

大分・深耶馬溪めぐり☆

20081124075903.jpg

先週、紅葉が見たいなと思い立ち。秋月とか調べてたら。

リンクさせてもらっている、専業主婦こんさまのレポを見て、本当に行きたくなりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/miomiomoemoe こんさまのページはこちら。

で、いろいろ調べて、深耶馬溪~秋月、翌日は佐賀の三瀬村を満喫して、福岡から帰るコース。

心配だったのは、先週半ばに雪が降り、紅葉が色あせたか??と寒くなり、お天気も微妙。

が、土曜日、朝出るときには太陽燦燦でした!ETC休日割引100km以内2回制限なので、

山口の小月インターから高速に乗りました。福岡・須恵で降りて乗り換え、大分・玖珠ICで降り。

途中の基山PAでキャラメルソフトと角煮まんを食べました。

高速移動していても、鳥栖JCから大分道に入ってから、どんどん紅葉している様子がわかり、

なんか、ワクワク!玖珠ICで降りて、深耶馬溪に向かう・・・。

いろんな資料にはこの道路が狭いようなことが書いてありましたが、そうでもなかった。

(深耶馬溪から耶馬溪に向かうほうがもっと狭かったのかも??

でも、観光バスがバンバン通ってましたよ・・・。)

途中、神秘的なところがたくさんあって、車を止めて写真を撮るところもありましたよ。

深耶馬溪手前にもいろいろお店があり、帰りはまた戻る予定にしていたので、

寄り道したいところをチェック。

深耶馬溪手前から少し渋滞でしたが、共同駐車場に入るための渋滞でした。

着いたのはお昼過ぎでしたが、駐車場も10分待ちくらいでしたよ。

いろんなお店を見て歩き、一目八景の展望所に登りましたが、私も友達も「別に~」

途中の景色の方が良かったです。。。

その後、裏の川沿いの道を歩こうということにして、お昼ご飯。

八景という囲炉裏のあるお店に入りました。

081122_1248~01

つき出しのしいたけからし漬け。こんさまも言ってたけど、やっぱりピリっと辛子、辛かった!

けど、美味しいよ~。

081122_1254~01

これは、友達の暖かい山菜そば。やっぱり、そばがお薦め料理らしい。

081122_1255~01

こっちは私のざるとろそば。山芋はやっぱり、本物で茶色、ダシとよく混ぜてそばをつけて食べます。

他にはそば・うどん類、鮎塩焼き・鯉定食などというラインナップ。

本当に素朴な田舎の昼ごはんという風情。贅沢なものはありません。

道路沿いにお店が並んでいて、いろいろ特産がありましたが、その横には

渋滞の車の列が・・・。落ち着きません。それが残念なところですね~。

こんさまのページにあったこんにゃく玉もありましたよ。(お腹いっぱいで食べませんでした。)

食事をして、橋を渡って、川沿いを散策。最初の写真です。いい感じ。

デジカメで撮った写真もあります。また整理してアップしますね。

で、また寄り道しながら、来た道を戻って、一路秋月へ・・・・。


気が向いたら、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ








テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

あー・・・

蕎麦くいてぇ・・・。
ダイエットとは別に関係ないけど
蕎麦食いに言ってる暇がない。
あー、本気で食いに行こう。ぽちー

いい旅になったのですね~
気分転換に最高ですね~
紅葉・・・って本当に美しい~
日本に生まれてよかったぁ~って最近感じます!
美味しいものも食べて!最高ですね~♪

ミゼットさま

蕎麦は時々食べたくなりますね。観光地で名物だと、また特別ですが。今回は山芋が名物みたいでした。

かめよさま

お忙しいのに、訪問ありがとう。なんか癒されました~。たまにはいいですね。これから師走、バタバタしそう。
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
