

京都めぐり2・嵐山から本能寺・イノダ☆大河ドラマ。。

はろ^^。3連休を無駄無駄に使っている気がする~~~。

本当はもうすぐの試験勉強をしないといけませんが、昨日テキストを見て吐き気が。

どうにでも頑張らないといけませんが・・・。

昨夜も夜中に変な音が外でしていたので、雪交じりのものが降っていた様子。

今も音もなく降っています。不気味。

何か今年は天候が悪いですね。天気予報も今週も何日も雪マークが。

お昼のニュースでもまた九州高速が古賀~小倉東間で通行止めとかやっていて。

来週土曜日は病院に行こうと思っていますが、また日曜が雪マーク。

いったいどうなるのやら。。。

ぜひ、下をクリックしてね。ランキング参加中。ポチっとね。
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

さてさて。去年の京都めぐりでまだアップしてないところがありました。

ちょうど紅葉のキレイな季節、11月末でしたので、本当に人が多く。

嵐山の天龍寺に向かう道筋にたくさんのお寺がありました。

101127_1104~01画像 272

人が多く、人の流れに沿って歩くのが大変なくらいでした。

画像 273画像 274

長州藩ゆかりのお寺もありましたが、ちょうど龍馬伝が長州藩のことを

やっていたからか、大賑わいでした。

どこのお寺もきれいにしていて、風情がありますが、人の多さに

私は途中でギブアップ。他に周ろうと決めたのでした。

嵐山を出て、地下鉄に乗り換えて河原町三条をウロウロ。

で、見つけました、本能寺。高校生の時はここに来れませんでしたので、

うれしかったです。昨日から始まった大河ドラマ・江で、トヨエツが

織田信長をやっていますよね。

画像 283
画像 284

本能寺の裏手に織田信長のお墓もありました。やっぱり、参拝されている方が

おられましたよ。イチョウがきれいで、お天気も良く、何か清清しい気分になりました。

やっぱり、お寺に来たら、こうでないとね。。。

お寺に来たのか、人の頭を見に来たのかわからないのって。

春・秋は観光シーズンなので、今時期だったら雪で風情があるだろうけど、

移動が大変そう・・・。夏がいいかもね。夏の着物で。

骨董やさんとかのぞきながら、イノダコーヒへ。

途中三条店を通りましたが、やはり本店へ。すっごい想像以上に素敵。

またぜひ、お邪魔したいなあ。

101127_1336~01画像 287

三条のアーケードの中に、ありました、スマート珈琲店。

ここも人気店ですね。フレンチトーストかホットケーキか、迷う。

101127_1425~01

行列が出来ていましたよ。入ってみたかったけれど、イノダでお腹はいっぱい。

次のお楽しみです。あと、六曜社地下店と四条のソワレという喫茶店にも

行ってみたいなあ。次は喫茶店めぐりになりそう・・・。

最後は夕闇に浮かぶ京都タワー。京都駅からパチリ。なかなか幻想的。

101127_1709~01

昨日から始まった大河ドラマ・江。キャストが豪華でしたね。

やはり女性からの視点で進んでいくということで、楽しみです。

トヨエツが早々に死ぬのが残念ですが・・・。織田信長、似合っていました。

時任さんの浅井長政も素敵でしたね、この人、もうおっさんだと思ってましたが。

失礼。まだまだ捨てたものではなかったのですね。

来週も楽しみです。





テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

NoTitle

昨日、ムチャ寒くて雪と雨だったよ・・・・。
本当寒いね~~((+_+))
日曜はまた雪か・・・・・。
京都の秋の紅葉は、とっても素敵ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
秋くらいの気温になっていかないかな?
ポチ凸!

今朝も

道路凍結でした~。
いつまで続く?
今年は暖かくなる気がしませんね。
土曜日は病院行きたいなあ。
京都は久しぶりで楽しかったです。
ネットのサーバーが障害でしょうね、つながりません。携帯からコメントしてます。

NoTitle

雪、ほんとに今年は多いですね
寒いし(>_<)

今回の大河ドラマ、私も楽しみにしてます
福山くん好きなんだけど
なぜか龍馬はほとんど見てないんです(^^;

Re: NoTitle

なんか、天候がおかしいですよね・・・。
ずっと大変。。。

大河ドラマはもう25、6年、ずっと見ています。
結構好きなもので・・・。
福山さんの坂本龍馬も良かったですよ。
今回も楽しそうです。
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
