

カワハギで鍋・大分カボス☆優勝ばい?。。

はろー。日曜は本当にソフトバンクが優勝できて、良かった??。

私も本当につかれたっちゃん。。

って、TVでBSはしごで応援しただけっちゃけどね。

でも、つかれるとよ、力入ってTV観とるからくさ。

おかげで龍馬伝ば見れんやった・・・・。長州藩の話しやったとに。

って、いつまで博多弁??

なーんか、今日も試合がなくて、変な感じ。

でも、またCSシリーズは燃えますね!!それまで体力温存。

写真はお鍋。一気に涼しくなりすぎて、お鍋がいい季節になりました。

カワハギ(めいぼ)、鶏モモ肉、肉団子が入っています。

野菜たっぷり、お豆腐もね??。

うちは父がうるさいので、水炊きです。で、好きに食べる。

ポン酢、キムチ鍋の素、ごましゃぶたれなど。

baac6e28.jpg

会社でいただいていた、大分のカボスを贅沢に1個使いました。

かんきつ類は、しぼった後、私は食べますが、なんか、ほんのり甘く、おいしかったです。

50187d74.jpg

やっぱり、そこそこの名産って、いいですよね。

結構、いろんな人からもらったりすることが多く、ありがたい。

今日は仕事はそんなに忙しくはなく、はかどったので、いつもより早帰り。

でも、日が短くなりました。6時にはもう暗い・・・。

イヤ??な気分になりますね。もう9月も終わり。

あっと言う間に、また正月なんでしょうか。。


ぜひ、下をクリックお願いします!ポチっとね。別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

カワハギで鍋・大分カボス☆優勝ばい~。。

はろー。日曜は本当にソフトバンクが優勝できて、良かった~~。

私も本当につかれたっちゃん。。

って、TVでBSはしごで応援しただけっちゃけどね。

でも、つかれるとよ、力入ってTV観とるからくさ。

おかげで龍馬伝ば見れんやった・・・・。長州藩の話しやったとに。

って、いつまで博多弁??

なーんか、今日も試合がなくて、変な感じ。

でも、またCSシリーズは燃えますね!!それまで体力温存。

写真はお鍋。一気に涼しくなりすぎて、お鍋がいい季節になりました。

カワハギ(めいぼ)、鶏モモ肉、肉団子が入っています。

野菜たっぷり、お豆腐もね~~。

うちは父がうるさいので、水炊きです。で、好きに食べる。

ポン酢、キムチ鍋の素、ごましゃぶたれなど。

画像 144

会社でいただいていた、大分のカボスを贅沢に1個使いました。

かんきつ類は、しぼった後、私は食べますが、なんか、ほんのり甘く、おいしかったです。

画像 145

やっぱり、そこそこの名産って、いいですよね。

結構、いろんな人からもらったりすることが多く、ありがたい。

今日は仕事はそんなに忙しくはなく、はかどったので、いつもより早帰り。

でも、日が短くなりました。6時にはもう暗い・・・。

イヤ~~な気分になりますね。もう9月も終わり。

あっと言う間に、また正月なんでしょうか。。


ぜひ、下をクリックお願いします!ポチっとね。別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ソフトバンク優勝直前☆クリームワッフル。。

はろー。昨日はもう楽天の応援から、ソフトバンクの応援、

はしごで、どっぷり疲れました==。(NHKBSではしごですが・・・。)

楽天、昨日は9回ギリギリまで頑張ってくれましたが、力及ばず・・・負け。

楽天ファン、いっぱい集まって頑張って応援、お疲れさま!!

来年はもっと楽天は頑張らんといかんよ、いいファンやね~~。

で、ソフトバンクの昨日中の優勝はなくなりましたが、夜、負けるとまた西武にまた

M2が点灯・・・というので、負けられんばい!!と応援。

もう、ダルビッシュも頑張らんでいいのに頑張ってくれて、冷や汗かきました。

杉内さまさまで、命からがら??勝ちました~。今日は絶対優勝するったい!!

杉さまの涙でうるっときた、ななでございます。

今日は最終、総力戦!またNHKBSはしご。

西武は3時から日本ハムと。西武が負ければソフトバンク優勝決定。

6時からソフトバンクは楽天と。西武が勝ってもソフトバンクが勝てば優勝==。

毎日対戦相手が変わって、応援も大変~~。

今日は日本ハムを応援せないかん===。昨日の敵は今日の味方??

写真はセブンイレブンで買った、なないろシリーズ。

チョコクリームワッフル。チョコとカスタードホイップ。

画像 083画像 084

2種類入って、いいわね~。涼しくなったし、甘いものが食べたか!

毎日の野球疲れを甘いもので癒し・・・ホントはビールが。。。って、

最近は飲まないので、飲まなくてもいい自分になったことがすごい。

土日・祝日は萩からの車が多く、混んでいますね。

やっぱ、大河&先日のNHKつるべさんの番組で萩市が紹介されて、

観光客増えてるのでしょうかねえ。

今度は、TVQのきらり九州も萩市紹介らしい・・・。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしくお願いします===。別窓です!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

長崎ちゃんめん・あんかけチャーハン☆奉仕活動。。

はろー。今日はお休みの土曜日ですが、会社の奉仕作業。

息子のところには、試験が終わったので、模試もなく、朝早くから行く必要もなし。

娘が早出なので、少し早起きして弁当を作り・・・。

奉仕作業の現地集合でしたが、なんか迷って、最後はカーナビのお世話に。

最初からナビを使えよ==。って言われそうですがね。。

奉仕作業は草取りとゴミ拾い。ちょうど、男子高校生がテニスの試合中で。

私はそれに釘付け~~。って、作業しながら楽しませていただきました。

作業が終わってからもしばらく見学。(1時間くらい。)

写真は先日、息子と行った、久々の長崎ちゃんめん。

息子はあんかけチャーハン。(と餃子。写真なし。)

画像 134

あんかけチャーハン、山盛り~~。

あんが醤油ベースで、美味しそう!ちょっと食べたら、やっぱ美味しかったです!

作る人で味が違っている(息子談)そうなので、手作りなんでしょうね。

海鮮も入ってるし、ピンクのかまぼこが九州風。

私は山盛りは無理なので、長崎ちゃんめんの小。

画像 136

丼が大きいので、少ない!って感じですが、違うのよ~。

スープが白濁で、しっかり味。野菜もいっぱいで、いいですね。

久しぶりに長崎ちゃんめんに行きましたが、たまにはいいですね。

作業の帰りに、美祢市於福に出来たブルーベリーハウスに寄ってみました。

物販のところは、なんか物が少なく、へ??って感じ。

さーっと物が並べてある感じ。野菜や魚の干し物をあわせても、

品数は2~30くらいでした。

サビエルカンパーナのパン・ケーキも売ってましたが、種類も少なく、高い。

なんか、ずっと、店員に見張られてる感じで、落ち着いて商品も見られないし。

何も買わずに出ました・・・。私としては珍しい。

バイキングレストランにもお客さんがいたようですが??

駐車場は結構車が停まっていましたが。

お隣の於福・道の駅は車がいっぱいで、人もたくさんのようでしたよ。

はなえるコロッケの車もいたし、あっちに寄ればよかった・・・。

このブルーベリーハウス、なんか、会社の人の評価を実感しました。

お昼は、友達と萩までご飯を食べに行きましたよ。

この話題は、また紹介します。

今日はまたまた野球デー。西武が負けて、ソフトバンクが勝ったら、優勝です。

さあ、楽天を応援しますよ~~~~。


下をクリックしてね!ぜひ、ポチ!!っとね。別窓です、お願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

白菜とささみと豆腐の煮物☆ニューヨーク堂アイス。。


はろー。天気予報が当たって、寒くなりました。。

と言っても、山口はそれほどでも・・・。でもよそは17度も前日との温度差があったとか。

昨日の夜もうなされ、変な夢ばかり見て、今朝はグロッキー。

今日はお休みなので、やっぱ原因は仕事ではありません。

今日は娘も休みなので、1度おきて父のご飯など支度して、またゴロゴロ。

で、9時ごろから珈琲を入れて、パンを食べたり。

ドリップ珈琲の季節になりましたね~。それはうれしい。

写真は、白菜とささみ、豆腐を出汁で煮て、薄くおしょうゆ・塩で味付けして炊きました。

寒くなってくると、こういうおかずがいいですね~。

やっぱり暖かいものが必要。安心できるおかずです。

画像 093

今年の夏は、結構アイスを食べました~。

これは高速道路の佐波川PAのファミマで買った、長崎アイス。

画像 119

長崎のニューヨーク堂という会社のアイスもなか(小倉)です。

パイアイスやカステラアイスもありました。

中は、わかるかな~。2層になっていて、上の段のところは小倉あんが混ぜ込んであります。

粒じゃないので、ほんわり小倉味・・・って感じです。

ニューヨーク堂HP

画像 120

ファミマは近所にないのですが、いろいろ工夫された商品がありましたよ。

息子が買ったファミチキをひとくちいただきましたが、ジューシーでした!

息子はファミチキが一番美味しいと言ってましたよ。以前、住んでいたとこの近くにあったので、

時々行ってました。

今日は、萩市にマクドナルドが出来て、オープンだったので、娘と買い物に行って、寄りました。

昔はスーパーの中にコーナーがありましたが、撤退。

今回はピカピカの独立店舗で、24時間営業。なので、いい感じでした。

さすがにお客さんが多かったですが、交通誘導のおじさんのレベルも高く、好感度アップ。

ユニクロもセールで、娘が行きたいと言うので、久々行きました。

今日は午後から、ソフトバンクが勝って、ヤフードームの最終戦セレモニーを見て。

夜の西武の試合結果待ち・・・。楽天が最後、危なく、イライラしましたが、

西武が負けて、ソフトバンクにマジック2!!点灯!!!おめでとう!!!

今年はオープン戦も行ったし、なんか、久々に良さそうな感じがしていました。

ぜひ、今年こそ、優勝してほしい~~。


下をクリック、お願いします!!よろしく、ポチっとね~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ブレッドハウス・胡桃カマンベール☆連休Week。。

はろー。天気予報通りの雨。

この雨で涼しくなる・・・って???全然!蒸し暑い~。

やっぱりへなちょこ天気予報だわ。月末はどっぷり寒くなるとか??

本当かよーーーって感じ。まあ、楽しみにその寒さを待ちましょう。

仕事は相変わらずの忙しさですが、まあ、自分のペースでやれています。

それでいいのかもね。が、いろいろ子供のこととか、心配ごとがあり、

夜中に目が覚めると眠れません。疲れているから、最初は寝れます。

目が覚めない方法を考えないと~~~。

昨日は1時から4時過ぎまで寝れず、イライラしました。

思い切って起きて、勉強すりゃ良かったかな。。。

写真は山口小郡のパン屋さん、ブレッドハウスの胡桃カマンベール。

画像 104

いつ行っても、外のボードに焼きたて!と書いてあっても、現物なし。

人気のパンのようでした。今回、2個あったので、ラッキー!!で、1個買い。

ここのパンは大体130円から180円の価格帯。

画像 105

オーブントースターで、ちょっと暖めて。中にも胡桃たっぷり。

カマンベールはクリームで入ってるかと思いきや、焼きこんでありました。

なので、チーズが香ばしく、サクサク。

これは他ではなかなかないなって、思いましたね。

で、次はじゃがいもパン。

画像 106

会社に売りに来るパン屋さんのは、揚げパン系。

が、ここのは、焼きパンですね。ちょっと暖めて、さっくり。

画像 107

中にゆでたジャガイモたっぷり。味付けも塩味系であっさり。

これも珍しいかもね。美味しいです。

で、最後はおまけに買った、ポンデケージョ。名前、聞いたことある・・・。

これはチーズ味。真ん丸い。

画像 108

これも暖め。もっちりもちもち。チーズの味と香りふんわり。

ああ、これって、ミスドのポンデと同じもちもち系。

なので、ポンデケージョ。なるほど!!

これもまた買いたい一品です。おまけで買って、ごめんね~~。

画像 109

ブレッドハウスの地図です。

この間から、地図を貼っていますので、ぜひ活用してね。

で、ぜひ、下もクリックしてください!別窓です。よろしく。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

さて、明日は連休Weekの飛び石祝日。雨が降るらしいので、また家でいろいろかなあ。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

道の駅豊前おこしかけ・求菩提温泉 卜仙の郷☆ダル重??。

はろー。3連休最終日。3連休、全然関係なしで、家に滞在。

なのに、どっぷりこの疲れ・・・やっぱり、精神的なものが体に出ますね。

昨夜はなんだかうなされ・・・。今朝は娘が仕事なので、無理やり起きましたが。

体がダル重??。

今日はなんか蒸し暑いし、気分も最悪。。

さっき、昼ごはんを食べて、夕飯の買い物に行ったけど、10分で帰り。

気分が重いと、買い物も苦になります。。。

ちょっと気分を変えないとね???。

で、夏の初めに行った、豊前市の情報をアップしていませんでしたので。

fe79a65f.jpgf8308c36.jpg

高速道路で苅田北九州空港ICまで直行。で、国道10号線→椎田道路へ。

椎田道路は無料化実験になったばかりでした。

で、道の駅豊前おこしかけに到着?。いろんなお土産があって、楽しいですね。

蒸し卵を食べました。やっぱり味が濃くて美味しかったです。

朝10時半くらいでしたので、飲食のお客さんは少なかったですが、

土産物売り場は結構お客さんが来ていました。

観光バスが来てましたからね?。

大きな屋根があって、テーブル・椅子も広々でしたよ。私もここで卵をいただきました。

で、求菩提山へ。求菩提はくぼてと読みます。

なんか、宇佐八幡さまとかと関係ある、神様の山らしい。

ずんずん、車で20分強、くらい。行こうと思っていた、温泉を過ぎて、

資料館に行ってみました。なんと、入場料がタダ!!でしたわ?。

山口の大内家やなんかとも関係あるらしい。

で、その下にあったお食事処が川のそばで、雰囲気が良かったので、

入ってみました。

37b66999.jpge8084ea8.jpg

やっぱり、私の大好きな川魚料理が?。定食もありましたが、単品でいろいろ。

山女のせごしと塩焼きを注文。どちらも新鮮で美味しい?。

山女は生簀から採ってさばいてましたよ。

塩焼きに付いていた、山女の甘露煮と梅も美味しかった?。

今まで、私は甘露煮はどうかな??と鮎の時も敬遠していましたが、美味しい!!

これは、食わず嫌いだったかな・・・。

たぶん、ここで付けて出ていなかったら、ずっと、食べなかったかも。

自分からは注文しなかっただろうし。

このお店、名前を見たつもりが、覚えていません、残念。

すぐ前に大きなお寺もあります。

バイクツーリングの人たちもいましたし、年配の女性グループも。

このグループは、予約までしていた様子。たぶん、時々いろいろ行っておられる感じ。

さて、次は求菩提温泉 卜仙の郷(くぼておんせん ぼくせんのさと)に行きました。

温泉センターです。結構広く、座敷やレストランもあり、送迎バスもありましたよ。

お客さんも多かったです。

たまげたのは、ホークスの川崎選手が冬の自主練習でこのあたりに来られたそうで。

温泉にも来られた様子。(それは雑誌記事が貼ってありました。)

他の若手の方は写真やサインがありました。

川崎選手、やっぱり最近はなんだかバリヤを張ってるのかなあと思い。

まあ、人気選手になると危ないこともあるだろうし、キャーキャー言われると

うるさいって思うのもわかる気がするけど・・・。

レストランはおつまみとか300円とかであって、いい感じでしたよ。

私は珈琲を飲みましたが。

ここはお客さんもいたし、写真は撮りませんでした。

時間が経って思うのは、求菩提山に行ってみたらよかったなあと。

その時も、ちょっと思ったのですが。

まあ、このときは温泉に入りたくて、それがメインだったのもありますが。

今度は時間的なものもわかったし、ぜひ、求菩提山に行ってみたいなあと思います。

今日は夕方、また息子を送って行きました。

なんか、とっても疲れた3連休。(どこに行ってもないのに。。)

また明日から仕事ですね・・・。ふう。

あ、ホークスが3連勝しましたね。少し前の連敗などで、腹が立ち。

「だからダメっちゃん!!」「今年はやめんといかんばい!!」と

ある2名の選手に向かって(TVにですが・・・。)言ったら、

最近は打ってますね。あははは。でもね、今年はやめんといかんばい!!はなかなか

私は当たってると思うのですよ。少し前は、ヤフードームにプレート作って行こうって

思ってました、本気で。あははは。


追伸・・くぼて山のお寺は龍王院、食事処はくぼて茶屋でした?。

地図を貼り付けるようにしたのですが、その地図をたどっていったら、ありました。

おおぼけ?ですね!!



ぜひ、下をクリックしてね!別窓です!よろしく、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ぼくせんの郷の地図 ←ぼくせんの郷の地図です。

道の駅豊前おこしかけ・求菩提温泉 卜仙の郷☆ダル重~~。

はろー。3連休最終日。3連休、全然関係なしで、家に滞在。

なのに、どっぷりこの疲れ・・・やっぱり、精神的なものが体に出ますね。

昨夜はなんだかうなされ・・・。今朝は娘が仕事なので、無理やり起きましたが。

体がダル重~~。

今日はなんか蒸し暑いし、気分も最悪。。

さっき、昼ごはんを食べて、夕飯の買い物に行ったけど、10分で帰り。

気分が重いと、買い物も苦になります。。。

ちょっと気分を変えないとね~~~。

で、夏の初めに行った、豊前市の情報をアップしていませんでしたので。

100707_1025~01100707_1027~01

高速道路で苅田北九州空港ICまで直行。で、国道10号線→椎田道路へ。

椎田道路は無料化実験になったばかりでした。

で、道の駅豊前おこしかけに到着~。いろんなお土産があって、楽しいですね。

蒸し卵を食べました。やっぱり味が濃くて美味しかったです。

朝10時半くらいでしたので、飲食のお客さんは少なかったですが、

土産物売り場は結構お客さんが来ていました。

観光バスが来てましたからね~。

大きな屋根があって、テーブル・椅子も広々でしたよ。私もここで卵をいただきました。

で、求菩提山へ。求菩提はくぼてと読みます。

なんか、宇佐八幡さまとかと関係ある、神様の山らしい。

ずんずん、車で20分強、くらい。行こうと思っていた、温泉を過ぎて、

資料館に行ってみました。なんと、入場料がタダ!!でしたわ~。

山口の大内家やなんかとも関係あるらしい。

で、その下にあったお食事処が川のそばで、雰囲気が良かったので、

入ってみました。

100707_1211~01100707_1218~01

やっぱり、私の大好きな川魚料理が~。定食もありましたが、単品でいろいろ。

山女のせごしと塩焼きを注文。どちらも新鮮で美味しい~。

山女は生簀から採ってさばいてましたよ。

塩焼きに付いていた、山女の甘露煮と梅も美味しかった~。

今まで、私は甘露煮はどうかな~~と鮎の時も敬遠していましたが、美味しい!!

これは、食わず嫌いだったかな・・・。

たぶん、ここで付けて出ていなかったら、ずっと、食べなかったかも。

自分からは注文しなかっただろうし。

このお店、名前を見たつもりが、覚えていません、残念。

すぐ前に大きなお寺もあります。

バイクツーリングの人たちもいましたし、年配の女性グループも。

このグループは、予約までしていた様子。たぶん、時々いろいろ行っておられる感じ。

さて、次は求菩提温泉 卜仙の郷(くぼておんせん ぼくせんのさと)に行きました。

温泉センターです。結構広く、座敷やレストランもあり、送迎バスもありましたよ。

お客さんも多かったです。

たまげたのは、ホークスの川崎選手が冬の自主練習でこのあたりに来られたそうで。

温泉にも来られた様子。(それは雑誌記事が貼ってありました。)

他の若手の方は写真やサインがありました。

川崎選手、やっぱり最近はなんだかバリヤを張ってるのかなあと思い。

まあ、人気選手になると危ないこともあるだろうし、キャーキャー言われると

うるさいって思うのもわかる気がするけど・・・。

レストランはおつまみとか300円とかであって、いい感じでしたよ。

私は珈琲を飲みましたが。

ここはお客さんもいたし、写真は撮りませんでした。

時間が経って思うのは、求菩提山に行ってみたらよかったなあと。

その時も、ちょっと思ったのですが。

まあ、このときは温泉に入りたくて、それがメインだったのもありますが。

今度は時間的なものもわかったし、ぜひ、求菩提山に行ってみたいなあと思います。

今日は夕方、また息子を送って行きました。

なんか、とっても疲れた3連休。(どこに行ってもないのに。。)

また明日から仕事ですね・・・。ふう。

あ、ホークスが3連勝しましたね。少し前の連敗などで、腹が立ち。

「だからダメっちゃん!!」「今年はやめんといかんばい!!」と

ある2名の選手に向かって(TVにですが・・・。)言ったら、

最近は打ってますね。あははは。でもね、今年はやめんといかんばい!!はなかなか

私は当たってると思うのですよ。少し前は、ヤフードームにプレート作って行こうって

思ってました、本気で。あははは。


追伸・・くぼて山のお寺は龍王院、食事処はくぼて茶屋でした~。

地図を貼り付けるようにしたのですが、その地図をたどっていったら、ありました。

おおぼけ~ですね!!



ぜひ、下をクリックしてね!別窓です!よろしく、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ぼくせんの郷の地図 ←ぼくせんの郷の地図です。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

栗と芋のロールケーキ☆3連休。。

はろー。なんか忙しい・・・。

昨日も子供2人はなかなか帰って来ず、ご飯もなかなか終わらないし。

今日は今日でいろいろあって忙しく。。。

が、やっとのことで、床の間から自分の部屋にPCを移動することが出来ました。

なんか~。快適。早くこうすりゃ良かったな・・・。

いらないものがたくさんあるから、またボチボチ捨てたりしようっと。

写真はローソンうちカフェのプレミアムロールケーキ、今度は!

画像 132画像 133

栗と芋!!女性が好きなもの、ダブルで来ましたね~。

生地に芋が入り、クリームに栗。そりゃ旨いに決まってます!

ローソンもの、いつも娘が買ってくれます。

エクレアも新しくなって、美味しそうなので、また食べたいなあ。

今朝はTVに三浦春馬くんが出ていて、楽しく見させていただきました。

春馬くんはレバ刺しが大好物ということで!

私とおんなじだわ~。東京赤坂の日本一のレバ刺しというのを食べていました。

店の名前を覚えていませんが、すっごく美味しそうでした。

あー。レバー、食べたい。

世の中は3連休。お昼のニュースで高速道路の渋滞をやっていましたが。

自分に関係ないと、3連休の実感なし。

ま、一応、仕事は休みなので、明日も休み。気分的にはいいですね。

先週、映画・悪人を観てから、頭の中が博多弁です。

なんか、楽しい・・・。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしくお願いします~、ポチっとね。別窓です。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

温かい梅わかめうどん☆博多土産の新旧。。

はろー。今日は土曜日。

昨日は娘は休みで、夕飯はいらないというので、父と二人でさっさとご飯をすませて。

勉強をしようかと思いつつ、9時に!!寝ました。

なんか、どっぷり疲れていたのよね、あはははは。

娘は3連休なので、今朝も弁当は不要。息子も今日は学校なしなので、

朝早く息子のとこに行く必要なし。3連休なので、息子は連れて帰ります。

なので、ひさびさに土曜の朝、ゆったり。

旅サラダも見ちゃったわ~、途中まで。

で、息子のところに行き、掃除・洗濯・・・と思っていたら、

直近で友達が来た様子で、片付いていました。良かった~。

なので、ちょっとゆっくりして、お昼前に出て、昼ごはんは久々に

長崎ちゃんめんに行きました。帰り道にから揚げがおいしいとこがあるので、

迷ったのですが、私がなんか麺モードでしたので。それはまた紹介します。

写真は先週の悪人の前に、フードコートで食べた梅わかめうどん。

画像 118

ちょっと涼しくなり、温かいものもいいですねえ。

あっさりうどんに、梅が!!!!!旨いっ!!!

この、大きい梅干しが、馬鹿ウマなのでした~。

いい梅使ってますね~。(写真はすでに梅をかじってます。)

美味しかったです!去年、大宰府で食べた梅の蕎麦も美味しかったなあ。

梅おろし蕎麦 ← 去年の記事

大宰府もまた行きたいと思いつつ、行けてないしなあ。

今年も博多土産を買ったり、もらったりしました。

最近はいろいろ出ていて、博多デイトスで買ったりすると、ありすぎて迷う。

写真は「とっとーと」というお菓子。新しいお菓子です。

福岡の五十二萬石・如水庵というお菓子屋さんのもの。

画像 055

スィートポテトが厚めのプレートになってます。

画像 056

甘すぎず、しっとり美味しい。夏はあまり甘いと、ね・・・。

画像 081

こちらは同じ如水庵の筑紫もち。有名です!

画像 082

黒蜜もついてます。冷やして食べました~。また格別美味しい。

今日は帰りに家の近くのスーパーに寄って、息子と買い物。

珍しく早く家に戻ったので、得した感じ。ホントは家でゴロゴロしたい。。。

ですが、うるさいのが居るので・・・(父です。)

さて、ご飯の支度の前に、ちょっと片付けするか・・・。

PCを自分の部屋に移動したいので。では。


ぜひ、下をクリックしてね~。よろしくポチ!!っとお願いします。別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

モスの明太とり天バーガー☆松潤のきたなシュラン。。

はろー。週も半ばになるとお疲れモード。。

って、今日は木曜だからもう後半ですね。

今週は涼しくなり、なんか毎日秋の気配を感じながらうれしくなりますね。

写真はモスバーガーの明太とり天バーガー。

中国・四国・九州エリア限定です。

明太ソース、キャベツたっぷり、鶏もジューシー。

モスも久々に食べましたが、やっぱり美味しいですね。

画像 115画像 117

ファーストフード、最近時々食べてますが、それぞれいろいろ工夫があって、

いいですね~。

まあ、家と職場の近くにはないので、そうそう行くわけにもいきませんが。

今日はとんねるずのきたなシュランに嵐の松本潤くんが。

月9ドラマも見ていましたが、やっぱ濃い顔ですね~。

でも、さわやか。若いですね~。

純レバ丼っていうのが、美味しそうでしたよ!!鶏レバーをさっと素揚げして

甘辛味付けでネギたっぷり~。そりゃ旨いでしょ!!

私はレバーが大好き。松潤さまもレバーが好きだと言ってました。

さあ、明日は金曜日、その後は3連休・・・とはいえ、私は遊んでるヒマなし。

いろいろあって、正念場です。私の人生の、と言っても過言ではない。

ああ~。神様~。私の命と引き換えでもかまわないわ・・・・。

神様、ヘルプ!!ですね。


下をクリックしてね!ぜひ、よろしくお願いします!!別窓です!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

娘の手作りシフォンケーキ☆秋ですねえ。。

はろー。娘は今週、市のパソコン教室に職場から強制で行ってます。

パソコンなんか、出来るのに~と言っても、強制らしい。。。

仕事が終わってからの教室なので、帰ってくるのが夜9時前。

昨日から始まったのですが、なんか、他のみんなのすることがとてもおかしく、

それを聞くのがストレス解消~。

一応、文字入力が出来る人、というのが条件らしいのですが、

それが出来ない人ばかりのようで。。。

昨日は基礎の基礎、文字入力でヒマだったので、他の人観察したらしく・・・・。

カタカナの伸ばす「ー」はどうしたら出るのか??とか、ひえーーー。

今日は表を作るということだったようですが、出来るはず、ないじゃん!!

そんなに年寄りということでもない・・・って。

普通に仕事していて、パソコン出来なくて、仕事になるのか???

疑問。

写真は娘がシフォンケーキを作りました~。

画像 113

型は100円均一で買ったそうです。小さいのが、いい感じ~。

画像 114

ちゃんと膨らんでいて、しっかり美味しかったです!

マドレーヌなんかはよく作っていたようですが、シフォンは初めて。

で、この出来なら、100点でしょ。

生クリームが欲しかったなあ。。。

台風が過ぎてから、本当に涼しくなりました。。。というか、寒い!

今もなんだかヒンヤリ。

パジャマも、夏のサマードレスじゃ、寒くなりました。

確実に秋になってますね!

どこかに行きたい病が出てきますし。なんだか食欲も~。

この3連休はちょっといろいろあり、忙しい、というか、家にはいるのですが。

家の片付けも、試験勉強もしたいことはたくさん~あります。


ぜひぜひ、下をクリックしてね!よろしくポチっと、お願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ブレッドハウスのペカンナッツ☆悪人観てきました。。

はろー。お久しぶり??

今週はドッと疲れが出た感じで、毎日が辛かった~。。

会社の他の営業所ではインフルエンザ!!が出たそうで・・・。

今の時期、インフル??あるのかな??

まあ、とにかく私もダル重~ってCMみたいに、ため息・・・。

木曜日が研修で、面談あり、試験あり、だったので、その気分的なものもあったかも。

それが終わって、少し楽になり、やっと金曜。

なんか、疲れてます。

写真はブレッドハウスのパン。山口市小郡下郷のふれあいセンターの通りにあります。

息子のとこから近いのです。最近は毎週土曜ごとに行って、買ってます。

お客さんも多く、常に2~3台の車が。店内は広くないので、それでいっぱいって感じ。

画像 078

確かペカンナッツっていう名前だったような??

私はB型で、そういうとこが曖昧でも全然かまわず・・・。

値段も150円くらい平均。大体のパンが200円はしないです。

画像 080

ナッツがいっぱいで、ちょっとデニッシュのような生地で、小さく分かれます。

私はナッツ大好きなので、満足~。

画像 077

それと今回はワインに合いそうな、ガーリックフランスを買いました。

画像 079

食べやすく切り込みも入って、ガーリックオイルたっぷり。ハーブも効いてます。

この他に、娘のたこ焼きパンなども買って。9月からスタンプカードが出来て、

貯まると割引もあります。店内で珈琲がサービス、外のテーブルで飲めますよ。

息子がいつまでここにいるかわからないので、行けなくなりそうで、残念。

でも、なんだかんだ言って、立ち寄りそうな気もします。

行きつけのパーマやさんも出来たしね。

昨日は、楽しみにしていた、映画・悪人を観てきました。

今年はじめに原作を読み、いろいろ考えました。

舞台が九州ということもあり、絶対に観るぞ~と張り切っていて。

深津さんが賞を取り、なんか、話題沸騰となり、うれしいような、悲しいような。

金曜は妻夫木くんがいろんな番組に出たので、録画して見ました。

山口では防府と下松でしかやってないので、防府に行き。

息子はバイオハザードを観ましたが。防府はそんなにいっぱいということなく、

早い時間でしたので、いい席で観れました。

年配の方や、1人で来ている方も多く、静かに観れてよかったです。

映画はやっぱり、期待以上の感動で、役者さんがみなさん適役で、素晴らしい演技というか

そのまま本人という感じでした。

樹木希林さんはおばあさん役でしたが、リアルで、本当にこんなおばあちゃんよね、って

思いました。

原作でも考えることが多かったですが、映画でも同じように考えることが多く。

どっぷりと泣き。映画館から出てきたら、ぐったりでした。。。

なんか、今も気持ちを引きずってます。

観ようかな・・・と思われてる方、おられたら、観てくださいって、言います。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしく~、ポチっとね!お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村






テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

炊き込みご飯とさんま蒲焼弁当☆ポンデJrミルク。。

はろー。。

山口県は台風一過・・・とはいえ、全然雨もちょろっと降っただけ。

風も全然なし。なんか、長崎とか、島根とかすごいらしいですが・・・。

萩市の漁港とかで高潮被害は出たらしいけど。

局地的なものですかね??身構えてたので、なんか拍子抜け。

まあ、前の水害の復旧も全然進んでないので、大雨が降ったらまた土砂崩れさ~。

助かったのかもね・・・。

写真はお弁当。毎日変わり映えのしない弁当ですが。

ごぼうときのこの炊き込みご飯を炊いて、さんまの蒲焼と弁当にしてみました~。

両方、娘の好きなものです!さんまが取れないらしく、高値ということですが、

私の行くスーパーでは高くないです。去年の冷凍なんでしょ??

それでもいいや。あるもの食べとけ~。

画像 086

下はミスドのポンデJrのミルク。157円で3種類の味が楽しめます!

どれも美味しいし、量もちょうどいい!いろいろ考えますね~。

これはいただき物です。最近、ミスドはお土産とか、いただき物で食べてますね。

画像 071

あさって、会社の研修会で、またテストもあるので、勉強しないと・・・と思いつつ。

なんか、もうグロッキーなんですよね。夏の疲れがどっと出てます。

気分的なものもあるのかな??疲れがピーク、マックスを超えてます!

今日は台風のおかげか、そんなに暑くなく助かりました。

さー、早めに寝ようっと。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしくポチっと、お願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

携帯カバー手作りしました☆auのライトプール。。

福岡に行ったときに、3年ぶりに携帯を替えました~。

前から替えたかったんですが、我慢我慢!!と苦節3年・・・ププッ。

福岡に出かける前にCMで見て、いいなあって思ってました。

別売りの綿菓子みたいなカバーが売り切れって、出ていて。

福岡のヨドバシカメラならあるかなあって・・・。

電話はありましたが、やはりカバーはなし、でした。

この携帯、iidaのライトプールと言います。

画像 096

開け閉めや着信時など、ライトキラキラになります。本体は黒・白もありましたが、私はピンク。

カバーは中が見える、透明ビニールのを探してみましたが、なく・・・。

で、仕方ないので、自分で作ってみました。

画像 094

アイボリーにラメが入ったレース糸をかぎ針で編んで。ボタンの代わりに、ビーズと天然石をまとめて。

画像 097

携帯が入ると、こんな感じ。これなら、ライトがキラキラが外から見えるのです。

かぎ針編み、もう何年ぶり??終わったら、周りがボンヤリして、老眼??と思いました。

もう何十年ぶりかの夢見る乙女気分で、手づくり満喫。昔はいろいろ作ったわ☆

ちなみに、レース糸は夏の終わりで半額の150円。ビーズは家にあったもの。

かぎ針は100円均一でゲット。(たぶん、家にもあったはず??)

職場で見せたら、注文殺到?!でしたが、老眼を理由に辞退しました・・・。あはは。

まだ糸は余ってるので、自分の物は作ってもいいなあ~って思っています。

昨日は息子のとこへ行きました。なんか、夏の疲れが出ているようで、ぐったり。

今日はちょっと気の張るお願いごとをしに、知人のとこに行ってきました。

午後から、娘の先日の誕生日祝いをしていないので、ケーキなど買いに行ってきます。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしく、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

下関・海響館のマリンサブレ☆KBCアナ高島さん。。

娘が下関の海響館に行き、お土産に買ってきました~。

ペンギン村というのも出来て、大人気の様子です。

私は出来てから少し経って、子供と行ったきりですね~。もう10年くらい前??

画像 068画像 067

サブレはバター風味のシンプルなもの。いろんな海の生物の形です。

こういうのって、味がイマイチだったりするけど、これは美味しかったです。

パッケージも子供が好きそうな感じで、いいですね!

ペンギン村も楽しかったそうですよ。

私はペンギン村って聞いたら、アラレちゃんを思い出すけど。

これって、やっぱ、年寄り??

先日から、福岡の民放アナウンサーが市長選に出るとかって言われていて。

前にアサデスに出ていて、今はニュースに行ってる近藤さんか??って思ったり。

そしたら、KBCのアサデスの高島アナだって聞いて、ビックリしていたのさ~。

今週は夏休みでお休み・・・って思ってたら、今朝の新聞に!!

昨日付けで退職、市長選出馬って~。ああ、サヨウナラが欲しかったわ。

KBCも特定の人を応援することになっちゃいけないから、言わないのかね。

なんか、残念・・・・・ですが、頑張って欲しいですね。

35歳。(もっと年に見えた。)これから、ですね~。ファイト!

私は福岡市民ではないので、1票は入れられませんが、応援します。


下をクリックしてね!ぜひ、ポチって、よろしく~お願いします。別窓です!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

暑いときはカレーに限る☆大竹さん。。

はろー。とうとう9月になりましたね~。

夏休みも終わり・・・って、夏休みが関係なくなって(自分の)二十数年。

夏休み前のワクワク感も、終わりごろの残念な感情も遠い遠い彼方。

でも、中学・高校の時はそれに続く体育祭、文化祭と、お祭り行事に

バタバタと流されて。気持ちもスィッチが入って。なかなか楽しい時間でしたね。

今はそういう季節感も皆無な毎日ですが、なんとなく車の窓から見る風景も

秋らしくなっていってるような気がしますね。

画像 069画像 070

写真は野菜たっぷりのカレーライスです。なんか、昔ながら、って感じに。

暑いですが、こういう辛いものは自然に食べられます。

やっぱり、スパイス効果か、元気になれるような気がしますよ。

今日は久しぶりに早く帰り、ちょっとゆったり出来ました。

さっき、食わず嫌いに大竹しのぶさんが出ていて、目が釘付け。

ジンギスカンが大嫌い!なんですね~。もう、態度もですが、顔の相が違ってましたもんね。

女優なのに、こういう芝居は出来ないみたいなところが、この人らしいですが・・・。

でも、本当に身近な存在でこの人がそばにいると、大変でしょうね~。

と、つくづく思いました。。。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしくポチっとね~。別窓です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

