スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里芋とイカの煮物★


 こんばんわ!明日から子供のところに行くので、父のためにたくさんおかずを作りました。今日のおかず・アジのたたき・かき玉汁・かれいの煮付け・里芋とイカの煮物・ミニステーキ。

 *かき玉汁
  昨日の鍋のスープを利用して、たまねぎ・サイコロに切った豆腐をいれて塩としょうゆで味付け。沸 騰しているところに溶き卵を箸を伝わせて入れ、おろし際にかいわれ大根を散らす。うちの家では、鍋 の翌日に残りスープで雑炊を作ったり、このかき玉汁を作ったりします。

 *里芋とイカの煮物
  里芋は皮をむいて、ゆでる。芋に串を刺してみて、さっと刺さるようになったら、ゆで汁は捨て、新 しく水を入れて沸騰したらイカとかつおだしを入れ、しばらく煮る。みりん・砂糖・しょうゆ・塩で味 付けして味がしみるまで煮る。辛いの好きなので、タカの爪の切ったのも入れました。時々本やテレビ で里芋とイカの組み合わせを見ていて、ちょうどもらい物の里芋があり、イカを買ったので、炊いてみ たらバカうま!!でした。今まではイカだけ炊いたりしてたけれど、芋にイカの味が入っておいしかっ たです。お試しあれ。

 明日の用意をしようと思うけど、進まない。朝8時までに家を出ないと、ETCの通勤割引にならないので、がんばって早く出よう!明日は娘のとこに行ってから、1ヶ月ぶりに福岡天神に行こうかな。

スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。