

大晦日・お節が出来ました☆大雪に注意。。

はろー。九州も大雪だそうで、九州波のTVで速報が出ると高速通行止め。なんか、お気の毒・・・。

山口も死ぬほど寒い。私のとこは日本海側なんですが、奇跡的に積もっていません。

チラリと降る程度。でも、内地は降ってる様子。高速通行止め。

高速千円がお正月だけってことで、明日から渋滞ってTVでは言っていたけど。

帰らない人が多いんじゃない??遊びにも行けないんじゃない??

なんかさ^^^^。やめて欲しいよね、正月にさ====。

私はなんとなく大掃除らしきことをし、やっとお節も出来ました。

お節は買ってきたものあり、自分で作ったものあり。

画像 337画像 336

オードブル用の器、陶器の重箱と器が同じなので、毎年大体同じような感じ。

でも、料理はちょっとずつ違ってますけどね。

今年は奮発してカニ足を買ってるので、カニ鍋も出来るし。

今年も1年、無事に過ごせました。子供も2人帰ってきて、うれしいやら

うるさいやら・・・。来年も楽しく過ごせたらいいですね。

私はまたまた試験三昧ですが、どうにか頑張ります===。

今、ジャニーズ歌合戦という番組があり、楽しく見ています。

懐かしいものあれば、今のヒットもあり、やっぱいいよね~~~。

昔の唄はほとんどソラで歌えるし。。。

私は山Pが好きなんですが。来年早々にはベストアルバムが発売。買うし。

ツアーがあるようですが、これはちょっとぉーーーー。パス。

映画あしたのジョーは、もちろん見ます。

さあ、今日はすき焼きの予定。早くしてゆっくりしたいなあ。

雪がひどくならないことを祈ります====。

下をクリックしてね!ランキング参加中。よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

年末の野菜不足にねばサラダ☆長門市の初詣土産ワッフル。。

はろー。。。今朝は娘が出勤なので、起きて弁当作り。自分が休みなので、気は楽。

それが済んで朝ごはん食べてから、ゴミをまとめて(子供の部屋も集めたらなんと7個!)集積場に車で。

集積場はカラっぽ。そうだよね、8時が回収だから、今20分過ぎてるし・・・。

と、見ると、もう一つの集積場に収集車が!!猛スピード!

で、窓から「すみません~~~~、乗せて~~~」と。

おじさんは嫌な顔一つせず、一緒に車から取り出して乗せてくれました。

ありがたや。毎日がいろんな意味でギリギリセーフの私。

「ありがと====!!」私は満面の笑みでした。。

ゴミを捨てたから、ちょっと安心して、なんだか午前中はいろいろと捗らず。

トイレを、、、台所を、、、いろいろ頭では思うのですがね。

そのうち、お昼になって、うどんを作ったりして。半日が過ぎて。

そしたら、知人に頼んでいたお餅を持ってきてくれて。

クロネコに注文していたカニ足が届き。それからなんだかやる気になり。

一気にお節の買出し・正月用品の買出し・灯油も買って帰り。

こたつの部屋とか掃除機を掛けて、トイレと洗面所も一気に大掃除終了。

で、PCで休憩~~~。TVでは温泉とかやっています、いいなあ。

写真は大阪に行ったとき、なんだか野菜が足りてないって思って、ファミマで

買った、ねばねばサラダ。正式名を覚えていませんが・・・。

101124_1849~01

めかぶ、山芋、なめこ、オクラ、大根・・・。私はネバネバ大好きなので、

美味しかったです。一人だったら、コンビニで買うほうがいろいろ食べられていいね。

ファミマはいつも住んでる近くにはないのですが、なんか個性的で良かったです。

体調が悪かったので、重めのメニュー、パスタとか食べられなかったのが残念。

明日は大晦日。さっき、買い物の途中で天気が急変し、雪が結構降りました。

天気予報が本当に当たると、明日から結構大嵐らしいのですが・・・。

休みにやめてくれよな===。しかも正月に。ああ。

毎年私たちが初詣に行く、長門市湯本温泉近くの大寧寺・豊川稲荷。

そこのカステラ饅頭??名前があやふや~~~。でも、その店しか出てないから、

すぐわかるよ。中身は餡。結構美味しくて、行列の時もあります。

下の写真はその近くにある、吉富幸進堂というお店のワッフル。これも美味しいよ。

カスタード、餡、抹茶餡などあります。お店がちょっとコンビニみたいなのですが。

画像 051
吉冨幸進堂の地図

外はもう薄暗く、やっぱり雪が降っています。あーあ。

今日は疲れたので、親子丼でも作ろうかな===って思っています。

下をクリックしてね!ランキング参加中~~~。ポチ。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

年末豪華・懐石弁当とゴールデンチョコ☆仕事納め。。

はろ~~~。年末押し迫ってきましたね。。結局、私って、何もしないまま・・・。

今日は仕事納め。この会社って、なんで年末ギリギリまで仕事させるかね??

職員は適当にやって、さっさとお帰りになれて、いいなあ。。。

事務だけがバカみたいにバタバタしてる・・・。まあ、いいけどね~~。

世の中は年末休み。朝の道路も車が少ない。海外旅行に出発の人もいるってのに。

なんでしょうかね?この差は??

写真は年末に会社で食べた懐石弁当。お刺身付きで、ご飯はちらし寿司よ。

おかずもたっぷり===。で、なんと税込み1000円。

たぶん、業者さんがだいぶサービスしてる。

101224_1326~01

ま、時々は、こういういいことも会社ではあるわけで。。。

お給料もこの不景気に結構いただいてますので、文句は言っちゃいけないな。

今日は龍馬伝のダイジェストがあるから見ようって思って。

最初、少し見たら、いいや・・・と思ってしまった。

結局、最終回も途中で見なかったし。なんか殺されるのが、、、

画像 326

最近、夜ご飯を食べてから、そのまま座って、子供と話をするのが

日課みたいになってきました。なかなか話せないし、ね。

何か甘いものを食べたりします。写真はミスドのゴールデンチョコ。

ちょっとレンジで温めると、とても美味しい。

明日からお休みですが、なんかバタバタすると思ったら、憂鬱。

お天気は雪マークで、大荒れになる正月らしい。

2日の福岡行きが危うい感じ。3日は息子の成人式。

ネットでレンタルしたロングタキシードが届いていました。

明日、出してみないと。ちょっと見たら、なかなか良さそうでした。

下をクリックしてね!!ランキング参加中===、ポチ♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスケーキとロイズのチョコデザート☆年末。。

はろー。今日も相変わらず寒々しい朝。こんな中、年末掃除なんて。。。

なんで私だけがしないといけないのよ===。自分は1日中TVで!!

私は平日は仕事してんのよ~~~。休みも働けっていうの???

と・・・・失礼しました。ストレス発散でございます。

写真は娘が買ってくれたクリスマスケーキです。去年から娘が社会人となり、

買ってくれるようになりました。

クリスマスケーキは、昔から、この地元のお店、ルモンドのケーキ。

画像 332

子供2人が福岡に出ていた間は、私はスーパーで、自分のショートケーキ2個入りを買う

というわびしいクリスマスでありましたが。

今年は息子も居るので、娘は一回り大きいのを買ってました。

来年は2人で買ってくれるのでしょうか??

スパークリングワインも買ってきてくれて。まだ2本あるので、正月も飲めます。

なんか、昨日は洗濯と床の間片付けと買い物だけで疲れて。

TVは1度も見ませんでしたね。。。1日中見てる人もいるけどね>>>

下の写真は、大阪に行ったとき、具合が良くなくて、コンビニでアイスを買おうと

見たら、ロイズのがあったので、思い切って買ってみました。300円ちょっとだったか?

部屋に冷蔵庫はあったのですが、冷凍機能はなく。冷蔵庫に入れて、お風呂に入って、

風呂上りに食べました。ちょうどいいやわらかさで、良かった。

101125_2132~01

さすがに、チョコのロイズ、濃厚~~~。中から、チョコのブロックもゴロゴロ出てきて。

そんなに甘くはないので、大人のデザートでしたね。

101125_2137~01

こういうのって、主婦にはなかなか出来ない贅沢でしたが。

大阪に行って、もう1ヶ月過ぎたんだ~~~。早い!!

あの時に限って、体の具合が悪かったから、腹立つ。

毎日、いろんなとこに行ってみる予定だったのにな~~~。

また行きたいなあ。。。。とこうしている間に、また昼ごはんの支度が・・・。

このストレスから開放されたい!!!

下をぜひ、クリックしてね!よろしく~~~ランキング参加です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ビックマック食べました☆クリスマスは。。

メリークリスマス。昨日のイブはどんなイブでしたか??

私はまあ=====。仕事がしっちゃかめっちゃか!!!!に忙しく。

残業もしたけど、いっぱい仕事を山積みのまま帰宅。

で、鶏の足を焼いたりして、ご飯の準備。。。バッタバタ人生。

が、またまた父から訳のわからない文句まで言われ!!

胃潰瘍にもなるわな^^^^と自分のことを思うのでした。

ご飯が済んでからは子供と3人で楽しく過ごせたので、いいのですが。

ケーキは去年から長女が買ってくれます。スパークリングワインも。

さあ、来年は長男も一緒に買ってくれるのでしょうか。

山口も昨日から氷のように寒く、外は北風ピューピュー状態。

何が温暖化なんですか!!!夏が死ぬほど暑く、冬が死ぬほど寒い、はっきりした気候に

なっただけじゃないの??昨日は帰り道の峠はマイナス2度!!

雨が降れば間違いなく雪になる感じ。今日は雪がチラチラです。

明日まで寒いようですね、で。重要なのは、年末がまた雪マークになってる。

正月に雪は困るなあ。。。

写真は、このあいだ娘と行った、マクドナルド。萩に出来てから2回目。

101218_1349~01

ビックマックをサラダセットで。580円。写真じゃ大きさがわかりにくいね。

101218_1352~01

中にマヨネーズソースっぽいのが入ってますが、私は物足りず。

これがビックマックのソースらしいのですが、あまり食べたことないので・・・。

田舎もんだから、なんとなくハンバーガーイコールケチャップというイメージが。

サラダセットはこの間、娘に教わったので、ふたを開けて、ドレッシングかけて

またふたをして、シャカシャカ。威張ってやってるように見えたそうで、

娘が笑っていました。。。。お腹いっぱい。たまにはいいですね。

萩店。新しく、広いって思ってましたが、2階に上がると意外と狭い。

テーブルも間の仕切りがないので、みんな丸見え状態のようで、落ち着かず。

山口の独立店舗は、仕切りがあって、いい感じだったのになあ、残念。

今日はちょっとだけ床の間を片付けて、なんだかもう夕方です。

下をクリックしてね!ランキング参加です~~~。よろしく。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりメープルケーキ☆忘年会。。

はろー。なんか、周りが騒がしくなって、年末気分になってきました??

昨日は研修の後、内勤職の忘年会があり、美味しいものたっぷり食べました。

仲良しの人といろいろ本音で話も出来たし、良かったです~~~。

やっぱり私は4月は異動があると言われて、ワクワクします。

年明けに選抜メンバー新年会に来なさい、と上司に言われたので、

そのときに大体がわかるかな??

来年も2月・6月・8月の試験をクリアして、いかないとね^^^。

6月のは簿記の試験。高校生の時に1級を取っていたのですが、それではダメということで。

まあ、3級なので、少しやれば大丈夫でしょ??って。

そう思える自分にビックリというか。。。今年の自分の頑張りに答えた自分の

脳みそに感謝。10月の試験の合格証を昨日いただきました。

まだまだやれば出来るって、思います!!

写真はこの間、友達と行った、長門市日置のカントリーキッチンという

お店のメープルケーキ。山の上の千畳敷というところにあります。

101212_1405~01

子供が小さいときに来て以来。メープルケーキは、文字通り、メープルの

優しい甘さのケーキ。上にメープルのゼリーが乗ってます。

101212_1358~01

お店はそう広くないので、お客さんでいっぱい。ハンバーグとかチキンとかの

ランチを食べている人もいましたよ。この日は曇って寒かったのですが。。。

コーヒーとケーキで1000円くらいだったので、値段はちょっと高めですが。

また、時々行きたいなあ。

今日は祭日。昨日の忘年会で疲れて、帰ったら10時過ぎ、風呂に入って寝る!

って感じでしたが。今日が休みでよかったーーー。

昼過ぎまでゆっくりして、昼から子供2人と近場で買い物。

前から借りたかった、ミスチルと宇多田ヒカルのCDをレンタル===。

娘からipodをもらって、毎日車でも愛用しています。

使い出すと、便利ですね~~~~。って、どんだけ遅れてます??

下をクリックしてね!!ランキング参加しています!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

手作りホットサンド?☆あしたのジョーと女の戦い。。

はろー。昨日、娘といろいろ回って、娘に以前からもらっていたipodのイヤフォンを買いました。

ので、夜、PCにiTunesというソフトでCDを取り込み・・・ipodへ??

何かもたもたして、説明書をネットで調べてみるも??意味不明。

ずっと最先端のものから遠ざかっており、ipodなんて使うとも思っていなくて。

昨日は朝、山Pのニュースで、あしたのジョーのHPで予告を見ようとしたら

音が出ず、いろいろやってみたけど??だったので、息子にヘルプ。

私ももう、モウロクしてるってことなのかも、、、、イヤイヤ、頑張る。

で、あしたのジョー、山Pが素敵。龍馬伝に出ていた伊勢谷くんも素敵。

何回も予告を見て、すっかりその気のななでした。

絶対見に行く???。あしたのジョーHP

6459c2af.jpg

写真は手作りホットサンド。先日の試験の時にお邪魔した、下関市赤間町のトゥディという

喫茶店でいただきました???。380円、安い^^^。

野菜・ハム・卵がたっぷり。パンの厚さがちょうどいい。

ここは2回目でしたが、上品なおばさまがやっておられて、お客様も上品。

みなさん、常連で、仲良し、いっぱいおしゃべりして、楽しそう。

私は必死に勉強しながらも、会話を聞いて、楽しい気分に。

1人のおばさまから「試験なの?????大変ね???。」

と話しかけられ、どこの会社??と聞かれ、隠すこともないので、

言ったら「いい会社よね???。いいわね??。頑張ってね!!」と言われて。

やっぱり会社のことを褒められるのは、うれしいことです。

今日は、実業団女子駅伝があって、今走ってますね。

まさに女の戦い!!恐ろしや???。TVの前で応援しています。

でも、やっぱり、同じ走っても美しくないとね???と思うのは

私だけ??3区のFさん、Nさん、Sさん、残念。。イマイチ好きになれない。

陸上界にも美しい、素敵な人が出てきてほしいなあ。。。

ぜひ、下をクリックしてね!ランキング参加中!よろしく・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

手作りホットサンド~☆あしたのジョーと女の戦い。。

はろー。昨日、娘といろいろ回って、娘に以前からもらっていたipodのイヤフォンを買いました。

ので、夜、PCにiTunesというソフトでCDを取り込み・・・ipodへ??

何かもたもたして、説明書をネットで調べてみるも??意味不明。

ずっと最先端のものから遠ざかっており、ipodなんて使うとも思っていなくて。

昨日は朝、山Pのニュースで、あしたのジョーのHPで予告を見ようとしたら

音が出ず、いろいろやってみたけど??だったので、息子にヘルプ。

私ももう、モウロクしてるってことなのかも、、、、イヤイヤ、頑張る。

で、あしたのジョー、山Pが素敵。龍馬伝に出ていた伊勢谷くんも素敵。

何回も予告を見て、すっかりその気のななでした。

絶対見に行く~~~。あしたのジョーHP

101201_1013~01

写真は手作りホットサンド。先日の試験の時にお邪魔した、下関市赤間町のトゥディという

喫茶店でいただきました~~~。380円、安い^^^。

野菜・ハム・卵がたっぷり。パンの厚さがちょうどいい。

ここは2回目でしたが、上品なおばさまがやっておられて、お客様も上品。

みなさん、常連で、仲良し、いっぱいおしゃべりして、楽しそう。

私は必死に勉強しながらも、会話を聞いて、楽しい気分に。

1人のおばさまから「試験なの~~~??大変ね~~~。」

と話しかけられ、どこの会社??と聞かれ、隠すこともないので、

言ったら「いい会社よね~~~。いいわね~~。頑張ってね!!」と言われて。

やっぱり会社のことを褒められるのは、うれしいことです。

今日は、実業団女子駅伝があって、今走ってますね。

まさに女の戦い!!恐ろしや~~~。TVの前で応援しています。

でも、やっぱり、同じ走っても美しくないとね~~~と思うのは

私だけ??3区のFさん、Nさん、Sさん、残念。。イマイチ好きになれない。

陸上界にも美しい、素敵な人が出てきてほしいなあ。。。

ぜひ、下をクリックしてね!ランキング参加中!よろしく・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

すき家の食べラー・メンマ牛丼☆関門海峡景色。。

この間の試験の時。お昼は食べてなかったので、帰りに見かけたすき家に入ってみました。

初・すき家。柳川にあったので、息子は行っていたらしく、Y屋より好きらしい・・・。

4時半だったので、お客さんは1人。バイトのおばさんは窓拭き。

入ってすぐ、カウンターがあったので、そこでメニューを見て、注文。

「座ってお待ちください」と、そそくさと店員の兄さんは中に入って行き・・。

「へ??」取り残された私が見上げると「テイクアウトコーナー」・・・・・。

私は持ち帰りを注文したのであった・・・。あははは。

私の住んでるとこにはないし、車で1時間かかるとこにやっとある、すき家。

すき家だけじゃない、Y屋も松屋もケンタッキーもロッテリアもない。

マクドナルドとミスドとサーティーワンは萩にあるので、20分ちょっと。

まあ、仕方ないか・・・持ち帰りで。

で、車を止めていた唐戸の駐車場まで歩き・・・。海響館の近くなのですが。

101201_1625~01

門司港と巌流島行きの船乗り場のところにファミマがあり、その前に大きな

ベンチが。ここで食べよう!!ちょうどお天気が良くて、景色も最高。

大きな船がゆっくりと通って行きます・・・。

101201_1617~01

すき家のHP

すき家の食べラー・メンマ牛丼。新発売ということでした。

ラー油のサクサク感とネギ・メンマがシャキシャキ。

牛丼となかなかベストな組み合わせ。ミニサイズでしたが、ちょうど良かったです。

犬の散歩のおじさんが見てました~~~~。

平日のこの時間、ゆっくりと牛丼をいい景色を見ながら食べて・・・なかなか出来ません。

試験は大変ですが、ささやかなご褒美ですかね??

すき家、ファンになりました。このお店、ドライブスルーになってるし、

今度は研修の時の昼ごはんに良さそう===。

今日は土曜日。娘が1時まで仕事なので、送っていき。帰りに迎えに行って、

そのまま萩に買い物に行く予定です。何か珍しいものあるかな^^^^。

私のワゴン車は、息子が乗れるようにアクサに電話して変えてもらいました。

ここって、ネットで申し込みできるし、安いし、変更も電話ですべてOKなので、

とっても便利です。今まで、会社の関係のところに入ってましたが、

イマイチだったので、変えて良かったなあーーーーと。

さて、今日はご飯は何にしようかなあ。。。。

下をクリックお願いします!ポチっとね。ランキング参加中。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

寒いっ!ほかほかキムチ鍋?☆雪は恐怖。。

はろーー。日本全国冷えてるそうですね。。まあ12月ですから当たり前??

それにしても、一気に寒くなり。。今朝は雪がチラチラしていましたので、少し

ロマンチックな感じ^^と思いながら運転。。。。

途中からなんだか降り方が、、、で、峠は吹雪。ノーマルタイヤ車が立ち往生。

なんか、今年3月の大雪の悲劇再来か??って感じで、心は冷え冷え。

峠を過ぎて少し行くと、全然降ってない!!という変な感じでした。

昨日、車やさんに頼んで交換した、スタッドレスが大活躍しました。

車やさんで交換は高いって思っていたけど、今まで持ち込んでやっていたところと

同じ値段で、仕事中に取りに来て、持ってきてくれる・・・早く聞けばよかった。

今日は日中も雪で、帰りが不安だったので、5時!に会社を出ました???。

すごい!!なかなかないぞ===。帰りも峠は下がちょっとシャーベット状みたいで

早く帰ってよかった!・・・明日の朝が不安ですね。

なんか、雪って本当は素敵な、ロマンチックなものなのに、

仕事に命がけで行かないと行けないので、雪は恐怖になっています、残念。

寒いときは鍋ですかね???。今日、うちはちゃんぽんにしました、昨日はカレー。

寒いときは熱い汁物がいいですね!写真はこの間のキムチ鍋。

父が出かけて居なかったので、水炊きじゃない鍋が出来る===と。

2568a312.jpg

やっぱり、味が付いてるのって、いいよね???。

具にも味がしみて、うまーーーーい。ああ、他の豆乳鍋とか、したいなあ。

下をクリックしてね!よろしく、お願いします!ポチ♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

寒いっ!ほかほかキムチ鍋~☆雪は恐怖。。

はろーー。日本全国冷えてるそうですね。。まあ12月ですから当たり前??

それにしても、一気に寒くなり。。今朝は雪がチラチラしていましたので、少し

ロマンチックな感じ^^と思いながら運転。。。。

途中からなんだか降り方が、、、で、峠は吹雪。ノーマルタイヤ車が立ち往生。

なんか、今年3月の大雪の悲劇再来か??って感じで、心は冷え冷え。

峠を過ぎて少し行くと、全然降ってない!!という変な感じでした。

昨日、車やさんに頼んで交換した、スタッドレスが大活躍しました。

車やさんで交換は高いって思っていたけど、今まで持ち込んでやっていたところと

同じ値段で、仕事中に取りに来て、持ってきてくれる・・・早く聞けばよかった。

今日は日中も雪で、帰りが不安だったので、5時!に会社を出ました~~~。

すごい!!なかなかないぞ===。帰りも峠は下がちょっとシャーベット状みたいで

早く帰ってよかった!・・・明日の朝が不安ですね。

なんか、雪って本当は素敵な、ロマンチックなものなのに、

仕事に命がけで行かないと行けないので、雪は恐怖になっています、残念。

寒いときは鍋ですかね~~~。今日、うちはちゃんぽんにしました、昨日はカレー。

寒いときは熱い汁物がいいですね!写真はこの間のキムチ鍋。

父が出かけて居なかったので、水炊きじゃない鍋が出来る===と。

101210_1937~01

やっぱり、味が付いてるのって、いいよね~~~。

具にも味がしみて、うまーーーーい。ああ、他の豆乳鍋とか、したいなあ。

下をクリックしてね!よろしく、お願いします!ポチ♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トムヤムラーメンホワイトペッパー味☆仕事は。。

はろー。今日は仕事はいつもより早く終われて。

先日の研修の最終報告が気になっていましたが、やっとのことで完成~~~。

作成中にいろいろと思い出したりして、考え事をしてしまい。。。

本当によくよく考えると、いいチャンスをもらって、自分について、

またこれからの自分を考えることもできて、良かったと思いました。

勉強もまだまだしないといけませんが、頑張ろう!!という気持ちを

忘れずにやっていこう~~~。

と。。。また、違う研修にも行きたいなあ。

先日、上司と話せる機会があり、研修のことを聞かれたので、感想を言って、

来年また行きたいのですが。。。と言ってみたら、希望は出してみたら??

ということだったので、出してみようっと。

今年行ってるので、かなり無理っぽいですが??

さて、今日は支社の女性課長と長電話。先週起こったいろいろなことを

話せて、スッキリ!!なんか、腹が立つやら、情けないやらで・・・・。

でも、この課長さん、頼りになるのよ~~~。

こういう人になりたい!!

さて、写真は、トムヤムラーメン。

画像 261画像 262

娘が大好きで、買いに行ったら、違うのがあった^^^と。

ホワイトペッパー味。スープも塩系で、さっぱりで、ピリカラ。

でも、やっぱり、普通のシュリンプ味のオレンジスープが美味しいかも。

冷蔵庫にあった、天ぷらを入れてみました。

ラーメン。普段なかなか食べないけれど、たまに食べると美味しいですね。

下をクリックしてね!!よろしくお願いします!!ポチ♪
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

京都で買った京都らしい物☆片付けは。。

今日は日曜日~~。朝は、ゆっくりしました。洗濯物を大量に干して、掃除・・・。

そしたら、すぐに昼~~~って感じですね。主婦って!!

今日は午後に予定があって、なのでさっさと買い物もして、灯油も買ってきて。

で、午後から、友達と見晴らしの良いカフェとジョイフルをはしごして、

おしゃべり大会^^^。お互いのストレス解消になりました。

見晴らしの良いカフェは、子供が小さいときに行って以来。

お客さんがいっぱいでした。なかなかいい雰囲気でしたからまたアップします。

さてさて、京都ではいろいろ見て歩き、なんでもないお店で、いいものをゲット。

画像 316画像 314

昔っぽい、京都っぽい、ペンダント。デットストックっぽい??

でも黒のタートルとかに合わせると、なかなか素敵な感じよ。

なんと!!2個で500円。地下鉄京都市役所前駅の地下街のお店の

店頭にいろいろありました。

画像 318

これは、ちりめん生地の変わりがまぐち。小銭じゃなくて、アクセサリー入れとかに

いい大きさですよ。JR嵯峨嵐山駅近くの小道のお店で見つけました。

お店の知り合いの作家さんが作られているそうで、良心的な値段。

画像 319画像 321

これもちりめんのカードなどが入るケース。外と中の生地が違って、

センスいい。私が選んでいたら、おばさま団体さんが来て、お店はいっぱい。

どんどん買ってました~~~。お店大繁盛!

この駅の近くの通りには、いろいろ個性的なお店がありましたよ。

やっぱ、ウロウロ歩くのが楽しいですね!

今日は片づけが大変なはず、でしたが、なんか進んでません^^^。

髪の毛は今日はなんかいい感じでしたが、今日シャンプーして、

明日の朝、どうなってるか??心配???

下をクリックしてください~~~。よろしく、ポチ!!お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ステーキレタスオム丼作ったよ☆パーマやさん。。

はろ~~~。今日は土曜日。私は訳あって、探し物をする羽目に・・・。

で、部屋の中が泥棒騒ぎのようなことになってます。。

お昼が済んでから、そういった状況から逃げ出して、パーマやさんに行ってきました。

髪が伸びて、なんだか毎朝収拾がつかなくなっていたのと、パーマがかけたくて。

ここのところ、悶々としておりました。

で、本当は引き払った息子のマンション近くのパーマやさんに行きたかったのですが、

片道1時間弱はね~~~~。キツイ。

なので、久々に以前行っていたとこに行きました。ここは個人のお店ではないので、

久々でも全然関係なし。パーマは全体にちょっとボリュームが出る感じにかけました。

そしたら、ご飯の時に、娘から「昔のアイドルヘア??」とか言われて。

まあ、そんな感じなんですが、はっきり言えば!!

一応、滝川クリステルを目指し・・・ているのですが、、、、

昔の聖子・キョン2と言っても、違和感なし。。。

私の顔がアイドル顔、ププッ、だからですかあ??

訳わからんことになってきた。

明日、シャンプーしたら、また印象も違うでしょうな。。。

写真はこの間作った、ステーキレタスオム丼。前日に父がケンカして残したステーキを

私のお昼ご飯にアレンジしました。

画像 322

すっごーーーい、簡単。ご飯の上に薄焼き卵(私は半熟めにしました。)乗せて、

レタス散らして、ステーキを食べやすく切ったものを乗せて、

ステーキソースをかけるだけ!!!!

うまーーーーーーーい、です、文句なし。

当たり前よね^^^^^。でも、普通、ステーキ残らないよね・・・。

・・・ってことは、わざわざこれを作れってことですね。

ステーキ肉が安売りの時とか、どうですか??

お肉は切るので、1人1枚じゃなくてもいいし。

探し物は見つかりません。

ああ。。。。部屋の大掃除みたいになっています。

ついでなので、いろんなもの、捨てようと思いますよ。

ぜひ、下をクリックしてね~~、よろしくお願いします!ペコリ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

京都のかいせき幕の内弁当☆上品です。。

こんばんわ~~。今日は車で片道1時間半のとこまで出張。

帰りは帰宅ラッシュに巻き込まれ、約2時間。なんか、疲れました==。

でも、今日はとっても参考になることがいっぱいの、充実した出張となり、

良かったです。今週はいろいろとあり、今日は自分の持ち場に居ても

ストレス増大だったと思うので、ちょうど良かったと思います。

帰りにはハーティウォンツで、念願のネイチャーアンドコーの化粧品を

買って、トライアルにも寄って、子供に頼まれたものを購入。

金曜日だったので、帰りは気楽~~で、自分には息抜きになったかな??

でも、運転が疲れました。。。

京都レポの続き。帰りはもう、歩きつかれてクタクタ!で、本当は駅ビルを

ウロウロしようかな・・・と思っていましたが。疲れたので、もうすぐに乗れる

時間の、のぞみの指定席を買って、飛び乗りました。

駅のホームの売店で、幕の内を購入。本当は車内で食べようと思ってましたが。

お隣が若いビジネスマンだったので、持って帰って食べました。

幕の内弁当・日本の味博覧会というお弁当。おしながきまでついています。

京都風ですね~~。監修は、かいせき井中居さんというお店です。

画像 304画像 305

ご飯も凝っていて、黒米のご飯、入り大豆めしが俵型に。香のものが3種類、

梅、赤かぶ、茗荷、どれも美味しい。

画像 306 画像 308


季節野菜旨煮はアップで。彩りもキレイで、味も良し。1000円だったと思いますが、

京都らしい感じで、大満足でした。

かいせき井中居のHP

今日はやっとの金曜日。明日は休みですが、娘が仕事です。。。

私は、なーーーんか雑用が溜まってるなあ==。


下をぜひ、クリックしてね!!どうぞ、よろしく~~~~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

京都で上村松園展☆東山風景。。

先日の京都。もう一つ見たいものがありました。国立近代美術館で催されている

上村松園展。京都に行こうと決めて、どこを周ろうか・・・と調べていて、

見つけました。私は意外?なことに結構美術館とか好きなのでした。

高校時代に宮尾登美子さんの本を読破し、序の舞が映画化されて、それも見ました。

なので、京都に行くタイミングで、松園展がある・・・運命以外の何者でもない。

で、絶対に行くことに決めました。

画像 291

近代国立美術館は地下鉄東山駅からちょっと行ったところにあります。

平安神宮のそばです。

101127_1555~01

東山駅から、大通りではなく、小道沿いに歩くと、川が流れて、風情のある

京都らしい風景・・・。なかなか素敵です。

画像 290

で、松園展。土曜日でお休みだからか、大盛況で、押せ押せって感じでしたが、

負けずにゆっくり観ました。最後まで見て、「あれ???」

展示リストにある、序の舞がない・・・。もう一度戻って見直し。。。

ない・・・。よくよく見たら、序の舞は前期だけの展示でした^^^^。

ああ、研修前日に来ていたら、会えたであろう、序の舞。残念。

縁がありませんでしたね。。。

画像 323
画像 324

でも、やっぱり本物はすごい迫力。私は初期の作品も繊細で好きでした。

17歳ごろの作品でしたが、まっすぐで、キレイで。

晩年になるとやはり、円熟というか、やはり生き様が出るのか??すごいですけど。

女の行き方としては、どうだったのかなと思いますが。

あらためて、また映画を見直したいなあと思いました。

当時、高校生の私とはまた違った見方が出来るのでは。。。

ビニールファイルやポストカードを購入しました。

上村松園さんには、また会える気がします、なんとなく。

ぜひ、下をクリックしてね~~~。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アリエッタホテル大阪・朝食も☆素敵。。

この間の大阪出張。体の調子が悪かったので、心配でしたが、優雅に過ごせました。

アリエッタホテル大阪。地下鉄本町駅の近くにあります。

101123_1632~01101123_1633~03

PC予約の早期割引で、格安でシングルの禁煙デラックスルームに泊まれました。

お部屋も素敵~~~。女性向け。ナイトガウンもワッフル生地で、良かったです。

安いビジネスではないので、客層も良く、安心して過ごせました。

外国人の方もよく見かけましたよ。

朝ごはんはロビーに取りに行って、部屋でも食べられます。

101124_0720~01101126_0718~01

毎日、コーヒー・野菜ジュース・淡路島ヨーグルト・コーンフレーク・バナナなど。

パンも毎日5~6種類。日替わりで種類も変わります。

私のお気に入りは、ミニクロワッサン、フォカッチャ。

ジャムはモロズミのジャムのミニ袋が取り放題。

美味しかったです~~~。モロズミのジャムはネットでも買えるので、買いたいなあ。

今、その研修の報告書を作成中ですが、ため息~~~。楽しかったなあ。

また行きたいな!!その時も必ず、アリエッタに泊まります==。

今週は仕事が理由あって、ちょっと楽です~~~。

疲れが全然違いますね。楽しく過ごそう!

ぜひ、下をクリックしてね!!よろしく、ポチ!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

大阪最後の夜・レバ刺しと焼き鳥☆FNS歌謡祭。。

はろ~~~。今日は日曜日。娘が当番勤務なので、朝は起きましたが、また寝たり、

ベットで本を見たり・・・。久々にゆったりしました。

昨日は父と夕飯時にひと悶着あり。が、子供2人は反撃~~~。

つくづく2人の成長を頼もしく思いました。やれやれ。

父が一番わがままで自分勝手で、困ります。

まあ、私は相手にせず、黙ってご飯を黙々と食べました。

私も一旦切れると、すごいんですけどね。。

京都ネタが続きましたが。出張に行っていたのは、大阪。

体調に不安があったので、あまり外でご飯しませんでしたが。

本当は毎日、どっかで食べて帰ろうって思っていたのに。。。

大阪最後の夜。他の人は帰る人が多かったので、一緒に梅田まで地下鉄で出ました。

で、別れてから、梅田の街をウロウロしましたが。なんせ、人が多く、ゆっくりできない。

ので、ホテル近くまで戻って、気になっていた居酒屋さんに行きました。

安土町のてんてんという居酒屋さん。生レバーという旗が立っていて、

気になっていました。

お店のスタッフに女性が1人おられて、安心できるお店でした。

やっぱり、メニューにも生レバー。

「生レバーって、何ですか?」「鶏のレバ刺しです。」

キャー、レバ刺し!!くださいっ。500円、安いっ。

101126_1842~010001

新鮮、プリプリで、美味しかった~~~~。おかわりが食べたかった。。。

焼き鳥は盛り合わせ5本。700円くらいでした。

101126_1853~01101126_1857~01101126_1900~01

ネギマとすなずり。ハツと軟骨。手羽先。レバーがなかったのは、残念。

どれもジューシー、熱々で美味しい。私はジンジャーエールで。

最後に迷って、カキ。1本250円。磯の香りがたっぷりで美味しかった。

101126_1904~010001

けど、カキは山口でも食べれた・・・・。レバ刺し追加にすればよかった===。

101126_1855~01

カウンターにあった、これが気になり、食べるとピリッと辛く、いい香り。

聞いたら、「花山椒」だそうで、荒くつぶしたものだとか。

これは美味しかったです。焼き鳥にまぶして(笑)食べました。

ジンジャーエール2杯飲んで、2000円ちょっとでした。

最終日だったので、もう行けないけど、早くに行っていたら、リピしていたかも。

ぜひ、下をクリックしてね!よろしく、ポチっとね!!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

昨日のFNS歌謡祭、用事をしながらところどころみたけど、楽しかったですね。

昔の歌はいいですねえ^^^^。今の歌はわからん、、、年寄り??



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都・イノダコーヒ☆素敵な時間。。

こんばんわ~~~。さぼってますね。。

なんか、毎日忙しい==。先日の試験、自己採点では1つは高得点で合格。

もう1つはあと8点!!だったので、もう少しやっとけば・・・。

高得点は必要ないのに、、、、って。でもこれは選択科目なので、2月の2つから

1つ合格すればいいのさ~~~~。なんか、プレリーチ!!

ちょっと楽になりました。成せば成る!!って感じ。

昨日は職場の忘年会でした。本当は不参加でしたが、急遽参加。

美味しい料理と、温泉を満喫>>>。温泉、1時間くらい入ってましたが、

やっぱり温まる。家に帰ってもずっとポカポカ。で、今朝は顔がしっとり

ピカピカ~~~。やっぱ、温泉パワーはすごいわ。

今日は朝からバタバタして、娘と映画に行きました。

ハリーポッター。子供も最初は小さかったのに、2人ともすっかり大人。

ハリーの登場人物も成長しましたね。。私はその分年取ってる。。。プッ。

夏の最後のハリーポッターが楽しみというか、怖いというか。

さて、お待たせしました、京都のイノダコーヒ本店に行ってきました。

以前、本で見て、行ってみたい・・・と思っていました。

向かう途中で、三条店を偶然通りましたが、いやいや、本店に、と思って。

お店に入ると店員さんがおられ、人数と禁煙席を告げて。

そしたら、なんと===。本で見た、一番いいソファー席に通されました!!

画像 287

席からの眺め。素敵~~~。1人なのに、いいの???席はほぼ満席状態。

画像 285

ガーデン席も素敵。お天気が良かったけれど、もうこの季節、風がちょっと冷たいよね。

画像 288

コーヒーはアラビアの真珠。モカベースで、お砂糖・ミルク入りが定番。

やっぱり、ちょっと濃い目で、歩き疲れた体にいい感じ。

ホッと出来ました。リラックス。

画像 289

で、せっかくなので、タマゴサンドもオーダー。

キュウリが入ったのと、ないのがあります。優しい味。

1人で十分な量でしたよ。初めて行きましたが、また行きたくなります。

結構長い時間を過ごしました。やっぱり、こういうお店って雰囲気ですね。

次はいつ行けるかなあ・・・・。イノダコーヒ、モーニングがいいそうです。

朝11時まで。次はモーニングで。。

イノダコーヒHP

ぜひ、下をクリックしてね!!よろしく!!ぽちっとね===。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

寺町通り?姉小路・幕末のお猪口☆龍馬。。

はろ??。今日もお疲れ様。ホント、私は自分で自分を

ほめてやるしかないね。なんか、10月初めから、試験やら研修やら、目白押しで。

人に言ってもわからないでしょうね。。。

今日の試験は2つのうち、狙いを定めた1つは大丈夫だと思います。

なんかさ????。2つ受けたら2つ受からないと、とか言われると腹立つ。

じゃあ、自分がやってみなさいよ!!!と思うのでした。グチ、でした。

京都の続きを・・・。

人だかりの嵐山を脱出。JRで二条まで出て、地下鉄東西線に乗り換えて、

京都市役所前駅で降ります。ここで降りたのは、イノダコーヒ本店に行くため。

でしたが、寄り道???。本能寺。

71d04de0.jpg

敵は本能寺にあり。って、私は周りがみんな敵、かもね。。。

とても天気が良く、すがすがしい感じでした。

3ffdc9a3.jpg

そばには、織田信長のお墓もありました。これって、TVで見たことありました。

けっこう街中にあったのね・・・。本能寺から出たら、寺町商店街。

ぶらりと歩いていたら、ありました。鳩居堂。便箋や紙類・香炉・お香・筆などで

有名よね。見るだけでも楽しい感じ。香木もあり、興味津々。

で、ちょっとわき道に入り。姉小路通り。

いろんな小さなお店がありました。

やっぱり、こういうのが、楽しいですよね。

で、見つけました、小さな、でもいい感じの骨董やさん。アンティーク・ベル。

店員さんも楚々として、いい。

いろいろと質問して、お買いあげ????。

f0e28977.jpg

幕末のお猪口です。京都・幕末といえば、龍馬でしょう。大河も終わりましたが。

最後の殺されるのを見るのが忍びなくて、途中でやめました。

ので、私の中では龍馬は死んでませんね。

私は弥太郎も好きでしたけどね、いい味出してました。

fe53d227.jpg

これは、友人へのお土産にしました。(龍馬ファン。というか、福山ファン。)

中には鷺が飛び、外も花が描かれています。

dedabfc1.jpg

この赤いのは、明治初めだそうです。明治って近そうだけど、考えてみたら150年くらい前か。

これは、私用。この赤と金が気に入りました。

アンティーク ベルのHP

ウロウロして、いろんなもの見つけたりするの、楽しいですね。

で、いよいよ、楽しみにしていた、イノダコーヒ本店に向かいました。

・・・試験も終わったので、ようやく自分の時間が持てそうな感じです。


ぜひとも、下をクリックしてね!別窓です??。よろしく!!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

寺町通り~姉小路・幕末のお猪口☆龍馬。。

はろ~~。今日もお疲れ様。ホント、私は自分で自分を

ほめてやるしかないね。なんか、10月初めから、試験やら研修やら、目白押しで。

人に言ってもわからないでしょうね。。。

今日の試験は2つのうち、狙いを定めた1つは大丈夫だと思います。

なんかさ~~~~。2つ受けたら2つ受からないと、とか言われると腹立つ。

じゃあ、自分がやってみなさいよ!!!と思うのでした。グチ、でした。

京都の続きを・・・。

人だかりの嵐山を脱出。JRで二条まで出て、地下鉄東西線に乗り換えて、

京都市役所前駅で降ります。ここで降りたのは、イノダコーヒ本店に行くため。

でしたが、寄り道~~~。本能寺。

画像 283

敵は本能寺にあり。って、私は周りがみんな敵、かもね。。。

とても天気が良く、すがすがしい感じでした。

画像 284

そばには、織田信長のお墓もありました。これって、TVで見たことありました。

けっこう街中にあったのね・・・。本能寺から出たら、寺町商店街。

ぶらりと歩いていたら、ありました。鳩居堂。便箋や紙類・香炉・お香・筆などで

有名よね。見るだけでも楽しい感じ。香木もあり、興味津々。

で、ちょっとわき道に入り。姉小路通り。

いろんな小さなお店がありました。

やっぱり、こういうのが、楽しいですよね。

で、見つけました、小さな、でもいい感じの骨董やさん。アンティーク・ベル。

店員さんも楚々として、いい。

いろいろと質問して、お買いあげ~~~~。

画像 307

幕末のお猪口です。京都・幕末といえば、龍馬でしょう。大河も終わりましたが。

最後の殺されるのを見るのが忍びなくて、途中でやめました。

ので、私の中では龍馬は死んでませんね。

私は弥太郎も好きでしたけどね、いい味出してました。

画像 311

これは、友人へのお土産にしました。(龍馬ファン。というか、福山ファン。)

中には鷺が飛び、外も花が描かれています。

画像 312

この赤いのは、明治初めだそうです。明治って近そうだけど、考えてみたら150年くらい前か。

これは、私用。この赤と金が気に入りました。

アンティーク ベルのHP

ウロウロして、いろんなもの見つけたりするの、楽しいですね。

で、いよいよ、楽しみにしていた、イノダコーヒ本店に向かいました。

・・・試験も終わったので、ようやく自分の時間が持てそうな感じです。


ぜひとも、下をクリックしてね!別窓です~~。よろしく!!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
