

有明の赤貝佃煮作りました☆

080928_1751~01

さぼっちまったなあ~。。。なんか、いろいろ忙しくて、更新する気力がなかったなあ。

今日は土曜日、昨日もとても眠たく、早寝。。。流星の絆が見たかったけど。

新聞見たら、今日夕方4時からRKBで放送があるのさ~。見よう。

また朝から洗濯・掃除を済ませ。新聞を見たら、娘の近くの病院の職員募集が出ていたので、

娘にメール。娘はまだまだ本気で就職活動をしていない様子。

就職決まったら、車の免許を取ったり、またまた大変。。。

先週、職員さんに栗をもらいました!!!もうないだろうと思っていたので、ラッキー。

なんか、売り物にならない物をもらったって言ってたけど、充分よ~。

お昼前から剥いて、小1時間。結構大量で、最後は朦朧としながら、惰性で剥いて。

今見たら、左手の親指にまっすぐに線が・・・皮だけがスッパリ切れている!!

たぶん、最後の辺で結構、指にナイフが当たってたからね。

小さいのは栗ご飯用に剥いて、大きいのは渋皮煮。今、渋皮煮炊いてます。

なんか、今回は渋皮がすごく綺麗になくなりました。この前がおかしかったのか>>

夜は栗ご飯です。今週は夜ごはんにあまり情熱を注げなかったので。

今日はごちそうかな。。。

ああ、写真は柳川に行ったら必ず買う、赤貝の剥き身。冷凍保存が出来るので、便利。

醤油・塩・みりん・酒・味の素で炊きます。タカの爪も入れますよ。


ぜひぜひ、ポチっと下をクリックしてね。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ





テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
