

寺町通り?姉小路・幕末のお猪口☆龍馬。。

はろ??。今日もお疲れ様。ホント、私は自分で自分を

ほめてやるしかないね。なんか、10月初めから、試験やら研修やら、目白押しで。

人に言ってもわからないでしょうね。。。

今日の試験は2つのうち、狙いを定めた1つは大丈夫だと思います。

なんかさ????。2つ受けたら2つ受からないと、とか言われると腹立つ。

じゃあ、自分がやってみなさいよ!!!と思うのでした。グチ、でした。

京都の続きを・・・。

人だかりの嵐山を脱出。JRで二条まで出て、地下鉄東西線に乗り換えて、

京都市役所前駅で降ります。ここで降りたのは、イノダコーヒ本店に行くため。

でしたが、寄り道???。本能寺。

71d04de0.jpg

敵は本能寺にあり。って、私は周りがみんな敵、かもね。。。

とても天気が良く、すがすがしい感じでした。

3ffdc9a3.jpg

そばには、織田信長のお墓もありました。これって、TVで見たことありました。

けっこう街中にあったのね・・・。本能寺から出たら、寺町商店街。

ぶらりと歩いていたら、ありました。鳩居堂。便箋や紙類・香炉・お香・筆などで

有名よね。見るだけでも楽しい感じ。香木もあり、興味津々。

で、ちょっとわき道に入り。姉小路通り。

いろんな小さなお店がありました。

やっぱり、こういうのが、楽しいですよね。

で、見つけました、小さな、でもいい感じの骨董やさん。アンティーク・ベル。

店員さんも楚々として、いい。

いろいろと質問して、お買いあげ????。

f0e28977.jpg

幕末のお猪口です。京都・幕末といえば、龍馬でしょう。大河も終わりましたが。

最後の殺されるのを見るのが忍びなくて、途中でやめました。

ので、私の中では龍馬は死んでませんね。

私は弥太郎も好きでしたけどね、いい味出してました。

fe53d227.jpg

これは、友人へのお土産にしました。(龍馬ファン。というか、福山ファン。)

中には鷺が飛び、外も花が描かれています。

dedabfc1.jpg

この赤いのは、明治初めだそうです。明治って近そうだけど、考えてみたら150年くらい前か。

これは、私用。この赤と金が気に入りました。

アンティーク ベルのHP

ウロウロして、いろんなもの見つけたりするの、楽しいですね。

で、いよいよ、楽しみにしていた、イノダコーヒ本店に向かいました。

・・・試験も終わったので、ようやく自分の時間が持てそうな感じです。


ぜひとも、下をクリックしてね!別窓です??。よろしく!!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カントリーカフェ☆
QR
