

栗の渋皮煮を作りました★

080920_1955~01

またまた栗をもらいました!

この前は料理する時間もないので、ゆでてみたけど、みんなあまり食べず、捨ててしまい。

2年ぶりに渋皮煮にトライすることにしました。

皮の下のざらざらのところの少し上にナイフでちょっと傷をつけて、2分くらい熱湯でゆでます。

で、熱いままでその傷からナイフで剥きます。

この方法は簡単なんですが、やっぱり時間はかかるよね~。

土曜の夜にTV見ながら剥きました。

080920_2125~01

で、重曹を入れたお湯でゆがいては、洗い、また新しい水で重曹を入れてゆがき。

3回くらいやると、ずいぶんと綺麗になります。

ここまでやって、砂糖・塩を入れた水につけて、寝ました。

だって、眠かったんだもの~~。

朝ごはんが終わって、早速、煮詰めて、出来上がり。

080921_1003~01


なかなか美味しく出来ました!冷蔵庫で保存して、ちょっとずつ食べよう~。

今日はまた予定のない1日でしたが、朝から大雨で。

栗を煮たり、PC見たり、昼ごはん食べたり。。。

そしたら、昔の上司さんから電話で米を取りにおいでということで、夕方行くことに。

で、2時ごろ買い物などに行こうとしたら!!!なんか車がヘン??

なんと、パンクしてました~。あーあ。

ガソリンスタンドに来てもらったら、大きな釘が。タイヤもボロなので。

(前から言われてわかってるけど、今買えないのよ!!)

結局、後ろ2本はスタッドレスに付け替えてもらって。

まあ、九州に行ってる時じゃなくて、よかったのか。

それから買い物・米代おろしに銀行・上司土産を買い。

そのまま元上司さんの家にお邪魔しました。

奥様もおられて、なんか、いろいろ話して、とっても気が晴れました!

今日の夕ご飯は、おでん。帰ってからすぐに取り掛かり、今煮込み中。

いい香りです~。あとはお刺身と味噌汁。高野豆腐もあるし。

今日は合間に何度も高野豆腐を食べました、カロリーはどうなんだろう??

調べてみようっと。


ポチが足りませ~ん!ぜひぜひ、ポチ、お願いします!!!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ







テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

(´・ω・)ノ オハYO!

わ~栗だ~~ヽ(´∀`)ノ
めちゃめちゃおいしそう♪

皮むくのたいへんだったでしょう
お疲れ様です^^

おお~
なんと手のかかることを!!!
すばらしいわぁ~

しかし、手作りのは、本当においしいんだよね~
私は、ばーばが作ってくれたのを食べる係でした~
あ~食べたい!!!!!

なになに、ポチが足りないって!!!
いかんいかん・・・
応援しますぞ~!!!!

栗はきんとんとか、ペーストになってケーキに使われてるのは好きなんですが、まるごとをそのまま食べるってあんまり興味ないんですよね~・・甘栗とかも。

・・でも栗ごはんはたまにムショーに食べたくなる(笑)
だけどめんどくさいから作らないけどv-356
まいにちごはんさんはこんな渋皮煮つくっちゃうなんでマメですね・・リスペクトv-353

さとちん

それがね~。
この方法だと、皮が柔らかくなって、結構簡単、最後はパッカリ剥けたりしますよ。
2年前に初めて作りました。
今回はかなりいい加減ですが、美味しいですよ~。
今も3個食べました!

かめよさま。

多分、私の今年作ったものは、渋皮煮、のようなものでしょう!!
おばあさまの作っておられたものとは、似て非なるものでしょう・・・。
でも、結構美味しくて、自分では満足。
ポチ、協力ありがとうございます!

こんさま。

私もモンブランとか、大好きです!!
栗ご飯は栗ご飯用の冷凍栗を買って作ったりしますよ。
全然マメじゃない、B型です。今回は、たまたまヒマ!だったので~。
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
