

サンラースンドゥブ食べましたあ☆春かなあ。。

こんばんわあ~~。なんかとっても忙しいんですよね。。。

仕方ないと言えばそうなんですけどねえ>>>

もう、毎日夜に、録画した今日の冬ソナを見るのが楽しみなだけ。

これが終わったら、どうする???って感じです。

1月ももう終わりですねえ。やっぱり、正月に思った通り、

1月がバタバタ過ぎて、2月あっという間、すぐに3月。

暖かくなるだけじゃなく、環境も変わる、がそこまで。

写真は東京純豆腐というチェーンのお店のサンラースンドゥブ

130123_1750~00010001
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓です。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ナムル・ご飯・ドリンクなどもセットできます。

まだまだ寒いので、こういう熱いものが美味しいですよね。

娘と私はこういうアジアご飯が大好きです~~。



テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : 東京 純豆腐 スンドゥブ サンラー

東京土産・松蔵ポテトのポテコロ☆雪模様~。。

はろ===。日曜日も夕方~如何お過ごし??

今日は午前中、更新しようとPCに向かいましたが???

なにか中々作業が出来ず、たぶんFC2が悪い??

他のFC2サイトも閲覧できないようでしたので、そうだろう。。。

イライラ~~~1時間以上時間を無駄にして。。。。

昼ご飯をさっさと食べて、午後からパーマ屋さんへ。

結構雪が降っており、道中も雪~~~萩はやっぱり降るね。

着いたらお客さんがたったの1人で、ラッキーでした。

雪で少ないそう・・・それから少し晴れたので、混んできました。

帰るころにはいっぱい~~~。帰りに安売りスーパーで買い物して

帰りました。夕方になり、またまた降ってきましたよ。

写真は娘が東京にAKBを見に行ってきましたので、その土産。

130124_2121~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓です!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

松蔵ポテトのポテコロ。初めて食べましたが、ラム酒が効いてるのね。

130124_2122~01

やっぱり、ロイヤルのスイートポテトに慣れてるので。

ロイヤルは普通の、王道!って感じよね~~~。

130124_2139~01
130124_2139~02

温めて食べるとより美味しい感じがしました。

娘はわざわざ新幹線に乗って東京まで行って、AKB。

ぱるるという人が好きらしいですが===。

大島さん、たかみなさん、まゆゆさん、板野さんあたりはもう見なくても

いいんじゃない??と思うのは私だけではないはずで。

ま、普段が田舎暮らしなので、たまには東京という都会が見たいのか??

私は東京でも博多でも同じじゃないかと思うけどね。

それに、AKBよりHKTの方が初々しくて、いいと思うけどね。

ちなみにHKTの公演も抽選らしい・・・。

。。。。と。外が大嵐の感じがしています~~~。

今夜は積もりそう???





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

博多阪急の100円ベーカリー・明太子フランス☆休日出勤。。

はろ~~。今日は土曜日==。昨日あたりからめっきり冷えて。

さすがに今日は雪は降っていませんが、お天気でも、さぶ====。

娘が仕事なので、早起き。で、気になっていた書類整理に会社に。

1時くらいまでかかりましたが、すっきり!!!

やっぱり整理は休みでないと無理ですねえ。

帰りに夕飯の買い物もして帰って、昼ごはん。ホントはパーマやさんに

行きたかったのですが、時間が中途半端になったので・・・。

というか、みっちり4時間以上の書類整理はくたびれて、だるい。

お昼寝がしたいなあ~~~~~。

さて。写真は、福岡博多駅阪急百貨店100円ベーカリー

130103_0841~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓です。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

通路になってるところなので、よく通っていましたが、買ったのは初めて。

結構行列になっていたりするんですよね。でも美味しいと聞いて。

明太子フランス。100円ベーカリーですが、5円税が付きます。

明太子ソースも程よく、フランスパンはパリッと柔らかい。

高級店に負けていませんよ。美味しかった===。

130103_0842~01
ブルーベリーデニッシュ。
130103_0838~01
焼きカレーパン。
130103_0837~02
ベルギーワッフル。
130103_0837~01
クリームパン。
130103_0836~02
メロンパン。
130103_0836~01

みんなスタンダードな普通のパンですが、普通に美味しい。

これが全部105円。いいね~~~。また買おうと思います。

休みももう夕方~~~。仕方ないけど、ストレスが解消できない===。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 福岡 博多駅 阪急 百貨店 100円ベーカリー

豚汁作りましたあ☆カレイの一夜干し。。

こんばんわ~~。やっと!!の金曜日ですね>>>

今週もいろいろハードスケジュールでしたが、みなさんは??

山口もちょっと寒さが緩んで・・・と思ったら、今日は雪が舞い散る

お天気でしたわ~~~。明日も雪予報ですな。

土日は休みですが、いろいろあり。。。

さて。豚汁を作りました!豚肉・サトイモ・ごぼう・人参・豆腐と

具だくさんの汁物は今の季節、うれしいですねえ。

130120_1141~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

サトイモ、大変ですが、やっぱり入っているとうれしいです。

130120_1144~01

ゴボウも外せませんよね!!

鍋いっぱいに作ってましたが、夜中に息子がどんぶりで食べていました。。

で、カレイ一夜干し。網で焼いて、アブラがのっていてピカピカ。

130120_1143~01

ポン酢で食べましょ!!私大好きなんですよね~~~。

TVQで毎朝、冬ソナをやってるので、録画して毎日見ています。

なので、最近寝るのが遅い・・・。いけませんねえ。。


tag : 豚汁 カレイ 一夜 干し 冬ソナ

口福堂柿安・いちご大福・桜餅☆駅伝が熱い。。

はろ~~~。寒くなると、駅伝が熱い。今日も都道府県別男子。

私は中学時代は短距離選手で学校代表とかになっていましたが。。

長距離は・・・イヤだ、見るのは好き~~~。

お正月の箱根なんかも結構好きで、見ると熱くなりますね。

今日は途中、何気なく見ていたら、選手で昔の息子に似ているのが先頭で

走っており、ビックリ。知ってる人は見たら「似ている」と思うはず。

駅伝はやっぱり、男子だねえ。迫力が違うんだよねえ。

さて。おやつ。この間行ったゆめシティにあった口福堂柿安

130114_1001~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

いちご大福~~~まさに今だけの季節限定ですよね~~~。

口福堂さん、チェーンらしいけど、福岡にはないのね。

お店で作ってあり、作る工程も見えるし、出来立てにも遭遇。

130114_1001~02

やっぱりね、いちごが新鮮だわ~~~、美味しいよ。

誰がこれを考えたかね???すごいよね。小さいころはなかったよね。

130114_1003~01

桜餅、大好き===。塩気のある葉っぱも美味しい~~~。

130114_1004~01

定番のみたらし団子、70円、これもいいね!!

130113_1910~01

田舎団子、きなこ。これ、なくなっていて、ちょうど出来立てを~~~~。

130113_1913~01

結構お客さんが多くて、並んで買いましたが、さすがに和菓子なので、

並んでいるお客さんもいい感じで待っていました~。

年末に小倉駅のアフタヌーンティーでイヤな目にあって、別に、

買わなくていいや!と買うのをやめた。。。ということがありました。

お客さんも、お店の人も気遣いながら、気持ちよく買い物したいなあと

思いました。


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

tag : 口福堂 柿安 いちご 大福 桜餅 駅伝

トマト煮込みハンバーグ作りましたあ☆ドルチェナの靴、フランフラン。。

はろ~~。なんだか気分がすぐれない休み・・・。

正月明けから忙しかったもんね>>>

無理せずやっていかないと~~~~。

楽しくやれてないことを、ちょっと反省。

来週の試験も、行かない===勉強してないものね。。。

受験料8千いくらがもったいないが・・・・。

見学がてらだけでも???迷う。。。

昨日はドルチェナのドレスが来て、近くのトーカイにフエルトを

買いに行って、それぞれに合う靴を作りました。

髪飾りを今考案中。。。130120_0950~01

なんか、楽しいね~~~~。

さて。煮込みハンバーグを作りました===。

130119_1053~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓です。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

最近、食欲がないの、特に夕ご飯。ま、ダイエットにはいいか。

ハンバーグを焼いて、焦げ目がついたら、トマト水煮缶を入れて。

うちはカットされたものを買っています。ビーフコンソメとみりん、

塩コショウで味付けして煮込み~~~。野菜は残り物でOKよ。

130119_1053~02

もらいもののキャベツを大量投入~~~。ウスターソースも入れて、

味を調節しますよ。お好みソースがなくなってましたあ、買わないと。

久しぶりに作りました。おうちで洋食っぽいのも、いいですねえ。

130119_1054~01

このスープカップ。年末に通ったフランフランで半額で売られてました。

なかなかいい配色。450円くらいでしたかね??セール、いいね。

デザートプレートも買いましたが、まだ使っていませんね。

今日は眠いにもかかわらず、娘が仕事なんで早起き。

今も眠たい。。。。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : トマト 煮込み ハンバーグ ドルチェナ フランフラン

ドルチェナドレスがやって来たあ☆JA福岡あまおうチロリアン。。

はろ~~第二弾。朝からバタバタ活動中~~~。

今週初めに楽天オークションで、お人形ドルチェナの洋服をゲット。

届くのを楽しみにしていました。ドルチェナ。もう7年位前に買ったもの。

もう製造されてないようで、中古でも結構な値段でした。

初めに来ていた、チアガールのような服は嫌いだったので、早々に捨てた。。。。

それが結構人気商品だったようですが。このドルチェナ、迷いに迷って

この髪と目とかわいさで購入。

130113_2054~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓です。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

で、別売のお姫様ドレスを着せていました。最近ふと思い出して、

きれいに洗って、着せ替えドレスを買おうと思ったら、売っていません。

人形はどうやら生産されてないようです。

調べたら、プチブライスとサイズが合うことがわかりましたが、

洋服が売ってない。。。ので、ネットでサーチ。

オークションで、なんなるさんのページに何点かありましたので、購入。

130119_1151~01

今日届きましたあ!!すっごいかわいい。うさぎのエプロンドレス。

130119_1154~01

黄色い羽根つきドレス~~。

130119_1158~01

紫のおめかしドレス===。どれもかわいいです。

靴がないので、自分でピンクのフエルトで作りました。

靴とか、小物は自分でもいろいろ作れそうだな。。。

福岡に行った時もいろいろ見たのですが、服の着せ替えは売ってなく。

なんなるさんは、いろいろ作られるようなので、また買いたいなあ。

130108_2023~01

JA福岡チロリアンがコラボして作った、あまおうチロリアン

130108_2023~02
130108_2023~03

大体、チロリアンは好きなので、時々買うのですが、あまおう

甘い香りで美味しかったですよ。博多駅とかに売っています。


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : JA 福岡 あまおう チロリアン ドルチェナ

無印・インド風チキンカレー作りましたあ☆マチカフェ。。

おはようございます!!今週は連休明けで超ハード。

目が回るくらいの忙しさ~~~。毎日疲れが。。。

昨日なんて、夕方来た宅配のおじさんが「毎日大変やね、この仕事は。

あんたがゆっくり座ってるのを見たことがない」と同情してくれたりして。

事務職とはいえ、なんでも係。電話もお客も雑務も全部私の仕事。

昼休みもご飯食べるだけ、休み明けは食べられなかったりする。

60歳までこれを続けられるのか???疑問。

それでも頑張ろうと思うのは、何なのか<<<<

さて。先日、ブログでいまいずみさんがインドカレー作っていて。

無印に行きましたので、迷わず買ったこれ!!

130117_0737~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓です。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

インドチキンカレーカレーキット===。

作ってみました。鳥の手羽肉と、ムネ肉も入れて。

130116_1954~01

野菜は玉ねぎ・ジャガイモ。レシピを見ながら、味を見て自分流。

牛乳を多めに入れて、みりんも入れて~~~。

キットの野菜ペーストが、自分ではできない、いい味出してます。

スパイスもいい香り=。チリペッパーは好みで・・・。

ちょっとでもかなり辛いので注意ですよ。余ったのは普通の

カレーの時に使える!美味しくいただきましたあ。

多めに作りましたが、その日のうちになくなりました。

最近、お出かけの時や研修の行き帰りにローソンに寄って、

温かいカフェモカや抹茶ミルクを飲んだりします。

130113_2119~01

ローソンのポンタカードで割引もあり、180円くらいで飲めます~。

マチカフェ。やってないお店もあるので、注意ですね>>>

さ、今日は土曜日でお休みですがまたまた雑用いっぱい。

仕事にも出たいなあ。。。。整理がある。。。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ローソン マチカフェ 無印 インド カレー チキン

美味しいキムチぞうすい作りましたあ☆缶みかん♪♪

はろ~~。なーんか関東地方で大雪降ってるようですね。

なんかさ~~~。関東で降ったときだけ!!バンバンTVでやってますよね。

地方が大雪や豪雨で大変な時は全然情報なし!なのにさ~~~。

不公平>>>地方局、頑張って情報流すんですよ!!

中央からの変な番組流さないでいいからね===。

正月明けから変に体調が悪く、ぞうすい率が高い年になりました。

130106_1214~01

ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

シンプルに卵入りぞうすい~~~と思ったら。。。

スーパーの安売りでこんなキムチが~~~。

いつもは牛角キムチが多い我が家ですが、これ買ってみた。

コチュジャンキムチ。関門食品という会社。国産白菜使用。

130106_1216~01

うん、昆布のうまみが良く出ていて、トロリとしてる。

美味しいキムチでしたよ===。

で、キムチを乗せて~キムチぞうすい

130106_1216~02

ピり辛で、力が出る感じです!!年明けからぞうすいをよく食べたので、

今年は七草がゆはしませんでしたね。。。。

具合が悪いときに、なんか食べたいなあと見るとみかんが。

130104_2151~01

最近は128円とかで売られていますね。昔はすっごい高いイメージ。

開けて食べたら、美味しかった~~~~。粒も大きいし、甘い。

ペロリ!!と食べてしまいましたよ。

久々に食べて美味しかったので、また買って常備しています。



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : キムチ ぞうすい みかん

初かっぱ寿司・とろたく・茶わん蒸し☆寒さ和らぎ。。

はろ~~。昨日は急きょ買い物に出掛けて==。

お昼はどうする??と・・・。下関のゆめシティ前のかっぱ寿司に。

車がいっぱいだったので、ダメ??と思いつつ中へ。

タッチパネルであと何組待ちで何分と表示があり。

2組待ち12分待ちだったので、待ちました、これ、親切ね。

トイレに行ったりしてすぐでしたよ。

130113_1312~02
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓です==。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

新しくできたばかりって感じ、店員さんも若い人で感じいい。

注文もタッチパネルで出来ます。かっぱ寿司初めて。

近所にはこの手のお店はないので。(車で1時間くらい走らないと)

130113_1314~01

とろたく。とろの上にたくあん細切り。これ、良かったそうです。

茶わん蒸しも187円。安いし、美味しかったですよ。

130113_1314~02

私好みのウニ・あんきも。

130113_1313~01
130113_1315~01

えんがわ。
130113_1316~01
ニシ貝。
130113_1317~02
定番のいくら・納豆・まぐろ。
130113_1318~01
130113_1320~02
130113_1326~01
海老とアボガド。たまねぎたっぷり。
130113_1322~01
筋子。
130113_1328~01
締めはパイナップルで~~~。
130113_1334~01

茶わん蒸し以外は、全部105円。すごい。

私は好きなものいろいろ食べて。娘は美味しかったものリピ。

性格が出ますね~~~~。1人1000円くらいで大満足。

時間もかからないしね。待ち時間合わせても45分くらいかな??

今年初寿司、いただきましたあ。

山口は一昨日あたりから冷え込みが和らいで、いい感じです。

しんしんと冷えるのは、体に堪えます。

寒いのは寒いですが、ちょっと違う感じ???

年末から寒さが厳しかったので、うれしくなりますね。

昔から言われる、三寒四温になってくれたらいいなあ。。。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : かっぱ寿司 寒さ

筑後のもっちもち・うどん作りましたあ☆ハーゲンダッツマンゴー。。

こんばんわ~~。今日は連休中日でございました。

みなさん、どうお過ごし??私は昨日は午後からどっぷり仕事。

書類整理に出て、3時間半!!黙々と作業で疲れました。。。

早めに寝て、今朝は寝坊~~~。で、お昼から娘と一緒に買い物。

車をすっ飛ばして、下関のショッピングモールへ。

コートなどがセールでお安く買えましたわ===。

無印でカレーキットなども。なかなか良い買い物ができました。

やっぱり、出掛けるのもストレス解消よね!!

ということで。昨日、お昼ご飯にうどんを作りました。

130112_1114~02
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。別窓にしました!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

卵とかまぼこ、わかめ、ととろ昆布、ネギというシンプルですが。

130112_1115~01

見て~~~。このもっちもちな麺!!出汁を吸い込んで太い。

130112_1656~01

ゆでうどんなんですが、九州の小麦ちくごいずみを使ってるそうです。

福岡県水巻の和洋食品という会社のうどん

近くにサンリブ系のスーパーがあるのですが、そこに売ってます。

息子が食べて「これ、美味しい」と言ったことがあります。

息子は柳川の高校の学食で筑後うどんを食べており、あのうどん

一番美味しかったと言います。学食は柳川のうどんやさんから

仕入れているそうです。

柳川もこれから、さげもんのひな祭りとかいい季節ですね。

おやつはハーゲンダッツマンゴー

130106_2027~01

これも限定品です~~~。上にぎっしり、マンゴーソースが。

130106_2033~01

下のバニラもマンゴーの美味しさと調和して美味しかったです。

さ、明日は三連休最終日。

って、昨日仕事したので、三連休ではなかった??

ゆったり過ごしたいねえ。。。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 筑後 うどん ハーゲンダッツ マンゴー

鯵みりん焼きと揚げ豆腐弁当☆ミスドの生ポンデと冬ソナ!!

はろ==。やっと病気から解放され??って治ったのか??

ですが、とりあえずは、普通になってきたので、よし。

今週も具合悪いと言いつつも、仕事は忙しくて、出張会議もあったし。

やっぱり、上の人と話をする機会があるというのはいいですねえ。

参考になるし、気持ちのアップにもなります。

今日から三連休ですが、娘が仕事のため、今日も早起き。

天気が良いようなので、洗濯もできたし~~~。

月末の試験に向かって、頑張らないといけませんが、エンジンかからず。

ということで、お弁当。鯵のみりん干しを焼いたの。

130107_0717~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

山口・山陰側は鯵がよく捕れるので、干物も美味しいです。

揚げ豆腐と牛肉・白菜など野菜と炊いたものも入れて~。

あとは定番卵焼きとウィンナー。毎日簡単ですが====。

夕ご飯後のおやつは、娘が買ってきたミスドの新製品。

130109_1945~02

生ポンデリング~~。何が違うって???

ま、もちもちしていますが===。

ちょっと温めても美味しかったですよ。

普通のポンデはさっくり美味しいけど。。。好みがありますね。

130109_1945~01
130109_1950~01

チョコ系はおすすめかも。これも温めたら溶けて美味しい。

先日から、TVQで冬のソナタが始まり~~。録画しておいたのを

昨日見ました!ああ~~懐かしい===。楽しい~~~。

ずっと録画して、DVDに残すぞ。

ちょっとした楽しみ、いいですね!今期の新ドラマ、見るものがあるかなあ。

先週から始まった大河ドラマ、途中から見ませんでした。。。

何十年も見てきた大河、今年は見ないかなあという気がします。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 みりん ミスド ポンデ 冬ソナ

鏡開き・ぜんざいを作りましたあ☆数の子はリメイク。。

はろ==。体調が良くない・・・んですが、仕事になると

しゃっきりする私・・・。本当の仕事人、まさに天才??

仕事はふつう~~にやって、帰ったらぐったり。。。

仕事を休むと、溜まるだけで、自分の首が締まるだけなので。。

今日もこれやったら、早々に寝よう!!っと。

具合悪いとか言いながら、食欲はあるんですよね~~~~。

で、おぜんざいを作りましたあ。何年かぶりに。

130106_1852~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

缶入りのゆであずき(加糖)を鍋に入れ、水で溶いて、お砂糖、だしの元、

塩、ちょっとの醤油で味付け~~~。おもちはレンジでチンして柔らかく

なったものを入れて少し煮ます。で、盛り付け。栗の甘煮があったので、

入れて、ちょっとリッチな感じですなあ。

久しぶりに作りましたが、なかなか美味しかったです。

やっぱり、塩の加減が大切ですね!甘いだけじゃなく、ね。

最近は鏡餅ってあんまり作りませんね。プラスチックが多い。

なので、鏡開きって、あんまりないですよね~~。

もう一つ。数の子が余りましたので、水につけて味を消してから、

マヨネーズと塩コショウで。カイワレと混ぜて、一味唐辛子も。

130103_1208~01

ちょっと変わって、美味しいなあと思いましたよ。

量も結構これなら食べられる感じです。

さ、明日も仕事仕事!!早めに寝よう・・・。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : ぜんざい 数の子

中華三昧・塩ラーメンを作りましたあ☆サンクゼール・パスタソース、、

はろ~~。昨日はお昼寝・早めに寝ましたが、劇的に良くなることはなく。

今日も頭が痛く・・・。ですが家の仕事は休みなし。

今朝はまた洗濯など===。だるい・・・。

昨日、病院から帰って、中華三昧ラーメンを作りました。

乾麺の袋ラーメンは便利ですねえ。

これは高級な方で、麺もやっぱり違います!

130105_1219~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

具は冷蔵庫の残り物・蕪・ごぼう入り平天・かまぼこ・ゆで卵。

130105_1220~01

なかなか豪華版~。麺もちゅるちゅるしこしこ。

130105_1223~01

北京風のラーメンってことで、スープはちょっと白い。

具合悪いときに温かいもの、いいですねえ。。。

で、つぎは娘が買ったサンクゼールの福袋。中身がわかったものです~。

130104_2009~01

パスタソースのガーリック&トマト。間違いなし。

130104_2010~01

クラッカーも付いていて、それを付けて食べました。

130104_2010~02

お正月、いろいろ食べた後。こういうものもいいですねえ。

新年会のプレゼント交換用にも買ったそうですよ。

なんか、疲れがどっと出た感じ・・・・。新年早々、ダメですね。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 中華三昧 ラーメン サンクゼール パスタソース

ウマウマ蟹ぞうすい・水菜と蕪入り~☆ダッカルビまん。。

はろ==。昨日は仕事始めでしたあ~~~。ドタバタ仕事!

また1年が始まったなあ~という実感です。夕方どっと疲れて、家に帰ったら

グロッキー。久しぶりに働いたから??と思いましたが、アゴの下が痛い。

腫れてる~~~、二重あご??リンパ??バセドー病??

鼻の中も粘膜がおかしく、痛い~~~。

ご飯の支度して、片づけるのがやっと===。

パブロンと葛根湯で寝ましたよ。で、今日は近くの内科医院へ。

「副鼻腔炎ですよ~~~。いつも変な病気にかかるよね。」

そうなんですよね>前も溶連菌にかかってみたり・・・。

で、点滴を打ってもらって、薬ももらってきました。

年末からの疲れが出ましたかね~~~。

今日はゆっくりしよう。。。。

元旦は、楽天で年末配達していただいた生鍋をしまして~。

その残りスープで雑炊を作って食べました。

130103_1158~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

やっぱり、生はおいしいわ~~~。スープも絶品!!

蕪と水菜、春菊も入れて、卵を入れて。の身も少し残しておいたのを

入れて。柚子の香りも欠かせませんよ!

なんか年末から結構ぞうすい食べていますな。

おやつはローソンダッカルビまん。韓国料理チェゴヤさんとの

コラボだそうで、唐辛子・コチュジャン入りです。野菜とお肉もピリ辛。

130102_0858~01

中華まん、いろいろ出ていますねえ。寒いとき、いいですよね。

130102_0858~02

薬が効いてきたようで、眠気が来ています。今日はお昼寝かあ。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ぞうすい ローソン 中華まん ダッカルビ まん

おせちもいいけど中華もね・八仙閣であじわいセット☆博多三昧~。。

昨日休んだので、2回目のアップでござる~~~。

今日はますます冷える1日。朝は雪が舞い散るお天気でした。

今もほとんど気温が上がってないのでは??

今日はご飯の買い物に行かないと、食べるものがないよ~~。

昨日は博多シティに着いて、昼ご飯を~と思いましたが、娘と一緒に、

エルメス・ヴィトン・ティファニーと目の保養をして。

鼎泰豊に行きましたが、17組待ち==。

目の保養は後でも良かった・・・と。

なので、デイトス八仙閣へ。年末、小倉で八仙閣に私は満席で振られていて。

この日、11時半前で私たちはすぐに座れましたが、すぐに待ちでしたよ。

中華、食べたかったんですよね<いろいろ。

2人の選べるコース、あじわいセット3150円にしました。

サラダ1品、麺2品、単品いろいろ2品、デザート。

130102_1212~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

まずは豚じゃぶサラダ。豚はどうかな??と思いましたが。

130102_1213~01

ドレッシングはゴマベースで、しょうがも入っていて、美味しかった!!

これは、おすすめ~~~。

130102_1214~01

麺は、担担麺。娘のです。あまり辛くないということでしたが、娘の

辛くない、は信用なりません。無類の辛いもの好きですからね。

130102_1217~01

私のちゃんぽん。中華屋さんのちゃんぽんです~~~~。

田舎のおばちゃんのちゃんぽんとは全くの別物です。

130102_1218~01

酢豚、久々食べました~。カラリと揚がった豚肉。美味しい。

娘もこれがいいね===と。。。家ではできましぇ^^^^ん。

130102_1219~01

春巻き、普通に見えますが~~~~。外はパリパリ。

130102_1224~01

アツアツ、中の具がトロリ~~~、いいねえ。

130102_1242~01

デザート。抹茶プリンとジャスミン風味の蒸しパン。

満足でございました===。

田舎にいると中華やさんなんてないものですから~~~。

今年も時々出てきて、いろいろ食べてみたいものです。

さあ、今日の夕ご飯は何にしましょうかね。。。。

正月ですが、普通に正月を迎えることを幸せってわかる人でないと

いけませんね。正月からちょっと暗いニュースが入り、それを思うと、

私も暗い気分になったりしますが。それでもみんな頑張って、

前に進んでいかなければいけませんね。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 八仙閣 中華 博多 デイトス

お正月のおやつにダロワイヨのマカロン☆博多は大混雑~。。

はろ~~。お正月、楽しんでますかあ??元日夕方から天気が悪く。

元日、山口県でも中部の方は雪が積もって大変だったとか。

同じ県内でもいろいろ違いますねえ。。

私は昨日2日は娘と博多まで車で遊びに行って来ました~~。

高速も混んでるかな??と思いつつでしたが、古賀ICで降りたら別段

関係なかったし、帰りも早めの5時過ぎに出たので、渋滞には関係なく。

天神へは地下鉄利用~赤坂へも新天町商店街にも行きました。地下鉄は1日券。

博多シティやデイトス、天神の地下街やデパートは大混雑でしたが==。

ま、自分の目当てのお店をぐるり~と回って、欲しかったものを買い。

今回はノース天神に新しくできたブックオフも回りました。

天神もいろいろ変わっていますねえ。

時々街を見て歩くのは、楽しいものです~~。お昼ご飯を食べたら自由行動なので、

自分の好き勝手に行けるのがいいですねえ。

今は携帯があって、本当に便利になりました!

さて。写真はダロワイヨマカロン~!一昨年のお歳暮に送った女性課長から

「いろんなマカロン食べたけど、一番よ~~~」と言われて、去年も同じものに。

ローソンのクリマスケーキカタログに載っていて、5000個限定品なので、

注文して受け取り。2週間の賞味期限ですので、正月おやつにOK。

今年は自分の分も注文しました~~~~。

130101_1904~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

6種類12個セットです~。私があげた方々は、みんなすぐに食べたよ=。

ということでしたが~~~~。私は我慢===。

130101_1905~01

お正月に娘と食べました。娘は「あまり好きじゃない・・・」

130101_1906~01

でしたが、「これ、美味しい!!こんなんやったっけ?マカロン??」

130101_1906~03

外はさっくり、中はもっちり、クリームさわやか~~。

130101_1906~02

娘もびっくりという感じでした。。。

130101_1907~01

お正月にゆったりとちょっと食べるのにピッタリですねえ。

130101_1908~01

さ、今日は正月休み最終日です。明日から仕事です~~~。

明日行ったらまた2日休みなんですけどね・・・・・。

今年は特別な年になるといいなあ、頑張ろう~~~~。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : ダロワイヨ マカロン 博多 天神

おせち料理できましたあ☆☆☆今年もよろしく。。

明けましてあめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。

昨日は紅白を見て~ジャニーズカウントダウンを見て、寝ましたあ。

ちょっと風邪気味??だったので、パブロンを飲んだせいか、途中で眠気が。

ジャニーズ最後あたりは、居眠り??

一応、勉強のテキストを広げて見たりしましたが・・・。

今年もまたまた試験勉強ですよ===。

今朝はゆっくり起きて~おせちとお雑煮。

雪予報でしたが、山口は晴れています!!!うれしや~~~。

元旦に晴れって、ここ最近では珍しいかもね。大体雪降ってた感じ。

この天気だと、今日は初もうでは多いでしょうね~~~。

今日は洗濯しないつもりでしたが、さっき洗濯しましたよ。

このお天気逃がす手はないぞ~~~。

さてさて。年末に旦過市場で買ってきた、おせちを昨日盛り付け。

121231_1341~01
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

じゃーーーん!!豪華でしょ??小倉旦過市場のたちばなというお店。

家族でやってる感じで、私は娘さん18歳位の人が、聞いてくれて

全部入れてくれて、計算まで~~~。感じいい娘さんでしたよ。

AKBの若い子みたいな感じ。

121231_1342~01

食べたかった、からしレンコン~~と穴子ごぼう巻。

変わり種よね~~。からしレンコン、美味しいです。

121231_1342~02

黒豆は丹波もの。イカ飯、柔らかくて美味しかった==。

昆布も柔らかい、たたき牛蒡も歯ごたえあっていい!

121231_1342~03

栗きんとん、今まで買ったことなかったですが、美味しかった。

紅白なます、田作りは定番ですが、味付けいい。

魚の子も甘辛で美味しいよ~~~。

ここまでがたちばなさんとこで買ったもの。

やっぱり手作りだけあって、丁寧な美味しさ。

スーパーと値段は変わらないし、選べて量も調整できる。

全部で4000円くらいですかね??

スーパーのは大量生産で、どれも固かったりするのよね。。

あとは買っておいた数の子を自分で漬けて~~。

121231_1405~01

数の子は味付たのが結構安かったよ、旦過市場で。。

海老さんも自分で煮て~~~。

121231_1433~01

海老も生のが格安で売っていました。。。

来年からは旦過市場で全部調達しようかなあ!!!

さ、お正月。休みも今日を含めて3日。遊びましょ。。。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : おせち 料理 小倉 旦過 市場

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
