

京都で上村松園展☆東山風景。。

先日の京都。もう一つ見たいものがありました。国立近代美術館で催されている

上村松園展。京都に行こうと決めて、どこを周ろうか・・・と調べていて、

見つけました。私は意外?なことに結構美術館とか好きなのでした。

高校時代に宮尾登美子さんの本を読破し、序の舞が映画化されて、それも見ました。

なので、京都に行くタイミングで、松園展がある・・・運命以外の何者でもない。

で、絶対に行くことに決めました。

画像 291

近代国立美術館は地下鉄東山駅からちょっと行ったところにあります。

平安神宮のそばです。

101127_1555~01

東山駅から、大通りではなく、小道沿いに歩くと、川が流れて、風情のある

京都らしい風景・・・。なかなか素敵です。

画像 290

で、松園展。土曜日でお休みだからか、大盛況で、押せ押せって感じでしたが、

負けずにゆっくり観ました。最後まで見て、「あれ???」

展示リストにある、序の舞がない・・・。もう一度戻って見直し。。。

ない・・・。よくよく見たら、序の舞は前期だけの展示でした^^^^。

ああ、研修前日に来ていたら、会えたであろう、序の舞。残念。

縁がありませんでしたね。。。

画像 323
画像 324

でも、やっぱり本物はすごい迫力。私は初期の作品も繊細で好きでした。

17歳ごろの作品でしたが、まっすぐで、キレイで。

晩年になるとやはり、円熟というか、やはり生き様が出るのか??すごいですけど。

女の行き方としては、どうだったのかなと思いますが。

あらためて、また映画を見直したいなあと思いました。

当時、高校生の私とはまた違った見方が出来るのでは。。。

ビニールファイルやポストカードを購入しました。

上村松園さんには、また会える気がします、なんとなく。

ぜひ、下をクリックしてね~~~。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
