

冬瓜と牛すじの煮物☆長崎土産クルス・龍馬が愛した・・・。。

台風がいっぱい発生しちょるらしか~。

山口は毎日、ちょっと雨が降り、雷もなり、なんだかだいぶ過ごしやすくなってきました。

あの暑さがずっと続いたら、死にそうでしたが、ホントにホッとしました。

日曜日、頭痛が気になり、久々に血圧を測ったら。

なんと、上が106もありました。普段は78~85くらいなんです。

だから、すごい上がっていたのでした。原因は???ですが、

やっぱり急に上がったり下がったりが、いけませんよね。。

その後は頭痛も治り、血圧も元通り。今度からは頭痛の時は血圧が上がってるんじゃないかと

予想できる・・・ので、気をつけますね。

画像 065

写真は冬瓜と牛すじの煮物です。

冬瓜はもらったもの。煮ると、大根のようです。大根より甘いかもね。

うちでは出汁を効かせて、牛すじとシンプルに煮ます。

やっぱり、」こういうものがホッとできますね~。美味しい。

鷹のつめを入れたかったけど、切らしてました~。買っておかないと不自由ですね。

画像 011

写真は長崎土産・クルスというお菓子。これは珈琲バージョン。

龍馬が愛した珈琲というコピーが袋に印刷されています。龍馬伝の文字も。

プレーンのクルスというお菓子があって、龍馬伝のために珈琲味が出来たそうです。

画像 012

中身はゴーフルですね、簡単に言うと。

画像 013

珈琲味の生地に珈琲クリームをサンド。私はゴーフル好きなので、これはいいですね!

龍馬伝、毎週見ていますが、本格的に面白くなってきました。

もう、終わりに向けて、全速力!というところですね。楽しみです。

今日で8月も終わり。9月って、やっぱりちょっと秋、なんですね~。

今年は忙しくなりそうです、いろいろと。でも、いい秋にしたいなあ。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしく、ポチっとね!お願いします、別窓です~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

レタスたっぷりサラダ冷やしラーメン☆リラックマ。。

はろー。殺人的な暑さは去ったとはいえ、暑いーーー。

お昼過ぎてから、車で買い物に出たけど、フーフー言って帰りました。

今日は朝から頭がガンガン。ケロリン飲んでも効かず。。。

最近、ケロリンが効かないような気がする。

バファリンみたいな強いのを飲まないとダメなのかなあ。ためしに飲んでみようか。

と思ったけど、ない、当たり前か。。。頭痛の原因を探らないとね~。

画像 061

暑いので、レタスをたっぷり乗せた冷やしラーメン作りました。

写真には写ってませんが麺には中華ドレッシングを絡めてあります。

冷蔵庫のハムとゆで卵も乗せて。暑いときはツルツルっと食べれるものがいいですね。

暑いときに暑いうどんもいいんでしょうが、それは冷房の効いた部屋でのこと。

うちのように自然体(といえば聞こえがいい)で扇風機の家では、それは地獄。ぷぷ。

今朝は、父が作業で出ていたので、ゆっくり出来ました。

ゆっくりパンを食べて、洗濯をして~。

気になっていた、11月の出張のホテルもネットで予約。次の日は自腹で京都に行って、

泊まるつもりでしたが、やっぱり思い直して、観光して、夜遅くに帰ることにしました。

画像 052画像 053

写真は先日の福岡パルコのリラックマストアで娘が買っていた、リラックマ缶入りのクッキー。

缶が欲しくて買ったそうですが、中のクッキーも型押しで美味しかったです。

何かしら気分がすぐれず、憂鬱・・・。目もショボショボするので、寝たら治る??

本を眺めながら、ゆっくりしよう~。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしく、ポチっとね~。お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

秋刀魚塩焼き・大根おろし定食☆土曜日。。

はろー。昨日の夜はなんだか久々よく寝た~って感じ。

この2、3日、少し涼しくなってますね~。いいことです!

写真は秋刀魚の塩焼き・大根おろし添え。

なんか、この秋はさ秋刀魚が取れてないとTVでやってました。確か、去年は豊漁だったはず。

で、値段が高騰して、大変って??でも、山口のスーパーには安値でありますが?

もしかして、塩蔵して、冷凍??かもね~。。。

大根もあまり出来ていないので、高いそうですが、そうでもなかったです。

やっぱり、この2つが揃うと、美味しいですね。

秋刀魚の、ほろにがを大根おろしのピリッと感が包んで・・・と訳のわからないコメント。

グルメレポーター失格!ですなあ。

画像 059画像 060

で、もう1つは鶏肉とオクラの炒め物。これもピリリと黒胡椒と焼肉のたれで味付け。

オクラのシャキッとした感じがいいですね~。

ずっと暑かったので、あっさりしたものが多くなりがちですが、

やっぱりガッツリ食べないとね~。力は出ませんね。

今日は土曜日。娘は仕事なので、早起き。おにぎりなど作って、息子のところに行きました。

いつものように掃除や洗濯が大変~。息子は昼まで学校。お昼は焼きそばを作りました。

で、久々に近くのパーマやさんにカットに行きました。

息子は来月の就職試験のために黒髪にしています。短めにしてもらったら、顔がハッキリして

いい感じです!私も前と同じに短いボブにしてもらいました。

このところ、長くなり、気になっていたのよね~。

やっぱり私も絶対短い方がいいや~。

さてさて、今日は早めにお風呂に入って、勉強するか・・って、もう眠たいのですが。

ま、ボチボチ、頑張ります~。


ぜひ、下をクリックしてね!別窓なので、邪魔になりません。よろしく!ポチ!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

福岡コヒヌールのタンドリーチキン☆爆睡。。

この間、キャナルに行った時、噴水の周りで、屋台っぽい、いろんなお店や催しをやってました。

屋台はそれぞれ、ちゃんとしたお店がやってます~。

画像 041

まずは、プロントの屋台で飲み物~。私はアルコールゼロビール。

プロントのお兄さんたちがいい人で、隣の屋台で並んでタンドリーチキンを買ってきてくれました。

タンドリーチキンは福岡で有名なコヒヌールさんのもの。

さすが!スパイスがよく効いていて、ビールに合う~。(ノンアルコールですが。)

今まで食べた中で一番スパイシーで、美味しかったです!!

カレーも食べてみたいなあ・・・。

画像 042画像 043

と・・・・。昨日、ここまで書いて、そのまま意識を失ったのでした・・・。

別に病気じゃありません、ものすごい睡魔に襲われて、ゴロリ~とPCのとこで

寝てしまったのでした。夜中に娘に起こされるまで、爆睡。。。

さすがにこのところの騒動の心痛はただものではなく、やっぱり

気の強い私でも、実は参っていたんですね。

職場の仲の良い人に話したら、ジッと聞いて、

・・・その人、本当に身内??普通の人はそんなこと、しないよね・・・信じられない・・・

そうなんですよね。。。本当に何なんでしょう。

なんか、今も心に引っかかって、これでよかったのか、とか考えてしまい。

またまた夢にも出てきそうな感じです。

さて、今日は比較的仕事がスムーズに進み。6時に会社を出ることが出来ました。

娘は今日は仕事場の関係の焼肉パーティーだそうです。いいなあ~。

今日は帰る前に10月の試験の過去問題をプリントアウトしました。

一応、やる気です!早めにテキスト読破して、頑張るぞー。。。


ぜひ、下をクリックしてね!ポチ!っと、よろしく~。別窓です!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ミニストップのフルーツ氷イチゴ☆落着。。

私の住んでる近くにはミニストップなんてありません。

田舎だからさ~。。先日福岡に行ったときに九州自動車道の直方PAに寄りました。

ここはコンビニ・ミニストップが入ってるので、よく寄ります~。

画像 049画像 048

写真はフルーツ氷イチゴ248円と深煎り珈琲ソフト(ミックス)198円。

ミニストップは普通、氷はみんなハロハロっていうネーミングじゃないっけ??

なんで、ハロハロなんでしょ??意味はわかりませんが~。

まあ、どうでもいいか。イチゴたっぷりで、美味しい~。ここのパフェなんかも好きで、

特に娘がよく買いますね。珈琲ソフトも濃厚で美味しかったです。珈琲の香りもいい。

コンビニって、あまり大きなチェーンじゃない方がいいなあと思うのは私だけ?

柳川にある、エブリワンなんか、焼きたてパンもあったりして、いいんですよね。

さてさて、このところ、みなさまには私の怒りにおつきあいしていただきまして

ありがとうございました!すみませんでしたね。人の怒りにつきあいたくないですよね~。

おかげさまで、どうにかこうにか、終結するようです。

本当に私もここ何日間か、嫌な思いをしました。今日なんて、朝から吐き気の嵐~。

でも、気が付いて本当に良かった。虫が知らせる・・・って、こういうことなのかなあ。

私の後ろにいる誰かが、教えてくれたのかも、しれませんね。感謝。

で、またまた毎日を楽しく過ごしていきたいなあ!!!と思います。

まずは昨日の夜、あまり寝ていないので、今日はぐっすり寝よう!!


ぜひ。下をクリック!してね~。よろしく、ポチっとね。お願いします!別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

小松菜の炒め物?☆怒ると。。

青いものが必要ですよね。。なんか、暑くてなかなか涼しくなりませんね。

朝晩は少し涼しいですが、いつもの年とは全然違いますね。。

やっぱ猛暑なのか・・・。九州では佐賀で38度!とか驚異的?。

なので、山口はそれほどでもないといえば、そうなのか・・・。

b198482b.jpg

写真は小松菜の炒め物。もやし・にんじん・魚肉ソーセージを入れてます。

魚肉ソーセージって。若い人は食べないのかなあ。

私たち年代は結構好き。買い置きできるしね?、便利。

暑いと調理時間も短くしたいって思いながら、なかなか。。

炒め物は理想的ですね。働く主婦にとっても、助かりメニュー。

さて、今日は月曜でまたまた殺人的な忙しさ。バタバタしましたが。。。

先週の怒りがまた再発。あまり詳しくは言えませんが、まあ身内のゴタゴタです。

それも会社を巻き込んだ!!ってか、巻き込ませてしまった!

その件でどうしても連絡をしなければならなくなり。

もう一生話をしたくないと思う人間に電話しました。

ああ、その前にその、甲斐性なしのだんなにも。うだつあがらないでしょうね?。

話になりませんでした?。私の相手にはなりませーーーーん。

本当に、人間って、なんて身勝手なんでしょうね。自分勝手にやってるものに限って

なにかしらの権利を主張するのはなぜ??恥ずかしい。

で、人のせいにもする・・・。全く、年を取っても、幼稚!!

人間としての成長がありませんね。

私は真面目にコツコツ何年間も頑張ってます。邪魔だけはしてもらいたくありません。

というか、絶対に!させません!!人間って、怒ると、手が震えますね。

興奮してるから??一時は、何もつかむことが出来ないくらいに。

あーあ。馬鹿馬鹿しい。馬鹿を相手にすると自分もそんな感じ。残念です。


下をクリックしてね!ぜひ。ポチっと、よろしくお願いします?。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

小松菜の炒め物~☆怒ると。。

青いものが必要ですよね。。なんか、暑くてなかなか涼しくなりませんね。

朝晩は少し涼しいですが、いつもの年とは全然違いますね。。

やっぱ猛暑なのか・・・。九州では佐賀で38度!とか驚異的~。

なので、山口はそれほどでもないといえば、そうなのか・・・。

画像 050

写真は小松菜の炒め物。もやし・にんじん・魚肉ソーセージを入れてます。

魚肉ソーセージって。若い人は食べないのかなあ。

私たち年代は結構好き。買い置きできるしね~、便利。

暑いと調理時間も短くしたいって思いながら、なかなか。。

炒め物は理想的ですね。働く主婦にとっても、助かりメニュー。

さて、今日は月曜でまたまた殺人的な忙しさ。バタバタしましたが。。。

先週の怒りがまた再発。あまり詳しくは言えませんが、まあ身内のゴタゴタです。

それも会社を巻き込んだ!!ってか、巻き込ませてしまった!

その件でどうしても連絡をしなければならなくなり。

もう一生話をしたくないと思う人間に電話しました。

ああ、その前にその、甲斐性なしのだんなにも。うだつあがらないでしょうね~。

話になりませんでした~。私の相手にはなりませーーーーん。

本当に、人間って、なんて身勝手なんでしょうね。自分勝手にやってるものに限って

なにかしらの権利を主張するのはなぜ??恥ずかしい。

で、人のせいにもする・・・。全く、年を取っても、幼稚!!

人間としての成長がありませんね。

私は真面目にコツコツ何年間も頑張ってます。邪魔だけはしてもらいたくありません。

というか、絶対に!させません!!人間って、怒ると、手が震えますね。

興奮してるから??一時は、何もつかむことが出来ないくらいに。

あーあ。馬鹿馬鹿しい。馬鹿を相手にすると自分もそんな感じ。残念です。


下をクリックしてね!ぜひ。ポチっと、よろしくお願いします~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

クノール冷たいスープ☆残暑。。

今朝も6時過ぎに目が覚めました~。

やっぱり少し早く寝ると、ちゃんと目が覚めるのね。

が、またまた扇風機をかけつつ、2度寝。次は暑さで目が覚めました9時。

お天気がいいので、洗濯、すぐに乾きますね。外干しはやっぱりいいよね~。

8月1日に通勤途中の美祢市於福にブルーベリーハウスがオープン。

ここはザビエルカンパーナというパンやさんとかレストランやってるとこがやってます。

ランチバイキングに行った会社の人の話によると、おかずは少ないよ。

パンがメイン、冷たいスープが美味しかった、とのこと。

ランチは1260円、休日は高くなる。。

夕方5時にはカフェもおわりというので、私が行けるわけもなく。

ふぅう~ん、と思っていたのです。

スーパーに行って、牛乳を買い、ふと見ると、これ。

画像 035画像 034

クノールの冷たいミルクで作るスープ。コーンとじゃがいも。

これなら、お手軽~。早速、朝ごはんに。思ったより、味がしっかりしてる。

美味しい~。私はじゃがいもが大好き!!

すぐになくなり、娘から催促。また買わないと~。

暑いから、味噌汁もイヤだし、パンにもぴったりです。

クノールさんにお願い。トマトベースのガスパチョみたいのを出してください~。

絶対、いいよね。。

今日はちょっとゆっくりして、夕ご飯の買い物して、終わりそうです。


ぜひ、下をクリックしてね!別窓です!よろしく応援ポチっとね!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ハッシュドビーフ作りました☆暑いですね。。

相変わらず、暑いですね~。。

お出かけ先と車の中は快適なんですが。。。

家に帰ると、暑い!!で、ご飯を作る台所が暑い・・・。

毎日のおかずが困りますが、牛肉の細切れが安かったので、ハッシュドビーフを作りました。

たまねぎたっぷり、牛肉たっぷり、トマト風味で美味しい。

画像 058

カレーもいいですが、たまにはいいですよ、おすすめ。

で、写真は次の日の、朝ごはんにハッシュドビーフ。

朝からペロリと食べられました~。

次の日に食べようと思うと、この季節は冷蔵庫に入れておかないと。

なので、あまり大量に作ってませんでしたが、父が昼に食べていたので、

すぐになくなってしまい。。。残念!

昨日は筋肉痛が激しく、立ったり座ったりが苦痛でした。

久々にエアーサロンパスのお世話になり。

足の裏までして、快適~。香りがちょっと・・・と思うけど、

この香りがないと物足りませんね。

で、これをすると、とても涼しいことに気が付きました。ふふふ。

当分お世話になるかな。

昨日は久々にこのページを更新せず。

なんか、いろいろ疲れますね~。

福岡で買った、京都の本2冊。ぼちぼち見ています。


ぜひ、下をクリックしてね~。ポチっとね!別窓です!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

山口アンコーラのチョコ胡桃ケーキ☆ちょっと腹立つ。。

画像 031

お休み中に勉強に行った山口の情報芸術センターの中にある、アンコーラ。

ああーー。勉強で苦しかったけど、結構楽しかった!

これはアンコーラのチョコ胡桃ケーキ。ナッツサクサクで、クリームの中に入ってる

カリカリっつとした感じのもの?も美味しかったです。

画像 030

一番左の、アーモンドのも美味しかったです。チョコ系がいいみたいですね。

まあ、ベリー系のも良かったんですが・・・。好みかな?

情報芸術センターの図書館がとても良かったので、また行こうっと。

今日は書類の入れ替えが疲れました~。予想してたけど・・・。

古いのを箱詰めして、新しいのを出して。ああ。

箱の運搬は明日の朝、みんなでやりますが。

途中でパソコンの情報など見たりしていたら、すごいことに気が付いて。

プライベートなことなのですが、すっごい!!腹が立ちました。

いろんなとこに連絡して、どうにかストップかけられそうですが。

なんか、私の人生って、ちょっといいかな。。。って思ったりしていると、

すぐに次の問題が発生するという。いつも、そう。

本当に自分で頑張って頑張ってやっていても、何かがあり、また大変とか。

何の罰が当たってるのでしょうかね。

幸せになっちゃいけないんでしょうかね。。。

でも、今日のことは気がつけて、防止できそうなので、良かった。

まだ確定ではないので、明日からも目を光らせて確認しとかないと。。

私はまだ頑張りたいのです。ここで負けるわけにはいきません。

変な足を引っ張られるわけにはいきません!生活がかかっています!


ぜひ、下をクリックしてね、よろしくお願いします~。ポチっとね!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

あんかけ焼きそば☆アイリス韓流。。。

画像 036

私の家は山陰の海沿いの市にありますが、山の手にあるので、朝夕はもう冷え冷えです。

網戸にしていたら、裏からヒンヤリとした風が入ります。

仕事場でそれを言ったら、えーーーっという返事でしたので、

やっぱり私の家が山の中、だからなんですね。。

職場では風邪が流行ってきました。

結構ゴホンゴホンしています、気をつけないと・・・。

聞くと、やっぱり家でもエアコン派という人がかかってる様子ですね。

夏は汗をかかないと、体も弱体化していくのではないかしらん。

写真はあんかけ焼きそばです。野菜をたっぷり入れて、豚肉も入れて。

暑いときでも、スープたくさん、ではないので、暑苦しくありません。

ですが、火の通ったものが絶対に必要です!

ツルツルっと、食べて、元気に夏を終われるように、ね~。

夏休みも残り少なくなってきました~。

今日は仕事を自分のペースで出来て、夕方にはいろいろと整理したり、

書類の入れ替えの準備をしたりできました。

で、なーーんと。5時半過ぎに事務所を出ることに成功。

ちょっとゆっくり買い物をして帰ることが出来、帰って夕食の準備をして、

片付けても8時前!いつもなら、これからご飯という時間です。

これが本当の人間の生活だよな~、ってつくづく思いました。

韓国ドラマ。アイリス、見ています。いつもドキドキしますが。。

娘もファンで見ています、まだ若いのに・・・。

私は冬ソナでハマリ、春のワルツでしびれました。

春のワルツは最近、2話ずつ放送があったので、娘が録画して、DVDに

落としてもらっています。韓国の、って、独特の雰囲気ありますよね。

音楽もドラマティックで、いい。


ぜひ、下をクリックお願いします!ポチ♪っとね~。別窓です!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

博多デイトス・もつ鍋おおやま亭☆パフューム。。

おまたせ・・・先週の福岡行き。まずヨドバシカメラに行き、CMで見て

気になっていた、iidaのライトプールを見て。

私の携帯は3年前に0円でもらった、多分製造は5年以上前のものでした。

もう、誰ももってないじゃーーーん、という代物でしたが。

とうとう、変えました!うれしい!また写真はアップしますが~。

で、デイトスもウロウロ。セールのワンピースも買いました、半額。

お昼になったので、ご飯を食べようと、ほろよい通りへ。

で、もつ鍋おおやま亭に。事前にネットで調べてました。

画像 040

おおーー。ネットの写真と同じです。野菜たっぷり、モツもぷりぷりでうまい~。

私たちは味噌味でオーダー。にんにくも入ってるらしいけど、気にならない。

締めは雑炊セットを注文、綺麗に平らげました。(食べるのが忙しく、写真なし。)

画像 037

もつ鍋だけではありませんよ。最初に私たちはいろいろ頼んで食べています。

私の大好きな、レバ刺し。ごま油に塩が入ったつけ皿も出てきて、最高!!

美味しかった~。馬刺しも。これも忙しく写真なし、残念!

馬刺しはタテガミ、赤身、霜降りと盛り合わせ。

画像 038

博多めんたいもはずせません。。

画像 039

トマトまで注文、でもこのトマト、すご旨だったそうです。

遊びに行って、いろんなもの食べるって、いいですね~。

また、どこか行きたいなあ、出来れば、温泉とか・・・。

今日も仕事は忙しく、やってもやっても降ってくる仕事にうんざり。

また金曜は書類の入れ替えとかあるので、事前準備もあるし。。

夏バテどころじゃありませーーん。

職場では、風邪がチラホラ。冷房生活がいけませんね!

私は自宅ではもっぱら扇風機。娘の部屋はエアコンかけてますが。

TVのある部屋にはエアコンあるのですが、あまり使いませんね。。

貧乏性なんです~。それに、扇風機でも長くなると頭ガンガンなものですから。。

元気にがんばりましょう!!


ぜひ、ポチよろしくお願いします!!別窓です~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ああ。

パフュームのこと、書こうって思って、忘れていました。

最近、よく見かけますが、なんか、つい見てしまいます。

スマスマに出ていた時に、やっぱりダンスがうまいんだなって思ったけど。

今が旬、って感じ。そういう人って、自然に見てしまうのよね。

歌も覚えやすく、いい感じですね~。いいなあ。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

マックのサラダマリネマフィンセット☆キチガイのように。。

今日は休み明け~。覚悟はしていたけれど、想像以上・・・。

もう、バタバタなんてもんじゃないわよ~。ふざけるな。。。

ああ。。。

休みの毎日が恋しいですなあ!

画像 015画像 017

写真は先週、図書館に勉強に行ったとき、図書館が開くまでに行った、マクド。

なんか、平日コーヒータダ!って、都会だけなの??マックカフェも・・・。

田舎は損ですね。サラダマリネマフィンセット、420円。

飲み物はアイスオーレ、って、パックカップの、コンビニで売ってるような。。。

ネットで調べたら、プラスいくらかで、マックカフェに出来るって・・・。

田舎は無理でしたか。。。まあ、サラダマリネマフィン、美味しいですけど。

自分で作れるし、多分その方が美味しい。

画像 018

ハッシュポテトも付いてましたが・・・。パンケーキもなかったし。

気を取り直して、勉強はじめたら、うるさいおじさんグループも来たし。

朝9時過ぎでしたが、子供づれやグループでにぎわってました。

マックで勉強は、無理ってことがわかりました~。

マック、ずいぶん行ってなく、私は滅多に行きませんが。

この度、萩に出来るとかで、娘は喜んでいました。。。

ああ、建物は新しく、特にトイレはとっても綺麗~。

なかなかの設備でした。


ぜひ、ポチ♪っと、よろしく応援頼みます!!ぜひ~、別窓です!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ブレッドハウス・たこ焼きパン☆福岡行き。。

おはよ~。昨日はお休みさせていただきました!

親子で福岡に遊びに行ってきましたよ~。渋滞予想が出ていましたので、

いつもより1時間早い、朝7時出発。8時前に高速に入った時には、もうすでに

筑紫野が渋滞5キロになっていましたが、私たちは福岡ICで降りるから、

関係なし~。この渋滞はすぐに10キロ、15キロになっていました・・・。

阿蘇・大分方面に行く時はもっと早く出ないといけないのね~。

阿蘇には私は行きたいのですが、息子が向こうの学校に行っていた関係で、

遠足やらで阿蘇には結構いったらしく、ここ8年くらい行ってません。

おまけに最後に行ったとき、あまりいいことがなかったので、疎遠になってます。

そろそろ行きたいんだけどなあ。

1時間早く出たおかげで、渋滞には全然関係なく進み、9時半過ぎには博多駅に到着。

画像 027画像 029

写真は先日、念願かなって行った、山口・小郡のパン工房 ブレッドハウスのたこ焼きパン。

息子のマンション近くの通り道で、いつのまにか出来てたパン屋さん。

気になっていましたが、他のブログで見て、たこ焼きパンがあり、美味しいというので。

娘は昔、車で売りに来ていたパン屋さんのたこ焼きパンが大好き。

家に持ち帰って食べたので、写真では鰹節がペチャッとしていますが、ホントはふんわり。

中には蛸、キャベツたっぷり、紅しょうがも入ってます!美味しかったです~。

1個140円です!

お店に行ったら、1人私と同年代の女性が来ておられ。

私はすぐにたこ焼きパンが見つかったので、喜んで(たのが周りにわかったんでしょうね。。)

たこ焼きパンを3個トレーに乗せて、バタールを乗せたところで、

「それは美味しいんですか??」とその女性に話しかけられました。

「私も初めてなんですけど、これが美味しいって聞いたので~。」と、ホントのところを暴露。

見た感じも美味しそうでしたからね~。その女性も買ってましたよ!

画像 026

お腹空いていたので、食べたいと思って買った、このナスのピザ風パン。

すぐに食べられなかったのですが~。ホントは丸1個。子供と半分にして食べました。

これもすっごい美味しかったです!180円。

また寄りたいです。くるみカマンベールというのも美味しいらしいですが、前の黒板に名前が

ありましたが、店内になかったので、売り切れだったんでしょうね。残念。

昨日の福岡は5月から3ヶ月ぶり。なんかずいぶん行きませんでしたね、珍しく。

って、娘は行こうとうるさいのですが、私は疲れモードで、行きたくなくて・・・。

昨日はヨドバシカメラ・博多デイトス・天神・キャナル・ルクルとまたまたフルコース。

足の裏が疲れて腫れています。。。でも、昨日はいろいろ見て、楽しかったです。

携帯も思い切って、3年ぶりに買いました~。ふふふ。また紹介します。

今日は息子を送って、また明日から怒涛のような仕事が始まります。

まあ、楽しく休日を過ごせるのも、この仕事があってのおかげさまです。

週休2日だし、休暇もあるし、がんばって働かないとね。

がんばりまーーーす。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしくお願いします、ポチ♪っとよろしく。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

下関・こいぬ喫茶のケーキセット☆高速王司PAの肉うどん。。

画像 032

先日の試験の時に、お世話になりました~。赤間町のこいぬ喫茶さん。

何でこいぬ喫茶なのかは不明。レンガつくりの素敵な外観です。

おまけに名曲喫茶と書いてあり、中も明るすぎない感じだったので、

外からそれをチェックして入りました。

私は迷わず、ケーキセット。770円。

他にはランチのセットやホットサンドセットもありました。

次はホットサンドかな。写真はケーキセットのガトーショコラ。

ケーキは選べたようで、おじさんが「何にしますか、ケーキはガトーショコラ・・・」

と言ったので、すかさず「ガトーショコラで!!」と即決。

私は何より、試験前の追い込み勉強が目的でしたが、音楽も邪魔にならず、

コーヒーは本格的。ガトーショコラもほんわり暖かく、美味しかった~。

勉強も進みましたが、途中から来たおばさん2人のお話に興味津々となり。

その話は8月10日に詳しく書いてます。ああ、その後、どうなったのかなあ。

すっかり、芸能リポーターになってしまう私です。。。

この喫茶、おじさんがいい人のようでした。私はテーブルいっぱいに勉強ツールを

広げていたのですが。2時間以上居たにもかかわらず、その後は知らん顔でしたね~。

もしかして、もう1杯くらいコーヒー飲まないと??とか思っていましたが。

次の10月試験も会場が同じだったと思うので、また行きます~。

こんどはここに直行。オーダーは2回くらいして、時間は倍にしようかな。。。

画像 033

お盆休みで高速道路を使われてる方も多いと思いますが、中国自動車道の下関・王司PAの

改修工事がやっと終わっていました。お店と飲食スペースだけで、長くかかったなあ。。

トイレは改修されておらず、残念!!九州はみーーーんなトイレまで綺麗になって、

期間はそんなにかかってないし~。ブーブー。やはり田舎は駄目なのか???

試験が終わり、2科目目は全然イヤ~で、吐き気全快!だったので、ブックオフで

気晴らしの本を買って、ETC通勤割引の時間まで待ち、自宅に向かいましたが。

よくよく考えると、朝からケーキセットしか食べてなく、お腹が空いてる・・・。

で、王司PAに寄って、肉うどんを食べました。480円。

王司はトラックも多く、うどんは人気メニューです。建物が新しくなって、

おばちゃんの感じもちょっと違うような・・・。

「○ばんの肉うどんのお客様~」気取ってる???で、このかまぼこ。

花形じゃなくて、いいし!!普通ので、2枚にして~。

まあ、味は美味しかったので、いいけどさ~。ここの昭ちゃんコロッケ、普通のコロッケですが、

全国で賞を取ったコロッケ。1個100円ですが、美味しいですよ。

今日なんかは、渋滞でどこも大変なんだろうなあ。

今日は下関海峡花火大会だし・・・午後から、私の自宅付近では雷雨が降り、

ちょっと涼しくなりました。花火、あるのかなあ・・。


ぜひ、下をクリックしてね!ポチ。よろしく~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

白菜とあさりのスープ煮☆庄内ガラス。。

画像 025

はろー。昨日の夕方、息子を迎えに行ってきました。

やはり、暑さは少し殺人的なとこが軽減されているような気がします。

今日は朝からどんよりです。風もあって、いい感じ。

今朝は盆ちょうちんも出して、のんびり。

いっつも、朝眠いのは、年のせいだって思っていたけど、休みになってから、

毎朝6時前には自然に目が覚め、スッキリ。

原因は、やっぱり、毎日の超ハードな仕事のせいなんだって、実感。

写真は、あさりが安かったので、白菜・たまねぎ・にんじんと一緒に、

出汁で煮て、塩コショウ・ちょっぴりしょうゆで味付け。

優しい味で、いいですよ~。暑いときにも、熱いものが必要!!

元気が出ます。若い人向けなら、少し、豚の薄切りやベーコンを入れたらいいかもね。

私はこのところ、しょうがのすりおろしを何にでも入れて食べています。

100均で買った、小さいおろしがねで、すってます。

それと、ゆず胡椒で、ピリリと辛く。

今日は息子はさっき遊びに行って、娘も出かける様子。

私は白髪染めでもしようかなあ。。。

画像

写真は、先日、ママイクコのセールになっていた、ガラスのお皿です。

うっすらピンクの方は、お皿とボウル、水色はお皿しかありませんでしたが。

1つ860円のが半額。半額でも結構な値段ですが、いい感じなので買いました。

庄内クラフトってシールが付いてましたよ。勉強に行った図書館近くのOZでも

セールをしていました。シャープペンシルと消しゴムを買いに寄ったのですが、

器もいろいろ安くなっていましたよ。私はそこで、イニシャルのロケットペンダントを

かってしまい。以前から欲しかった、チェーンが少し長いタイプだったので。。。

なんか。結構、休みを満喫していますか??ちょっと今年は充実かも。

明日はみんなで福岡に買い物に出かける予定・・・。

アサデスで今朝はPAから中継していましたが、明日も渋滞が大変そう。

私は近場の温泉とかに行きたいのですが、ね~。。。


ぜひ!!下をクリックしてね!!よろしく、ポチ♪って、お願いします~。別窓です。。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ちょるる☆山口情報芸術センターのアンコーラランチ。。

100807_1904~0001-0002

はろ~。別段、何もしないって、いいなあ。休み満喫?

今日は朝、掃除機を掛けて、なんか調子悪いので、分解したら、電源が入らなくなり。

まあ、どうせ7年以上は経ってるから寿命。

息子のとこにあるのを持って帰ろう。。

写真は来年開催の山口国体のマスコット、ちょるる。

先日の地元の祭りにちょるるが来てたそうで、娘が携帯でパチリ。

娘は恥ずかしかったそうですが、ちょるるファンの私のために・・・。

ちょるる、市役所職員が中に入ってたんでしょうけど。。

ちょるるになりたい~。アサデスとかに出て、PRしたい~。

「ふぁいとふぁいと、ちょ・る・る~!!」やりたいのですが。

この、かなり変なおばちゃんがPR。なかなか楽しくやる自信がある。

どうでしょうか、山口県さん。私はボランティアです。やらせてみませんか。

OKなら、連絡まってまーーーーーーす!!笑。でも、本気だぞ。

画像 023画像 022画像 024

写真は先日お勉強させていただいた、山口情報芸術センターの中にある、

レストラン、トラットリア・アンコーラのランチ。パスタにしました。

ピザも選べて、パスタも3種類から選べます。私はクリーム系。ズッキーニとベーコンパスタ。

優しいお味。後半、ブラックペッパーをかけて食べました。

サラダはメロンのドレッシング。これ、どうよ??メロンは失敗だろ。

メロンが好きな私でさえ、なんか、熟れたメロンって感じのドレッシングがアウト。

もっとさっぱりお酢が効いてればいいのかな。。。普通のドレッシングのほうがいいな。

パンはさっくり、もっちり。スープは普通にコンソメ。このセットで950円。

ちょっと高い。パンがもっと食べれるとかなら、ありかなあ。

で、プラス300円でケーキ付き・・・150円でお任せミニケーキ付き。

ミニケーキにしました。

画像 024

これはチョコベースの胡桃が入って、美味しかったです。ケーキはお奨め。

ショーケースを見たら、このケーキがありました。それが半分で出てきてました。

ケーキはテイクアウトで400円。帰りに買って帰ろうって、決めたのでした。

アンコーラ、昔は美祢市にありましたが、今はここと防府と山口の吉敷にあるそうです。

知人がここのオーナーと仲良しで、すごく美味しいと吉敷に良く行くって話。

この知人は、なんか話すと絶対、その店の人が特別扱いしてくれるというのが多くて。

なので、特別扱いしてくれるお店はいいって評価なのです。

自分でそれは自覚ないようなのです。なので、この人の評価は参考になりません。

私は特別扱いするようなお店はアウト。逆に、自分もしてもらったら、気持ち悪いし。

好きに行けなくなるし。遠ざかります。みなさんはどうですか??

今日は台風一過、大したことなくて、良かったです。

外は暑いですが、やっぱり少し暑さが違ってる感じですね。


ぜひ、下をクリックしてね!別窓です~。ポチ♪っと、よろしくね、、、

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

辛いよ?台湾ラーメン☆試験は。。♪

9c093ea8.jpg88f2a7c3.jpg0d6527d6.jpg

はろ?。やっと!!盆休み!!

結局9日のうち4日を試験騒動で費やした格好・・・。

今日も娘が仕事なので、早起きして弁当つくり。朝のうちにさっさと夕ご飯の買出しに行き。

台風が接近中なので、心配してましたが。風は朝のうちがひどかった。

やっぱり、近くなると風はおさまるのか?過ぎたら吹き戻し??

雨は結構ザーザー降っています。お昼を食べて、近くの図書館に久々に行ってみました。

・・・・・・・・・・。残念。

やっぱ、全然!違うね。田舎の図書室って感じ。建物は大きく立派なんですが。

サッと雑誌を見て、早々に帰りました。あそこで勉強は、、、、できない。

学習室もあるようですが、全然落ち着かない。

昨日の試験で、迷って迷って、終わり寸前にやり変えたとこが間違っていたって

帰りに気がつき、それで気分がどんより?。

そこは3点の高得点のとこでしたので、そのせいで落ちたり・・・とか。

1年に1度しか試験はなく、結構ハードな試験なので、ちょっと間違いでは済まされず。

以前にも2点足りずに落ちていたり。次の年は全然駄目で。

過去問題が役に立たない試験。テキストを隅から隅まで読んでおかないと、

で、しっかり覚えておかないと!無理なんです?。。。。

その失敗ばかり考えて、夜うなされるので、さっき自己採点しました。

またテキストを開いて、内容をじっくり探して・・・吐き気がする。。。

そしたら、またまた勘違いで2つでかい間違いをしており、落ち込む。。。

全部で10点くらい損してるぞ。。。

でも、でも。たぶん合格してる。プラス6点!!で。採点間違いがなければ。。。

今回はちゃんと全部テキスト読んだもんね。

ああ、神様、お願い。

吐き気の元、2科目目は、全然駄目なことわかってるので、来年またがんばる。

来年は8月は1科目なので、じっくりやりますよ。

で、10月試験の2冊を、さっき、さっと見ました。早めに取りかかろう。

1つは以前に合格実績があるので、ちょっと楽かなあ。

写真は台湾ラーメン。この間のトムヤムラーメンは東南アジア系なのですが、

台湾ラーメンは韓国の辛ラーメンに近いです。麺も日本の袋ラーメンに近い。

キャベツとかまぼこを入れました。

パッケージは坦坦麺っぽいですね。

やはり辛いものは夏にぴったり。

トムヤムラーメンは娘が夕ご飯に作って食べて、5食が完食されました。

また仕入れてこないと?。。。

お休み、なんか、何もしないうちに夕方になりそうです。


ぜひ、下をクリックしてね!ポチっとね?。別窓です!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

辛いよ~台湾ラーメン☆試験は。。♪

画像 002画像 001画像 003

はろ~。やっと!!盆休み!!

結局9日のうち4日を試験騒動で費やした格好・・・。

今日も娘が仕事なので、早起きして弁当つくり。朝のうちにさっさと夕ご飯の買出しに行き。

台風が接近中なので、心配してましたが。風は朝のうちがひどかった。

やっぱり、近くなると風はおさまるのか?過ぎたら吹き戻し??

雨は結構ザーザー降っています。お昼を食べて、近くの図書館に久々に行ってみました。

・・・・・・・・・・。残念。

やっぱ、全然!違うね。田舎の図書室って感じ。建物は大きく立派なんですが。

サッと雑誌を見て、早々に帰りました。あそこで勉強は、、、、できない。

学習室もあるようですが、全然落ち着かない。

昨日の試験で、迷って迷って、終わり寸前にやり変えたとこが間違っていたって

帰りに気がつき、それで気分がどんより~。

そこは3点の高得点のとこでしたので、そのせいで落ちたり・・・とか。

1年に1度しか試験はなく、結構ハードな試験なので、ちょっと間違いでは済まされず。

以前にも2点足りずに落ちていたり。次の年は全然駄目で。

過去問題が役に立たない試験。テキストを隅から隅まで読んでおかないと、

で、しっかり覚えておかないと!無理なんです~。。。。

その失敗ばかり考えて、夜うなされるので、さっき自己採点しました。

またテキストを開いて、内容をじっくり探して・・・吐き気がする。。。

そしたら、またまた勘違いで2つでかい間違いをしており、落ち込む。。。

全部で10点くらい損してるぞ。。。

でも、でも。たぶん合格してる。プラス6点!!で。採点間違いがなければ。。。

今回はちゃんと全部テキスト読んだもんね。

ああ、神様、お願い。

吐き気の元、2科目目は、全然駄目なことわかってるので、来年またがんばる。

来年は8月は1科目なので、じっくりやりますよ。

で、10月試験の2冊を、さっき、さっと見ました。早めに取りかかろう。

1つは以前に合格実績があるので、ちょっと楽かなあ。

写真は台湾ラーメン。この間のトムヤムラーメンは東南アジア系なのですが、

台湾ラーメンは韓国の辛ラーメンに近いです。麺も日本の袋ラーメンに近い。

キャベツとかまぼこを入れました。

パッケージは坦坦麺っぽいですね。

やはり辛いものは夏にぴったり。

トムヤムラーメンは娘が夕ご飯に作って食べて、5食が完食されました。

また仕入れてこないと~。。。

お休み、なんか、何もしないうちに夕方になりそうです。


ぜひ、下をクリックしてね!ポチっとね~。別窓です!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ミスド・白いまぼろし☆疲れました。。

100806_2204~01100806_2205~01

写真はミスドの白いまぼろしシリーズのポンデ・フロマージュ。

ヨーグルト風味のチーズクリームがポンデにはさまれてる。。

チーズはそれほど感じません。

ホワイトチョココーティングがいいですね!

マンゴークリームが私の好み。丸いドーナツにマンゴークリームたっぷり。

で、ホワイトチョココーティング。これはうまし!

が、写真がない・・・撮ったつもりが~。

PCが変わり、今まで写真は携帯で撮ってましたが、デジカメでとることにしました。

なんか、ずっと携帯だったので、、、。

ミスドは大体、娘が買ってくれますね~、感謝。

今日は試験日で、朝からバタバタ。下関はなんかごちゃごちゃしていて、

公共機関でも駐車場がなく。。。いろいろ迷った挙句に試験会場の近くのPに車を止めて、

喫茶店で最終勉強。1科目はぎりぎりかなあ。もう1科目は全然。

もう、昨日から全然の科目の方は考えただけで吐き気が~。

1科目はぎりぎりでも合格だと、来年は1つだけなので、楽になるなあ。。。

やっぱり、付け焼刃は無理ですね。10月も2科目。

今からボチボチやっとけ!!と思いますが。

土曜に買った本が読みたいのと、今日の帰り、新下関のブックオフに寄り、

ビーズの本と生活雑誌を仕入れて来たので、それが見たい!

新下関のブックオフは、小さいけど、私好みの結構いい本がたくさんあります。

図書館で勉強という、何十年かぶりのことも経験したし、

ちょっと頭をリフレッシュして、がんばります~。

なんか、昨日から、ここ最近何年かのこともいろいろ考えたり。

思い返してみたりするのって、大切。

そういえば、今日の喫茶店で勉強していたら、聞こえてきた2人のおばさんの話が

興味深く、耳がダンボになってました。最初は正社員になれるって、いうのは嘘よ。

という職場の話だったので、よくある話と思って興味なしだったのですが。

な~んか友達を紹介する、嫌ならつきあわなくていいしとか。。

1人はバツイチらしく、紹介してもらうらしい。と、ここでダンボ。

あなたも貧乏したよね、大変だったよねとか言われており。

男が駄目なのか?自分が駄目なのか??

最後には子供はほしくないの?という話にまでなっていて。

バツイチで子供はいないんだな~と。

私の後ろなので、私が出るまでその2人の姿は見れませんでした。

出るときに見てビックリ。私より全然、年上の2人~。

見た目だからわからないんだろうか。でも、年上に見える。

子供って、無理だろう!!と、結婚なんか、もうしない方がいいんじゃないか、

介護させられるだけじゃない??とか考えたら、笑えてしまいました。

って、男は若いのだろうか・・・。

まあ、私なら、もう結婚しないけどね~。仕事真面目に正社員で、って、

年齢がやっぱり無理なのか?

何もかも、遅すぎるのでは・・・・・・・・・・・。残念。

私は仕事もがんばるぞ^^^^^^。


ぜひ、下をクリックしてね!ポチっとよろしく!別窓です~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いなり寿司作りました☆食欲なくても。。

画像 008画像 009

昨日のお昼ご飯に、いなり寿司作りました~。

なんか、そうめんって気分にもならなかったので。

暑いのに、なぜ?やっぱり、体が違うものが食べたい!って思ってる??

お揚げが甘く、すしご飯はサッパリで、ご飯が食べられました!

永谷園のまつたけの味お吸い物にゆず胡椒を入れて、一緒に~。

夏でも、熱いものも、必要。

私はお風呂もやっぱり熱いのに入らないと、疲れが取れない感じなので、

夏もしっかり浸かります。

今日は計画通り、朝から出勤と同じように家を出て、山口市の情報芸術センターに

行きました。ここに、図書館も入ってるのです!

近所の図書館は月曜が休みなので。。。でも、ここ、前から行ってみたかったので、

いいチャンスでした~。素晴らしい建物で、勉強も快適にできました。

学生さん、一般の人、お客様が多くて、席も探さないといけないくらいです。

10時からなので、朝、マクドナルドで朝マック。で、勉強しましたが、

途中から来たおじさんのグループがうるさかったです。

おじさんのグループ率が高かったです、残念!!

図書館では、おとなしく勉強できましたが、なにせ、この年。。。

休み休みで、がんばりました。まだ勉強しないとね~。


下をクリックしてね!ポチ!っとよろしく~。別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

イングリッシュマフィン・タルタル?☆暑さが。。

f74f3852.jpg

今朝は早く目が覚め、ベットで試験勉強?。16ページくらいテキスト読んだだけで疲れる。

勉強は朝の涼しいうちに・・・という夏休みのセオリー通りなのに、なぜ?なぜなんだ?

お答えします、それはあなたの年!年なんですよ?。頭はスカスカ、スポンジよ?。

ぷぷっ。それでも、どうにか悪あがきしてみる・・・って。

洗濯しながら朝ごはん食べたり、で、またPC。

今までと違って、デスクトップで画面も大きいし、キーも打ちやすく、快適!

他のブログも、とってもきれい?。私の職場では、業務業務以外のアクセスが

できないので、(ネット見る時間もないのですが。)家のノートPCでしか

最近はネットしたこともなく。こんな世界だったんだ?って、ビックリ。

写真はイングリッシュマフィンにバターを塗って、タルタルソースを塗って、

ケチャップもかけて焼きました?。焼けてから、ハムを乗せて、パクリ!

イングリッシュマフィンが今日まで期限で半額セールになっていたのです?。

最近はこういうセールものも、よく見て買います!

昨日は、山口は昼間も、なんだか暑さが違ってきたような気がして。

お休みで、車はエアコン、息子の部屋もエアコンなので、そう思ったのかな?

と考えていましたが。夜中、寒くて目が覚めて。網戸にしていた窓を閉めました。

ちょっと涼しくなるのかなあ。いいことです。

私は昨日から15日まで、9連休なのですが。10日は試験なので、休みとはいえ、

なんだか仕事気分。家にいたら勉強できないので、明日は出勤のように、

開いている図書館に行って、1日勉強する予定。図書館なら、涼しいしね?。

試験日の10日も朝から出て、試験会場近くのジョイフルでも行って、勉強する予定です。


ぜひ、下をクリック!!してね!よろしく、ポチっとね?。別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

イングリッシュマフィン・タルタル~☆暑さが。。

100801_0952~02

今朝は早く目が覚め、ベットで試験勉強~。16ページくらいテキスト読んだだけで疲れる。

勉強は朝の涼しいうちに・・・という夏休みのセオリー通りなのに、なぜ?なぜなんだ?

お答えします、それはあなたの年!年なんですよ~。頭はスカスカ、スポンジよ~。

ぷぷっ。それでも、どうにか悪あがきしてみる・・・って。

洗濯しながら朝ごはん食べたり、で、またPC。

今までと違って、デスクトップで画面も大きいし、キーも打ちやすく、快適!

他のブログも、とってもきれい~。私の職場では、業務業務以外のアクセスが

できないので、(ネット見る時間もないのですが。)家のノートPCでしか

最近はネットしたこともなく。こんな世界だったんだ~って、ビックリ。

写真はイングリッシュマフィンにバターを塗って、タルタルソースを塗って、

ケチャップもかけて焼きました~。焼けてから、ハムを乗せて、パクリ!

イングリッシュマフィンが今日まで期限で半額セールになっていたのです~。

最近はこういうセールものも、よく見て買います!

昨日は、山口は昼間も、なんだか暑さが違ってきたような気がして。

お休みで、車はエアコン、息子の部屋もエアコンなので、そう思ったのかな?

と考えていましたが。夜中、寒くて目が覚めて。網戸にしていた窓を閉めました。

ちょっと涼しくなるのかなあ。いいことです。

私は昨日から15日まで、9連休なのですが。10日は試験なので、休みとはいえ、

なんだか仕事気分。家にいたら勉強できないので、明日は出勤のように、

開いている図書館に行って、1日勉強する予定。図書館なら、涼しいしね~。

試験日の10日も朝から出て、試験会場近くのジョイフルでも行って、勉強する予定です。


ぜひ、下をクリック!!してね!よろしく、ポチっとね~。別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

暑いからトムヤムラーメン☆PC交換。。

100801_1236~01

今週、ホントに暑かったですね~。梅雨明けして、まあ10日くらい暑いのは当たり前、

その後は朝晩少し涼しくなって・・・と思っていました。

職場の人たちにも「ちょっとの我慢」的なことをいってましたが。。。

なんか、ずっと暑い・・・。いったい、いつまで??なんか、まだ半月以上続くとか?

で、暑さのせいではないですが、ノートPCの立ち上がりがおかしく、だましだまし使ってました。

そしたら、やっぱり、今までの先代と同じように、まったく起動せず。

あーあ。1年前にもらったデスクトップPCの出番がやってきました。

水曜日に研修で下関に行ったので、帰りにヤマダ電機に寄って、

無線ランの子機のカードを買ってきました。

帰って設定しようとしたら、エラーで進めない!!イライラして、

でもどうしようもないので、断念。

木曜も再トライするも、やっぱりバツ。。。何が悪いのか??

娘のPCのラン設定は息子がしたので、電話で聞こうかと思いつつ、

夜遅いので、断念。今週末は息子は帰らないので、できないとなると。。。

で、昨日、金曜は仕事が比較的楽だったので、仕事中にもなぜ??

なぜなんだ!!といろいろ方策を考えて。帰ってから、夜PCに向かい、

入っているソフトなどをチェック。いらないものは削除し。

OSも確認したりして、いざ!もう一度トライ。すると、スルスルと進み、

ソフトをインストールできました~。やれやれ。

インターネットにも接続でき、メールの設定もできました!パチパチ!

なんか、久々にいろいろPCを触ったような気がする。。。

心晴れ晴れです~。写真はトムヤムラーメン。前にイオンの海外食材店で買ってみたのが、

たまたまお店にあったので、買いました。娘に食べさせたら、娘がはまり。

普通の夕食に作ってくれと言出し。娘は韓国の辛ラーメンも大好き。

でも、このトムヤムも美味しいと・・・。

レモングラスの風味がさわやかで、今の季節向けかもね。

大体が暑い国のメニューだし、ね!

今日は娘は仕事で早出。私は久々に息子のとこへ行きました。

今日は疲れていたので、極力何もしないことに、とはいえ、掃除と洗濯はした。

買い物に出て、ママイクコのセール品で、ガラスのお皿とボウルを買いました。

ああ、本も1冊。10日の試験に向けて勉強しないといけないのに。

本はまだ読めないぞ!!と自分に言い聞かせ、でも、PCに向かってますね。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしくポチ!っとね~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
