スポンサーサイト


あったか~い・おでん・ちくわぶ入り☆

081019_1758~01

日曜日。早起きして、広告チェック。近くのスーパーの朝市に・・・。

が、チェーン店の限定店舗だけだったようで・・。サラダ油が欲しかったのに、残念!

その朝市の店舗は車がガチャガチャなので、行きたくないのでした。

で、仕方ないので、買い物。おでんを炊くことを決めていたので、その材料。

またまた、が!!好みの串に刺さってない、牛スジとちくわぶが売ってない!

特にちくわぶは、そこからちょっと離れたFにしかないことをリサーチ済みなのだ。

で、仕方なくFへ。最初からFに行けば良かったなあ~。

でも、息子の中学時代の仲良し同級生の母に会って、いろいろ話せたから良し!

今回、大根の下ゆでに、栗の渋皮煮で使った、重曹を入れてやってみた!

したら!すごくやわらかくなりました~。おでんのダシに入れて、煮てもダシが染み込んで

いい感じ~。次から絶対こうしよう!と思いましたよ。

今回の具は、卵・大根・牛スジ・くくり糸こん・板こん・ちくわ・ごぼう入り天ぷら・丸天・厚揚げ・

ちくわぶ・はんぺん。はんぺんはサッと煮ただけよ。

家のは関西風なので、あまり黒くしません。ちくわぶは、この間初めて入れたけど。

なんか、はまってます。今回のおでんもちくわぶが食べたくて作ったような感じ。

ビールが進むしね!冬がやってきますね~。おでん、鍋、ビール!なんです!


気が向いたら、ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

ちくわぶか~♪

私も買いたい物が無くて、スーパーをハシゴ!時々しちゃいますね(;^_^A
ちくわぶ入れたこと無いので、今度入れてみたいで~す♪
(* ^-^)σ[ポチ]

みんりんごさま。

どんな感じ?って聞かれても説明できないのですが~。生麩より粘土っぽい、笑!でも美味しいから、入れてみて。

こんばんは☆お久しぶりです!
ちくわぶってなんですか~?^^
ちくわとは違うんですよね?
私もおでん、大好きです☆☆
寒い冬にはもってこいのごはんですよねー!!
↓栗ごはん、すっごい栗がゴロゴロでおいしそう
ですねー☆☆☆
まいにちごはんさん、またスキンが
新しくなっていて、いつも違った刺激が
あって良いなーって感心してます♪
今回のも、かわいいですね^^
また、遊びに来ますね~!
来てても、コメント残せないことが
多くて・・・^^;
ごめんなさい(涙)

yucokikuさま。

お元気でしたか??更新されてないので、心配してました。つわりがひどいのは、赤ちゃんが元気だからという話もあります、頑張って!私は車の新車の臭いがダメでした。今も、なんか、ダメです。子供が生まれたら、またまた大変ですよ~。コメントも調子のいい時にしてくれたら、いいですからね。
ちくわぶ、ちくわの形の粘土状の麩というのでしょうか??私は今年初めて食べましたが、大好きになりました!紀文からも出てますから、割合、購入しやすいかも??ブログはなんか、気分が変えたくて・・・。今、ブログ名を変更しようかなあと考えてます。

うちも、おでんです~

はじめまして^^
うちも今日「おでん」なんです。
昨日、初めて「ちくわぶ・はんぺん」なるものを買って…
どうしたらいいものか?と、ネットで検索していたらココに^^;
今からお鍋に入れてみようと思っています~

しげるさま。

お返事遅くなりました!
おでん、いかがでしたか??
おいしいちくわぶになりましたか?
おでんのおいしい季節、この冬何回作るかなあと考えてます。
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
