

柳川・赤貝で佃煮弁当作りましたあ☆B型同盟。。

こんにちは。昨日は気分を変えようとパーマ屋さんに。

久しぶりに髪を短くしました。。前から考えてたのですが。

で、久しぶりにレンタルでCDも借りてきました。

いろいろやると疲れる・・・というか、雑用もあるので、

なんだかとっても忙しい感じ??

ま、車で走ると窓から見える桜を見たりして。

昨日はお天気も良かったので、花見も多かったでしょうね。

先週はホリエモンさんが出てきたり、結婚の話も多かったですね。

さて。写真は柳川で買ってきた赤貝のむき身を佃煮みたいに。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

赤貝はクーラーボックスに入れて帰りましたが、とっても

香りが良くて~~~。みりんとお醤油で煮ました。

ご飯のお供に。お弁当にも入れてみました。

お漬物も一緒に買ってみた、鹿児島の上園食品さんのみそ漬け。

大根がみそ漬けされてるのですが、とても美味しかったです!!

調べたら、楽天で取り寄せもできますね。

この間、私がB型って書きましたが。

なんだか、ブログで仲よくしていただいている方がB型の方が

多くて、驚いています。。。というか、予感はあった??

B型。基本、自分で自分のことはやるし、人と群れないし。

周りに迷惑掛けてないと思うのですが、まあ職場で浮いてる??

自分自身では、B型でいいんじゃない??と思っていますが。





テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 柳川 赤貝 佃煮 弁当 B型

新じゃが田舎風カレー作りましたあ☆ポンタくん。。

はろ~~。来週から4月ですねえ。環境が変わって、

自分にとってはプラスかな??と思う感じ。

ま、ぼちぼち??やっていきます~~~。

プロ野球も知らない間に開幕していて、桜も散り始め。

楽しく毎日を過ごしたいですねえ。。。

写真は新じゃが田舎カレー。野菜いっぱい。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

あいびきミンチを入れて、カレールウは中辛にしたので、

コクのある、まろやかなカレーになりました。

こういうのも美味しいですね!カレーは元気が出るし、

いろいろバリエーションがありますねえ。

この間、柳川に行った時に、市役所近くのローソン

ポンタくんが来ていて、立ち寄りました~~~。

DSC_0097.jpg

子供がいっぱいいましたよ==。

店員さんの女の子もポンタの被り物かぶってましたよ。

世間はゆるキャラブーム。中に入っている人も大変ですね。。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ローソン ポンタ 新じゃが 田舎 カレー

柳川・ムトー商店でカフェラテと手ぬぐい☆タージのカレーも。。

おはようございます!何かしら疲れがあって、昨日は午後から伏せってました。

と言っても、夕ご飯は作って食べて、早めに就寝。。

12時間くらい寝ましたが、すっきりせず・・・。

更年期だろうってことで・・・。

なんか、気力がないのよね~~~~、休みは特に。

昨日はパーマ屋さんに行くつもりが、行けなくて、

夜自分ですき鋏で髪をすいて、市販の白髪染め。

もう少しこの中途半端な髪で我慢することにしました。

さて。写真は先週行った、柳川ムトー商店さん。

うなぎを食べて、散策した後に休憩がてら、ぶらり~。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

この日、とってもいいお天気だったので、アイスのカフェラテ

やっぱりコーヒーの味がしっかりしているので、美味しい。

ムトー商店さん、先日2周年になったそうで、私もこれで3回目。

前からあったら、月に1回は行けたのになあ。。。残念。

ムトーさん、しっかり顔を覚えてくださり。

DSC_0119.jpg

今回も新しい柄の柳川手ぬぐいをゲットしました。

柳川まりがモチーフになってますね~~~。

それと、今回は行かなかった、大川市のタージカレー

レトルトのベンガルカレーがありましたので。

DSC_0120.jpg

「これからどこかへ??」と聞かれて、西鉄ストアに~~。

と言ったら、マニアックですね!と言われて。。。

そうなんです、私はB型、典型的な人でしょう。。

また遊びに行きたいなあ====。



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 柳川 ムトー商店 カフェラテ タージ カレー 手ぬぐい

水郷柳川の団子汁作りましたあ☆赤貝・あげまき貝も。。

おはようございます!今週は祝日もちょっと仕事、平日は嵐のように忙しく。

ま、今の時代、厳しくない仕事なんてないですからね。

この春は周りの環境も変わり、何かしらバタバタですが。

自分にとっても肩書きばかりが増え、給与には反映ないですが、

頑張ってやっていこうと思います。

ここ何年かのいろんな苦難があって、これを乗り越えたら

これはもう無敵だろうと思いながらやってきて。

まさにそうなるのか、どうなのか・・・・。

さて。先週、子供の用事の待ち時間に行ってきた柳川市。

久しぶりにウロウロして、帰りに西鉄ストアに行って、

地元の物を買ってきました~~~、うれしい。

で、作ったものがこちら、団子です===。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

お豆腐・サトイモ・人参・ごぼうも入れて、みそ仕立て。

DSC_0104.jpg

この生だんごが、西鉄ストアには売ってるんですよ~~~。

柳川の協和食品工業さんの食品です。

ちぎって、薄くのばして、に入れるだけ~~~。

以前はよく息子のとこに行って買って帰りました。

冷凍保存もできますよ。味があって美味しいです。

DSC_0110.jpg

団子のピカっと加減がわかります???

たくさん作ったのに、あっという間になくなり。

1/3ほど残して冷凍していますので、次も楽しみ。

西鉄ストアでは、他にも買いましたよ~~~。

DSC_0106.jpg

赤貝むき身。150円、安い===。の香りがいい。

これは醤油とみりんで佃煮風に。

あげまきは醤油をちょっと入れた酒蒸しに。

DSC_0105.jpg

あっという間に食べて、写真がないぞ。。。。反省。

山口では買えないものばっかり!!博多でもないかも??

車にクーラーボックス常備。氷を入れて持って帰ります。

DSC_0096.jpg

水郷柳川、観光だけじゃなく、地元の味もいいんですよね。




テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 水郷 柳川 団子 赤貝 あげまき

野菜たっぷりマーボ春雨作りましたあ☆春分の日。。

おはようございます!!花粉:黄砂真っ盛り~。

デリケートな私は毎日大変です。。。昨日の夕方は何か

きな臭い感じの空気でしたが__あれは何だったのか??

今日は祝日ですが、2時間くらい出勤予定。

体調が悪いので、毎日早寝ですが、夢ばかり見てる感じ。

どうにかならないかなあ。。。

さて。写真はマーボ春雨。最近こういうのが多い。。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

気分的に野菜を煮たい=というのがあるというか。。。

ま、体が要求しているのかもね。

先週行った柳川の話もまだあるので、整理してアップしたい。

部屋のいらないものも処分したい・・・。

あ====。何かしらぐったりで活動できません。。。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 柳川 野菜 マーボ 春雨

柳川・皿屋福柳でうなぎせいろ蒸し食べましたあ☆お雛祭り。。

またまたはろ==。昨日更新しとらんけん、更新~。

昨日、久しぶりに柳川に行って、久々の筑後弁を耳にしたったい!!

と、流されやすい私。。。いいところですねえ~~~、人情あり。

車でも結構ライトアップしてくれて優先に曲がらせてくれたり。

山口ナンバーだから観光客ってわかるのかな??

北九州から車を飛ばして1時間半ちょっと。

お昼はうなぎを~~~。最近うなむすといううなぎのかば焼きが

入ったおむすびを売り出しているお店に~。皿屋福柳さらやふくりゅう。

お持ち帰りは2個500円。平日はうなむすランチもありですが、

昨日は土曜日でなし。なので、せいろ蒸し2100円。

他店より安め??ノンアルコールビールで。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

熱々!!肝吸いと漬物付き。

DSC_0088.jpg

下のご飯にもたれが混ざってますよ~~~。。。。

やっぱり、せいろ蒸し。多い。ハーフがあるとうれしいですねえ。

そう思う人、多いのではと思いますよ、柳川の人、考えて~~。

これ食べるともう後は他に何も食べられません。

本当は筑後のうどんが食べたかったんですが。。。無理。

前に有名処、本吉屋さんで食べました、せいろ蒸し、2800円位

しましたが、個人の好みもあるかと思いますが、やはり本吉屋さんが

うなぎが美味しかったと思いましたよ。

ま、福柳さんは、中庭を見て、小上がりでゆったりできました。

本吉さんは大広間で何組もがテーブルで一緒でしたからね。

DSC_0091.jpg
DSC_0089.jpg
DSC_0090.jpg

川下りの終点のにぎやかな通りにあります。人が多かったです。

今日はお雛様パレード、すごいでしょうねえ。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 柳川 川下り うなむす うなぎ せいろ蒸し 皿屋 福柳

カリブロのミルクスウプ作りましたあ☆春の生菓子。。

はろ==。三寒四温とはよく言ったもので、最近は暖かかったり、寒かったり。

繰り返しながら春になっていきますねえ~~。

さて。写真はカリブロという野菜を使ったもの!

5年くらい前??久留米で試験的に作られていた野菜だったと。

最近は山口でも見かけますので、全国的になってきたんですねえ。

カリフラワーとブロッコリーが混ざった野菜。

作る前に写真撮っておいたらよかったなあ。。。

それを玉ねぎと一緒にコンソメで煮て、炒めた鶏肉とあさりむき身を入れて、

ミルクで仕上げました。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
DSC_0072.jpg

こういうシンプルなのも美味しいですよね~~~~。

おうちならでは、って感じですかね??

昨日は娘の用事で北九州に。帰りまで1日待ちがあったので、

思い切って高速を飛ばして柳川に行って来ました。

土日は高速半額ですしね、なかなか行けませんのでね。

DSC_0084.jpg

今日17日がお雛様パレード川下りです、今日は大混雑かな>

もちろん、昨日もとてもいいお天気だったので、人が多かったです。

御花はTVQの中継が夜あるってことで、打ち合わせとかされてました。

私も久しぶりに歩いてウロウロして、楽しかったです。

さて。先日、春の香りの生菓子をいただきました。

DSC_0047.jpg
DSC_0048.jpg
DSC_0050.jpg
DSC_0054.jpg

和菓子って、季節感たっぷり、甘さも控えめで美味しいですね。

この年になって、こういうのがいいなあと思います。

昨日1日出掛けていたので、今日は雑用がいっぱい。。。



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 柳川 生菓子 和菓子 カリブロ ミルク スウプ

スープ餃子ほうれんそう卵入り作りましたあ☆肌荒れ。。

はろ==。WBCなんだかんだ言われても1位で準決勝に~すごいね。

ソフトバンクの大隣くんが結構化けている・・・。

なんか、始まる前に意外に大隣くんが~と家で言って

いたのが当たっていることに。。。。

今週も仕事がバッタバタ。

花粉症と黄砂とで喉もガラガラ~。毎日薬飲んでます。

おまけに肌もガッサガサ~~~。こりゃいかん!!!!

と、ロクシタンで娘がもらったてきた化粧水を使って・・・。

これ、なんか使ったあと、肌がちょっと熱い気がするのよね。

と・・・・。いい感じ~~~。とりあえず、ガサがなおった。

やっぱり、高いものはそれなりの効果があるってことか。。。

でもこれ、ずいぶん高かったような??まだ試供品があるので。

さて。写真はスープ餃子。紀文のこれ、スーパーで買って。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

自分なりにアレンジしますよ~~~。ほうれんそう・もやしを入れて。

仕上げに溶きを~~~。ちょっと和風??な感じ。

野菜も食べられて、栄養的にもいいと思いますよ。

まだ週も半ば。体に気を付けて、お仕事がんばりましょ。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : スープ 餃子 ほうれんそう ロクシタン

お蕎麦屋さんのごぼう天蕎麦☆ポンデライオン。。

はろ~~。今日はいろいろあって、朝からバタバタ==。

思わず早起きしましたが、洗濯予定だったので。。

今日は確か予報ではお天気でしたが、夜中からの大風で、

やはり雨模様。。昨日はかなり暑かったですが、今は少し

肌寒い感じ。天気予報、あてになりませんね。。

着るものの整理をしたいと思いつつ、何かしら忙しく。

来週もかなり忙しくなりそうなので、やっとかないと。。

さて。写真は研修の日のお蕎麦。研修の日は車で出掛けるので、

お昼ご飯を外でいただけますが、場所が限られるので・・・。

でも、いいとこを見つけました。もりた屋さんというお蕎麦屋さん。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ごぼう蕎麦にしてみました~~。これとおにぎり1個。

DSC_0036.jpg

さすが~~。お蕎麦屋さんの蕎麦。細麺で、つるしこ。

ごぼうもさっくり。これは美味しかったですよ===。

次は、もり蕎麦にしてみようかなあ。

帰りにお土産にミスドを購入。ポンデライオンがありました。

DSC_0038.jpg

ポンデリング、10周年なんですねえ。

DSC_0039.jpg
DSC_0040.jpg

真ん中のチョコの下にも丸いドーナッツ。これはフツーな味で、

なんか新鮮な感じがしましたよ。

外は小雨でどんより~~~。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 蕎麦 ごぼう ミスド ポンデ ライオン

チキン玉ねぎ炒め・アジみりん焼き弁当作りましたあ☆花粉と黄砂。。

はろ~~。今日は土曜日。このところ、なんか閉塞感があって。

なんだか休日も、う~~~~んという感じでしたが。。。

今週、大忙しの毎日でしたが、いろいろあって、なんか吹っ切れた。

昨日は会社の面談もありまして、来期の話も==。

来期はますます忙しくなりそうですが、やりがいはありそう。

気になっていた書類整理が奇跡的に片付き、なんか晴れ晴れ~。

写真はチキン玉ねぎ炒め弁当~。ホントはピーマンがいいらしい。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

こちらはアジみりん干しを焼いたもの~。

DSC_0049.jpg

息子は弁当の魚はあまり好きではないらしい・・・で、

冷食のチキン南蛮も。冷食もいろいろあるので、上手に活用。

先週。栗原はるみさんのHaru-miをいろいろ見直したら、

お弁当のおかずも2種くらいでシンプルな感じ===。

やっぱり参考になりましたあ。

なんか暖かくなってきて、毎日の着るものに迷う~~~。

花粉もひどいと思っていましたが、どうやら黄砂の関係も。

中国問題もどうにもならない感じ??困りましたね。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 チキン 玉ねぎ アジ みりん 花粉 黄砂

糸こん入りスンドゥブ作りましたあ☆忙しい春ですねえ。。

はろ~~。今日は水曜日。今週は何かしら落ち着かず。。

自分自身の異動はなかったのですが、上司の交代があり。。

なので、なんだか周りがバタバタしています~~。

今週は行事も多くて、仕事も多くてグロッキー。

上が変わるということの不安もあって。

何かしらバタバタながやってきましたねえ。。。

写真はスンドゥブを作ったので~~~。

DSC_0042_20130306211322.jpg

ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

市販のスンドゥブの素を使用して、糸こんにゃくを入れて

ヘルシーにしてみました。白菜、ネギ、もやし、えのきも==。

やっぱり主役はお豆腐。ピリッと辛くて、温まるんですよね。

今週に入って少し暖かくなりましたが、朝晩はまだまだ・・・。

温かいものを食べるとホッとしますね。

疲れたので、早めに寝よう~~~。



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 糸こんにゃく スンドゥブ

萩かまぼこ入り茶わん蒸し作りましたあ☆WBC>>

はろ^^花粉症にやられています。薬を飲んでも鼻スプレーでもバツ。

頭がガンガン===。家は杉に囲まれてるのよね~~~~。

田舎はイヤだ・・・。

今日は日曜日、ダラダラしています。

無駄にお天気なので、朝から洗濯~~。花粉が付くけど。。。

昨日から始まったWBC。今回はあまり興味がないのよね。

やっぱりカリスマ性のある選手が必要よね。

そう思うのは私だけ??

1回・2回大会のVTRを見るとため息・・・。

昨日の始球式は王会長で、それは感動しました。

開幕が福岡っていうのも、すごいことなんですけどね。

選手には頑張ってほしいなあ。

写真は昨日作った茶わん蒸し


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

急いで作ったので、すが立ってしまいましたが、家のなので、、、

鶏肉・ほうれんそう・上に乗っているのは、かまぼこ

のは昔ながらの味で、塩辛いんですよね。

赤のストライプがアクセントに===。

最近献立考えるのがおっくう~~~~。

なので、栗原はるみさんのHaru-miのバックナンバー見て

参考にしようかなと考えています。

何かしら、憂鬱気分、何もないのですけど。。。。

気分転換は景色のいいところなんでしょうけどね。。。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : かまぼこ 茶わん蒸し 栗原はるみ

アボカドマヨネーズパン食べましたあ☆やっぱプロに。。

はろ~~。スマホを持って、車で20分のAUに行ってきました。

近くのAUは店員さんが少ないのでね、相談は遠慮。

ちょうど人が少なくてすぐに見てもらえました!

向こうのスマホとの接続とかして状況を見てもらって。

やっぱおかしい!ということで、いろいろやってみて。

主電源を落としたら治ったようです。何かアプリのダウンロードの

関係でおかしくなったようで、今度なったら電源切ってみてと

いう簡単なことでしたあ。。。家に帰ってPC立ち上げたらちゃんと

ネットにつながった・・・・先週から何していたんですかね。。。

ま、結局はプロに相談しなさいってことですねえ。

買い物がてらにちょっとドライブで~。

途中の道の駅で漬物・いちご・佃煮・みかんなど買いましたよ。

ローソンにも行って、ひなまつりケーキも買いましたあ。

さて。写真はこの間、娘に教えてもらって行った山口市のパン屋さん。

石窯パン工房Suenosatoのアボカドマヨネーズパン

130211_0941~02
ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ラウンドのさっくりしたパンの上にアボカド・キノコ・ハム。

これは濃厚で美味しかったです~~~。160円、安い。

130211_0942~01

お客さんがものすごい多かったです。

お店の中にソファのテーブル席3つ。外の庭にもテーブルいっぱい。

流通センターという工業団地みたいなとこにあるので、幹線道路から

少し入ってるので、ここならゆっくり食べたい感じでした。

130211_0934~01

娘の大好きなたこ焼きパンも160円。

130211_0936~01

パウンドショコラも160円。

130211_0941~01

いろいろ種類がありました~~~。値段が安いのはいいですよね!!



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 石窯 パン アボカド マヨネーズ たこ焼き

カキフライと海老チリ春巻き弁当作りましたあ☆デザリング。。

はろ~~。春一番が吹いて、花粉症真っ最中。。

スマホがルーターとして使用できるデザリング機能がついてて、便利、

だったのですが、いきなりアクセス制限とかって使用できなくなり。

AUのルーターがあるので、それでもいいのですが、なんか・・・。

いろいろやってみるけど、ダメですね。。。

考えるのがイヤな年代ですが、気になるとたまらない。

あっという間に3月になり、仕事も忙しくなり、周りの環境も

4月から変わり、ということで落ち着かない毎日。

写真はカキフライ海老チリ春巻き弁当。


ぜひ、ポチ!!っと応援お願いします~~。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

卵焼き・ウィンナ・キャベツも添えて。

カキフライには、広島のおたふく・お好みソースをかけて。

息子も弁当がいるようになって、3個の弁当を作るようになり。

なんかさ、大変なんですよね。。。

今日は土曜で休みなのですが、なんだか最近気分転換がうまくない。

いけませんなあ。。。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 カキフライ 海老 チリ 春巻き

