

京都嵐山散策・生麩田楽串~☆充実。。

昨日は1日京都散策。よく考えてみたら、新大阪までは会社の交通費。

なので、京都まで往復と帰りの新幹線特急料金の差額で京都に行けたことに。

101127_1104~01

帰りは自腹でのぞみの指定席を取りましたが、計算するとそれでも2200円くらいでした。

なんてラッキー。京都はもう10年以上ぶり。自分じゃなかなか行けません。

しかも、このいい時期に・・・。私の支社の人がもう1人行きますが12月2週目くらいです。

神様はなんて素敵なプレゼントをしてくれたんでしょうね・・・。

写真は天竜寺までの沿道のもみじです。

キレイですけど、なんか、人ばかり多くて、何しにきたのか??と思う。。。

ひっそりもみじがいいのですけどね、無理ですね。

さてさて、串かつを食べた後、嵐電嵐山駅のそばで、「西陣織の体験ができますよ~~」

とおじさんが呼び込みをやっていて、見るとちょっと奥に広くなっている店の前に

舞妓さんがおられて、他の人も写真を撮っていました。

なので、私も写真を撮ったのですが、いきなり、2人のおばさん(40~50代)

がものすごい剣幕でワーワー訳のわからん様子で京都弁でまくしたてて。

私は何を言われてるか???意味がわからず。

そしたら、1人の方が「日本人やないですのん??」とか言われて・・・。

それはわかったので、日本人ですけどと答えるともう1人の方が

「写真撮るだけでも100円です!!」と言われ、仕方ないので、100円出したら

「西陣織の体験はしないのん??」みたいなこと言われて。。。

体験が100円のようでした。(なら、看板とか立てたら??写真お断りも!!)

なんか、写真撮るの100円って言われたから払おうとしたのに、体験しろ、みたいな。

それって、体験したら何かあるんでしょ??

体験してもらわないといけないのでしょ??

と強く思いました。ので、もう相手にせずに立ち去りましたよ。

それを見ていた人たちもみーーんな逃げていました。

なんか、観光地って、こういう嫌なところが多いよね。。。残念。

西陣織も泣いてるよ~~~。

西陣織協会に訴えてやろうかしらん。。。

それにしても「日本人じゃない」と疑われたことも不愉快。

いくら顔立ちが深いと言っても・・・腹立つ。京都弁も腹立ちます。

その後、気を取り直すために、途中で抹茶などいただき(またアップします。)

101127_1212~01

もう早々にこんな人が嵐になっている観光地は抜け出そうと決め。

JR嵯峨嵐山駅まで帰る途中。見つけました~~~。美味しそうなもの。

生麩の田楽の串~~~~。250円。注文したら味噌を塗って焼いてくれます。

101127_1213~01

最初、1人の人が焼いてもらっていて、私も注文。待っていたら、またわらわらと

人が寄ってきて、注文の嵐~~~。お店のお姉さん大忙し。私のが出来たら、長蛇の列。

生麩がモチモチ、味噌はちょっぴり甘め。焼き目もいい~~~。

もう1本食べたかった!!(長蛇の列じゃなければ、追加。残念。)

私が食べてる時もお客さんがまた見て並ぶ・・・という感じ。

またお店に貢献しました。お店屋さん、私をさくらで雇ったら、結構いいかも??

嵐山は初めてでしたが、やっぱ、観光地。もう来ないかもね・・・。

で、JRで二条駅まで出て、地下鉄東西線に乗って、それから後は

自分が行きたかったことめぐりで、大充実でしたよ。

また紹介しますね!

ぜひ、下をクリックしてね!ポチ!!っと別窓なので、邪魔しません。よろしく。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
