

夏バテを癒す・茄子のあっさり煮★

080904_1954~01

朝から土砂降り、大雨です。

茄子を大量にもらっていたのだけれど・・・。

急に涼しくなって、焼き茄子とか、あんまり食べたくないなあ・・・と。

味噌汁に入れたりしていました。

今日はあっさり煮にしてみました。

あえて、肉とか、他のものは一切入れずに、ダシで煮て、みりん・塩・醤油で味付け。

タカの爪もちょこっと。

秋の始めの暖かおかずになりました。

なんか、急に涼しくなり、夏バテもひと段落~。

先週、お出かけ先で暖かいゆでうどんをいただいて(まだアップしてないなあ。。。)

心と身体がホッとしました~。

それで、ハッとして!夏バテの原因がわかったような気がしました。

食べるものも、飲むものもやっぱり大切。

今日は日曜。朝寝がしたかったけれど、朝から1Fで父がTVを大音量で見ており、

「早く起きろ」なのね~と起き、朝ごはん。

また寝ようと思ったけれど、もう寝られない。。。。疲れてるのに~。

自分の家でゆっくりできないって、どういうことよ!!

と朝からなんだか、怒りんぼですね!

今日はそのうどんと暖か美味しい紅茶をアップしようと思ってるけれど??

来週は3連休、娘の懇談で短大に行って、そのまま娘のところに行く予定。

携帯からきちんとアップできるように(ブログ村リンクが貼れる様に)

FC2さんに質問メールしています。


下のクリックをすると、日本ブログ村の季節料理のページが開きます。

そうすると、まいにちごはんのポイントになります!

順位が下がってます。。。ポチっとクリックお願いしま~す!


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ






テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
