り身を置き、上にたっぷりのほうれん草をかぶせて、蒸し焼きに。

最後に思いついて、お吸い物をお玉いっぱい分かけて、仕上げ?。

魚の身がホクホクして、野菜も美味しさを吸って、格別でした。

魚のサバきは、ほとんど自己流ですが、結構どうにでもなるものです。

ああ、一応、自己流とはいっても、昔のオレンジページで習い?ました。(笑)

今日は朝から、床の間の整理をしようかと思いましたが、

少し物を動かしたりしただけで、もう夕方です。。。


下をクリックしてください!!よろしくお願いします。。。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

いただいたチヌをバジルソルトで蒸し焼き~☆

090701_1934~01

ブログ村のカテゴリー・ランチで4位になり、みなさんに感謝でしたが、引っ越したい病がまた・・・。

ということで。今度は簡単料理でよろしくお願いします!!

これからも、まいにちのごはんやおべんとう、おやつなどいろいろ紹介しますよ~。

今日は石原裕次郎法要をTVで見ながら。やはり私も昭和生まれ。

最近は昭和の時代のドラマとか、嬉々として見てしまいます。。。

写真はチヌをもらったので、それを出刃包丁で自分でサバいて!!切り身にして。

頭とか、背骨などはお豆腐など入れてお吸い物に・・・。

切り身は、バジルソルトをまぶして、ブリコのホーロー鍋にオリーブオイルをひいて、

もやしを敷き、切り身を置き、上にたっぷりのほうれん草をかぶせて、蒸し焼きに。

最後に思いついて、お吸い物をお玉いっぱい分かけて、仕上げ~。

魚の身がホクホクして、野菜も美味しさを吸って、格別でした。

魚のサバきは、ほとんど自己流ですが、結構どうにでもなるものです。

ああ、一応、自己流とはいっても、昔のオレンジページで習い?ました。(笑)

今日は朝から、床の間の整理をしようかと思いましたが、

少し物を動かしたりしただけで、もう夕方です。。。


下をクリックしてください!!よろしくお願いします。。。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お弁当にイカの煮つけを入れてみました☆

090616_0643~01

玉子焼きで結構卵が必要になるので、毎週2パックで300円になる安売り日を狙って買ってる。

卵だけだと、卵が2個必要になるので、最近はカニかまやネギ・えのき茸なんかを混ぜて。

イカの煮つけが余っていたので、お弁当に入れてみました。

醤油とみりん・タカの爪を入れてピリカラなので、おかずには良かったです。

ただ、ちょっとイカの香りが気になるかなあと思ったけれど??

そうでもなかったです。

先週からコンプライアンスのチェックで毎日バタバタ。

仕事もしなきゃいけないし、いろんなチェックはあるし~。

胃潰瘍にでもなりそうです。。。この間の会社の健康診断で、いろいろと

引っかかり、精密検査の封筒が来ています。

去年はとうとう再検査には行ってない・・・・。

ストレス溜まりっ放しだし。お弁当もゆっくり食べる暇もないのが実情。

今日は土曜日。昨日メールで「明日来るやろ」と言う、息子のところに行きました。

お姉ちゃんに作ったお弁当のついでに息子にもお弁当を作り~。

息子のは大きなおむすび入り~。昨日の夜作ったカレーも持って。

先週行ってないのですが、やはり、行かないと淋しいらしい??

帰ろうとしたら「来週来るやろ」できるだけ行ってやろうと思うのでした。


下をクリックしてくださいい~。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チャチャっと!チャーハン弁当☆

090615_0712~01

冷ご飯があったので、チャーハン。チャチャっと作りました~。

卵・ピーマン・玉ねぎ入り。塩コショウ・ちょこっと醤油。たまにはいいね♪

おかずは簡単に。前日のかぼちゃの煮物・ぎょろっけ・海苔巻きチキン。

お弁当って、作り出したら、どんなに簡単おかずでも、買ったものよりいいと思うようになる。

不思議~。

今日は仕事でいつもよりさらに遅くなり、おまけに明日は検査があるので、

またまた早く出勤する予定。私はテストもあるので、この間の問題をもう一度

見直しておかないとなあ~。なんだかんだと毎日が戦争のよう。

本当に自分の仕事に疑問を持ちながら、働いています。

他の業種では、ちょっとないくらいの毎日のプレッシャーとストレス。

おかげですに出ていた、矢島美容室と聖子ちゃんに癒されました。。。

これから、試験問題の復習です。


下をクリックしてね~。よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

始まりますね?博多山笠☆

d63b8c03.jpg

先週、福岡に行った時、中洲川端商店街のアーケードに飾り山が何個もありました。

おじさんなんかも立ち止まって、写真を撮ってましたよ。

これはドラえもんの山。やっぱり立体的に作ってあって、すごいなあ。

山笠はもう17年くらい前に行きました。夜中に出発して楽しかった。

参加する人も見物の人もエネルギッシュで、最中に夜が白々と明けていく感じが

夏が来るなあと感じさせる。なかなか素敵な祭りですね。

今日はTVでナイナイ岡村さんと東野さんがベトナム旅行をしていて。

ベトナム、まだ行った事がないけれど、いいなあ。。。

フォー、インドカレーも美味しそうだった・・・・。

街は活気があって、自然もいっぱい。絶対に言って見たいところです。

ハロン湾というところは、絶景?。やっぱり、私はアジアが好きですね。


下をクリックしてね!よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

始まりますね~博多山笠☆

090627_1828~01

先週、福岡に行った時、中洲川端商店街のアーケードに飾り山が何個もありました。

おじさんなんかも立ち止まって、写真を撮ってましたよ。

これはドラえもんの山。やっぱり立体的に作ってあって、すごいなあ。

山笠はもう17年くらい前に行きました。夜中に出発して楽しかった。

参加する人も見物の人もエネルギッシュで、最中に夜が白々と明けていく感じが

夏が来るなあと感じさせる。なかなか素敵な祭りですね。

今日はTVでナイナイ岡村さんと東野さんがベトナム旅行をしていて。

ベトナム、まだ行った事がないけれど、いいなあ。。。

フォー、インドカレーも美味しそうだった・・・・。

街は活気があって、自然もいっぱい。絶対に言って見たいところです。

ハロン湾というところは、絶景~。やっぱり、私はアジアが好きですね。


下をクリックしてね!よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
