

簡単・皮むき!里芋と鶏肉の煮物~☆

090502_1804~01

里芋が安売りだったので、買いました~。最近、安売りゲットが多いでしょ??

もうね~、本当に家の財政が危機なんですよ・・・。こんなに頑張って仕事してるのにね!

お弁当持参、水筒も持参、仕事に行くのに、1円も使いません!

里芋・・・今まで一生懸命に包丁で皮むきしていました。

なんか、レンジでチン♪するといいとか、TVでやってましたが。

レンジでやると、美味しくない!!と思うのは私だけなんでしょうかね~。

先日、ネットで検索していたら、鍋に土付き、皮付きのまま入れて、水から煮て、

沸騰して5分煮て、湯を捨てて粗熱を取って包丁を当てると、ツルッと剥けるそうで。

やってみました~。粗熱を取る暇ないから、水を入れました。で、包丁・・・。

本当!!ツルッと剥けました~!!!時間1/3です!

で、出汁で里芋・人参・鶏肉・干ししいたけを煮て、味付けしました。

里芋もいいのに当たったようで、ホクホク、美味しくできましたよ~。

野菜を煮たのって、いいですよね!美味しいし、体にもいいはず。

今日は金曜日。GW明けの始めが月曜だと、うんざりしそうですが。

また土日でお休みなので、精神的にラク~。。。


ぜひ、このブログに投票してね!よろしくお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★

サトイモ大好き~^^
へ~そうなんですか~こんどやってみよっと♪
そのまま煮ると、、、....φ(・ω・` )

さとちんさま。

やっぱり人のやり方も調べてみるものですね~。いろいろやって、最後に自分のやり方になるのかもね!
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
