スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただいたチヌをバジルソルトで蒸し焼き~☆

090701_1934~01

ブログ村のカテゴリー・ランチで4位になり、みなさんに感謝でしたが、引っ越したい病がまた・・・。

ということで。今度は簡単料理でよろしくお願いします!!

これからも、まいにちのごはんやおべんとう、おやつなどいろいろ紹介しますよ~。

今日は石原裕次郎法要をTVで見ながら。やはり私も昭和生まれ。

最近は昭和の時代のドラマとか、嬉々として見てしまいます。。。

写真はチヌをもらったので、それを出刃包丁で自分でサバいて!!切り身にして。

頭とか、背骨などはお豆腐など入れてお吸い物に・・・。

切り身は、バジルソルトをまぶして、ブリコのホーロー鍋にオリーブオイルをひいて、

もやしを敷き、切り身を置き、上にたっぷりのほうれん草をかぶせて、蒸し焼きに。

最後に思いついて、お吸い物をお玉いっぱい分かけて、仕上げ~。

魚の身がホクホクして、野菜も美味しさを吸って、格別でした。

魚のサバきは、ほとんど自己流ですが、結構どうにでもなるものです。

ああ、一応、自己流とはいっても、昔のオレンジページで習い?ました。(笑)

今日は朝から、床の間の整理をしようかと思いましたが、

少し物を動かしたりしただけで、もう夕方です。。。


下をクリックしてください!!よろしくお願いします。。。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

テンプレが変わりカテゴリーも引越ししたのですね♪

チヌ?聞いたことあったけど
なんの魚だか忘れちゃった(^▽^;)
蒸し料理いいですね♪
さっぱりと野菜もたくさんいただけて(*´∇`*)

うーむ

ちぬとか普通に売ってないからうらやましいなあ。
なんか名前だけで旨そうな感じぽち

でぶりん・もんろーさま。

チヌ、お店では売ってません。
高級魚ではないですね。
でも白身なので、淡白で美味しいです。
野菜とベストマッチなんですよね。

ミゼットさま。

あまり売ってないんですよね。
釣りでは釣れるようですが。。。
お魚が大好きなので、いただけるとうれしいです。

こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました!!
私もポチ♪

博多の方なのですね!
私の知人が山笠に今年から出るようなので
早起きして見に行ってみようかと考えています
しかし、早起きしたら会社にいけるか心配ですが (笑)
魚をさばいたことがないので自己流でさばけるってかっこいいと思いました!

なおちゃんさま。

山口なんですが、福岡にはよく行きます!
山笠も近いといいですよね。
昔、見に行きましたが、バーっと集まって、終わるとバーっといなくなる感じでしたね。
生で見ると元気が出るような気がしますよ。
仕事は午後から眠くて辛いかも??
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。