

源吉兆庵の秋の和菓子2種☆日曜日。。

はろー。この間、福岡に行ったとき、友達がここのぶどう大福が美味しいと

聞いたから買いたい・・・とわざわざ大丸の地下に。いろんなお店が入っていて、私の大好きな

マカロンのアリュデュールとかを通り過ぎ。

見つけました、源吉兆庵。和菓子やさんかーーー。ふーーん。

聞いてみたら、ぶどうは夏だけのお品でございます・・・・。ふーーーん。

で、柿の和菓子をいただくことに。イートインスペースがあって、お茶をいただき。

通路の横なので、落ち着かないけど?

画像 185

和菓子2種類。

画像 186

これは熟柿の郷(じゅくしのさと)国産富有柿使用。1個840円。高っ。

でも、プルプルで、甘すぎず、柿のうまみたっぷりで美味しかったです。

1個を2~4等分でいただくものらしい。。。

画像 187

こちらは粋甘粛(すいかんしゅく)国産干柿使用。1個525円。

これも1人で2切れくらいでいいかな。

干し柿に白餡を詰めて、羊羹で包んであります。

これはまた違った美味しさ。干し柿って、甘さ凝縮。

2種とも、美味しいお茶と一緒にいただくものですね~~~。

まあ、お上品で、いいのですが・・・・。

なんか、友達はお土産で他のお菓子を買って、職場で配ったら、福岡大丸のここの

ぶどう大福がおいしいのよ~~と言われたそうで、それって、どうなの???

と私は思いましたけどね。友達はそれについてはなんとも思ってないらしい・・・。

こういう上品なものをいただいてますのよ~~~的な感じ??

値段が高いし、材料はいいもの使ってるから、美味しいのも当たり前。

ぶどう大福、一体1個いくらするのか??多分、すごい高いと思うけどね。

まあ、この和菓子には罪はありません。美味しかったです。

でも、私たちには、似合ってないなあ。。。

今日は日曜日。娘と一緒に息子のマンションに荷物運びに行き。

まんが倉庫とゆめタウンに行って帰りました。

お昼ごはんはココスに行って、楽しかったです。

まんが倉庫では、迷っていたダコタのショルダーバックを手に入れて。

コムサの息子のコートとジャケットも購入。

20%オフになっていたので、ラッキー!!でした。

今日は無理にバタバタ勉強しなくてもいいって思ったら、幸せ===。


下をぜひ、クリックお願いします!!よろしく、ポチ!!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

小松菜ともやしのおひたし☆ホークスにキツイ提案。。

ずっと休んでいたので、今日はもう一記事。

昨日午後から頭が痛く、勉強に耐えられない44歳の頭が爆発??

とうとう血管が切れたか・・・と思いつつ、早めの帰宅。

ご飯は水炊き鍋、で、血圧測ったら、普通は上が80~90のところが101。

やっぱ、上がってる。試験の日も顔が赤いな、、、と気になっていたのでした。

前の経験から、たぶんケロリンは効かないと思い、風邪薬パブロンを飲みました。

そしたら、急激に眠くなり、携帯の写真をメールでPCに送る作業をしていましたが、

途中から訳わからなくなり、寝ました。(今朝見たら、訳わからんメールが届いてました。)

頭痛は治ったから、いいや~~~と思っていたら、また午後から頭痛です。

脳腫瘍かしら・・・と勝手に自己診断。。

写真は小松菜ともやしのおひたし。すりゴマをたっぷりかけて。

小松菜、シャキシャキで、美味しいですよ。

やっぱり、野菜は美味しいよね~~~~。

画像 206

ではでは・・・。ホークスの話をしておりませんでした。

本当に悔しい思いをいたしました。

今、思い出しても、腹が立つ~~~~~~~~~~。

福岡のファンは大人しいから、これで済んでるけど、阪神なんかだったら、

大変なことになってますよ!!

王会長さん、あなたが、辞めるべき人に引退勧告をしてください。

秋山監督は、功労者を下げるということが出来ない人です。

打てなくても打てなくても、出し続けて、結局、チームが負けるのです。

引っ込め=========。辞めてしまえ!!!

チームプレーとか、キレイ事ですよ。打てない人は出られないんです。

プロ野球なんですよ。

こんなことやってたら、若手も育たないし、他の選手にも悪影響を及ぼします。

杉内投手は、あの負け方は来期に影響する負け方ですよ。気の毒。

本人は悪くないのに、変なトラウマになったでしょうよ!!!!

味方が点を取れないから、1点取られても、20点取られても負けなんです。

ホント、何をやっとるんじゃあああああああ=====。

言うまい、もう野球は見ないと思っておりましたが、言わせていただきました。

どうか、王会長さま、お考えください。

球団関係者さん、優勝パレード、予定通り、やるんですか??

やめたらどうですか。

キツイようですが、あの負け方はリーグ優勝チームがするものじゃありませんよ。

完全に、気分はBクラス。

私はパレード、行きません。行ったら何するかわかりませんものね。

昔の生卵事件、再来。おまけに「今年はやめんといかんばい○○」横断幕張るし。

逮捕されるから、私は行きません。


ぜひ、ポチっとお願いします~。よろしく・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トマト・タコスソース作ったよ☆試験は。。

お久しぶり~~。やっと試験が終わったばいーーー。

応援してくれた方々、ありがとう^^^^^。

試験は木曜でしたが、水曜、仕事が終わって高速バスで福岡に行き、泊り込み。

もう今週は睡眠時間3時間。前日は2時間弱・・・・。

まあ、ギリギリまでいろいろあってできなかったので、最後のスパート。

おかげさまで、自己採点は合格していますが、今回は1歩踏み込んだ考え方の

問題が多く、なので、ホントに正解かは不明。

早く解答が公開されないかな・・・・。

でも、こういう問題って、正答の解釈が難しく、最後には2通り正解とか、

って、大学入試なんかでもありますよね。。。

問題が難しかったので、今年の合格率は去年よりかなり低いかも。

とりあえず、終わって安心、早く合否が確定したい今日です。

ああ、会社の教育部が出していた、抜粋の資料や、模擬試験は全然役に立たず。

会社のみんなは文句ブーブーでした。

私は前日に模擬を一回分やって、なんか、こんな引っ掛け問題みたいなのは、

駄目なんじゃない??と疑問を持ち、後はやらずにテキストをもう1度読み返しました。

結果的にそれが一番良かったと思います==。

写真はタコスソースもどきを作りました~~。

たまねぎと合いびき肉を炒めて、トマト水煮を入れて、煮込んでいます。

にんにくとしょうがをすったのを入れて、トマトケチャップも入れて。

画像 207

キャベツの千切りと一緒に食べて、ヘルシーに。

子供は珍しがって結構いっぱい食べましたよ。

息子が帰ってきたので、やっぱりメニューが変わりますね。

手間もかかる・・・。

まあ、今は仕事で遅くなるときは、勝手に食べてね~~~と自分たちで買って食べてもらって

いるので、以前より全然楽。前はカレーとか作って、大騒動していたので・・・。

11月は、大阪日帰り出張と、大阪に研修で3日間行くので、また忙しいですね。

おまけにまた12月はじめは試験が2科目あるので、その勉強も始めないと。

今年の後半は、すっかり試験。資格漬けになりましたね。

下はこの間、ドラッグストアで見つけて買った、ヨーグルト。カスタードバニラ。

長野県松本市の安曇野食品のヨーグルトです。

画像 212画像 211

ホントに、そのままでとろりと甘く、クリーミーで美味しいです。

値段も150円くらいでした。これはリピーターになりますね。

今日は土曜日。娘は仕事。。。息子は午後から自動車学校。

なんか、ミッション免許なので、どうかな??と思ったら、乗って2時間目で

全然平気、先生と世間話・・・と聞いて。

私は26年前、最後まで冷や汗タラタラ流して、なんでこんなとこに来たのか??

って後悔したことを思い出しました。


ぜひ、下をクリックしてね!ランキング参加です!!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ほっこり?鶏じゃが☆ご無沙汰。。

はろーーー。ご無沙汰しております・・・。更新が出来ず。

なんたって、試験に気を取られて、やらなきゃ状態ですが、なんか毎日バタバタする。

気はあせるし、でも疲れて眠いし・・・。朝3時におきて本を読むも、また眠くて

4時半にまた寝てしまったり。仕事と家事と勉強の3両立は大変。

おまけに昨日はまた息子の引越しで、大物を友達に頼んで軽トラ動員で運び。

もう家に帰って降ろしたら夕方!ご飯の支度???と忙しい===。

夜には全身筋肉痛。。。勉強もはかどってません・・・。

今日もすぐにお昼。どうなるのやら。

写真は鶏肉を入れて、肉じゃがっぽくして煮た、鶏じゃが。

a3f337b1.jpg

醤油は薄めにして、ほっかりするお味。こういうのが美味しい季節になりました。

今日は先日の食わず嫌いで出た、岡田くんの好きなしいたけ肉詰めに決定。

息子が食べたいそうです、娘はピーマン。

昨日は嵐の番組に松岡修造さんが出ていて、なんとなく見てしまった。

やっぱり、人間、熱さは必要なんですよね^^。

金曜日は久々に会社の営業所の幹部会で湯本温泉で懐石料理。

さすがに写真はご法度なので、残念なのですが、旅行で来られた方が

温泉に入って、ほろ酔いで、浴衣姿でおられて、いいなあ===と思いました。

私たちは、料理を食べながらも、1滴のアルコールも出ず、真剣!!に数字の話。

まあ、料理は美味しく、雰囲気も良く、いいんですが・・・。

世知辛い世の中です。

さて、お昼から夕ご飯の買い物に行って、ちょっと勉強しようかなあ。。。


ぜひ、下をクリックしてね、ポチっと!ね???。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ほっこり~鶏じゃが☆ご無沙汰。。

はろーーー。ご無沙汰しております・・・。更新が出来ず。

なんたって、試験に気を取られて、やらなきゃ状態ですが、なんか毎日バタバタする。

気はあせるし、でも疲れて眠いし・・・。朝3時におきて本を読むも、また眠くて

4時半にまた寝てしまったり。仕事と家事と勉強の3両立は大変。

おまけに昨日はまた息子の引越しで、大物を友達に頼んで軽トラ動員で運び。

もう家に帰って降ろしたら夕方!ご飯の支度~~~と忙しい===。

夜には全身筋肉痛。。。勉強もはかどってません・・・。

今日もすぐにお昼。どうなるのやら。

写真は鶏肉を入れて、肉じゃがっぽくして煮た、鶏じゃが。

画像 161

醤油は薄めにして、ほっかりするお味。こういうのが美味しい季節になりました。

今日は先日の食わず嫌いで出た、岡田くんの好きなしいたけ肉詰めに決定。

息子が食べたいそうです、娘はピーマン。

昨日は嵐の番組に松岡修造さんが出ていて、なんとなく見てしまった。

やっぱり、人間、熱さは必要なんですよね^^。

金曜日は久々に会社の営業所の幹部会で湯本温泉で懐石料理。

さすがに写真はご法度なので、残念なのですが、旅行で来られた方が

温泉に入って、ほろ酔いで、浴衣姿でおられて、いいなあ===と思いました。

私たちは、料理を食べながらも、1滴のアルコールも出ず、真剣!!に数字の話。

まあ、料理は美味しく、雰囲気も良く、いいんですが・・・。

世知辛い世の中です。

さて、お昼から夕ご飯の買い物に行って、ちょっと勉強しようかなあ。。。


ぜひ、下をクリックしてね、ポチっと!ね~~~。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アニーおばさんのチーズチョコクッキー☆高速バス。。

はろー。今日は日曜日。昨日は疲れてバタンキュー。

本当は勉強せんといかんのですけど。。。

心の奥底に悪魔が・・・というか、「まだ10日あるじゃん」と、

ギリギリまで逃げるこの姿勢は学生時代と変わってないような。。

今日は日曜。朝から洗濯とか、こたつ上カケを干したり。

結構バタバタ。すぐに昼ごはん。昼からは子供2人といろいろ回って。

もう3時回ってます。。。こたつふとんを買わないといけないのですが、

長方形の大判は高い。。。昨日山口のニトリで見たら良かったかな。

あとでネットで調べよう。写真はお土産にもらったハウステンボス土産。

アニーおばさんのチーズチョコクッキー。

画像 166画像 167画像 169

高級感あふれる箱、個包装なので、いいですね!チーズチョコ??って

思ったけど、美味しい~~~~。本当にチーズ感あふれるホワイトチョコ。

ラングドシャクッキーも美味しいです。

ハウステンボスも、ずーーーーっと行ってないなあ。

長崎は龍馬ブームだし、行ってみたいなあと思っています。

28日の試験は、前日仕事終わって、高速バスで行って泊まることにしました。

高速バスが会社の近くのインターに停まるのです。時間も7時過ぎなので、ちょうどいい。

以前にチラシが入っていたので、取っておいたのですが、往復4400円。

まあ、そんなもんでしょ。と思ってました。会社の人が結構バスは多いらしいよと

言ったので、早めにネットで予約しとこうと探したら、なんと!!

7日前までなら、早割りで片道1200円でした~~~~。すげーーー。

山口県からよ=。1人で行くなら、もう絶対高速バスですね。

予約して、今日ローソンに行って発券してもらって精算しました。簡単。

泊まるビジネスホテルも予約済み。チェックアウト12時なので、12時まではゆっくり

勉強できます。試験は2時からなので、1時間半くらい、博多駅近くで勉強できる

カフェ・喫茶店ありませんか??1人で本広げて、1時間半いても、全然OKなところ。

探しています~~~~。お願い、教えてください!

さあ、環境は整いました。あとは、勉強に専念するだけですが・・・・。


ぜひ、下をクリックしてね!よろしくお願いします!ポチっとね。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ケンミンの焼きビーフン☆CSソフトバンク。。

はろー。昨日は金曜日で、CSシリーズもあり、なんかバタバタして、更新できなかったです。

CSシリーズ、第1戦で、ソフトバンクが負け、本当に腹が立ち・・・。

このブログでは、それを悟られまいと、ざあますおばさんになりましたが。

で、腹立ったまま寝て、次の朝起きたら、まだ腹が立っていて、本当に荒れました。

朝から機嫌悪い私。。。

昨日は夕方、仕事を早く終わらせて帰ろうかな^^^と思いつつ、残業。

結局遅くなり、仕方ないなと思いつつ帰宅。途中、ラジオで和田さまがホームランを

打たれて1-0で負けてると知り、ますますブルー。

が!!!またまたラジオで逆転!という知らせが~~~~~。

なので、ぶっ飛ばして帰って、ご飯のもつ鍋作りながら観戦。

もつ鍋なら、手間かかりませんものね。で、和田さまがグングン飛ばし、やっと勝ち。。。

本当にスーッとしましたわ。

写真はこの間の昼食に作った、焼きビーフン。ケンミン食品という神戸の会社の出している

ビーフンを使ったら、簡単に本格的~~。うまいです。

最近は3袋セットとかあるのね。CMの「ケンミンの焼きビーフン」というコピーが有名。

豚肉たっぷり、今回の野菜はもやし・小松菜・ニンジン。

小松菜がシャキシャキで美味しかったです画像 194

ケンミン食品のHP

今日は土曜日でしたが、息子の毎週引越しが始まり、9時からバタバタで行き、

荷物を乗せて、帰るということに。私は今日は途中で髪のカットに行って、

スッキリ!!しました。帰りにはゆめタウンにも寄って、前からいいなあと思って

でも値段が~~~とあきらめたフェイクファーのジャケットが安かったので

買いました。。なかなかいい買い物をしたわ。

それとB5ノートとマリンブルーボールペン。

で、またまた帰りの車でラジオ。CSの様子を恐る恐る・・・。

それまでに1-0で勝ってるのは通りがかりで見たTVで知っていたので。

うーーーーん。まだ1-0。。。ドッキドキでしたが、逃げ切り!

本当にハラハラします。でも、なんか、やっぱ今年はやるばい==。

これで3勝1敗!!!!!

明日もスッキリ勝って、一気に決めていくばい~~~。


ぜひ、下をクリックしてね!別窓です。お願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ピーマン八宝菜☆ソフトバンク。。

はろ~~。今日は仕事がたまっていて、イヤ!!だったので、早出して。

本当は7時に家を出るつもりが、息子がおきてきて「飯~~~」。。。

結局30分遅れで。でも、8時過ぎには会社に着き、

PCで作成する書類をダーーーーーーッと打って作り。

上司はその様子を見て、たまげていたようでした。

後から「さすがですね^^」とか言っていましたが。

うるさい職員がいたり、電話がかかったりすると集中してできないので、イライラする。

今は事務が1人なので、全部、自分がやらないといけないので、キツイです。

写真は八宝菜。私はあんかけ風の野菜が大好きなので、結構頻繁に作ります。

ピーマンも大好きなのですが、大袋で安売りだったので、どっさり入れて。

青い絵柄のお皿となかなか美しい仕上がりになりました!

画像 165

今日からパリーグのCSシリーズということで、張り切って早めに帰宅。

ご飯を作りつつ、見たら・・・スギさま、3ランホームランを打たれたでざます。

今、負けた様子。。今年はやるばい!!!!これで1-1でざます。

明日からまたがんばらんといかんばい~~~。

私は28日の試験まで2週間ジャスト。もうそろそろ、本腰でテキストを読まないと

まずい・・・。さっき、ロッテに腹立って、ちょっとだけテキスト見たけど。

私もがんばらんといかんばい^^^。


下をクリックしてね!よろしくポチっと。お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プラチナケーキティラミス☆資格。。

はろー。今日もまた、忙しかったわ・・・ふう。。

息子の自動車学校の入校がバタバタと決まり、学校にも連絡をし、マンションの

不動産屋さんにも連絡をしーーー。

一気に息子が家に帰ってくることが決定。

ああ。。。これから、11月まで本当に忙しくなりそうだわ。

私は28日の試験もあるのに、息子の引越しを11月中旬までに

毎週土日を使ってやらないと・・・。

まあ、ホークスの優勝パレードに行くとか、大阪出張とか、そういう

楽しい用事の前に終わってしまおうというのだから、いいか。

年末くらいまでマンションの解約できないのでは??って思っていたので、

来月中旬でもいいですよと、簡単に言われて、ビックリ。

あの一等地で、マンションで、エレベーター・管理人付き、

ごみも独自の集積場ありで、いつでも出せるし、

結構安い値段なので、いくらでも入りたい人はいるはず。。。

本当にいいとこだったなあ。

お世話になったから、引渡しのときは菓子持って行こう。

写真はローソンのプラチナケーキシリーズのティラミス。

画像 162画像 163画像 164

マスカルポーネ使用ということで、濃厚かと思いましたが、そうでもなく。

でも、ぺロッと食べられました。土台になってる、クッキーパイ生地が、

サクサクで、私好み。じっとりスポンジは苦手なので、

普通のティラミスはちょっと。。という感じなのでした。

ローソンさん、スィーツ充実しすぎですね。

コンビになので、買いやすし、本格的なのが多くて、いいですね。

値段的にもそれほど高くないし・・・って、ほとんど娘が買ってきてくれます。

さて。勉強勉強って言ってますが。。。私は結構資格とか好きで、社会人になってからも

結構独学で取ったりしています。学生時代の商業系資格も。

ですが、今の会社の仕事はあまり好きではなく、気が進まず・・・・。

今年になって頑張ってるのは、この会社でやっていくっていう、覚悟ができたから。

自分の目標もできたから、だって思います。

今までは子供のため、とか、生活のため、とかって思っていて。

でも、これからは、自分のために頑張りたいですね~~~。


ぜひ、下をクリックしてね!ランキング参加しています。別窓です、よろしく!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

下関Osteria伊庵でイタリアン☆夜明けの関門海峡。。

はろ~~。やっぱり、連休明けは仕事を体が嫌がり??

何回も目が覚めて、変な夢を見たり。苦しい夜でしたわ。。

今日は本当に1日バタバタ忙しく、問題が勃発、頭もパニック~~~。

みんな、私に言えばいいと思ったら、大間違いなのよーーーーー。

と・・・心で叫んで。ストレス解消。にはなりません。

先週、研修の後、ビジネスホテルに泊まって、次の日に試験を受けたのですが。

研修の後、実は女子会で食事に行きました。

前から本当に良くしてもらってる課長さんと、近くの営業所の後輩3人で。

私のホテルが下関の唐戸だったので、近くのOsteria 伊庵というイタリアンのお店。

私は初めてでしたが、下関では人気店らしかったです。

前菜は生ハム・チーズなど、サラダもいろいろ、ムール貝やイベリコ豚、渡りカニのパスタ

など、たっくさん!!食べました。デザートもガトーショコラまで。

さすがに、店内での写真は遠慮しましたが、試験の夜食に!って、ジェノベーゼピザを

画像 184

いただいて。おいしかったです!!

割り勘のつもりでしたが、課長さんがおごってくださいました~~。

いろんな話も出来て、本当に楽しく過ごせました。

この課長さんは、篠原涼子さんタイプで、熱いタイプで、人間的なので、

大好きなんです。いいなあ、こういう人になりたいです、目標です。

Osteria 伊庵の地図 唐戸のサンリブの近くです。

画像 199


ビジネスホテルでは、予定通り、1時まで勉強して寝て、また4時に起きて勉強しました。

部屋から関門海峡の風景が見えて、綺麗だったので、デジカメでパチリ。

なんか、すがすがしい朝でした。朝ごはんはチェックイン時にお願いしていました。

どうしようか迷ったけれど、これは正解。普通のバイキングでしたが、

ご飯からパンからたくさん食べて、またすぐに勉強。ヨーグルトとか美味しかった。

チェックアウトの11時までしっかり勉強できました。

次の試験は福岡なんですが、また泊まろうかなと考え中です。


ぜひ、下をクリックしてね!ランキング参加してます、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

マクドナルドクオーターパウンダー☆3連休最終日。。

はろー。3連休最終日、いかがお過ごし??

TVでは、上り線がまた渋滞とかって、やってましたが。。

結構、みなさん、泊りがけでお出かけするのでしょうか??

今朝は寝起きが悪く・・・でもいつも通り、6時過ぎには目が覚め、

体内時計は面倒。で、2度寝したら、8時過ぎ、で、気分悪く。

いつもリビングにずっと座っている父が庭に出ていたので、

早々に掃除機を掛けて、掃除。ホント、掃除の邪魔なんですよね。

なので、朝食は簡単に。

写真は、9月終わりにオープンした、マクドナルドの萩店に行ったときのもの。

画像 141画像 143画像 142

私はクオーターパウンダーに。で、娘のまねをして、サラダセットで。

30円プラスで、ポテトがサラダになるんだって。

おばさんには、メニュー見てもオロオロしちゃって、わからないわ=~~~。

以前、マクドナルドはサンリブにありましたが、閉店。

今度は独立店舗で、24時間営業なので、結構使えそうです。

建物もピッカピカ。ハンバーガーも久々、美味しかったです。

が、混雑で、間違えられ、店内で召し上がる、はずがお持ち帰りに・・・。

仕方ないので、車で指月山が見える海のそばに移動・駐車して食べました。

これはこれで、景色もいいし、良かったです。

昨日は、正月に成人式の息子のスーツを見に、呉服屋さんの貸衣装に行こうとして。

電話したら、最近はタキシードとか少ないので、やってないとのこと。

羽織袴はありますよ~~~ということで。

息子は着物は面倒だからイヤと言い。

王子様風のシャツをネットで探していたら、ロングタキシードのレンタルが。

全部で2万弱。普通のスーツというのも・・・と思っていたので、渡りに船。

黒にピンストライプのを予約しました。宅配で来て、返すらしい。送料も込み。

良かったです~~~。なんか、最近、成人式のことが気にかかっていたので。

ああ、これで就職が決まれば、私のお役目も終わり・・・って、まだまだ面倒??

さてさて、お昼からは息子の自動車学校申し込みにも行こうかと。

夕食の買い物もしないとね!


ぜひ、下をクリックしてくださーーーーい。ランキング参加です。別窓ですよ。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

チョコカケパン☆うちの家は山の中。。

ずっと休んでいたから・・・。

今日は奮発、1日2回更新。昨日は娘・息子と福岡に遊びに行きました。

娘は以前から、福岡~~~とうるさい。。。

私は仕事も忙しく、それどころじゃなく。

休みに遊んだら、疲れがどっと・・・なのでしたが、3連休で試験も終わったからと。

(28日はまた別の単独の試験。うーーー。)

でも、テンチカうろうろ、三越・大丸・ジュンク堂・・・楽しく見ました。

ジュンク堂で、うかたまと天然生活のバックナンバーも買って。

さっきパラッと見ました。こういう雑誌、いいですね==。

生活を見直せますし、考えられるし。

画像 157画像 158

写真はタカキベーカリーのチョコカケパン。タカキベーカリーは広島が本社。

アンデルセンもタカキ・・・です。

同級生が何人か就職しましたね。(以後は??ですが。)

なんか、懐かしい感じで、食べたくなって買いました。スーパーで98円。

袋から出したら、チョコがピカピカ~~~。パンもしっかり。

画像 159

中はこんな感じ。ホイップクリームがはさんであります。。。

もっとクリームが多かったら、最高!!なんですけどね・・・、タカキさん。

でも、なんだか懐かしいパンでした!

さっきの雑誌とかに感化されて、家のベランダに折りたたみ椅子、久々出しました。

画像 200画像 201画像 202

私の家は山の中です。今は下400Mくらいのとこに国道バイパスが出来たので、

車の音も聞こえますが、鳥の声いっぱいで、いいところです。

家の前は市道です。いつか、うちカフェでも出来ればいいなあ・・・。

家は築30年を過ぎ、ガタガタです。子供は都会に出て、帰らないから、

もうこのままでいいや、って思っていたら、2人とも帰って来ました。

娘はもうすでに昨年から地元で働き。息子もこれから帰ってきます。。。

家が建て替えたいです=====。

なので、勉強も頑張って働いて、頑張らないと、ね!!


ぜひ、下をクリック、お願いします!!別窓です~~~~。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ほっくほく栗ご飯☆試験はOK!

おはよ^^^^^。

ずいぶんお休みしました。その間も来て下さったみなさん、ありがとう。

そしてすみませんでした~~~。

やっと試験が終わりましたよ。

お休みもなんか勉強、もお、研修終わってから泊まって試験まで、この頭がパンク。

私って、なーーんか、いろんなことがバーッと来ることになってるのです、昔から。

でも、その方が集中できるのかな。。

試験は2科目のうち1つだけでも・・・と頑張っていましたが、なんと!!

2つとも自己採点では合格!!かなりの得点で、なので、前回のように微妙?ってことなし。

「なかなかやるじゃん、私」と思いました。

今回、特に受験者がみーーーんな22,3歳のリクルートスーツ・バックの男女。

大卒の新卒者・総合職で入った人たちという感じでした。

たぶん、給与もらって研修中なんでしょうね。。。

この業界、もう事務の一般職の採用は少なくなっているようです。

まあ、うちの娘・息子と一緒に試験を受ける状態だったわけです。

それも、かなりいい大学を出た方々。あははは。

私はジーンズにセシルマクビーのゴールドラメの羽織もの。

この人何??状態でしたね。。

8月試験の時はチラホラ私のような人が居ましたがね。。

落ちるともう受けなくなるんでしょうか。

でも、合格、うれしいですね。後は12月2月で2科目取り、来年8月に

今年8月落ちた科目を取れば、めでたくクリアです。

ここまで来たら、死に物狂いで頑張ります。

画像 168

写真は、ほっくほくの栗ご飯。知人から剥いた栗を買って、栗ご飯に。

剥いてあるから、簡単。でも、生の栗なので、ホクホク、美味しい。

味付けは出汁、塩、酒、ちょっぴり醤油。

毎年、栗ご飯を炊いてきましたが、うちの家ではあまり歓迎されません。

娘は普通の炊き込みご飯は好きなのですがね。。。

なので、来年からは栗は甘く炊くか、、、と考え中。

まあ、栗ご飯はもう炊かないかな。

2膳分くらい冷凍したので、近いうち、私は一人で栗ご飯。


ぜひ、下をクリックしてね。ランキング参加してます。ポチっとね、別窓です。。


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

萩池池茶屋の海鮮おまかせ丼☆試験。。

はろー。なかなか更新が出来ないのは、来週の試験のせい。。

気ばかりあせってる感、あり、だけど、一応本を読む体制で・・・・。

3ページも読まないのに、眠たい、とか、吐き気が襲う、とか。

気構えがなっとらん!!!のでしょうねえ。。

でも、とにかく頑張って1科目だけでも、合格したい。。

って、もう1科目だけしかやってない。。。んですがね。

来週は6日が仕事の研修、7日が試験。。で、場所が同じ下関市内なので、

安いビジネスホテルに泊まることにしました。4000円。

行ったりきたり、高速代とか考えると、泊まった方がいい。

勉強もできるしね~~。コンビに弁当でも持ち込んで、缶詰状態でやりますか。

ああ、8月の試験結果を報告してませんでしたね。

やっとネットで結果が入っていて、1科目は合格しました、自己採点通り。

2科目は、吐き気でざっとわかるとこだけやって、帰ったのですが。

半分程度しかやってないにもかかわらず、36点でした。。。

あてずっぽでも書けば??と一瞬思ったけど、そうそう当たるような代物ではないのです。

まあ、来年は1つだけだし。集中してやりますよ。

なので、今回も1つだけ、絶対に合格したい!!のでした。

(なら、1つだけ受けろよ・・・って言われそうですが。。)

さて、写真は萩市越ヶ浜の明神池そばの萩池池茶屋さん。

2階がレストランですが、窓際の座敷からは、この眺め。

明神池が見渡せます。

画像 149

このお店、何でも、東京から大学を出て、就職、Uターンした2人組が経営する会社の

レストラン部門だそうです。地元のミニコミに出てたのを見て、興味あったのです。

シェフは本職はイタリアンらしく、メニューにもパスタとかいろいろありました。

夜はメニュー豊富のようです。

画像 153画像 152

萩でバイ貝(梅貝)を扱っているってことでしたが。

海鮮おまかせ丼にもバイ貝が乗ってます。1400円。

後はヤズ、イカ、ウニなどいろいろ乗せてありました。

画像 155


味噌汁にもバイ貝が入ってます。食べようと頑張りましたが、ちょっとしか出てこず。

だし取りのために入ってるのね・・・。

画像 150画像 151

さざえつぼ焼き、3個500円。美味しかったけど。

友達が「ゆでたやつをちょっと焼いてるよね・・・」そう、私も思った。

地元の人間はそれを許さない!!んですよね。

あらかじめ、ゆでて、醤油とか味を入れて、焼いてる・・・。

地元では、生のまま、醤油とか入れて、焼くのです。全然、味が違います。

場所柄、観光客が多いでしょうけど、これをさざえのつぼ焼きだって、

思ってもらうと困ります~~~。

こんなもんだって、思ってもらうと、残念です。。。

そう考えはじめると、海鮮丼もこの程度で1400円。

味も普通。魚好きな私でさえ、そんなに美味しいとは思えず。

たぶん、うには大きかったので、地元産ではありませんね。味も違った。

うに丼は確か2000円くらいだったわ。。。このうにが乗ってるなら、ちょっとかも。。

ロケーションは最高、なので、その値段が入ってるって言われたら、そうかな。

なんか、この田舎の観光のやり方が駄目なんじゃないかなって、思いました。

この明神池を通って、先に笠山があります。春先に椿まつりなんか、やってるので、

行かれる方も多いでしょう。その、駐車場にある、地元の漁協のおばさまたちが

やってるお店(名前がわからん・・・。また調べます。)が美味しいですよ♪

萩池池茶屋の地図

さてさて、今日は日曜日。洗濯して、また勉強するわよ・・・って、意気込みは万全。

ぜひ、下をクリックしてね!よろしくお願いします!!ポチ、別窓ですから==。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
