スポンサーサイト


道の駅豊前おこしかけ・求菩提温泉 卜仙の郷☆ダル重~~。

はろー。3連休最終日。3連休、全然関係なしで、家に滞在。

なのに、どっぷりこの疲れ・・・やっぱり、精神的なものが体に出ますね。

昨夜はなんだかうなされ・・・。今朝は娘が仕事なので、無理やり起きましたが。

体がダル重~~。

今日はなんか蒸し暑いし、気分も最悪。。

さっき、昼ごはんを食べて、夕飯の買い物に行ったけど、10分で帰り。

気分が重いと、買い物も苦になります。。。

ちょっと気分を変えないとね~~~。

で、夏の初めに行った、豊前市の情報をアップしていませんでしたので。

100707_1025~01100707_1027~01

高速道路で苅田北九州空港ICまで直行。で、国道10号線→椎田道路へ。

椎田道路は無料化実験になったばかりでした。

で、道の駅豊前おこしかけに到着~。いろんなお土産があって、楽しいですね。

蒸し卵を食べました。やっぱり味が濃くて美味しかったです。

朝10時半くらいでしたので、飲食のお客さんは少なかったですが、

土産物売り場は結構お客さんが来ていました。

観光バスが来てましたからね~。

大きな屋根があって、テーブル・椅子も広々でしたよ。私もここで卵をいただきました。

で、求菩提山へ。求菩提はくぼてと読みます。

なんか、宇佐八幡さまとかと関係ある、神様の山らしい。

ずんずん、車で20分強、くらい。行こうと思っていた、温泉を過ぎて、

資料館に行ってみました。なんと、入場料がタダ!!でしたわ~。

山口の大内家やなんかとも関係あるらしい。

で、その下にあったお食事処が川のそばで、雰囲気が良かったので、

入ってみました。

100707_1211~01100707_1218~01

やっぱり、私の大好きな川魚料理が~。定食もありましたが、単品でいろいろ。

山女のせごしと塩焼きを注文。どちらも新鮮で美味しい~。

山女は生簀から採ってさばいてましたよ。

塩焼きに付いていた、山女の甘露煮と梅も美味しかった~。

今まで、私は甘露煮はどうかな~~と鮎の時も敬遠していましたが、美味しい!!

これは、食わず嫌いだったかな・・・。

たぶん、ここで付けて出ていなかったら、ずっと、食べなかったかも。

自分からは注文しなかっただろうし。

このお店、名前を見たつもりが、覚えていません、残念。

すぐ前に大きなお寺もあります。

バイクツーリングの人たちもいましたし、年配の女性グループも。

このグループは、予約までしていた様子。たぶん、時々いろいろ行っておられる感じ。

さて、次は求菩提温泉 卜仙の郷(くぼておんせん ぼくせんのさと)に行きました。

温泉センターです。結構広く、座敷やレストランもあり、送迎バスもありましたよ。

お客さんも多かったです。

たまげたのは、ホークスの川崎選手が冬の自主練習でこのあたりに来られたそうで。

温泉にも来られた様子。(それは雑誌記事が貼ってありました。)

他の若手の方は写真やサインがありました。

川崎選手、やっぱり最近はなんだかバリヤを張ってるのかなあと思い。

まあ、人気選手になると危ないこともあるだろうし、キャーキャー言われると

うるさいって思うのもわかる気がするけど・・・。

レストランはおつまみとか300円とかであって、いい感じでしたよ。

私は珈琲を飲みましたが。

ここはお客さんもいたし、写真は撮りませんでした。

時間が経って思うのは、求菩提山に行ってみたらよかったなあと。

その時も、ちょっと思ったのですが。

まあ、このときは温泉に入りたくて、それがメインだったのもありますが。

今度は時間的なものもわかったし、ぜひ、求菩提山に行ってみたいなあと思います。

今日は夕方、また息子を送って行きました。

なんか、とっても疲れた3連休。(どこに行ってもないのに。。)

また明日から仕事ですね・・・。ふう。

あ、ホークスが3連勝しましたね。少し前の連敗などで、腹が立ち。

「だからダメっちゃん!!」「今年はやめんといかんばい!!」と

ある2名の選手に向かって(TVにですが・・・。)言ったら、

最近は打ってますね。あははは。でもね、今年はやめんといかんばい!!はなかなか

私は当たってると思うのですよ。少し前は、ヤフードームにプレート作って行こうって

思ってました、本気で。あははは。


追伸・・くぼて山のお寺は龍王院、食事処はくぼて茶屋でした~。

地図を貼り付けるようにしたのですが、その地図をたどっていったら、ありました。

おおぼけ~ですね!!



ぜひ、下をクリックしてね!別窓です!よろしく、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

ぼくせんの郷の地図 ←ぼくせんの郷の地図です。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
