スポンサーサイト


佐賀三瀬村のマッちゃんでおでん☆三連休最終。。

おはよう???。昨日は夜、ちょっとだけ簿記の問題をやりつつ見た、



中居くんの変なカラオケの唄が残像で頭に残り、夢見が悪かったわ??。



笑えたけど、ね!昨日、昼から体が重く、眠い・・・と思ったのですが、



なんだかまた風邪気なのです。。。なんだか、体の調子が悪いですね。



福岡の帰りにご飯を食べたときも、実際、私は今幸せなんだろうなあ?と



なんとなく思い・・・最近そういうことが多く、なんでもないことに感謝。



まあ、人生の半分は過ぎているわけで、これからは本当に誰のせいでもない、



自分の人生なんじゃないかと思ったりします。



写真は先日行った、佐賀市三瀬村の野菜直販所、マッちゃんのおでん。



110503_1330~01



マッちゃんHP



前に来たとき、ぢどりでお腹いっぱいで後悔したので、この時はセーブしてました。



これだけで200円!こんにゃくもプリシャキで、からしが効いて美味しかったです。



ざる豆腐も・・・と思ったけど、結構量が多いので、パス。



半分サイズがあるといいなあ???。(ぜひ、よろしく、マッちゃん。)



ここの直販所、20周年って書いてありました。最初はマッちゃんが1人で始めて、



どんどん大きくなったそうです。なので、建物も建て増し、建て増し。



110503_1337~01



この、雑然とした感じがいいよね。私の住んでいる長門でも直販所建設!とか



やっていましたが、議会で反対が多く、今、頓挫しています。



他のところもいろいろやってる、それを今から大きな建物建ててやっても、



どうなのかなって思いますよ。



それに行政絡みだと、規制ばかりで、いいことないですよね。



ここのいいところは、普通の人が普通にやってるところ。



状況を見て、考えていろいろ試行錯誤してやってるって思いますよ。



私が行ったのは1時半くらいでしたが、「今から100円ですよ??」とか、



いきなり値下げしていた商品もありました。行政が入ると、そういうこと、無理なのでは。



いつも「検討します、協議会にかけないと・・・」なんてやってるとダメなんですよ。



なので、若い人たちに対して、補助金は出すから、最低限のことはやってね、



それ以上は行政は口出ししません・・・くらいでないとダメかもね。



たぶん、それは行政には無理、なんでしょ。



前に来て、楽しく買い物したのですが、この間、ぴったんこか何かで勝間さんが来て、



紹介していて、ビックリしました。三瀬のいいところはここだけじゃなく、沿道にもいろいろ



あって楽しめるところですよね。



私はこの日、ゆでたけのこ、甘夏、リンゴ、柚子こしょう、うりのぬかづけ・・・等いろいろ



買いました。クーラーボックスは車に常備してますので、氷を所望しないと、



と思っていたのですが。レジのかわいい若いお嬢さんが何も言わないうちに



「たけこのには氷をいれますね!」と発砲スチロール箱から氷のビニール袋を出し、



入れてくれました。感激!!すごいお店の方針と社員教育がされているって実感しました。



本当はこういうことが一番大切なんじゃないかな、と思います。



こういう心がけが、商売の根本にないとダメなのではないかと、私は思います。



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
