

あったか?い・おでん・ちくわぶ入り☆

1038318c.jpg

日曜日。早起きして、広告チェック。近くのスーパーの朝市に・・・。

が、チェーン店の限定店舗だけだったようで・・。サラダ油が欲しかったのに、残念!

その朝市の店舗は車がガチャガチャなので、行きたくないのでした。

で、仕方ないので、買い物。おでんを炊くことを決めていたので、その材料。

またまた、が!!好みの串に刺さってない、牛スジとちくわぶが売ってない!

特にちくわぶは、そこからちょっと離れたFにしかないことをリサーチ済みなのだ。

で、仕方なくFへ。最初からFに行けば良かったなあ?。

でも、息子の中学時代の仲良し同級生の母に会って、いろいろ話せたから良し!

今回、大根の下ゆでに、栗の渋皮煮で使った、重曹を入れてやってみた!

したら!すごくやわらかくなりました?。おでんのダシに入れて、煮てもダシが染み込んで

いい感じ?。次から絶対こうしよう!と思いましたよ。

今回の具は、卵・大根・牛スジ・くくり糸こん・板こん・ちくわ・ごぼう入り天ぷら・丸天・厚揚げ・

ちくわぶ・はんぺん。はんぺんはサッと煮ただけよ。

家のは関西風なので、あまり黒くしません。ちくわぶは、この間初めて入れたけど。

なんか、はまってます。今回のおでんもちくわぶが食べたくて作ったような感じ。

ビールが進むしね!冬がやってきますね?。おでん、鍋、ビール!なんです!


気が向いたら、ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
