

水菜と卵のぞうすい柚子風味☆そばの華っていうお漬物。。

バタバタ~~~。大みそか、何かと忙しい==。

山口はチラチラと雪が舞う~~~。年の瀬らしくていいんじゃない??

お魚やら何やら買いに行きまして。玄関や階段なども大掃除。

お昼は冷ごはんがありましたので、ぞうすいに!

かつおだしとお醤油、塩で味付け。

水菜を入れて、柚子の皮も小さく刻んで入れて。

121231_1128~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

溶きを入れて、仕上げは柚子の絞り汁~。さわやかです。

今日みたいに忙しいときに、いいね♪♪

で、先日のお蕎麦屋さんで買ってきたお漬物

121230_1123~01

そばの華というお漬物

121230_1123~02

博多の会社が作っていますね~~。白菜と広島菜です。

121230_1129~01

年末、お漬物も必要ですね~~~。

さて、おせち料理、できましたよ====。

素晴らしいのが!!盛り付けながら、つまい食い。

美味しいんです~~。スーパーものと違う!!

なので、またおせちも紹介しますよ☆

さ、またもう少ししたら夕ご飯の支度===。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ぞうすい 水菜 柚子 漬物 そば

朝から田舎チキンカレー☆宮島・御笠というどら焼き☆HKT頑張れ。。

はろ~~。今日は大みそか!!早くスーパーに行ってお魚ゲットしないと。

昨日はレコード大賞見ながら、冷蔵庫とダイニングの片づけ。

今朝がごみ収集の最終日だったもんで~~~。

今年はカレンダーの並びが良くて、29日から休みだったので、比較的

ゆったりと正月準備が進んでいますね。

何年か前は30日も仕事の時があり、ヘヴィーだったわあ。

昨日のレコード大賞はAKBでしたが、HKTの髪の短い子もいて、

どんどん若い新しい人が出てくるなあ、いいなあと。。。

やっぱ、見飽きた感のある人たちはどんどん卒業でしょう??

いつまでもAKBにいても、良くないでしょう。

今年はHKTに期待しますよ~~~。

あと、個人的にはきゃりーぱみゅぱみゅが好きです===。

昨日は前日変な時間にいろいろ食べて、夜ごはんは食べなかったので、

夜中にお腹すいた~~と若者のように思い。。。

で、前日に作っていたカレーを朝から!!食べました。

育ちざかりの若者みたいでしょ??

121230_0702~02
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

この日のカレーは、じゃがいっぱいの田舎チキンカレーです~~。

ルウは、ジャワの辛口とSBの赤缶粉末カレー。ケチャップとソースも入れて、

にんにくも、しょうがも入れて、スパイシー。

人参は地元の人にもらった、大きな人参。なんか、ほっくりしています。

で、おやつは宮島土産の御笠というどらやき。

121227_1956~01

これはうぐいす餡。粒あんもありました。

皮がふわふわで美味しかったです!もみじまんじゅうの山田屋さんの

お菓子でありました。
121227_1957~01

宮島、初もうで多いんだろうなあ~~~。正月からフェリーに乗って、

なんか清々しいなあ===。平清盛、視聴率はいまいちで残念でしたが、

私は好きでした。どっちかというと、次のやつの方が時代物じゃない感じで、

大河って感じじゃないと思うのは私だけかな。

大河は大河らしくあってほしいのですが。

違うものは違う時間にやって~~~。

さあ、活動活動!!まだ買い出しも掃除もおせちも~~~。

忙しや====。


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : カレー チキン 宮島 御笠 どら焼き

年越し・鴨せいろ膳☆小倉の旦過市場でおせち買いました!

はろ~~。仕事は28日で終了。。。とは言え、全部終わっているかといえば・・・。

ま、人生そんなもんでしょ??ってことです。7時過ぎまで奉仕残業して。

昨日は6連休初日でしたが、会社の気の張る忘年会があり。

選抜メンバーの忘年会、文句を言っては罰が当たる・・・。

が、疲れました。どっぷり。気を使わなさそうな私でも、やっぱり

気を使うものです。来年、いい年にしたいなあ。

午後からだったので、早く出て、小倉の旦過市場に行ってきました。

ホント、人が多くて、押し合いでしたわ。なかなか列も進まず。

お肉屋さんが行列で、見たら半額とかやっていました。

くじら専門店ものぞきましたが、高くて手が出ません。

おせちはいろんなものが量り売りで、いろんなお店がやっていました。

いろいろ買ったわ~~~、黒豆、栗きんとん、たたきごぼう、真子の炊いたの、

田作り、いかめしの小さいの、紅白なます、アナゴ巻・・・いろいろ。

からしレンコンも売ってたので、買いました!

この間TVでやっていて、食べたかったのよね~~~。

毎年、スーパーでパック売りを買っていましたが、来年からここに来たいと

思いましたよ。数の子とエビは早々とスーパーで買っていたのですが、後悔。

忘年会が午後の半端な時間にあるのでしたが、お腹が空いたので、

駅のアミュプラザにある、そば茶屋大手門でランチ~。

121229_1412~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

せいろ膳、千円。美しいお蕎麦つけ汁、かしわ飯、お吸い物のセット。

薬味も入れて、ゆずの風味もあって、お蕎麦も美味しく、最高。

121229_1414~01

もいっぱい入って、脂が乗っていて美味しい。ネギ・三つ葉も。

一足早い年越し蕎麦、いただきました~~~。

テーブルにあった、お漬物は取り放題。蕎麦の実が入っているらしいのですが、

ちょっと説明ができない感じ。ちょっと酸っぱめで美味しかったので、

レジにあったパック入り590円を買いました。

材料とか見たら、いろいろわかるかな~~~。

さあ、今日は外は大雨ですが、大掃除するかな。。。


テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

tag : 蕎麦 せいろ

ハーゲンダッツ・オペラ☆車が少ない~~。。

はろ===。なんか、年末で仕事がバッタバタ。これでもか!!ってくらいに。

なんでかな~~~。みんなが気が焦ってるせい??

全部がトラブルになって、降りかかってきます。

ああ、明日仕事が無事に終わるのか・・・・溜まって年越し。。

毎日、夜は何かしらの楽しいテレビ番組があって、座って見ていたら、

もう身動き取れない状態。。。

なんか試験勉強で、テレビを見つつ、ということをやっていたので、

いけない習慣のようになってしまいました。

結局、来月の試験勉強は進んでおらず。

さて。写真はハーゲンダッツオペラ。コンビニ限定らしい。

それも420円するらしい。娘が買ってきたので・・・。

121211_2032~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

12月上旬に食べてましたが、アップしてなかった。。

121211_2032~02

オープン!おお、金箔がまぶしい。チョコも美味しそう。

121211_2033~01

想像通り、チョコがとろりと美味しい~~~。

121211_2033~02

中のアイスはバニラとチョコ。アーモンドクッキー、カラメルも入っていて、

これはゴージャスですね!!

スペシャルエディションとかで、本当に特別なアイスです==。

今朝の通勤は、車の通行量が少なく、もうお休みのとこもあるのね。

さあ、明日は、私の仕事、どんなことになるのでしょうか。。。。



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ハーゲンダッツ オペラ

ポンパドールのべーグル☆年末で。。。

はろ==。なんか、天気予報ではそんなに雪が降るって言わないのに、

結構毎日降っています、地味~~~に。全国的にも降ってるらしく。

でも、関東で降らないのに、九州でいっつも降っているのはなぜ??

なんか、へんですよね~~~。

昨日は遅咲きのひまわりが最終回で、結構いい感じでラストでした。

これもまた続きがSPなんかでありそうですね。

それにしても。プライスレスにも出ていた、中井貴一さん。

昔から好きな役者さんですが、今年はなんかこの人の個性が光りましたね。

自分の立ち位置を開拓したというか・・・。

なかなかに、いい感じです===。

さて。写真は、山口井筒屋さんの1Fのパン屋さん、ポンパドール

今回初めて買ってみました。が~~~~。

121218_0739~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

この。ベーグル。ナッツが入って、メープルの香りも。

これが、すっごく美味しかったですz!!!柔らかいし!!

最近、年を取ってきて、そこらのベーグル食べるとアゴが疲れる・・・。

なんですが、これは美味しかったです。
121217_0724~01

リンゴとお芋のパイ。

121217_0724~02

これ、名前を忘れましたが、横濱なんたら??でした。

121217_0738~02
121217_2200~01

って。ほとんど名前覚えてませんが~~~。はずれなし。

他にスティックドーナツも買いましたが、車で帰りに食べてしまい。

紙カップに入っていたので、食べやすかったです~~。

ま、今度行ったら、ベーグル買っちゃうな~~~。

年末仕事もあと2日。終わるのか、仕事??溜まったまま年越し??

あ^あ・・・・。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : ポンパドール パン ベーグル

グロッキーな時のカレースウプ☆ホワイトクリスマスは望んでない。。

はろ~~。山口もしんしんしんしん・・・雪が降っていますよ。。。

私の部屋は灯油の節約。お尻の下の椅子用ホットカーペット。

こないだ忘年会で当たったホッカイロを使おう~~~と思ってます。

昨日はドラッグストアに行って、いろいろ買ってしまったわ~~~。

買ってしまうので、最近はあまり行かないようにしてるんですが。。。

ここのところ、疲れや食欲不振で顔色が悪いのが気になっていて。

なので、明治製菓のアミノコラーゲンの粉末を買いました。

昨日から飲んでますが、やっぱりちょっと顔の張りとか違ってます。

年を取るといろいろ必要ですね。。。

夜は平清盛を見ながら、白髪染め。ちょっと手抜きしていたビューティー系に

気を使って、新しい年を迎えたいなあと。

来年は華々しい年にしたいなあ~~~、今まで頑張った分まで。

うちは先週からなんだかみんながグロッキー。

ま、私は食欲不振くらいでいいなんですけどね===。

最近カレーを作ってないことに気が付いて。カレースウプ

121223_1820~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

先週、娘が職場の社長さんからベーコンをいただいてきたので、

それも炒めて入れて。野菜もたっぷり~~。にんにくも。

121223_1820~02

やっぱりスパイスが入っているので、食欲不振も良くなったような??

ちょっと疲れた感じの時に、いいかもしれませんよ。

なんかまだ雪が降っている~~~。ホワイトクリスマスなんていらない!!

今日はケーキやチキンやいろいろ取りに行ったりしないと。。。

ああ、灯油も買ってこないとね。。。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : カレー スウプ 白髪 アミコラ

ど~~ん!しゃけ弁当☆高校駅伝、年末ですね。。

はろ~~。昨日はスケートとドラマ交互に見て、疲れました~~。

若い人が頑張るのって、見ていても気持ちがいいねえ~~~。

スポーツを見るのは大好きなのですが、特に若い人は楽しい。

今日も高校駅伝をやっていて、目が釘付け。

男子何かはスパートしても、まだ余裕があり、って感じで走る。

すごいね~~~~。若いって、いいねえ。

年を取ってわかる、若さの意味。

高校駅伝って、なんか年末が来たなあって感じがします。

写真はしゃけ弁当。卵焼き・ウィンナー・キャベツ・しゃけ・春巻き・串カツ。

121218_0725~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ちりめんと大根葉の炒めとしば漬けもね!

121218_0725~02

私の方はおかずが少ない分、しゃけが大きく、海苔を敷いた上にしゃけ

ど===ん。これだけでもいいんじゃないの??

今日は日曜日。平清盛が最終回。ドラマの視聴率って、何でしょうね。

みんなそれぞれ好きなものを見ればいいのでは??

視聴率がいいものがいいっていうことは、ないと思います。

今の日本人、みんながいいっていうもの、見たり、持ったり、食べたり。

それで安心なんでしょうね。個性がないというのかな。。。




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 しゃけ 駅伝 ドラマ

モロゾフのはちみつ・りんごプリン☆パーマ屋さん。。

はろ==。行って来ましたよ、パーマ屋さんに。

切ったらパーマもかけないといけないと思っていたのですが、

かけなくてもいいみたいですよ~~と言われて。

結局カットだけで済んだので、経費も時間もカット===。

やっぱり、短い方がいい~~~~。

先月迷ってパーマかけたけど、切った方が良かったよね。。

萩まで行くのに、ミスチルを大音響でかけてドライブ気分。

帰りに買い物もして、ちょっと気分転換になりました。

さて、写真はスィーツ。モロゾフプリン。娘が買いました。

はちみつりんごプリン、限定ものだそうです!

121217_2110~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

オープン!白いね~~~、おお、りんごの香りが~~~。

121217_2111~01

一口。うん、りんごだ~~、プリンっていうより??ああ、牛乳プリン??

121217_2112~01

リンゴの味がさわやか====。美味しいです。はちみつも入ってるのね。

121217_2112~02
121217_2112~03

下にはカラメルの代わりに、リンゴのシロップいっぱーい。美味しかった!!

さ、またまた夕方、ご飯を作らないとね。。。



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : モロゾフ プリン りんご はちみつ パーマ

冬至のかぼちゃの煮物とお弁当☆雪予報。。

はろ~~。なんか今週はぐったり==。そういう時期??

年末で仕事は忙しく、でも季節感はないという最低な感じ。

「今年もお世話に・・・」って感じじゃないよね===。

髪の毛がモサモサでイライラなので、もう切ってしまおうと思ってます。

もう何年かぶりに伸ばしてみたけど、別段意味なく。

寒くなって、この髪のおかげでよけいに寒いような気もする。

さて。3連休。ですが、年賀状も掃除も気にかかることばっかり!!

明日から雪予報なので、それまでにしておくこともあるかな。

昨日は冬至。前の日から買っていたかぼちゃをシンプルに煮物に。

121222_0731~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

私の料理は、最初はオレンジページ譲り。それから栗原はるみさんやらの

料理本。ま、調味料は何をどの順番で使うかとか見て、量は計らない。

おおざっぱ~~~~。味を見ながらあとから足したり。

こういうかぼちゃの煮物なんかは、素材の良しあしが大切ですね。

かぼちゃが美味しいと、すっごく美味しい!

今回は、北海道のえびすかぼちゃと書いてありましたが、これも

美味しかったです~~。ほっこりというより、ねっとり。

オーストラリアのかぼちゃもなかなか美味しかったりして。

で、今日のお弁当にもかぼちゃを入れて==。

121222_0732~01

今日の卵は塩こしょうで。ウィンナー・ぎょろっけ。

ぎょろっけというのは、魚のすり身をフライにしたもの。

山陰では昔からあります。春巻き・アジの甘辛焼き。

ふりかけは、ゆかりふりかけ。

今日は土曜日ですが、娘は昨日休みで今日が仕事です。

病院関係って、結構大変ですね。。。って、私の関係も大変ですが。

今の時代、大変じゃない、責任のない仕事ってありませんよね。

パート・アルバイトでも大変な時代ですよね。

さあさあ、今日も活動活動===。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : かぼちゃ 冬至 お弁当

うちカフェ*チョコデコロール☆結婚しない。。

こんばんわ~~。なんだか気ぜわしい・・・。

師走ですもんね。。。仕事もホントに秒読みになってきました??

今日は予定通り、資格取得の申請をしましたよ♪♪

今朝は車のフロントガラスも凍っており、大変~~~。

この連休は雪予報なので、どうなのかな===と思いつつ。

写真はローソンプレミアムシリーズ。チョコデコロール。

121213_2008~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

フルーツ・ナッツ・生チョコが乗っており、スポンジもチョコ

121213_2009~03

クリームも生チョコクリームで、これはもう贅沢ですな。

121213_2010~01

思いのほか、クリームもたっぷりで、美味しかったですよ。

で、もうひとつ。フルーツデコロール。

121213_2009~01

こっちもフルーツ乗せ。生クリームたっぷり、ですが。

121213_2009~02

美味しかったですが、やっぱりチョコの方と比べると・・・??

断然、チョコの方をおすすめします====。

って、個人の好みもあるよね。男性だったら、こっちがいいのかも??

ま、お二人で食べて比べてみて。ちょうどクリスマスもあるしね。

今日は、ドラマ「結婚しない」が最終回ですねえ。

毎週見ておりましたが。天海さんと大学教授が気にかかる===。

同年代ですしね。この教授、結構いい感じだって私は思うのですが。

こういう人って、なかなかいませんよね、実際には。

私ももう結婚しないと決めているわけではなく。

もしかしたら、するかも。。。と思ったりするわけですが、

これから先のことを考えると、いろいろと条件は高く高くなって

いくわけでして・・・。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ローソン スィーツ うちカフェ プレミアム チョコ デコ ケーキ

山口郷土料理けんちょうと大根葉とちりめん炒め☆合格。。

こんばんわ==。またまた寒いですね~~~。

昨日からまた寒くなり、みぞれが降ったりしています。。。

仕事も今年残り少なくなりましたが、忙しく~~~。

気ぜわしい毎日です。今日は帰ったら、先月の試験の合格証が来てました。

待ちに待った~~~。明日会社に持って行って申請しないとね。

今年もいろいろ頑張りました。自分でほめないと誰もほめてくれません。

さて。写真は山口の郷土料理、けんちょう

121215_1904~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

豆腐を崩しながら炒めて、大根・人参も炒めて、だしを入れて煮ます。

味付けは醤油とみりん、塩。うちは鷹の爪も入れます。お揚げさんも入れると

美味しいですよ~~。シンプルなんですが、寒いとき、こういうものがいい。

大量に作って温めなおして食べられます。

今回、大根に葉っぱが付いていましたので、それを利用して、大根葉と

ちりめんを炒めてみました~~。

121215_1903~01

サラダ油とゴマ油半々で炒めて、味付けは

醤油とみりん。ちりめんに塩気があるので、味を見て作ること。

あと、ゴマをふりかけて~~~。これはご飯に乗せてどうぞ。

お弁当にもいいですよ~~~。

今日は週の中日、水曜日。仕事あと2日、3連休ですね。

頑張ろう。。。。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 山口 けんちょう 大根 ちりめん

焼き塩さばとシューマイ弁当☆今日の選挙>>>

はろ==。今日は日曜日。昨日の夜は疲れがピークでぐったり~~~。

早めに寝ましたが、朝寝坊。。。息子が選挙のはがきのことで聞きに

来て、目が覚めました。。。そうか今日は選挙か。。。

私は20歳を過ぎてから選挙には必ず行っています。

1回も棄権はありません。子供にも選挙には必ず行くように指導。

国民の義務と権利はしっかり果たさないとね。

今回は不在者投票が少ないようで、投票率も下がるようですので、

お年寄りが何も考えず、昔ながらの人に投票するんじゃないか。

ということはJが・・・・。

ま、国会がもめてばかりの子供のケンカで、何も進まない日本。

日本を取り戻すとか言う前に自分たちの在り方を考えてもらいたいものだ。

と。。。過激ですねえ~~~~あはははは。

何かしら毎日疲れていて、昨日も休みなのに疲れていて。

気分爽快になることないかなあ。。。

写真はお弁当。毎日お弁当作っていますが、ま、残り物も冷食も。

121211_0736~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

この日は卵焼き・ハムソテー・焼き塩さば・シューマイ・レタス・

冷食のチーズハンバーグ。

冷食は安売りで買ってますが、娘の分だけです、私のには入れません。

倹約倹約~~~。ふりかけは娘のはビビンパふりかけ、私はしそわかめ。

これにインスタントの味噌汁かスープを入れて===。

汁物は必要ですね!特に冬はね。

残り物弁当でも、お弁当、ちょっとホッとしますよね。

ああ、もうお昼前ですねえ。。。休みも時間が早い。。。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 塩さば シューマイ 選挙

くまもんのぷっちょ・晩白柚☆ペン字の練習~。。

またまたはろ~~。お昼ご飯が終わって、グズグズしていたら、雨。。。

雨の中を買い物に行くことになり、面倒なので、スーパー1つで終了。

今もしとしと降っています。気温が高めなのでいいのですが。

またクリスマス辺りは寒波が来るとか。。。

帰ってからご飯を仕掛けたり、おかずの仕込みというか、煮物なので

作りました、また夕方1時間くらい煮ます。

雨ということもあり、気分がすぐれず・・・。

今週は研修もあり、忘年会も2つ。なので、ご飯を作らなくていい日が

2回ありましたが。。。忘年会って、自分の食べたいものじゃないものが

多いので、なんか不満です。昨日なんて最悪~~~。

自分が作ったものの方が何倍も美味しいです。

毎日面倒だ==と思っていますが、実は外物が続くとダメな自分もいて。

ゆるキャラが大流行していますね。くまもんは大人気ですが、これ、

ちょっと悪役キャラじゃない??って思ったのは私だけ??

色が黒、って、そんな感じしませんか??

ぷっちょくまもん。熊本の名産の晩白柚を使用したもの~。

121208_1240~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

実は息子がこの晩白柚、でかいミカン?なんですが、大好きなんですよ。

なので、これを買ってみました~~。

121208_1240~02

中身も真っ黄色~~~。プチプチも黄色。

121208_1241~01

味は。ま、晩白柚かな~~~って感じ??

私はこれを高速道路のPAで見つけて買ったのですが。。。

最近、近所でこれにくまもんのマスコット付きのが売られていたようです。

いろいろやりますね~~~。

私は来月の試験に向かって頑張らないといけないのですが、最近、自分の字が

汚くなっていることが気になってきて。

昔から書道をやっており、字は上手で通ってきましたが、今の会社に入ると字なんか

関係ないのです、読めれば。時間がないので書きなぐれ!!状態なんです。

121209_2126~01

それにどっぷり漬かってしまった自分は情けないですね。

で、本屋さんでこれを買いました。一からやり直しです。

もうだいぶ中身はやっていますが、やはりやると字が変わってきました。

劇的です。心持が違ってきたのもありますね、たぶん。

繰り返しやろうと思っています。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : ぷっちょ 晩白柚 くまもん ペン字

厚揚げと鶏肉の煮物キムチ味~☆今年も。。

はろ~~。今週も忙しかったわ===。12月も半ば。

毎日いろいろありますが、すぐに年が明けてまたすぐに1年って感じ??

今日は夕食に作った煮物です~~~。厚揚げ鶏肉メイン。

121211_1943~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

あとは残り野菜でOKです。人参・もやし・白菜・キャベツなんでも。

味付けは今回はビーフコンソメとキムチ鍋の素も入れて。

味を見て、みりんや塩も入れて。おおざっぱです===。

ここのところずっと寒かったので、チャウダーとか、こういう煮物が多いです。

鍋にいっぱい作りますが、今は家に息子がおり、夜中に大量に消費されて

いるということも。。。ま、いいのですけどね!

今週は本当に疲れていて、今日はどっぷり休みたいのですが、

朝から娘の弁当を作るために早起き。。。

今からでもすぐに寝られそうですが、雑用が~~~~。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 厚揚げ 鶏肉 煮物 キムチ

とろ~りフォンダンショコラ☆雪が積もって。。

はろ~~。今日は日曜日。私は近所の方の葬儀があり。近くにできた葬儀場で

行われるということで、興味津々。父が行かないというので、私が行って。

ピッカピカだし、寒くても全然関係なし、まるで結婚式場みたいだし。

全部椅子なので、高齢者も大丈夫。地元の人は送迎バス。

前の母の時は葬儀はお寺でやりましたが、父の時はここがいいかも、笑。

お通夜もできるので、本当に手がかからない感じですね。

今朝は朝方が降り、積もりました、1センチくらい。

その後、日が出たので解けましたが、今日の夜がまたやばそう。

ホームセンターに行って、氷解スプレーと、庭のを溶かすための塩化カルシウムを

買ってきました。今年の冬は大変そうですね。。

12月も1/3があっという間に過ぎていき、たぶんあっという間に暮れていく。

ここのところずっと、この何年かのことを考えたりしています。

前に進むために、まだまだ頑張らないとね~~。

写真はローソン、あったかスイーツ。とろ~りフォンダンショコラ

ナッツとベリーソース入りです。

121205_2007~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

レンジで温めて、熱っあつ~~~~。

121205_2009~01

甘酸っぱい香りがいいですね~~。中はココアスポンジ、ショコラが溶けてます。

121205_2010~01

ナッツがいいアクセントになり、ベリーのソースとショコラの甘さがマッチ。

何より、この寒いときに温かいものがうれしいですね!

寒波や地震やいろいろあって、交通機関が止まってるところもあるようです。

なんだか、昔に戻った感じですね。昔は停電やら、電車が不通とかよくありました。

世の中が便利になりすぎて、当たり前になってしまっています。

非常時は仕事も止まる、交通機関も止まる、それでもいいのではありませんか??

どうしても会社に行かなければ・・・今日の仕事は明日でもいいのではないですか?

会社の電話に誰も出ない、この天候です、無理なんだろうな、掛ける方はそう思う、

それくらいの度量があってもいいのでは??

日本人はいつからか、文句を言ってばかりいる、そういう気がします。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ローソン スィーツ うちカフェ フォンダンショコラ

スタールヴァンシスのブレッドとラスク☆ぶらり~~。。

はろ~~。今日は土曜日。お昼を食べてから、1人で萩市に買い物。

今日の夕飯は娘の希望で、お鍋~~。私もバタバタしなくて済む。。

と言いつつ、鍋だって、いろいろ買ったり、切ったり大変なんですがね。

忘年会のプレゼント交換の物を買わなくてはいけなかったので、買いました。

ちょっとした距離を運転して買い物に行くのは、気晴らしになる===。

今日は途中、パラパラ雪も降って、楽しくなりました~。

先週スタッドレスに交換しているので、安心。

おやつにミスドも買ってきたから、夜食べるよ=、娘と。

写真はこの間行った、博多、キャナルシティのところのグランドハイアット福岡

にある、パン屋さん、Star26(スタールヴァンシス)。

ここのパンは美味しいって聞いていましたので。

121124_0925~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

まず、ピロシキ160円。中はスパイシーな具材が入っていて、美味しい。

田舎にいるとピロシキ!なんて売ってませんからね>>>

121124_0925~02

次はコーングラタン210円。キッシュっぽい感じ?

121124_0930~01

田舎にもコーングラタンってネーミングのパンありますが、

普通のパンにマヨとかコーン乗せて焼きました、的な??

これは違います、外のパイもしっかり、グラタンもしっとり。

うまい====。家で焼き戻して食べましたが、うまうま。

121124_0931~01

他にも何種類か買いましたが、どれもおいしく、お値段も安いですね。

ホテルのパンなのに、すごい。夕方5時過ぎくらいに買いましたが、

まだ奥で外国人のコックさん??が焼いておられたので、品物も豊富でした。

やっぱり行った時にないというのは、残念ですもんね。。。

もう1つ。シュガーラスク。260円。賞味期限が1週間くらいですが、

サックサクで、甘みも程よくて、美味しかったです!

121125_0820~01

このお店、パン屋さんのところにテーブル席が結構あり、それもおしゃれな感じ。

なので、この時も素敵なカップルが2組、食べていらっしゃいました~。

ワインやチーズも冷蔵庫に売られていて、それもいただける。

ホテルならでは??本当に素敵な感じでした。


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : キャナル グランド ハイアット スタールヴァンシス

うちカフェ・さくさくミルフィユ☆寒波と地震と。。

はろ~~。昨日も1日寒く、みぞれ混じりの雨・風===。

これだけ寒いと、気持ちも下がり気味~~~。こりゃいけませんな。

で、楽しいことを考えようと。。。。人間楽しいことがないとな!

夕方家に帰ると、地震のニュースが。津波も1メートルとか言っていて。

世界的に、異常気象や地震が続いて、でも自然には人間はかなわないと。

どうしようもないことがあるのだと思いますね。

今日は土曜日。今日も雪がちらつく予報なので、家で用事を・・・。

ととと。。。楽しいこともしないとね!自分なりの。

試験の問題集がそろそろ届くころなので、勉強もね。

今度の試験はチャレンジ試験なので、楽しんでできるかなと。

一応、基本の必要資格は整って、他にもプラスアルファ資格が2つあり、

なので、ちょっと気持ちにも余裕。

今日はゆったり料理本などに目を通したりしようかな。

写真はローソンうちカフェさくさくミルフィユ

121205_2006~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

さくさく感を保つために、パイは別添えになってます。

121205_2006~02

ピンクのストライプが目立ちますね!

121205_2006~03

クリームの上にアーモンドトッピング、パイを乗せていただきます。

121205_2011~01

中身も層になっていて、フルーツとソースも入っているし。

121205_2008~01

ケーキ屋さんのミルフィユは、バサバサで食べにくかったり。

これは、カップに入ってるし、食べやすく、上のパイはさくさく

おいしかったですよ。デザートにどうぞ===。



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ローソン スィーツ うちカフェ さくさく ミルフィユ 地震

めかりPAでカマンベール&ココアプリン生大福☆雪が降りました>>

はろ~~~。寒いですね===。山口では昨夜はみぞれ・雷。

今日の昼間はがチラチラ降りました~~。

なんか12月ですね。。昨日はFNS歌謡祭を見るともなく、見て。

結構古い曲もやっていたので、楽しく見れました。

昔の歌って、いいよね~~~~、私もオバサンになりました。

今日は11日発売の山PのライブDVDを予約。

どうしてもライブに行く勇気がなくてね~~~~。

自分の年とか考えるとね>>>>。なので、家でひっそりとDVD見ます。

さて。写真は九州・関門橋のめかりPAで買った、大福

新発売だそうですよ~~~。冷蔵庫に入っていました。

カマンベールとココアプリンの大福

121119_2014~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

こちらはカマンベール大福

121119_2023~01

小ぶりですが、やわらか~ふわりとしています。

121119_2024~01

中身はカマンベールチーズのクリーム。

あまりチーズ臭くないので、苦手な方もOKかも。

反対にチーズを期待した方には、残念かもね。

121119_2026~01

こちらはココアプリン大福。上にココアパウダーたっぷり。

121119_2026~02

中身はプリン風味のクリーム。これは結構スタンダードな感じかも。

どちらも180円。小ぶりなので、割高感ですが、そこはPAということで、

お土産価格なのかもね。お土産がワンパターンになっている方にはいいかも。

また年末年始は高速道路も渋滞になるんでしょうね。。。

トンネル事故もありました、安全点検しっかりお願いします。


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : スィーツ 高速道路 めかり PA 大福

ローソン・コンフィチュールヨーグルトミックスベリー☆お疲れ~~。。

はろ~~。今週も仕事が始まり、いろいろやることがあるんですが。。。

それに取り掛かれなくて、イライラ===。

ああ。。。なんですかね~~~。

毎日寒くなって、気分も憂鬱。。雪予報はどうなったんですかね。。。

と、、、なんでこんなに暗いんでしょう。

写真はローソンコンフィチュールヨーグルト

別添えでミックスベリーソースがついています。

121117_2051~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

ヨーグルト、好きでブルガリアとか食べますけど~。

これはやっぱり特別なおやつ、って感じですね。

121117_2051~02

ソースをかけました。いろんなベリーが入ってます。

121117_2052~01

ベリー感たっぷり~甘すぎないのがいいですね!!

121117_2053~02

ヨーグルトも上品なきめ細かい感じ~、美味しいです!

寒いですが、暖かいお部屋で、お風呂上りにもいいなあ===。

12月、忙しい毎日ですが、楽しいこと考えて頑張ります。




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : ローソン スィーツ コンフィチュール ヨーグルト

ローソン・ザッハトルテ生クリームトッピング☆冬支度が。。

日曜日ももう夕方~~。昼ご飯を食べてから、タイヤ交換==。

待ちがなかったので、ラッキー。雪が降る前は多くてできなかったりするのよね。

ま、木曜日あたりが怪しい予報だったのでまだいいかと内心思ってる人が

多いのかも。降ってからじゃ、間に合いませんよ、冬支度。

今日のトンネル崩落事故は大変なことになっている様子。

私は以前にトンネル工事にかかわっていたので、他人ごとではありません。

自分たちが作ったトンネルだったら、平常心ではいられません。

点検・補修工事がいかに大切か、ということですかね。

タイヤ交換が終わって、次の試験の手続き・銀行振り込み・郵送など、

面倒くさいことをして~~。受験料の高いこと。ああ。勉強しないとな。

正月がまたまた勉強時間かな。今年はカレンダーの並びが良くて、休みが多い。

ま、正月を楽しみながら勉強も===。この間の試験が実務を伴うものだったので、

覚えるだけの試験がいかに楽勝かと実感したのでした。。。

この年になって、いろいろわかることがあるわあ~~~。

写真はローソンザッハトルテ。去年はクリーム別添えでしたが、

今年はトッピング~~~。暖かい部屋で食べたので、トルテが汗かいちゃった。

121128_2007~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

それだけ、チョコがかかってる===ということですかね??

121128_2008~01

去年は中のケーキ部分が固かったりということがあったようですが、今年は程よく。

121128_2009~01

甘すぎず、クリームもおいしくいただきました250円。

いろいろ種類をコンビニで買って食べたいよね。

今日は息子の誕生日で近所のケーキ屋さんでケーキ買いましたが、

普段のおやつはコンビニで==手軽に。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ローソン スィーツ うちカフェ プレミアム ザッハトルテ

ローソン・プリンパフェとショコラレーヌ☆息子の誕生日。。

はろ~~。昨日はおでんで温まり。。ですが、夜になって大量の洗濯物。

天気が悪いのでやりたくないなあ~~~と思いつつ。

洗濯もの干しグッズがほしいなあ、、、、

今朝は予報通り、冷え冷え===。で、さっきトンネル崩落事故のニュースが。

そうか、トンネルも年月が経つと危ないこともあるんだよね。。。

昭和50年代、日本の成長期にどんどん作ったものが、今から

どんどん改修の時期になるんだよね。。。

日本の国は政治家同士でもめている間に、どんどんダメになっていく

ような気がするのは私だけなんでしょうかね。

来週は山口でも雪予報、タイヤを交換しておかないと。。。

試験の申し込みも。。ああ、今日は息子の誕生日。。。ケーキが。

この子を産んだのは、ついこの間のように思うことも、ずいぶん昔のことのように

思うこともあり。ま、いろいろあって今があり。みんなが元気に暮らせて

いることが幸せなのだと思う。。。。けど、まだまだ上を見ている自分も。

さて。勉強で更新が滞り、パソコン関係で更新が滞り。

いっぱいネタがたまっています~~~。

ローソンプリンパフェ。新発売===。

121125_1446~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

プリンの上に、フルーツとクリームたっぷり。

121125_1446~02

私たちの年代には、デパートのレストランで食べる、あこがれのパフェ

福岡では、岩田屋の屋上遊園地で遊んで、昼ごはんというあこがれ。

そのころの岩田屋って、すごいものがありました。

時は田中角栄首相の時代、日本がイケイケの時代。

天神に続く道路に「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く」という大型看板もあり。

私は貧乏に育ったので、いろんなことを鮮明に覚えています。

回数が少ないので、あとから反芻するからでしょうね。

121125_1447~01

下のプリンも、普通においしい~~~。

今ではコンビニで手軽に買えて、ちょっとしたおやつに・・・。

121127_2257~01

うちカフェドリンクシリーズ、好きなんですよね。

ショコラレーヌ。純生クリームとチョコ使用。濃厚ですよ。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : スィーツ ローソン うちカフェ プレミアム プリン パフェ ショコラ

博多シティでメキシコ料理旨し☆パソコンサクサク・年代物の無水鍋。。

はろはろ~~。あんなにパソコンを変えるのを嫌がって、娘に当たったりしました。

ですが!!!設定して、登録も変えて、プログラム更新==。

すごい~~~~快適====。前のパソコンとプロパイダー???

いつっもすご^^^い時間かかってつながらないとか、固まったとか。

パソコンは立ち上げの時にいつもエラー出てたし。

サクサク動く~~~~。こりゃ、娘に悪いことしましたわ。。。反省。

これで毎日の更新もはかどろうというもの??

今日は寒くなったのと、休みというので、おでんを仕込み。

この間、天然生活をみていたら、年代物の無水鍋が出てて。

これって、うちにある、母が使っていたあの鍋・・・・。

私が小学生の頃に買ったと思われるので、もう30年以上もの。

もうずっと使ってなくて(10年以上かな。)外の倉庫にありました。

今日はそれを磨いて、おでんを作ってみました。

母が亡くなって来年で丸10年。いろいろありましたね。

私も振り返らずやってきましたが、ちょっと振り返る今日この頃です。

さて。写真は先週の博多シティメキシコ料理のカンティーナエルボランチョさん。

ランチのタコスランチ850円。2種類選べます~~。

121123_1122~01
食べログへ
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

娘はアロスランチ1000円。炊き込みご飯です~~。ボリュームあり、

2人で食べました。タコスとこれでちょうどいい感じ。

121123_1132~01

アロスにはサラダ別添えです。スープはどっちにも付いてます。

121123_1121~01

豆が入っていて、好きな味でしたわ。

121123_1116~02

ランチのドリンクはプラス100円。これはノンアルコールのフローズンマルガリータ。

121123_1117~01

おいしかったですよ~~~。隣の男性2人連れがテキーラで乾杯していて、

楽しそうでした。。。いいなあ。。。

私は田舎暮らしなので、博多シティに行った時は、いろんな国の料理が食べたいなと

思っています。娘も幸い、アジア系とか好きなので、よかったです。


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 博多シティ くうてん メキシコ カンティーナ エルボランチョ

ローソン・あんこやのおしるこ☆山Pのモンスターとミスチル。。

はろ~~~。プロバイダー変えたことで、PCも変えることになって、大変。

やっぱりこの年になって、いろいろ変えるとか大変。。。

考えることがイヤなんですよね===。

やっといろいろ終わりましたが、登録を変えないといけないとか、

まだまだやることが山積み。でもプロバイダー契約にかかっていた金額は

本当に安くなって、助かります~~~。今まで損してたなあ。。。

とうとう師走に突入。またあっという間に正月だわよ。。。

今週は山Pウィーク。シングルが発売になり、TV出演も多く。

ピンクレディーのモンスターもカップリングに。

このDVD付き初回限定盤を買いました~~~。

このモンスター、忘年会に歌われそうですね!!

懐かしい===ピンクレディーのモンスター

同じ日に発売された、ミスチルのアルバムも買ってしまい~~~。

ミスチル、ちょっと昔のミスチルに戻った感じで、大好きですね。

今回は私の好みです。詩をじっくり理解して聴きましょう。

年末ですし、今年のいろんなことを考える時間になると思います。

写真はローソンあんこやおしるこ。レンジで温めて。

121128_2008~02
ぜひ、ポチ!!っとお願いしますね===。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

ほっかほっか===。白玉が3個。この白玉がいいんですよね===。

121128_2010~01

娘が白玉を狙ってきて===。この人、こういう小豆系が嫌い。

121128_2014~01

なんですが、これ、おいしいね~~~と食べていましたよ。。。

小豆の粒が大きく、甘さもほどほど。温かく癒されます。

ちょっと手軽に食べられるのがいいんですよね。

今日は土曜日。ゆったりしたいなあ。。。



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ローソン スィーツ あんこや おしるこ 山P モンスター ミスチル

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
