スポンサーサイト


福智町ふじの湯と秋吉トロン温泉★不思議アフォガート。。

はろ==。最終日、どうお過ごし??私は楽しかった!!と

頭の中を整理中~~。近場でもいろいろ楽しいことはあるわけで。

前半初日の北九州めぐりは、娘を送ってからは一人で好きなこと

いっぱいで充実しましたね。ブックオフめぐりとか、パンやとか、温泉とか。

温泉は、北九州は福智町のふじ湯の里。  ふじ湯の里情報

直方から田川市に向かってバイパスを走って、偶然たどり着きました。

地元の人が多いようでしたが、施設もとても綺麗で、湯質も良くいいところ。

写真を取るのをすっかり忘れていましたが・・・。

このGW、温泉には2回。次は車で30分の美東トロン温泉

リフレッシュパークと言う地区になっています。

120504_1432~01

この建物が古臭く、びびりますが??中は結構綺麗。

昔は隣接の食堂にも入ることが出来て、うどんとか結構良かったと

思いましたが、それはやめられた様子。

温泉からは行けないようになっていて、パンやになってました。

(が休み?休業?閉まってました。)

で、入り口近くに売店兼食堂になっており、なんとも居心地悪そうに

親子連れが食べていました、本当に残念。

隣のオートキャンプ場が連休でいっぱい状態でした。

が、温泉。大人600円。洗い場の蛇口・シャワーが故障で水しか出ない

というところがほとんど。なので、お湯が出るところにみんな殺到。

これで600円取っても、いいのでしょうか。

今だけ故障なの??それともずっと故障なの??

どっちなの??美東町さん(今は美祢市)

お客さん、み==んな文句言っていましたよ。

これなら、近い湯本の大衆浴場200円の方が良かった・・・。

と、それでも粘って1時間入り。辺りを歩いてみました。

120504_1431~01

すると、ちょっと洒落た感じのお店が。ケーキもあるような・・・・と

家族3人連れが出てきましたので、入ってみたらお店の女性が

「何人ですか」いきなりです。「一人ですけど」「一人席はそこです」と

言われて、入り口近くのカウンターみたいなところに。

ま、一人だし、仕方ないよね。いっぱい飾り物があって、厨房は見えませんが

2人のお店の人の声は聞こえます。「コーヒーは出した??」「まだ」

かなり忙しい様子。お店は狭いですがお客さんは3組。食事はほぼ終わった感じ。

さっきの女性が「食事ですか」「いいえ、ケーキか何か」とメニューを渡され。

メニューを見たら、ケーキは1種類、あとはプリンみたいなもの。。

リンゴのチーズケーキみたいなのだったので、アフォガートに・・・。

5分位して男性が水を出され、やっと注文。

その間も何度も「コーヒー、ちょっと待ってくださいね」

待っているお客さんが写真を撮っておられて「フェイスブックにアップする」

と話されていましたが、女性店員に「写真はお断りです!」と

言われており、私もふとみるとカウンターのとこに撮影お断りの文字を

見つけて。なんか、くつろげない感じ。注文してなかったら、出たかった。

お店は古い建物をヨーロッパ調に改装して、中は福岡のオクタホテルな感じ。

テーブルセットはみんなバラバラで、ソファーなんかもあって、こういうカフェは

福岡ではよくある感じ。撮影お断りにする意味があるのかないのか。

120504_1420~01
アルボレオ情報

なんか、写真屋さんをやって、その合間にカフェをやってるようですが。

アフォガート、600円。飲み物も大体このくらいの値段。

普通にアイス、エスプレッソかけ、チョコシロップ??は普通かけてないよな。

ランチは1000円、その他もあるようでした。

私は食べ物のメニューは渡されていませんのでわかりませんが。

アフォガートを食べていたら、若い家族連れが帰る様で、お母さんが

「会計お願いします」と言われて、出口付近で5分くらい待たされて。

こっちが気を使いました。会計の値段が2回変わり、厨房でお釣りの

計算がなかなか出来ない様子。お釣りは70円ですよって、教えてあげたいくらいに。

私は600円だけなので、さっと渡して外に出ました。

あの家族連れが外で文句を言っていました。。。気持ちわかる。

まだ、開店したばかりなのかな??と思いましたが、もう2年以上なんですね。

あきれました。車のところで荷物整理していたら、コーヒー飲まれていた

年配のご夫婦が出て来られて、車のところで「値段が高かったわね、あのケーキでコーヒーで」

「他にないからだろう」と言われていて、苦笑いしました。。

みんな嫌な感じだったんだ、地元として恥ずかしいことばかりな感じ。

私も日頃はあまり文句を言いたくないと思っていましたが、観光地商売は

イヤですね。本業の合間にやってる、ちょっと考えものですね。

ポチ!!っと応援お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 温泉 ふじ湯の里 トロン温泉 美東 リフレッシュパーク アルボレオ

コメント

残念ねー

ふじ湯の里、私は行ったことないんだなー・・
概ね評判いいとこだよねー。
この施設の名前にもなってるけど、この近くにあるナントカってお寺が藤の名所なんだよ。
そこはむかーし行ったことあるんだけど藤棚がキレイだったよ。
なな。さんも、そこ知ってれば、ついでに寄ってこれたのにねー。
そろそろ見ごろだったんでは??

飛び込みで入ったカフェ、残念だったね、何もかもが(笑)
時々撮影NGのお店ってあるけど、アレってなんなんだろね?って思っちゃう。
お客さんさえ写さなきゃよさそうなモンなのに・・って思うのよ。

GW温泉か~~いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ちゃんとお湯出るようにしないとね♪

あら~カフェは残念!
私も、つい先日松国の大山桜を見に行った先の喫茶店で、同じようなことがありました。
たしかに他にないからそこにみんな入るんだよね。
そして・・・多分日頃はとってもお暇なのでは?
凸凸

Re: 残念ねー

ふじの花のことは知りませんでした~~。
焼き物祭りの旗がたくさん立っていたので、そっちが気になった?
でも夕方5時前だったんで、焼き物祭りも無理そうで、行きませんでした。
ふじの花はどうだったのかなあ。。。

ザンネンなお店、イヤですね。。。
撮影禁止って、ホントどうなんでしょうね。
食べ物だけは意地で(自分が食べるものだし)撮りましたが。
一時が万事なのかもね。

Re: タイトルなし

温泉もいいとこと悪いとこ、差がありますよね。
1度ダメだと思ったら、私は行かない・・・。
よそからキャンプとかに来た人が多かったみたいなので、
かわいそうにも思いました。(子供も多かったよ。)

そっか~~~。
日頃はヒマ!!なんだ。
だからパニックなんだね~~~。
でも、それならそうとすみません感を表に出さないとね。
撮影禁止の注意なんて、すごい剣幕でした。。
Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
